【だんな様はメンター】 今日も雨

  • author: kumi_shimazu
  • 2016年09月25日

用事で外に出かけようと思ったら、
午後からかなり雨が降り出しました。
ザーっというまるでシャワーの下にいるような雨。
風はなかったので、さほど濡れませんでしたが、
それにしても、まあ、雨がよく降ります事。

今日はあまり気温も高くないので、うどんにしよう!
と思って買い物に出かける直前のテレビで、
うどんの特集が!
最近、何かの話をすると、それが話題に出てくるのに
気が付きますが、引き寄せるとしたら、食べ物や「話題」ぐらいじゃなく、
もう少しダイナミックに行きたいな(笑)と思っております。

目的のものを探しながら、あちこちのお店に寄って、
結局は、雨が酷いのでできるだけ一か所で終わるように。
と、思いつつ、最後は結構な荷物になってしまいました。

というわけで、今日も空の写真は撮れず、
もう少し、被写体を広げないといけないのかな?
などなど、色々考えたりしますが、
どうやら、今の私は、休眠状態に入っているそうなので、
無理矢理に新しいことを始めるのは、止めて、
空いた時間には、ビデオ三昧。

今は、CSIという科学捜査の番組のシリーズを観ていますが、
どんな仕事にも、その人なりのこだわりや視点があり、
それを仕事に活かしていける場があるのは、素敵なことなんですね。
もちろん、番組は番組でしかなく、裏にそれ以上の色々な
大変さが隠れているのが普通なんでしょうけど、
それでも、一つ一つの事件の中で、仕事をしながら、
それぞれのキャラクターが成長していくのがわかります。

また、翻訳家としては、字幕スーパーを付けるのは、
やっぱり本を訳すのとはかなり異なる部分があり、
英語がわかる、わからないというレベルを超えて、
熟練した日本語力を含めたものが必要なんだな〜と。
特に、今観ている番組では、化学物質の名前など、
ま〜聞いたこともないようなワードがたくさん出てきますので、
字幕スーパーを付けるのも大変だっただろう、
というか、基本的な知識がないと無理だろうな・・・
などなど思いながら、観続けています。

最近では、携帯でもSiriなど、英語で話しかけて反応してくれるものの
精度が上がっていますので、それでも発音の勉強はできますが、
Siriに関して言えば、かなり、精度が高くなり、
多少の発音のへたくそさでも、理解してくれるようです。

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲