とほほ日記

image
久しぶりにだんなさんと2人でちょっとお出かけ♪
横浜に行ってきました(*^^*)

画像はイングリッシュガーデンのバラです🌹もう殆ど終わっていました(^_^;)

満開の時は綺麗だろうな〜✨

image
今夜のお宿♪…

じゃなくて、ベーリックホールの二階の寝室です(*^^*)

image
窓がおしゃれ💕

image
洗面所もステキです。

image
書斎…昔はこんな感じだったのかな〜

image
子供部屋も再現されていてかわいい💕

雑貨なども当時の風俗が再現されているそうです!!

image
こちらにもブルーのタイルがおしゃれな洗面所♪
この窓いいな〜💕

image
高級ホテルっぽい✨

image
ホールも大きくてステキでした✨

image
外で見かけた電話ボックス…

image
よく見たら中の電話もレトロ…使える電話もあるんだろうか💦と思ったらちゃんと隠してあるみたいです(*^^*)

image
あっという間に11月…秋も深まって来ました🍁
ここ数日はいいお天気☀️
先月の分まで晴れ続きで、この期に家中のカーテンを洗いました✨

image
靴の流通で雨用靴を買いました👠
4Eです(*^^*)すぽっと入ってキツくないのが嬉しいです💕少しクッションが入っていて履き心地もいいです。

10月は余りに雨が多くて前に履いていた雨用靴も気付いたらボロボロでした(^_^;)

…そして、とうとう布団乾燥機も買ってもらいました💕寒い日はこれで布団を温めてから寝ると快適✨…冷えからくる不調が無くなりました(^_^;)
洗濯物干しにも使えるので早速大活躍です!!

image
編み物第二弾♪
またまたニット帽です(^_^;)

実はメイクメイクを買いに行った時に見つけて、マネキンが被っていたニット帽に惹かれて買ってしまいました(*^^*)

image
これひと玉で編めて、毛糸の帯の内側に作り方が付いているという手作りキットっぽさにも惹かれました💕

image
出来上がりです✨15号針なのであっという間に編めます。

落ち着いた色なので きちんとした格好でも被れて便利です(*^^*)

image
明日のおやつ💕ココア蒸しパンです…最近おやつといえば蒸しパンかプリンか杏仁豆腐です(^_^;)

…昨日は久しぶりに、どうしても食べたくなって餡子を煮ました♪ちょこっとクルミと和えて食べてみたら、月餅みたいで美味しかったです☕️
残りはラップに包んで冷凍庫へ…どうやって食べようかな(*^^*)



人気ブログランキングへ

image
今日は朝からいいお天気でした☀️
画像はいつかの青空です…今日は1日引きこもりでした💕

image
またまた旅の記録…最後です(*^^*)
京都 美山のかやぶきの里🌾

小さな山里ですが、茅葺き屋根が40軒近くあるみたいです。
昔ながらののどかな風景♪

image
ちょうどコスモスが満開で、蕎麦畑も白い花を付けていて綺麗でした✨

image
茅葺きの立派な屋根です!!
これだけ分厚いと暖かいのかな〜

image
美山工房で食べた美山牛乳のソフトクリームと裂きチーズが美味しかったです💕

image
目ががたがたしていますが、ニット帽でき上がりです♪
今回はちゃんと仕上げにスチームアイロンを掛けてみました!!

毛糸はオリムパスのメイクメイク トマトです。メイクメイク、とても可愛くて綺麗な色が多いので お気に入りになりそう💕…いつもは買えないですが(^_^;)

本は何年か前のですが、かわいい作品が多くて見ているだけでも楽しいです(*^^*)

image
2玉目が終わったところ…このあと減らし目を間違えたらしく、最後になぜか一目多いところが出来ていました(^_^;)

image
いつかのおやつです♪
京都土産の聖護院八ツ橋💕
美味しかったです(*^^*)



人気ブログランキングへ

image
画像は数日前の富士山です✨

今日は一日中けっこう激しく降っていました☔️台風シーズン最終で週末ごとに連続で来るとは💦

image
この前連れて行ってもらった京都の日吉ダムです。日本で唯一、中を見学できるダムらしいです💕

image
中はけっこう冷んやり❄️ちょっとカビ臭かったです(^_^;)

ダムの構造や、ダムが出来たことで水害や水不足からどんな風に守られているかなど展示も興味深かったです!!

image
数十年前に比べて水害にも強くなっているんだな〜と思いました!!

うちの方もそうですが治水のお陰で夜中に大雨が降っても安心して寝ていられるというのはありがたいですね(*^^*)

image
ひと玉編めたところです♪
グラデーションがいい感じで出来上がりが楽しみです✨

4本針は針の変わり目がどうしても緩みます💦針を変える位置を少しずつずらすといいのかな〜と思いつつそれも面倒だし…今は針を変えたあと3目くらい編んで、ぎゅーっと引っ張ってみています(^_^;)

image
今日のおやつ♪コーン蒸しパンなのですが、スライスチーズを入れたらチーズ火山が噴火したみたいになってしまいました💦

でもチーズとろ〜💕で美味しかったです(*^^*)



人気ブログランキングへ

image
ここ2日くらい台風一過のいい天気☀️

最近お天気が良すぎると頭痛がしたり、かえって体調が悪くなります💦

image
こちらは神戸港の夜景です✨
夜でも人が多くて賑やかでした。

次の日の午後、umieのショッピングモールにも行って見ました✨…広くて混んでいて疲れた〜(^_^;)

image
今回2度目の異人館めぐりはうろこの家8館共通券を買ってあちこち巡って来ました♪

今回入ったところは調度品が多くて雑然とした印象💦
そしてどの家もとても個性的でした(*^^*)

image
悪夢を見そうなベッドルーム🌙

image
そろそろ編み物の季節♪

編み物苦手と言いつつ この時期になると編み物本が気になり、編みたいものが出てきます(*^^*)

image
早速あみあみ♪ ニット帽を編み中です💕
最初の作り目で何度かやり直して、すでにこの時点でちょっと飽きぎみ💦 4本針はちょっと編みにくくて大変です(^_^;)

のんびり楽しみます(*^^*)

輪針を買おうかと思ったのですが、帽子用だと、セーターなど大きいものが編めないと思って止めました…セーター編むかどうかが疑問ですが(^_^;)

…作り目は2号太めの針で編んだらいい感じに出来ました(*^^*)

image
本日のお買い物♪
去年まで使っていた相棒の電気ストーブが壊れたので、旦那さんがポチってくれて今日やって来ました(*^^*)

このストーブとても小さくてビックリ!!

image
軽くて連れて回るのに最適!!
これで寒くなっても安心です✨

image
昨日のおやつ♪
最近カフェオレ好きです💕



人気ブログランキングへ

image
今日は雨の1日☔️
まだ台風が来てる感じは無いですが、またまたお目々パッチリな巨大な台風🌀

被害が少ないといいですが💦

image
今日はちょこっとニットソーイング♪

image
少し厚めのニットでタートルネックを縫いました(*^^*)

image
ギャザーが均一に寄らなくて残念💦

ロックミシンはあっという間に出来るのでお手軽ですが、失敗すると縫い直しが効かないですね(^_^;)

image
あちこち難ありなのですが取りあえず完成です♪

image
うちのロックミシンです。 ロックミシンはどう縫われているのか未だによく分かりません(^_^;)
ただ針糸の方が糸を食わなさそうだな…と思って、左右の糸を逆にしてみたら、どうしてもうまく縫えなくて、結局元に戻しました💦
糸の太さは一応全部60です。

やっぱり糸の高さが違うからなのかな…

image
画像は おしゃれ会議室✨ではなく神戸 北野町のスタバです♪…この間の旅の記録の続きです!!
…まだ、もう少し続くかも(^_^;)

image
今回は空いてるスタバを目指して朝9時過ぎに行ったので、最初の方は ほぼ貸切りでした☕️

image
こちらは近所のスタバです(*^^*)
ラテアート嬉しい💕



人気ブログランキングへ

image
今日も暑い1日でしたが、明日からまた涼しくなるようですね🍃

image
先週の旅記録第二弾(*^^*)
念願の姫路城に行ってきました♪
さすがの世界遺産 外観もきれいでした✨

image
壁に出ている杭に槍や鉄砲を掛けるみたいです。城内もそのままで見応えがありました(*^^*)
…天守閣まで登るので結構歩きました💦

木のお城なので何度か改修工事していたりして大変そうですね!!

image
お隣の好古園です。

image
庭がきれいでした✨

image
こちらは名古屋城、本丸御殿です♪
さすが名古屋城!!華やかです(*^^*)

image
新しくてきれい✨

image
欄間も凝ってます!!

image
本丸の方は完全に資料館になっていて、当時の町民街の様子が再現されていたりして面白かったです♪

image
町民街は数分置きに夜が来ます🌙

image
姫路で食べた穴子丼💕
焼き穴子が香ばしくて美味しかったです✨

image
あっという間にもう10月💦
すっかり涼しくなったと思ったらまた夏に逆戻りです☀️

image
先週は久々に関西方面に行ってきました(*^^*)
画像は京都の漁師町です♪

image
伊根という舟屋の建ち並ぶ綺麗な町です。
家が海に面していてすぐに漁に出られるという便利な造り!!

水もとても綺麗で、潜るとあわびやウニも採れるらしいです。

帰りに買って食べたお刺身も美味しかった〜💕海が近いっていいですね(*^^*)

image
ちょこっとミシン♪

image
キャミソールです(*^^*)

image
久しぶりにだんなさんと2人で家呑み🍷 …たまには呑みニケーションです♪
適当ごはんの後アーモンドとチーズをつまみながら(*^^*)

2人とも弱いのでちょこっと飲んであっという間に終了です(^_^;)



人気ブログランキングへ

image
今日はちょっとお疲れモード(^_^;)
朝から引きこもりです♪

あっという間にそろそろ10月ですね💦
ということで、今月のお買い物記録です(*^^*)

image
MUJIの長袖カーディガンを買いました💕 肌寒い日も多くなってきたので秋の準備です!!
少しシルクも入っていて高級感✨
着やすくてお気に入りです(*^^*)

右はseriaの卓上カレンダー…今年と同じです♪

image
ニトリで食器を買いました。ごはん茶碗を探していたら たまたま可愛いお茶碗を見かけて、一応日本製だし安心かな…ということで一揃え買ってしまいました(*^^*)
…汁椀と どんぶりも総入れ替え💕

見たら軽量食器ですごく軽いんです♪…家で使う食器なので軽い必要もないのですが、ちょっと驚きの軽さです!!

image
とうとうアイロン台を買い換えました✨
ニトリのです。
前のアイロン台は20年くらい使っていたので、だんだん反ってきて真ん中が凹んで来てしまいました(^_^;)

最近、ずっと座ってアイロン掛けをしていると腰が固まって痛くなるので、立ってできる物にしてみました。高さが変えられるので椅子に座って掛けたりできます♪

これを機にアイロン台出しっ放し計画✨
低いアイロン台は、出しっ放しにすると躓いたりしますが、これなら存在感があるので安全です!!

image
タブレットケースがうまく寝てくれないので、ふと思いついて磁石を追加してみました…だんなさんに頼んだら小さい磁石を見つけてくれて、クッション代わりにマスキングテープも貼ってくれました。

ストッパー用に貼ったフェルトも汚れてきたので上からマステを貼ってみました💕

image
最近のお気に入り♪
スライスチーズ入り厚焼き玉子です💕
…作るのも簡単で なかなか楽しいです♪
分量は卵3個にスライスチーズ2枚です…スライスチーズは三つ折りにして重ねています。

少し冷めてから切らないとチーズが全部流れ出ます💦…あとはチーズを巻いた直後に両端に卵液を少し流して塞がないと決壊することがあります(^_^;)
でも美味しい(*^^*)✨

image
いつかの空です(*^^*)

すっかり涼しくなってそろそろ衣替えの季節ですね🍃

image
秋といえば模様替えの季節♪
…と言っても家具を動かすのは面倒くさいので、暖色系の端切れを探してミシンカバーと姿見のカバーを縫い、飾っている写真と小物を取り替えて少し雰囲気を変えてみました(*^^*)

image
がま口ができました👛
やはりちょっといびつです💦

今回は口を開けた時パカパカしないように裏布に固い芯を貼ったので、いびつなのが余計に気になります(^_^;)

image
がま口は可愛いくて好きなのですが口金を付けるのが苦手で、今回はちょっと調べて試行錯誤してみたのですが、結局いつも通りボンドを塗った口金に目打ちで必死に生地とヒモを押し込みました💦

image
ポケット付きです💕
お財布は汚れるので中は濃い色にしました。

youtubeでがま口の作り方を見ていて気付いたのですが、今まで口のところの作り方を間違えていたみたいです💦
次回はもう少し綺麗に作りたいな(*^^*)

image
昨日のおやつ♪プリンです💕
今回は成功です!!
出来上がった時は、プルプルしていて大丈夫かな…と思ったのですが、冷えたら柔らかクリーミーで美味しいプリンになっていました(*^^*)



人気ブログランキングへ

このページのトップヘ