くみゴロウと一緒にソチを楽しもう 【ド素人教授 現る】くみゴロウ ソチロスに茫然とす

2014年02月11日

くみゴロウと一緒にソチを楽しもう 【団体戦を終え 訂正】

大事なことを忘れていたのに気付きました。
よくよく考えたら 女子シングルは トリノ〜バンクーバーと
アジア人金メダリストが連続していたんでしたっけ。

今回はロシアだし そもそもアジア人三連続金の設定はないかもしれナイ。
(そう考えると羽生君はいけるかも?)

それに加え 団体戦が終わり 雲行きが怪しくなって参りました。
想像以上にロシアのホームっぷりが熱い。

確かに プル様もリプ選手も素晴らしいケド、
この勢いでは何としてでもアベック優勝させかねない熱さを感じる。

リプ選手、ショートもフリーも 素敵でした。
どちらも選曲が15才である彼女の雰囲気に似合ってるというか、
逆に言えば あの感じ以外に脱却できるか不安になるくらい。

何かこの勢い、長野のタラリピンスキー選手を彷彿とさせますネ。
真央ちゃんがトリノに出ていたら もっと勢いあっただろうに。
ただ つなぎの所作が落ち着かないと感じたのは、
次の真央ちゃんとコストナー選手を続けて見てしまったからでしょうか。

真央ちゃんのノクターン、コストナー選手のアベマリア、
リプ選手にはない、長年の積み重ねがにじみ出る演技でした。
コストナー選手のあの風格…女神君臨って感じでやっぱりキレイ。
今まで見てきた中で一番印象強いショートです。

これは個人戦が楽しみになってきました。
真央ちゃんが相当調子よくない限り 金は難しいのかもしれナイ。

でも キムヨナ先生の金も難しいのかもしれナイ。

バンクーバーで金を取った以上、ぴょんちゃんに向けて
彼女がそれ以下のメダルを取るのは韓国が許さないと思うのですネ。
しかしながら 今まで公式試合に全然顔を出さず、
急に出てきて、かつ リプ選手と同等もしくはそれ以下のテクニックで
金を持っていくのは、このソチにおいて あり得ない気がしてきた。

それはそれで面白い展開だし、
そうなったら ぜひ ロシアのみなさんには暴れて頂きたい。

まあ スポーツに対して潔癖なまでにクリーンな日本が、
その間に割って入ることなど 到底無理な話でしょう。
とは言え 真央ちゃんは技術やプログラムの難易度では ぶっちぎりです。

個人的には コストナー選手、ワグナー選手、ゴールド選手、李選手辺りにも
メダル争い がっつり絡んで欲しいなーと思いマス。

こんなことになるなら、キムヨナ先生もバンクーバー後すぐ引退すればよかったのに。
荒川さんの様な引き際の美しさというのは、その後において重要なんですヨ。
あの時 キムヨナ先生が フツーの点数で金を取り引退していても、
伝説のスケーターとして充分ぴょんちゃんにつながったと思う。

ロシアはこの4年で 国を挙げて若手育成に取り組んだのだろうし、
真央ちゃんはいちからスケーティングとジャンプを見直した。
金メダル後の現役続行というのは、それを超える努力が要求される訳です。

今順位予想をするなら、

【建前編】  金:リプ選手、銀:キムヨナ先生、銅:まおちゃん
【本音編】  金:真央ちゃん、銀:リプ選手、銅:コストナー選手

かな。

真の技術か、ホームが有利か、ぴょんちゃんへのプレリュードと化すか。
楽しみです。



kumigorou3113 at 10:58│つぶやきくみゴロウ 
くみゴロウと一緒にソチを楽しもう 【ド素人教授 現る】くみゴロウ ソチロスに茫然とす