くみゴロウと一緒にソチを楽しもう 【団体戦を終え 訂正】やけど日記 〜 もう一つのソチ 〜

2014年02月23日

くみゴロウ ソチロスに茫然とす

とうとう ソチオリンピックが終わってしまいました。

ここにはフィギュアに絞って書いていますが、
基本的にはどの競技も見る様に心がけていた2週間です。
どのチャンネル見ても オリンピックもうやってない…と涙そうそう。

それにしても まおちゃんの6位入賞…
これほどまでにドラマチックな展開になるとは 誰が予想したでしょうか。
雨降って地固まるとはまさにこのことで、
あのショート16位がなかったら このフリーも見られなかったかもしれない。

ソチの前はメダルの色が気になっていましたが、
実際に終わってみて改めて思いました。
結局 オリンピックのリンクで まおちゃんが納得する演技ができることを
望んでいたのであって、メダルの色は関係ないんだなあと。

そりゃ 言いたいことは山ほどある。
それもあって、メダルの輝きが半減して見えるのも事実。
これじゃ 難易度の高い技に挑む選手が減り 競技そのものが衰退する。

男子4回転時代が訪れる前の先駆者にも、
今のまおちゃんの様な時期があったのだろうか?

男子は一大会ごとに飛躍的に技術が向上してるなと本当に驚きます。
今はまおちゃんしか3アクセルを飛べないけど、
いつか 男子の4回転の様に みんなが挑戦し続け 飛べる選手が増え、
ノーミスの美しさより 技術力が評価される時代が来てほしい。

今後期待したいのは ソトニコワ選手はじめ ロシアの若衆です。
リプ選手は残念だったなあ…プル様しかり、
やっぱり団体戦が個人戦の前って 選手には影響大きすぎるのでしょうか。
あのキスクラのがっかり感が逆に幼くて可愛かったケド。
ラジオノワ選手も含めた若衆から 3アクセル飛べるヒトが出てくると嬉しい。

個人的な金は コストナー選手です。
トリノの荒川さんの様に、一番優雅で気品がある様に見えました。
こういうのは 出そうと思って出せるものじゃない。

もちろん キムヨナ先生もキレイでした。
キレイなんですが、コストナー選手に比べると キレイだけかもしれない。
キムヨナ先生の実力なら トリプルアクセルはムリでも
トリプルトリプル2回とか、せめて5種類揃えることも出来そうなのに。

自分の実力以下に難易度を抑え 余裕を持った状態で臨むか、
自分の限界まで挑戦することで ぎりぎりの精神状態で臨むか。

まおちゃんは強い。
フリーのトリプルアクセルに向かうまおちゃんの目が印象に残っています。

まおちゃんには…金以上というと ダイヤとかプラチナですかねえ?
最上級のメダルをあげたい気分です。


<くみゴロウ ココロのつぶやき>

ゴールド選手のロキシー・ハートと町田くんのエアギターに 金のくみゴ賞を。



kumigorou3113 at 23:31│つぶやきくみゴロウ 
くみゴロウと一緒にソチを楽しもう 【団体戦を終え 訂正】やけど日記 〜 もう一つのソチ 〜