70/QV

キュマバロウ
vocal 93(kumi)とsynthesizer&composer70(nao)のプロジェクト。
ロック、エレクトロ、ダンスのフィールドを縦横無尽に渡るダイナミックサウンド。2011年3月より活動休止。
6a9c3223-sBlogPaint1965df00-se7f655fc-s2ea67329-s82e48f42

70/QV
70qv_a4150dpi
photo: ayako sofue

キュマバロウ休止より立ち上げた分散型70(ナオ)ソロプロジェクト。
ノージャンルで進化中。
ライブではシンセボーカルにサポートメンバーのベース、ドラムでのスリーピース。または一人バージョンでも活動。
骨太インダストリアルな電子音の中でメロディアスな歌ものを展開。
都内でライブ活動中。

LIVE Guest musician
Drum:立井幹也 
Bass:YAMA(KGSS ON THE PEAKS)



70/QV with Hisayo
70/QVHisayo(tokyo pinsalocksのコラボ型変則ユニット。

a9fd1181.jpgphoto: naoki tamura




6fc462f8.jpg


70/QV
first album
『ネムスキル』
2013.12.27 OUT!!

7songs.1600yen





ネムスキルのご注文はメールからお願いします。
naoqvqvqvqv@gmail.com


視聴はこちらから ↓









出産の日記を綴りたいと思います。

7月13日 陣痛。でもなかなかお産にならず
誘発処置が始まりました。
それから4日目
処置後の炎症値が高いとのこと。
狭骨盤ということもあり緊急帝王切開となりました。
画像は4日間、絶え間なくきた陣痛の波。

eb43838f.jpg



娘が誕生して今日で6日目。
今はまだふたりで入院中ですが
体調も落ちつき穏やかに過ごしています。

さて出産に至るまでいろんな特別処置を経験しましたが
さまざまな痛みの壮絶さには驚きました。

やはり産科は秘めたる世界なので
ここで深くは語りませんが、

私はいつのまにか故郷での安心里帰り出産❤︎ではなく、
もはやスロバキアのホステルの処置室で
一番最初に殺されるチョイ役のような気分でした、、笑

が、最終的に
手術室では元気な産声が鳴り響き
私はお約束通り涙をはらはらこぼし
無事、親と子に分離されたことを味わいました。

娘に手をのばし触れると
未知なる生暖かい感動が、やはりそこにはありました。


今回はいろんな人が手を差し伸べてくれた。

その手を男女かまわず無我夢中で握った。
看護師さん、先生、友達、夫、親。
怖かったり感動で離したくなかったり、
ぎゅうと握り返すその手に助けられました。


そして大切な仲間たちの熱い励ましに
力をたくさんもらい、
なんとか乗り越えられたこの日のことを
一生忘れないと思います。

1日1日変わる娘の顔を見ながら今、幸せです。

ありがとう。70,



4e390456.jpg


188274b4.png


image

予定日から長らくお待たせして
大変ご心配をかけました。
7月16日無事に2790gの女の子が産まれました。
出産についてはまた日記に綴ります。
とにかく元気に産まれてきてよかった!
娘にはこれからよい人生を奏でてほしいな。

たくさん支えてくれた仲間と家族に大きな感謝を。

本当にありがとう。  70.



クミコ誕生日おめでとう!!
いつもありがとう。こころこめて。 70.

image

引き続き何事も起こっていない日々。
ご心配かけてすみません。

今日もドカッバキッとお腹で激しく動いています。この人出る気あるのかな…?

画像は今回、故郷で食べたラーメン。
コソコソと行ってました。
お気に入りは虎鉄。(左上)
二郎系ラーメンです。

fd7e1470.jpg




妊娠中は舌に全神経が集中してるかのようでもはや口内は3D。
お い し い !が層になって
ノコギリ波の倍音でもって
味覚がドンシャリ派手めで押し寄せます。

今はカフェイン、アルコール、貝類、
低温殺菌のチーズ、激辛なもの、
塩分の高いもの。ライブ。
好きな物はことごとくNGですが

もんもんとやさぐれてきたならば
むくりと起きて
まずは罪の少ないものから。
ストレスの方が悪い、という魔のささやきを味方につけて(笑)


気持ち悪くて食べれないの、と言いたいところですが申し訳ないことに完食してます。


今もドスッと頭突きをくらいながら。
ではまた。

70.

69720ca5.jpg


お元気ですか。

何も起こらずに七夕の予定日を過ぎましたが
元気に過ごしています。

きのうここを覗いてみたら
いつもの何倍もアクセス数があって、
そっかあ気にしてくれているんだ…
有難いなあ、感謝!と思った次第です。



なにかをつくって追い込みに入ると
神経質になり始めて、あれが気になる、
これはこうで良かったのか、それはやっとかなきゃならんのじゃないか、なんて
誰にも理解されない(誰もしたくない 笑)境地へグネグネと入り込んでいって
修正に修正を重ねギンギンに反芻して。
まるでそんなような気分を過ごしてます。


飛び込んだところは世で言う素敵なマタニティーライフというより、もっとリアルで
ホルモンに操作される自分との一騎打ちのような闘い感溢れる日々でしたがなんとか終盤戦へ。


06976095.png



私の女友達は面白い人ばかりで
壮絶な出産体験談を私に語り継いでくれるんですが
まるでオカルトであったりシュールであったり。とにかく共通して言えることは
こちらが怖がると皆それはそれは満足気で
嬉しそうですね(笑)

でも皆その先にはひたすら優しい母の姿があって、そこは友達だから照れくさくてクローズアップしないんだけど
逆に狙いのない単館映画を見せてもらってるようで感動します。


未体験の虹へたどりつけるかな。

皆さん心配、励ましありがとう。
また書きます。

70.

ff4eefb1.png


150aea9e.jpg


お元気ですか?
ふたたび故郷へ
来月の予定日に備えて移動しました。
新鮮なものをたくさん食べています。

ed58b809.jpg


朝、摘みたての野菜や山菜をもらったので春菊サラダ。
塩胡椒、レモン、オリーブオイル、くるみ潰してワインビネガーちょろっと。パルミジャーノばさっとこれにかけていただきます。
生でもフワッフワな春菊。70.


なんじゃこりゃ。
朝起きて鏡に映る自分のお腹を見つめる。
先月とはあきらかに違う 回天の先っぽぐらいギュインと前に強くせり出したお腹。(回天とは知ってのとおり海軍の特攻機。私がとても関心を持っている人間魚雷です。中略)

私は回天への思いが強すぎるあまり回天になってしまったのではないでしょうかと訳のわからないことを本気で思いながら尖ったお腹を撫で
フフ…かなり攻撃的だこれ、と服を着るのでした。

さて新居に移りやっと落ち着いた。

image


我が家には友達から譲り受けた大きなマリア像のオブジェがあり
それが引越しなどで移動してるうちいつしかボロボロになっていて
最近修正を試みました。
なんでも修正という作業は好き。えぐれた部分を粘土で補正。アクリル絵具で色をさす。
朝からやって気がつくと夕方。後はミストのニスを霧吹くだけ。
メキシコのマリア像のようで
肌の色と表情が気にいっています。
まだまだ美しくいてね。

それではまた。 70.

d5dfac29.jpg

993b4d82.jpg


そしてバタバタと引越し。
軽快に断捨離。
しかしスニーカーと服と機材だけでいいと思っても
未確認放置物体の段ボールは山積み。

近所の野良ネコズともお別れ。
彼らを子猫の時から餌付けしまして 笑
たくさん愛情もらったんです。
今はもう近所の人気者。
みんなに可愛がられてる。
買い物帰りのおばあちゃんたちにサリーちゃんとかヨネちゃんとか好きな名前で呼ばれてて微笑ましい。
いつまでも三匹一緒に強く生きるのだよ。
サヨナラネコズ可愛い子たち!
70.


ac680ea6.jpg


4ce88ff5.png

b15f96e5.jpg


東京。
東京は不思議な場所。
現実と妄想が混じった
汚れてるのに美しい欲の街。
と、酔ってるわけでもないのに渋谷で立ち尽くしてしまいました。上京仕立てのようなことを思いポケットに入ってしまいました。実家の時間から考えると。

fa1cc41f.jpg


さて!帰ってきてホームパーティーにお呼ばれ。
エガワさんちで友達のキッズたちの成長ぶりを見ながら美味しい料理に舌鼓を打つ。
一人残らず可愛いなー。

本当に久しぶりに仲間たちと会った。
エガワさんの奥さんクミちゃんのバースデーと私も素敵なケーキでお祝いしてもらう。
プレゼントも嬉しかったー!
こういうことってこの先絶対忘れない。
ありがとう。70

8f805f65.png

14fd4beb.jpg

こんにちは。
前回の秋田の画像をしたためます。

帰ると私は料理当番で毎日ご飯を作ります。
料理は音楽に似ていて没頭します。
なんとなく作ってる間は曲づくりなどをさぼっている気がしません。笑
実家に居るとお決まりで幼い頃のアルバムを開いたり。
自分の子供の頃の写真が出てきました。
ブラウン管のテレビが時代を感じます。


1bcd3e89.jpg



相変わらず甥と姪は健やかに成長しているし
こんなに長く故郷にいることはないので東京の美味しいお店のレシピを真似して作ったり手作りバウムクーヘンを焼き立てでみんなでほおばったり(これが結構巻くのが面白い)
朝焼けや緑を感じたりして貴重な時間を過ごしました。下の画像は仁別という森。


af6a142c.jpg


d752cb27.jpg


久しぶりにスタイリストともちゃんとおしゃべり。昔から仲の良い仲間と水族館へ行ったりしました。
三枚目の写真の下。スケルトンの体は小さな内臓を見せてなんとも言えない表情。気に入った子。

7acbc094.jpg


246ec04d.jpg


東京ではみんながリハやライブをしたり賑やかに夜を更新している。
インスタグラムで見ていると国、いや星が違うくらい私の時間と違う。なあんて大げさに感じてしまう。

こんなにゆっくり時間が流れることもあるんだなと。
随分と速いbpmで暮らしてきたんだなと。
今に納得しながら東京を想っていました。
70.


11155e02.jpg





ご無沙汰しております。
皆様お元気ですか。
この度、遅すぎる報告となりましたが私70/QVは新しい生命を授かりました。

祖母の納骨、入籍、めくるめく諸事情により7月7日七夕の予定日という直前、異例な報告をお許し下さい。

報告を控えることも考えましたが音を創る者として今後も豊かに長く見届けて頂けたらと思い、この場を借りてお知らせ致します。

前身バンドの古くからのメンバー
さんちゃん(現 cryff in the bedroom)とクミコ(現ユニット キュマバロウ)や仲間たちにも心こもったお祝いをして頂きました。
クミコは私にとってかけがえないメンバー兼、聖母の存在で相変わらずこの上ない愛情を与えてくれています。

さんちゃんに至っては色んな神社を悩んでくれて
私ということで鬼子母神で決まり、とお守りを力強く渡してくれました。心の兄弟よありがとう。

いつも私は中身が美しい人たちとの縁に恵まれていて
なのでおそらくお腹の子とも素敵な出会いになるような気がしています。

女性は妊娠を通して変わらざるを得ない生物ですがそれに伴い
SFのような奇天烈な感動体験を日々させてもらっております。

ライブ活動はしばらくお休みとさせて頂きますが
いつも側で私の音に耳をすましてくれた大切な音楽仲間たちや協力してくれた信頼120%のメンバーやミュージシャンたちに出会えたことを改めて幸せに思っています。

そして私の音源を買って聴いてくださった方たち、ライブに足を運んで踊り狂ってくれた音兄弟たちに今、熱く感謝、御礼を贈りたいです。

妊娠しても相変わらず創作は捜索を繰り返し頭の中で鳴り響いておりますのでいつかまたお届け出来る日を夢見て

皆様これからもあたたかく見守って頂けたら幸いです。

最後に 何年たっても伸びることをやめないエネルギッシュな大木のように、まっすぐ私を見据えていてくれた伴侶に深い感謝を。
70.








e0e65006.jpg


花粉がひどいです。昨年よりやられてます。参ったなあ。

久しぶりにキュマバロウを全曲デモも含めて聴いたりしました。
70/QVを始めてからキュマバロウとはサウンド変えたかったので今まで動画も音も一切、封印してました。思い入れも強かった分でしょかね。

何年かぶりに聴いてみるとぐっとバンド感!ユタちゃんギターが暴れてます。


キュマバロウには水曜日って曲があるんですが思いが深くて載せてしまいました。

この曲は一気に歌詞が書けて
クミコも気に入って歌ってくれて嬉しかったなあ。
スタジオではメンバーと構成でぶつかって大げんか(笑)
仲もよかったけどよく闘いました。

ここ二、三年はやみくもに自分の中を駆け巡って空回りしてそれでもライブでなんか確かめたくて、を繰り返してました。
そこで得たものもたくさん。

只今、自分の音を調整中。工事中。


そして音楽で信頼できる人たちを大事に思えて幸せ感じるこの頃。70.



水曜日

鎮静剤代わりのきみを探す
もともとそんなような存在目当ての出会い
でも二月の柊は嘘を隠して
余計な可愛い部分を彼に見せた

しらけた価値観ピッと合って
例えばコンセントと夜の接続口
イメージの電車を降りたら
ふたりはちっぽけな人間だった

空めらめらと焦がす蒼の年月は
きみを思い出す 華やかに
背中を丸め たまにちぐはぐな服で
私の肩を抱いたっけ
どうだっけ


まあそれは春夏秋と続いて
ふたりの冬だけ思い出せない頁で
金属音 乱雑音 頭かすむ
瞬時に浮かぶリアリティを避けるしくみ

全貌眺めてフッと笑う
斜に構えた思想はどうかと思う
答えのない窓をそっとあけて
ひとりカタルシス得意だった

色の付け方を 季節の在り方を
教わったみたい 涙で学ぶ
最初のにおいはあの横顔は
現代の過去は風と共に去りぬ
去りぬ


words & music & arr キュマバロウ70.







966ba9df.jpg


お友達の家へ。日向(ひゅうが)baby。
この子はかっこいい。
気づいたら別の友人に
日向、可愛かったよーじゃなくて
かっこよかったよーって熱弁してました。誰かのライブを見てきたように(笑)

目でキシッとね意思を伝えてね。強い強い。

最高の風景を目にしたら最悪なことがニュースでやってるし胸が痛いよな。
どうかこれ以上、夢がそがれることのないように。

久しぶりに仲間とのあったかな会話を楽しみました。70.

叔母からいかにも女の子って感じのお菓子をもらいました。
貝殻の最中にあんこをのせて食べます。
くすぐったいけど可愛いすねえこういうの。
今日はひな祭りなんですねえ。70.


bad703f1.jpg


ひなあられ、久々に食べたよ。甘いね!
3c0df5fa.jpg

前身バンドcriptonの20周年記念会(笑)
さんちゃん、クミコでお祝い。大事な時期を過ごしてきてるから
3人で思い出語ったりしました。
東京での兄弟みたいなもんなので普通に説教しあったり(笑)
普段お互いを心配してること、ちょっと熱く本音言ってみたり。
さんちゃんクミコチョイスのイタリアンで。ここは若い頃から3人とも個別で行ってる
DOMANIってお店で味も変わらず美味しい。
楽しかった楽しかった!ふたりともいつもありがとう。70.

ed76b40d.jpg


c25fb818.jpg


14ceda75.jpg


23ab8678.jpg

もう何度もスパナ乙企画のイベントに出演させて頂いてますが

なんとスパナ乙maco氏が70/QVのalbumネムスキルから
「しろ」をRemixしてくれました。
maco氏のサウンドへの情熱やこだわりは毎回頭が下がります。
スパナ乙のライブも聴覚、視覚をまるごと支配してトリップさせるように出来ててね。
エレクトロの美意識が高いんです。

そもそも照明機材を自分で買い揃えてるチームっているんだろか(笑)
話を聞く度にウキウキしてしまう。面白いよなー。

今回は70/QVと初コラボしてくれて本当に光栄です。
Remixを待ってる間、楽しみでしょうがなかった。

ダンスのスイッチがふんだんに!緻密に組みこまれてて完全にmacoくんの音。
そりゃもうこの電気、聴いたら間違いないです。
是非、視聴してみてください。70.




朝、起きてチアシードをプチプチ食べる。
むかしカエルの卵を食べる絵本があって(もちろん生物社会での物語で)
そのイメージで食べてみます。

これが胃腸かあー。
みんなはぐれるなよー。

卵のきもちの方です。70.

2768b80f.jpg

おとぎ話に出てきそうなこの木が好きです。
今日も葉磨き。フィカス・アルティーシマ。70.

66b17265.jpg

熱い紅芋スープ。
e2883f3b.jpg

だるい朝にバシッと聴く効く。
aeeb0864.jpg


ad96aef9.jpg

Justice
この曲は昔から大好きですが朝いいとこまでいかないんですよねえ。70.

秋田ではイラストを描いたり東京よりゆっくりできる時間を使って
友達と連絡をとったりしました。
平岡恵子。
自分の中で数少ない女性アーティストの友達です。
彼女とは初対面で裸の付き合いをした。出会った場所が曲作り合宿の温泉で。

まだ若かった私たちは何もかくさず、いやかくすものなど何もなく意気投合して

長電話が止まらず
曲を評価しあったり
録音して建物の住人から苦情がきたり
不恰好なとこも見せて勲章、笑いあって。

この日も同じように盛り上がる。
嬉しかったなあ。

そんな人とは時を超えても点と点は磁石並み。

今日はケイコちゃんのライブ。高円寺HIGHで。
エガワヒロシさんのイベント。見たかったな。
圧倒的に響く彼女の歌。70.

0d1857a7.jpg

188727b1.jpg

キレイなものをジッと見ること忘れてたなー。70.

eef51140.jpg

cfad41bd.jpg

祖母の四十九日で秋田に帰ってきたら
姪と母がインフルエンザにかかり
私は実家に立ち入り禁止。

祖母の家で猫3匹と24時間猫カフェ状態ですごしました。
なんだかね。

f330d318.jpg

b41d3d73.jpg

友達と食事しに行ったり。パルミジャーノの器のパスタを食べる。
ゴリゴリ削りながら。
こんな時間は久しぶりだ。70.

486f5462.jpg

静寂。
ことばで伝えられなくなったら絵を描こう。
曲を書こう。

70.

a79493f5.jpg

今日はKAZIくん生誕祭へ行ってきました。
THE JUNEJULYAUGUST、HUMAN TAIL、
KAZIくんがサポートメンバーとして参加してるPLASTICZOOMSの3バンド。
DJでは高橋浩司せんぱい(HARISS/The Everything Breaks/DQS)
じゅんくん(CQ/dario)も出てる。
KAZIくんは最初から最後まで叩きまくり。
スキがない完全無敵なプレイで会場が湧いてました。

3f03d84e.jpg


打ち上げの乾杯。
お友達の子。次世代ホープ日向(ひゅうが)とHUMAN TAIL窪くん。

f161688f.jpg


日向と高橋せんぱいと組み合わせ。ぷぷっ(笑)
絶対ハズさないせんぱいです。

17f7f3df.jpg


久しぶりに仲間たちみんなの顔に会って楽しかったなあ。

KAZIくんおめでとう!お疲れ様でした。70.
70930498.jpg

ab484097.jpg

ちょっとの合間に新年会をヒサヨちゃんと。
普通の話をしてても視点が面白いからずっと話せる。
ピザ齧りながら爆笑したりあたたかい話したり楽しかったなー。
今年も音楽の彼女にリスペクトを続けます。
ヒサヨちゃんありがとう。70.

c4a6a521.jpg

今年も明けました。
新年のご挨拶、遅れてしまって本当にごめんなさい。

風邪が流行ってますが皆様お元気ですか?

私事ですが小さい頃から育ててくれた祖母が
年末、病で永眠しまして。
年明けはいろんなことが重なってSNSが上手に出来なくて、
ご心配かけた方々、本当にすみませんでした。

祖母は親同様の何よりでっかい存在。
高齢だけど音楽が大好きで
私のアルバムをじわじわくるいい作品!と褒めてくれたり

一緒に年越しする約束をしてたから
年末に喜びの対面をしましょうと電話で笑ってくれていて。
叶わなかったことが2014年最後のとてつもないパンチで
悔やんで悔やんで毎日過ごしておりました。

最期にいつも綺麗にしてた祖母にマニキュア塗って
アイロンで髪を巻いてお化粧して送ってあげました。

一緒に歌った優しい時間は、まだまだ新鮮すぎるけど
ああーなんで私はこんなに祖母を好きなんだろうって
こんなに大きな存在が心にあることに感謝だわ、と思いつつ

2015ここにいる皆さんが幸せな年でありますように。

遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。70.

64269c4c.jpg

キンとした朝。寒いですね。
皆さんあったかいクリスマスを。 70.


d866e2f9.jpg

このページのトップヘ