ザ・ワンダースの軍歌/尾崎紀世彦

キャプチャ222

尾崎紀世彦さんが所属していたコーラスグループ「ザ・ワンダース」が歌った軍歌の8トラカセットとカセットテープが商品化されているようです。
yasuさんが数年目にヤフーオークションで目撃なさったそうですが、「軍歌を歌う」のカセットテープのジャケットは「しのぶ会」の時に映写された上記の写真のような雰囲気でカラー版だったそうです。(追記:逆向きでもっとくっついて並んでいたような気がするそうです)

そして先日JJさんがワンダースのページに投稿してくださり、JJさんのページにある音源を紹介してくださいました。
まさしく尾崎紀世彦さんの歌声が響いていて驚きました!!
「麦と兵隊」「加藤隼戦闘隊」「戦友の遺骨を抱いて」の3曲です。

Wikipediaに記載があったのですが、「ジ・エコーズ」の名前で上記とは別の3曲「雪の進軍」「抜刀隊の歌」「敵は幾万」があり、「モノラル録音でCD化 オムニバスアルバムに収録」と書いてありました。
そこでジ・エコーズの名前で軍歌を検索したらCDが見つかりました。

BOOK.OFFのページのCD『小沢昭一が選んだ恋し懐かしはやり唄』にジ・エコ−ズの名前があります。
21曲目の抜刀隊の歌です。
CD在庫がなかったのでAmazonのページに飛んでみたら試聴できました。

そしてBOOK.OFFのページの『小沢昭一が選んだ 恋し懐かしはやり唄 (二)』には1曲目に「敵は幾万」、4曲目に「雪の進軍」があります。
こちらもAmazonのページで試聴できます。

試聴しましたがJJさんの音源のような尾崎紀世彦さんの歌声が見つからずワンダースかどうかも確信が持てません。皆さんは聴いてみてどう思われますか?
Wikipediaに記載の曲目と見事に一致したので購入してみましたが、やはり試聴と同じでワンダースではないのではと個人的には思いました。100パーセントの自信はありませんが。
CDに解説はなくて歌詞のみでしたがジ・エコーズではなくてザ・エコーズと書いてありました(笑)

どなたか軍歌について何かご存知でしたらお知らせください。よろしくお願いいたします。


12月21日(水)SONG TO SOUL「ホワイトクリスマス」/尾崎紀世彦

トムさんが談話室に投稿してくださいましたが、Youtubeに「ホワイトクリスマス」がアップされています。
この時期になるとよく再放送していたので調べてみたら今年もありました〜!

12月21日(水) 夜11時 BS-TBS 『ホワイトクリスマス/ビング・クロスビー』
歌:尾崎紀世彦

翌週の28日(水)は尾崎紀世彦さんは出演しませんが「フランク・シナトラ/マイ・ウェイ」で名曲誕生の経緯を探ると書いてあります。
尾崎紀世彦さんの「マイ・ウェイ」は最高にすばらしいですね。


yasuさんの写真 第7弾

yasuさんが「徹子の部屋」の写真を送ってくださいました。
当初は「皆さん見ているでしょうから省きました」とのお話でしたがお願いしてしまいました。
リアルタイムでテレビを見ながらキヨさんの素敵な瞬間を見事にカメラに納めていらっしゃいます。ファンのパワーですね。
1980年3月14日放送です。

tetsuko1tetsuko3tetsuko2


別の写真も送ってくださいました。ピノキオ・キヨさんです。
tetsuko4

(関連記事) yasuさんの写真 第2弾 第3弾 第4弾 第5弾 第6弾


最新コメント
尾崎紀世彦 著
マガジンハウス出版
尾崎紀世彦著 ベーコン野外術

 尾崎紀世彦ザ・プレミアムベスト

 尾崎紀世彦
        
 CD「尾崎紀世彦の世界」
     ブログ記事1 
CD化されていない曲
リクエストしましょう!
研究室の記事検索
月別の記事
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

デーヤンさんのイラスト 画像をクリックすると大きくなります。 (美術室への入り口です。)

デーヤンさんのイラスト/尾崎紀世彦


-天気予報コム-

   東京アメッシュ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ