こばと。 5話

  • author: kumikumi_aoi
  • 2009年11月10日

本館「ワタクシノウラガワR」からTBが送れないブログ様にはこちらから送信させて頂いております。
本館の記事はコチラから←クリックして下さい。(内容は一緒です。)

第5話 「…ホタルのやくそく。」

園児に励まされつつ仕事していますね、小鳩は。
それにしても、本を読んで聞かせるのって難しい気がします。
当たり前の事ですが、子供達に絵を見せながら、文字を追わないといけない。
しかも、読み方が上手く無いと面白いお話も面白くならないでしょうし…
保育士さんや、読み聞かせをしている人達ってスゴいわ。

本をちゃんと朗読出来る様に練習する、小鳩は努力家ですね。
そんな小鳩に文句を付けて来た男の人がいました。
その本を読むな?
突然頭ごなしにそんな事を言われたって、はい、そうですか、と聞ける訳ないでしょう。ちょっとムカ

その男の人にすぐに再会する事になったのですが…
小鳩ちゃん、池見ながら黄昏れているからってお家がない人とは限らないのよ。
勝手にホームレス発言されて怒られないか心配してしまいました。
しかし、お家がないからと、見知らぬ人を家に誘ってはマズいですよ!
それに、見知らぬ女の子の家にお世話になろうって言うのは、悪い事をしようとする輩しかいないでしょうよ、危険です。
そんな悪人でなくて良かったです。
でも、この人どうしてあの本を読むななんて言ったのだろう…?

よもぎ保育園は、悪質な所からお金を借りているようですね。
子供に手を出すとは不届きなヤツらだ
それと、髪の毛掴まれるのって痛いんだぞ!
もうどうなっちゃうのかと思ったら、藤本くんの登場で助かりました。
いおりょぎさんもなにげに活躍してたw
小鳩は自分も恐いくせに、借金取りから清花を守って立ちはだかりました。
正義感の強い子。勇気のある行動でした。格好良かったぞ、小鳩。
それにしても、どれだけお金を借りているんだろうなぁ。
こんな風に強引な取り立てに来るという事は、返済も滞りがち?

小鳩は清花を心配していましたが、借金を返そうとしてキャッシングにてを出してはマズいですからね!小鳩も借金地獄に落ち入ってしまいます。
いおりょぎさんがいなかったら…そう思うと恐いねぇ。
でも、お金を借りる、という事は知っているのですね。そのティッシュがそう言う所の広告だという事も。
これもコンビニ知識かなw

そう言えば、絵本嫌いのおじさん。は、その本の作者の方でした。藤本君情報。
藤本君ったら小鳩のお隣さんだったんですね。
きっと彼も清花のお世話でここに来たのだろうなぁ。

「ほたるのひかり」は、ひとりぼっちのホタルが光り方を忘れてしまい、そのホタルが一匹のホタルと出会って、再び光る様になるまでのお話でした。
藤本君情報ですと、その本の作者、もりさんは、その本以降本を出していないと…

もりさんの事を、光り方を忘れちまったんだろうなぁ、って、いおりょぎさんの表現が素敵でした。

光り方を忘れてしまったもりさんに、元気を出してもらおうと小鳩はホタルを見に誘っていました。
「ホタル、見に行きましょう。八幡山の小川で待ってます」
まさかこの言葉が、もりさんに光り方を忘れさせた原因だとはね。
恋人と一緒に見に行く事が出来なかったホタル。
忙しいと仕事にかまけていたのを後悔し続けていたんですね。
だから、彼女との最後の仕事だったその本を嫌っていたのか…
小鳩と一緒に見つけたその場所は、恋人のなおこさんがモデルにした場所でした。
飛び交うホタル。幻想的な美しさのその場所。
なおこさんがもりさんに見せたかったのは、これだったのですね。
その美しさに、もりさんも光り方を思い出す事が出来た様でした。
なおこさんと一緒に見る事は出来ませんでしたが、光り方を忘れたもりさんが、再び光る事が出来る様になって、嬉しいと思っていると思いたいです。

そして、こんぺいとうも増えましたw
ですが、この調子で一年で一杯になるのかどうか…
こんぺいとうの大きさがもっと大きくなるって事はないよねぇ。それなら、もっと早く一杯に。。。

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

こばと。 第5話 「・・・ホタルのやくそく。」 の感想

マジックナンバー坂本真綾 flying DOG 2009-11-11売り上げランキング : 115Amazonで詳しく見る by G-Tools あんな可愛い子にフラグたてるなんて・・・ ...

  • [ 24/10次元に在るブログ ] 2009年11月11日 12:13

こばと。 第5話 『・・・ホタルのやくそく。』(感想)

癒せてよかったね♪ しかしコンペイトウでビンをいっぱいにするには・・・まだまだで

  • [ アニメ-スキ日記 ] 2009年11月11日 18:40

こばと。 第5話「…ホタルのやくそく。」

今回のいおりょぎさんの採点は80点(笑) 関係ないとこでマイナスされてるし(^^; 光ることを忘れてしまったホタル。 そんな絵本を書...

  • [ SERA@らくblog 3.0 ] 2009年11月11日 21:13

こばと。 第5話・・・ホタルのやくそく。

 園児達に絵本読み聞かせを練習する小鳩。公園で森という童話作家にその本を読むなと言われる。実はその本には、恋人とある約束が込められてた。

  • [ しるばにあの日誌 ] 2009年11月12日 09:06

ページトップに戻る▲