2006年12月11日

本日解禁!!

解禁の朝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    本日、久美浜湾のなまこ漁が解禁となりました。



資源保護のために操業期間は本日から2月上旬まで、操業時間も午前7時~午前10時までと定められています。

道具1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがなまこ引きの道具です。

道具2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを海に沈めて、舟をゆっくり動かしながら、海底をひいていくと、この中になまこが入ります。

本日の収穫は・・・

なまこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各家庭でいろんな食べ方があるのでしょうが、今日は、なまこに大根おろしとポン酢をかけていただきました。ふ・ふ・ふ美味しかったです。

・・・・・・・・*・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・

11月6日解禁!!北近畿、京丹後・久美浜で獲れたての新鮮なかに料理かき料理を久美浜の宿で堪能しませんか?ゆっくり温泉に浸かった後は、ジャージー牧場でアイスモナカを堪能。』
京丹後には19世紀の味本物の味があります。

 

恐れ入りますがこちらにもクリックをお願いいたします。

 



kumimatuda0033 at 20:49│Comments(8)TrackBack(2)久美浜 | 自然

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ついつい手が出る楽しいごはん  [ おいしいお米 ]   2006年12月11日 21:57
今日は、愛情のいっぱいこもったお手軽レシピ〜 たまごおにぎり を作りました。   簡単材料でおいしさ保証付き! 材料はこれだけ(卵、塩、みつば)             フライパンに、塩少々加えたとき卵をさっと広げ焼く。 表....
2. クリスマス用意!  [ JoyCookのおかあさんの日記 ]   2006年12月13日 22:49
店頭のクリスマスツリーです。 実はコカコーラのセールスの人に いただきました。       エンド〈陳列棚の角のコーナー)の飾り付けです。         同じくエンドの飾り付けです。         シ....

この記事へのコメント

1. Posted by come   2006年12月11日 21:54
こんばんわ。プリプリのなまこですね。
今日が解禁でしたか。
どうりで、たくさん出ていました。
我が家も大根おろしに、ポン酢です。
もしくは、三杯酢!!おいしいです。
2. Posted by 京丹後のおやじです   2006年12月11日 22:44
こんばんは

ナマコに禁猟期間があるとは知りませんでした。
大根おろしで食べるナマコはコリコリして美味しいですね。(^^)
3. Posted by きりんママ   2006年12月12日 01:19
こんばんは。
久美浜でなまこ漁をされてるとは…
近くなのに知らない事いっぱいです。。

…にしても最後の画像、すごい存在感ですね^^;
4. Posted by 久美浜 岡田   2006年12月12日 08:58
おはようございます
なまこ解禁ですか。
あのコリコリの食感がいいですね。
5. Posted by しろくま   2006年12月12日 13:13
ちょっと前にテレビでなまこ特集見ました。
危険が迫ると腸を出して、皮膚もドロドロになると・・・
生きるための知恵ですね!
6. Posted by joyokuda   2006年12月12日 21:02
活きのいいなまこですね。
なまこ大好き!
大根おろしを入れて酢の物に・・・・
ホント!最高!
7. Posted by 時の宿  まつだ   2006年12月14日 20:59
comeさん こんばんは
お返事が遅くなってしまいました。コリコリとして美味しかったです。
8. Posted by 時の宿  まつだ   2006年12月17日 21:26
コメントをくださった皆さん こんばんは
ごめんなさいバタバタしていてお返事が全然出来ていませんでした。申し訳ありませんです。これに懲りずまた訪問よろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔