2011年06月30日

アーユルベーダ的夏バテ対策

来週開催する、アーユルベーダ「体質判別&レスキュー」講座に、急遽内容を追加いたしました!

題して、「アーユルベーダの知恵で猛暑を快適に乗り切ろう

体質に合わせた暑い夏の乗り切り方、
身体を冷やして胃腸を冷やさない整え方など
ホットな情報満載☆

いますぐ使える生活の知恵、
まだ若干御席に余裕があります。
お急ぎください!

日時: 平成23年7月 4日(月)14:00〜16:00、平成23年7月 5日(火)18:30〜20:30
*受付は各回15分前から  
*試食あり。小腹を空かせておいてください。
*2日間とも内容は同じです

定員  : 各回 20名 
*定員になり次第締め切ります
*託児はありません。
*アーユルヴェーダを知らなくてもご参加いただけます!


参加費 : 3500円/回(1ドリンク、試食付き)
*当日受付にてお支払いください。

持参物: 鉛筆orボールペン マイ箸

場所 : アーディッシュ (新宿区矢来町107) TEL: 03−3269−7289
○地下鉄東西線「神楽坂駅」1番出口より徒歩1分
○地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」A3出口より徒歩5分
○JR「飯田橋駅」西口より徒歩10分

*申込・問い合わせ*
申込みは、,名前、∀⇒軅茵淵瓠璽襦電話番号)、ご希望の講座日時を明記の上、下記アドレスに送信してください。折り返し受付確認のご連絡をいたします
メール: sanba-chang@goo.jp オオクボ(PAM) 
ブログ:サンバ絵日記 http://blog.goo.ne.jp/sanba-chang

  
Posted by kumipan0308 at 09:43Comments(0)アーユルヴェーダ

2010年08月11日

にゃんこマンション

宝くじがあたったら、ぜひとも建てたいのが
「にゃんこマンション」

お家がまるで、ニャンコカフェをコンセプトに、
コンセントはすべて高い位置、
収納はすべて突っ張り付き、
ステップにもなる飾りだな、
トイレ設置スペース、
張替えが楽な壁紙、
つめとぎ設置BOX、
屋上にはカラス避けの全面ネット防護のにゃんこラン、
屋上にはニャンコサラダバー、
ベランダには屋上へ行けるニャンコ通路、

当然、ニャンコの飼い主限定で、
入口には「うちのニャンコ自慢掲示板」
一階にはペット用品店とホテルと獣医さん、
2階には、お見合いスペース付きニャンコカフェ。

こんなマンションが建てたい




  
Posted by kumipan0308 at 00:09Comments(0)つれづれ

2009年10月03日

アーユルウ"ェーダ入門 実践講座スタート!

PAM主催 アーユルヴェーダ入門 実践講座 第一回

免疫力を高めよう!〜旬の食材でパワーアップ!


風邪の季節がやってまいりました!
自分の身体は自分で守るもの。そのための、身体の知識、生活の工夫、活用方法について、アーユルヴェーダ教育の第一線で活躍中の講師陣を迎え、わかりやすく説明します。

自分自身の健康作り、家族の健康管理に役立つ知識をお伝えします!

簡単調理実習、試食あり


日時:平成21年10月19日(月)
14時〜16時、
18時〜20時

場所:アーディッシュ(新宿区矢来町107)
※ギャラリー&カフェ

定員:各回15名

参加費用:3500円(1ドリンク、お土産付)

お問い合わせ、お申し込みは以下のアドレスまで。

sns_oheso-s@yahoo.co.jp
(PAM:オオクボ)


  
Posted by kumipan0308 at 13:49Comments(0)お仕事

2009年03月05日

新宿中野杉並助産師会地区分会「おへその緒」

長いですね(^-^;
私が所属する、助産師の会の名称です。

助産師って、何する人?
って、よく聞かれます。


助産師は、
赤ちゃんを取り上げたり、
妊娠中の体や生活についての相談に乗ったり、
産後の体の相談、
母乳の相談、
育児に関する相談、
医療に関する相談
家族計画相談、
性教育
更年期の相談

などなど、


女性の生涯を通じて寄り添い、サポートしていく事が仕事です。

働く場所は
病院、
助産院、
保健センター、
自宅訪問、
児童館
などなど、多岐に渡ります。


私の例を挙げると、
私は開業助産師ですが、分娩の取り扱いはしません。
産後のお宅に伺う、新生児訪問や
母乳相談、
育児相談を受けるのが主な仕事です。
月に何度か保健センターで健診のお手伝いをしたり、
児童館で、講座を開いたりしています。
今年は、活動地域で、助産師参加のお茶会とか出来るといいなと思っています。

ほかにはアルバイトで、電話相談の相談員をしたり、
アロマセラピストの学校で、講義したりもしています。

割と助産師になる人は、いろいろ器用だったり、多方面にわたり知識を持って、幅広く活躍している方が多いように思います。


助産師って、こんな仕事です。
  
Posted by kumipan0308 at 22:48Comments(0)

久しぶり(^-^;

二年近く放置(^-^;

あわわ。


mixiの方では日記を続けていますが、
こちらも少しずつUPしていきます。


こちらは主にお仕事なお話をしていこうと思います。


継続は力。
頑張ります!
  
Posted by kumipan0308 at 17:34Comments(1)

2007年07月23日

日本の夏

蒸し暑いですね。

アーユルウ"ェーダでは湿気はカファを増やすので、むくみやすくなったり、気分が乗らず億劫になりやすくなります。寝ても寝ても、まだ眠い〜って状況ですね。
しかしここで寝てしまうと、ますますカファが増える悪循環。
頑張って体を動かして、汗をかく方がすっきりします。

暑さはピッタを増やしますが、汗をかいて、シャワーなどでさっぱりすることで、体の熱も発散することができます。

冷たいものは、カファによって抑えられている消化の火(アグニ)を弱めることになるので、気をつけましょう。

暑い時には熱いものを食べて汗をかくのも体にやさしいことですね。


以上、アーユルウ"ェーダのプチ健康講座でした(笑)

夏バテしないようお気をつけください。
  
Posted by kumipan0308 at 23:13Comments(0)

2007年07月22日

FACTORY

行ってきました。
久しぶりZEPP東京。







長かった!!!!


でも、あっとゆー間だった!
楽しかった!
すっきりした!


帰りは高円寺に寄って、台湾料理♪
体すっきり、リフレッシュ、美味しいご飯でお腹いっぱい(^O^)


幸せな一日でした〜。
  
Posted by kumipan0308 at 02:05Comments(0)

2007年07月19日

こう見えて

ふむ。
今日もお仕事終わり。

昨日の同僚との話や今日のお仕事で思ったのは、
自分は幸せだなぁとゆ〜事。


ご飯が美味しいと感じるし、
住む場所はあるし、
周りの人も優しい人が多いし、

尊敬出来る人もいるし、

以外と仕事も好きで、楽しんでるし、

疲れた時の元気玉の場所も知っていて、

最近ようやく自分の存在意義があるらしい事に気付き、

人並みに悩み事もあって、


なんか結構充実してるなぁ。


ありがたいことです。



と、こんな事くらいしかネタを思い付かないくらい、つつがない毎日ですなぁ。


昨日届いた、筋解剖図&マッサージの本、当たりだわ。
超楽しい〜♪
  
Posted by kumipan0308 at 23:05Comments(0)

2007年07月18日

熱く語る

元職場の同僚とランチ。

新宿ルミネ1の柿安系列のバイキングでもりもりご飯♪

なかなかの充実ぷりで大満足!

その後、場所を移動して、今の病院の状況や、今後の展望、後進の育成などについて、いろいろ話す。

たまに話すと自分の気持ちや方向性が見えて来て、頭の中がクリアになる。

久しぶりに熱く語ったなぁ。

志しを同じくする同士がいるのは、ありがたいことです。

明日もガンバロ。
  
Posted by kumipan0308 at 18:24Comments(0)

2007年07月16日

台風のなか

今日は横浜に行って来ました。

台風〜(汗)でしたが、横浜に着いたときには雨が上がっていて、持っていった傘はほとんど使わずにすみました。

横浜の花火大会は中止になってしまって、残念でしたね。

最近仕事で横浜に行くことがあるのですが、駅に直結したビルの中での仕事なので、いったい横浜のどこで仕事しているのか自分でもわからなかったり(笑)

今日、横浜駅〜みなとみらい間を歩いて、ようやく位置関係がわかりました〜。

次からは横浜から歩いていけるよ!と、おもいつつ、多分直結駅まで行っちゃうんだろうなぁ〜。

クイーンズスクエアで、バーゲンやってました!

仕事場に置く用のソファーを見ていたのですが素敵なデザイン♪とおもったら幅が大きく、お!幅丁度!と思ったら座り心地がいまいちで、折角のバーゲンでしたが断念。

あせらずゆっくり探そうと思います。

 

  
Posted by kumipan0308 at 00:21Comments(0)