以前といっても、もう半年以上前にご紹介した”銀杏菴”。先日の地震騒ぎでご無沙汰していたメールのやり取りが再開。どうやらクミック内緒で”銀杏菴便り”などというブログも始めたそうで、全く水くさい人達だわ。ブログではお花やお茶の教室、ワークショップなど色々なイベントを行っているようすが紹介されています。でも”こんな建物があったら良いねぇ”とつくづく。四季を体感できる家っていいですよねぇ。そんな風情のある建物がますます少なくなってゆく今日この頃、保存するだけじゃなくって、こういう場所が新しい物を生み出すっていうのがステキだなぁ。
クミックも古いガラクタを集めてお店に並べていますが(一応販売も行っています)、”あぁ、古いものって良いよね”と言っていると”うわぁ〜〜、保守的でノスタルジーたっぷりの老人みたい”と退いてしまいます。でも現代人のモダンな生活の中にこういうガラクタが取りこまれて”再生”して私達に”クリエイティブ”なインスピレーションを与えてくれるっていうのはちょっと違うんだな・・・。
何だか難しい話になっちゃいましたが、今回は”銀杏菴便り”のご紹介&リンクのお知らせとさせて頂きます。大阪に行ったら一度寄ってみてね!
銀杏菴