chatou 4

う〜ん、我ながらベタなタイトルですが、何だかこれがピッタリ。ということで、秋の文化祭@ブロカント・カフェのフィナーレを飾るイベントは"Dimanche a Paris"(パリの日曜日)。パリに行かずしてパリを感じてもらおうと言うずいぶん図々しいコンセプト。さて一体どんな一日になるかと言いますと、午前中はMarche parisien”(パリ風マルシェ)、夕方からはIDEA PHOTOによる"Paris reflection"というメニューです。
aux marches Montregreuil

パリの日曜日って言ったらマルシェ。もちろんマルシェは日曜日しかやっていないわけじゃないんだけど、朝のんびりできる日曜日に一週間分の買い物をしてしまおうという魂胆なんでしょう。まず起きたらやることはマルシェにGo!日曜日のマルシェはお昼過ぎぐらいまでしかやっていないので、のんびりしていると店じまいの時間なんてことも。八百屋さん、魚屋さん、肉屋さん、パン屋さんが並ぶマルシェにはストリート・ミュージシャンが音楽を奏でてたりして、入り口のカフェではムッシュがワイン片手にほろ酔い気分、テラスでは買い物をすませた人達がキャフェを一杯。
encore les chansons!

そんな素敵なマルシェの構想を描いたのはちょうど音楽祭り&隣人祭りのあとのこと。だって何だかあのマルシェコーナーが楽しそうで、こんな感じのマルシェを時々やりたい!と思い立ってしまったからのです。こんなクミックのわがままにおつき合いいただいた出展者の皆様、ありがとうございます。
今回の出展者は、
カセ・ラ・クルート 清水区小島町からホームメイドのパン
テラス・ド・フジ 毎度おなじみの無農薬野菜
百姓や・つぐみ 無農薬野菜&乾物
カフェ・イデア パリ仕入れのオシャレな雑貨
アトリエ・ツジタ 暮らしの雑貨を販売
ブロカント・カフェ クミックがパリで集めた古道具&保存食品
ハイスピリットボイスカード カード・リーディング
ヘナ・タトゥー par Mizue (12:00〜16:00)
出店&音楽部門で参加を希望される方がいらっしゃいましたらブロカント・カフェ Tel 0544 22 3858までご連絡下さい。
Brocante DM1

夕方からはイデア・フォトのShinyaさんによるパリの映像と音楽によるプロジェクション、"Paris reflection"を行います。今回は秋の文化祭仕様に"Paris, je t'aime"というコンセプトで写真をセレクト。パリは女性にたとえるなら多分ファム・ファタル(運命の女)。旅した人誰もが恋に落ちてしまう不思議な街。パリの話をしていると知らない間に時間が過ぎていたりして、何だか自分の恋人自慢をしているようにすら感じます。IDEA PHOTOのShinyaさんがカメラで切り取ったパリとShinyaさんのパリへの想い、そしてクミックの横やりなどもちょっぴり。まとめると、パリに魅了された人達が集まって思い込みたっぷりなパリを語る会ということになるでしょう。(笑)色々な角度から見たパリを組み合わせたら一体どんな地図が出来上がるのか、とても楽しみです。
”クロダ発パリ行きエアーフランス1127便最終案内を申し上げます。機内におきましてはワイン、ヴァン・ムッスー、ソフトドリンク、フレンチなおつまみなどもご用意してお待ち申し上げております。それでは、皆様、Bon voyage!” 
<DImanche a la parisienne> 
●マルシェ 9:30〜15:00
●Paris Reflection par IDEA PHOTO 16:00以降(プロジェクションが可能な時間から)
参加費用 1500yen(フリードリンク・軽食付き)
*駐車場が限られておりますので、車でお越しになる方は事前にご連絡下さい。
問い合わせ ブロカント・カフェ Tel 0544 22 3858