October 07, 2011

111007

思うところあって、ブログを移籍しました。

http://yoshikazuokuma.blog.fc2.com/

今後もよろしくです。



kumkumac at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 02, 2011

金木犀がかおる日

すっかり涼しくなって秋といった感じ。
金木犀の香りが秋の訪れを伝えてくれる。

中国は国慶節で一週間のお休み。
街も心なしか静か。
今週は比較的のんびりできそう。
こういうときにたまった読書やDVDでも観よう。そうそう、秋なのでね。

昨日は上海郊外の南翔に行って本場の小籠包を食べてきた。
地下鉄も通って、家から30分ちょっとで着いた。おもてたより近いね。

通りにいくつもの小籠包屋さんがあったんだけど、とりあえず庭園横の一番大きなレストランに向かう。
注文のシステムが独特で、昔、高松に讃岐うどんを食べに行って、観光客なんか行かない地元のサラリーマンとかに人気の店に行った時のことを思い出す。
とりあえず周りの人を観察して流れに身を任せる。

そんな雰囲気も相まってか、味はもぅ最高!
やっぱり本場は違います。
調子に乗って2軒はしごとかしちゃうもんだから、もうお腹ぱんぱん。
さすがにしばらく小籠包はいいやってくらい食べました。
でも、思いの外近いから、上海に来て小籠包食べようと思ったら、南翔まで行って食べる価値はある。

久しぶりに知らない街とおいしいものいっぱい食べて、心身ともにリフレッシュしたー。

September 18, 2011

夏はまだ終わってなかったか

暦のうえではもうすっかり秋だし、先週末は中秋節でまん丸お月様がきれいだった上海。
今週は暑い日が続いてまだまだ残暑厳しい感じ。

慣れない土地で新婚生活だからどうしてもストレスはでちゃうけど、
まぁそれも楽しみながら過ごしてます。
こっちに来てもうすぐ一年だけど、ようやく自炊とかもしてみたり。
ちょっとずつ生活のペースを自分たちのものにしていきたい。

中国のスケジュールなんて元々あってないようなもんだけど、
プロジェクトの着工は早くて年明けになりそう。
そこからどうがんばっても2年以上はかかるから、
竣工は2014年中か。

ようは、もうしばらく上海てことすね。

知り合いや先輩後輩も増えてきたので、
盛り上げていかなきゃな、です。



September 03, 2011

夏も終わりね

ものすごく久しぶりです。
前回の記事からもう半年以上がたってる。。

その間、まぁ結婚したり色々色々あったけれども、
とにかくまだ上海。
と、いうかこれからしばらく上海生活になります。
まっさか新婚生活を上海で始めるとは夢にも思わなかったけれど、
そういう人生のほうがいいよね。

twitterやfacebookもあるので、
こちらのブログがオザナリになってましたが、
ブログにするほうがいい事もあると思うので、
またちょくちょく時間見て書いていこうかと。

上海の夏はなんだかんだしてるうちに終わりになりそうです。


kumkumac at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 29, 2011

上海夜話

昨夜、大学の師が上海に来たので、ローカルの建築家も交えて食事。
こういうネットワークのありがたみを外にでてからつくづく痛感する。
「空間はローカルで、テクノロジーで都市とつながる」
ということに可能性はあるのか。


kumkumac at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ケンチク 

January 22, 2011

遅ればせながら

一応今年になってから初めての記事なので、
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
もうだいぶ過ぎちゃったけど、今年もよろしくお願いします。

今年も年始早々から上海です。
プロジェクトが進みそうで、もうしばらくはこっちでも仕事しそう。

中国は2月3日の旧正月が元旦なので、
ちょうど今は年末、忘年会シーズン。
この週末は賑やかになってます。



今週は雪が降り続いたりして、相変わらず寒い上海です。
これから忙しくなっていきそうなので、健康第一でいきたいと思います。

皆さまもお体ご自愛くださいませ。



December 21, 2010

last 10 days

今年もなんだかんだであと10日を残すのみ。
そう思うと早いなー。毎年一年があっという間です。



相変わらず上海です。
上海の夜は近未来。昔の未来。

年末帰国です。
あと一週間まさにラストスパート。師走ってやつ。