D4DC1B53-F99B-4D47-BEA0-E907A3E65DC9
1: 承認済みの名無しさん 2019/02/06(水) 11:51:57.96 ID:CAP_USER9
■2ヵ月で億り人となった

2017年12月、230万円まで暴騰したビットコインは1年も経たずに40万円割れまで下落した。高値からの下落率は80%を超える。バブル崩壊は誰の目にも明らかだろう。

ビットコインバブルは何を残したのか――。

あるインフルエンサーは昨年12月、仮想通貨投資への決別を宣言した。

「2018年12月、1ビットコイン(BTC)だけを残して、仮想通貨はすべて処分しました」

自らのブログにこう綴ったのは、仮想通貨インフルエンサーのマナ氏だ。マナ氏が最初に脚光を浴びたのは仮想通貨バブルが本格化した2017年5月。2か月前に始めたばかりの仮想通貨投資で瞬く間に「億り人」となったのだ。

「元手は1000万円。投資経験はそれまでありませんでした。仮想通貨は簡単そうだなっていう印象でしたが、買ってみたら本当に簡単に資産が増えた。異常だなとは思いましたが、終わってみないとバブルだとはわからないのがバブルなんですね」

投資素人が2か月で億り人――明快なキャッチフレーズにブログなどでのわかりやすい解説も相まって、マナ氏は仮想通貨バブルの象徴的存在へと駆け上がった。

「1億円の資産に達したとはいえ評価額。ビットコインの分裂騒動で急落した際には4000万円台まで急減、騒動が落ち着くと再び1億円へと乱高下しました」

■バブルの渦中でインフルエンサーへと駆け上がる

仮想通貨が知れ渡り新規参入者が増えると、皆が最初に頼ったのはマナ氏だった。その相場分析や次に購入する仮想通貨銘柄を知りたがり、ツイッターのフォロワーは7万人を超え、ブログのアクセスも急増した。

「ところが読者やフォロワーが増えるたびに変なコメントも入るようになってきた。ある仮想通貨について、『これだけ暴騰しているのだから、上値を追いかけて買わないほうがいい』と発言したら、その通貨の信者から罵倒の嵐が飛んできたことがあります」

仮想通貨コミュニティ、とりわけビットコイン以外の「アルトコイン」のコミュニティでは熱狂的な信者が存在するコインがある。アイドルグループの「推しメン」さながらの「推しコイン」だ。

熱狂的信者がいるコインの将来性や値動きについて、ネガティブな意見を発信しようものなら、即座に猛烈な反論が飛んでくる。株式市場でも一部の銘柄で感情的な議論は見られるが、仮想通貨市場ではそれが度を越えていた。

「金が絡むと人間は怖いなって、欲深さの力を感じました。自分は強い人間ではないし、そうしたリプライを完全にスルーすることはできませんでした」

■「仮想通貨病」の診断

インフルエンサーとしての注目度が高まるほどに増えていく感情的なリプライや、乱高下する仮想通貨の値動きはマナ氏の体を蝕んでいった。

「医者に言われたんです、『仮想通貨病ですね』と。全身に蕁麻疹が出て、救急外来へ言ったことも1度や2度ではありません。病んでいましたね」

歴史上稀なバブル相場となり、ビットコイン価格が100万円に迫ろうとしていたころだ。市場は100万円到達の瞬間を今か今かと待ち構えている中、マナ氏は正体不明の病魔と戦っていた。

「検査すると白血球の数値が異常に高まっていました。cisさん(投資で230億円の資産を築いた有名投資家)も同じように白血球が異常に増えた時期があったそうです。相場に熱中しすぎると白血球に現れるのかもしれないですね」

相場のストレスが白血球に異常をもたらすのかもしれない。マナ氏を襲った仮想通貨病は日常生活にも影響を及ぼしていた。

「短期記憶にも障害が出始めていました。さっき言ったばかりのことを忘れてしまうんです。平静を装うようにはしていましたが、おかしいなと」

医師が下した仮想通貨病への処方箋はシンプルだ。

「医師からは、仮想通貨に追われる生活をやめろと。早寝早起きを心がけて、仮想通貨から少し距離を置くようにした結果、救急外来へ行くほどの症状は出なくなりました。ある本にこう書いてあったんです、『相場の利益は我慢代だ』と。その通りだなと納得しました」

■ブログには4億円の値がついた

仮想通貨インフルエンサーには、投資以外にも収益チャンスがあった。取引所への口座開設アフィリエイトや仮想通貨サイトの売却だ。

「僕は売りませんでした。一時、ブログに4億円の値がついたこともありましたが……。他の有力ブロガーさんも億の大台に乗っていたと思います」


バブルはサイト売買市場でも起きていた。アカウントやブログを高値で売却し、「中の人」が変わった目ざといインフルエンサーもいた。

現代ビジネス 2019/02/06
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59430

引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1549421517/






オススメ記事 




仮想通貨のFXなら
1
FX、短期売買で利益を得るなら登録必須の取引所
追証なし、最大レバBTC100倍、XRP20倍、日本語対応
下記のから登録すれば
取引手数料が半年間10%割引に
BitMEX登録はこちら

 【レバレッジ100倍で人気】BitMEX(ビットメックス)のスマホから簡単口座開設の手順
















記事が気に入ったらポチッとお願いします!

   
このエントリーをはてなブックマークに追加         





仮想通貨のFXなら
batch_スクリーンショット (1)-crop-crop-down2
FX、短期売買で利益を得るなら登録必須の取引所
追証なし、最大レバBTC100倍、XRP20倍、日本語対応
下記のから登録すれば
取引手数料が半年間10%割引に
BitMEX登録はこちら

 【レバレッジ100倍で人気】BitMEX(ビットメックス)のスマホから簡単口座開設の手順





当サイトの人気国内取引所

アプリのチャートが見やすく使いやすさNo. 1
【取扱通貨  BTC・BCH・ETH・XRP・LTC】
スマホでFX・短期売買したい方におすすめ。
今なら口座開設で20,000satをプレゼント実施中!
5銘柄がFX可能に、アプリに定評があり外出先でも快適に操作可能。
詳細はこちらかこら


2位Liquid リキッド (旧QUOINEX) 
今なら最大23,000円キャッシュバック!
リップル(XRP)、レバレッジ25倍開始

・口座開設の完了 → 120QASH(3,000円相当*)
・日本円で5万円以上の入金 → 400QASH(10,000円相当*)
・日本円換算で50万円以上の仮想通貨の売買 → 400QASH(10,000円相
相当*

ドル建てユーロ建てなど13の法定通貨で取引可能

詳細はこちらから 



【DMM Bitcoin】様々な手数料が0円!仮想通貨なら
DMM Bitcoin 
今なら新規口座開設で1000円プレゼント







読まれてる記事

【衝撃】数日前に−3000万損失の兼業トレーダー、今回の暴落でトレードをした結果wwwww【ビットコイン/BTC】

【驚愕】与沢翼さん、久しぶりにリップルの残高を確認した結果www【XRP】 

このリップルのチャート、これ見て何も感じない人は仮想通貨を辞めた方がいい【XRP】

【画像】ガクトコインことスピンドルを8000万円購入したブログが発見される【SPINDLE】  

【仮想通貨】兼業トレーダー元手25万、9ヶ月で億り人になってしまうwww

【動画】千と千尋の神隠しから学ぶビットコインFXwwwwwwwwww

【闇深】仮想通貨投資で4000万稼いで独立した知人が自殺したんだが…

【悲報】あの人は今 Zaifから2246兆円を手に入れた男の現在…

【悲報】仮想通貨、5000万と8500万の含み益があったホルダーの現在の価格が悲惨な結果に→

年始に意気揚々と仮想通貨を語ってた同僚に仮想通貨の話を聞くと・・・

【超絶悲報】家族に内緒でコインチェックに280万入れて億り人になったんだが

【悲報】実家暮らし30歳、仮想通貨になけなしの10万を突っ込み続けた結果・・・・・

【朗報】与沢翼さん、仮想通貨と株を買う際の極意をツイートするwwwww 

悲報】オレ的ゲーム速報JINさん「大暴落で凄い勢いでロスカットされていく 



様々な銘柄でFXをしたい方は

最大レバレッジ888倍・追証なし・日本語対応
FXするならMT5/MT4対応、自動売買可能

日経225、
米ドル、トルコリラなど57の通貨ペア
金、ビットコイン、リップル
なども取引可能
口座は3タイプ、XM zero口座スキャルピング向け

まずはスタンダード口座・マイクロ口座

口座開設+本人確認完了で3000円分ボーナス受け取りを!
XM 登録はこちら