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1: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 06:06:09.52 ID:CAP_USER
【シリコンバレー=白石武志】米ライドシェア最大手ウーバーテクノロジーズは8日、2019年4~6月期の最終損益が52億3600万ドル(約5550億円)の赤字(前年同期は8億7800万ドルの赤字)だったと発表した。事業拡大に向けた先行投資に加え、19年5月の新規株式公開(IPO)関連の費用が重なり、業績が確認できる17年1~3月期以降で過去最大の赤字となった。

売上高は前年同期比14%増の31億6600万ドルだった。ウーバーは60を超える国と地域でサービスを展開しているが、中国や東南アジアでは同業との競争が激しく既に撤退している。北米でも米リフトとの競争が激しく、売上高の伸び率は1年前の53%から大幅に縮小した。

部門別では主力のライドシェア事業の売上高が2%増の23億4800万ドルにとどまる一方、料理宅配サービス「ウーバーイーツ」の売上高は72%増の5億9500万ドルと全体の伸びをけん引した。地域別では北米と欧州・中東・アフリカ(EMEA)が好調だったものの、中南米が24%減と苦戦した。

ライドシェアや料理宅配、貨物トラック配車などを含む全サービスの取扱高は31%増の157億5600万ドルだった。ウーバーはこのうち8割前後を各種サービスの担い手である運転手らに配分している。ウーバーの約2割の取り分だけではサービスの運営費用などをまかなえない状態が続いており、本業のもうけを示す営業損益は業績が確認できる17年1~3月期以降、10四半期連続で赤字となった。

1株当たり利益(EPS)は4.72ドルの赤字だった。事前の市場予想を下回ったことから、8日の時間外取引でウーバー株は終値に比べ一時10%超安を付けた。
2019/8/9 5:38
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48399650Z00C19A8000000/





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2: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 06:09:42.15 ID:9boS7dcH
今日もニューヨークは大暴落だあ。

5: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 06:15:50.20 ID:NPqF03hq
早くソフトバンクは株売り払っちまえよ

6: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 06:16:37.59 ID:xhkqurYe
筆頭株主ソフトバンクなんだけど

大丈夫か?

19: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 07:07:58.00 ID:g+NunrRQ
>>6
20兆円ファンドのうち、棄損するのは数パーセントだから大丈夫

7: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 06:20:01.85 ID:4QSu5JCv
タクシー会社駆逐したのに自分も大赤字とか、自爆テロかよ

16: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 06:53:04.64 ID:2vzmbGyg
>>7
なんかアマゾンのやり方に似てるけど食べ物なんか近くの店で買えるのに伸びしろあるのかね

45: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 09:46:59.18 ID:VNqkfw/e
>>16
ここの赤字はドライバーの人件費でそれ削ると後追いにすぐにシェア奪われるし改善の見込み皆無だな
この手の創業以来赤字垂れ流しでIPOした企業ですぐにアマゾンを例えに出す人が多いが
結局はアメリカですら成功したのアマゾンくらいしかないってことだから
投資家だって収益上げて企業価値を高めてIPOする方がいいのにそれの見込みないから市場から投資資金の回収してるだけ
自動運転で解決とか荒唐無稽なこと言って投資家を騙してつないでるがそれも難しいだろうな

226: 承認済みの名無しさん 2019/08/10(土) 16:38:37.66 ID:CpzcoHX+
>>45
アマゾンは全然ちゃうで、初めは通販からスタートだけど、
そのうち、自分所の倉庫システムが優れてる事に気がついて
倉庫貸し出して
さらに、自分所の使ってるシステムが優れてる事に気がついて
AWS貸し出したらこっちの方が実は利益がデカイ

実際は通販はそれほど儲かってない

79: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 12:58:20.86 ID:Lj334c68
>>7
タクシーというライバル消し去って運賃値上げでウハウハしようとしたら
パクリ業者大量に生まれて今後も黒字の見込みゼロになった

81: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 13:04:38.90 ID:6/+IDV5j
>>79
uberイ-ツって
アジアの国から撤退してるよね?

176: 承認済みの名無しさん 2019/08/10(土) 12:02:06.96 ID:o0wOo6NH
>>81
米国自体がeatsも規制してるからな

8: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 06:28:21.49 ID:EsLmQ32e
副業で大怪我して本業もクビになった奴w

10: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 06:31:48.16 ID:e0uJKCIc
何で赤字になるんだ、リスク個人に付け回して
たいした設備投資ないのかと思ってた

148: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 22:39:23.18 ID:d+5hakLD
>>10
ネット完結なら、コストは限定的で売り上げが増えるほど効率よく利益が出せるけど、実業は規模が大きくなっても、それ相当のコストがかかる

12: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 06:32:38.79 ID:2vP5PriV
シェア拡大を優先か
でもペイできるんか

13: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 06:33:41.00 ID:1LjhBMOl
ウーバーイーツはマンションに名前だけの飲食店が乱立してて
ワケアリのおっさんが台所で作った料理を配達してるんでしょ
配達も外国人やワケアリのおっさんが無保険の最低賃金以下でやってるんでしょ
ブラックで赤字なんて、まるで血の色みたいだね

119: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 15:58:50.33 ID:6k5jjo7z
>>13
今まで店舗限定だった店が出前始めるためのものだろ

14: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 06:38:29.68 ID:cqoR2E+T
投資失敗とかなのか?
赤字になるようなビジネスじゃモデルじゃなかろうに

66: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 12:44:25.14 ID:5QiK6tzl
>>14
売上の8割を運転手に配分してるが、残りの2割では運営や開発費用を賄えてないんだってさ、それが続いてるらしい by日経新聞

121: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 16:25:31.75 ID:DsQY43E0
>>66
それって本業での改善不可能じゃない?

15: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 06:41:29.86 ID:o/b/yYCE
5500億円は巨額過ぎる
そりゃ無理だろ
アメリカは治安が悪いから白タクなんかに乗ったら命が危ないもんな
逆に乗せた奴が銃を持ってるかもしれない

17: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 06:58:33.63 ID:a2aSCTSa
Uber EATSは自転車タバコの宅配人

18: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 07:01:55.11 ID:yta7YI7Q
イーツはアプリが配達人のと共有されてないから駄目

20: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 07:08:08.85 ID:+/1PCkql
どうやれば、こんなに赤字を計上できるの?

金を違う事に流してるんじゃね?

83: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 13:05:44.95 ID:WQFeI52D
>>20

Amazonは倉庫とか在庫とか物流システム構築してたじゃん 全然違う
ソフトバンクは連結対象だからこのまえの1兆円の利益吹っ飛ぶな

21: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 07:13:14.03 ID:FHXDKUHl
出前で5000億も赤字なのか

22: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 07:16:16.94 ID:p2ZdBDZp
まあアマゾンも開業10年くらい赤字だったからな
プラットホームを作ろうとするとそんなものだろう。

長期的な視野を持てない、リスクに怯える日本人には無理な話だなあ

86: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 13:40:50.67 ID:WQFeI52D
>>22

Amazonは倉庫とか在庫とか物流システム構築してたじゃん 全然違う
ソフトバンクは連結対象だからこのまえの1兆円の利益吹っ飛ぶな

25: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 07:34:38.29 ID:H6zTcSYM
クラウドソーシング()とかいっても
従業員教育もろくにやらない素人の集まりだからな

発想は面白いけど、サービスの質を上げないと客から敬遠されるよ

26: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 07:35:17.84 ID:ARqwyiJm
たった3ヶ月で5500億円の赤字って、
日立でも無理

27: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 07:37:13.46 ID:ARqwyiJm
日本も早くウーバーやってくれよ
地方の免許手放した高齢者向けに、
社会的需要があるわ。

36: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 08:26:12.36 ID:X42Ar7YY
>>27
ほんこれ

37: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 08:37:08.52 ID:Joy/ZWJz
>>27
> 地方の免許手放した高齢者向けに、
> 社会的需要があるわ。

これは確かにあるな

39: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 08:57:15.56 ID:Bb+hpQ8T
>>37
あるわけないだろ。
金払いたくない奴らなんだから。
そんなニーズあるならとっくにタクシーが流行ってるわ。

50: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 10:26:43.77 ID:fwev0H9L
>>39
タクシーは高いから流行らないんだろ

40: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 09:09:17.29 ID:MRylg0O3
>>27
そんな地方にウーバーやるドライバーいなさそう

84: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 13:15:44.55 ID:X42Ar7YY
>>40
地方に稼げる仕事ができれば若者は集まってくる

166: 承認済みの名無しさん 2019/08/10(土) 11:16:45.40 ID:Wwq7ihLB
>>84
低賃金でやるから来ないだろうな

33: 承認済みの名無しさん 2019/08/09(金) 08:05:00.22 ID:d8q68QJi
Uberについて書いた本に、ドライバー引き留めるために報酬金だか払ってて、強豪と報酬金合戦になってるみたいたが、いつまで持つかね。


引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1565298369/





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