コイン速報 | 仮想通貨ニュース・暗号資産相場情報・5chまとめ

仮想通貨(暗号資産・暗号通貨)、ビットコイン、リップルの話題を中心に相場情報・速報から5chやTwitterのネタ記事まで幅広くまとめて行きます。

    ブロックチェーン

    860572CC-AA2C-4E58-96F2-49CA0E7DC108


      【【驚愕】ブロックチェーンゲームは稼げるのか、すべてを売り払った結果wwwww【イーサエモン】】の続きを読む

    66D4F7B2-2F1D-45D4-BA31-61D6CD6BA870

      【【朗報】スクウェアエニックス、ブロックチェーンゲームに参入の可能性!【スクエニ】】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2018/10/19(金) 00:43:19.33 ID:CAP_USER9
    大麻販売店で大麻を購入する若者
    no title


    カナダは、先進国として初めて嗜好品としての大麻の販売と利用を合法化した。10月17日に解禁され、全土の大麻販売店が開店。店頭には、大麻を購入する人たちが一斉に列をなした。

    カナダ議会は6月21日までに、大麻を合法化する法案を可決した。

    21歳以上の成人はライセンスを取得した販売店で大麻を購入できるようになり、30gまでの大麻の所持が認められる。さらに世帯当たり4株までの大麻の栽培が認められる。

    カナダでは、医療目的での大麻使用は2001年に合法化された。嗜好用としての大麻の合法化は、カナダのジャスティン・トルドー首相が2015年の総選挙で掲げた公約の一つだった。

    犯罪組織への資金源を断絶し、非合法で使用されていた大麻の栽培、流通、販売を規制下に置くことが目的という。トルドー首相自身も、かつて大麻を数回使ったことがあると認めていた。

    嗜好用大麻の合法化は、先進7カ国(G7)の中では初めて。世界ではウルグアイに次いで2番目となる。隣国アメリカでは、首都ワシントンやカリフォルニア州、コロラド州などの9州で合法化されている。

    未成年者の大麻使用を防ぐ効果などが見込まれる一方で、健康被害への懸念も根強い。大麻の使用をきっかけに依存性が高い薬物に手を出してしまうケースもあり、医療専門家などから強い反発も出ていた。

    ロイターによると、大麻合法化に多くの州政府は慎重な姿勢をとっているという。大麻入り食品などの解禁は1年先としており、カナダ最大の都市トロントやバンクーバーでは、大麻小売店はまだ開店していないという。
    .
    ■カナダの日本大使館 「手を出さないように」 注意呼びかけ

    日本では大麻取締法で、大麻の所持や購入を含む譲渡が違法とされ、処罰対象となっている。

    この規定は海外で行われた場合であっても適用されることがあるとして、外務省の在バンクーバー日本国総領事館は、在留邦人や日本人旅行客に向けて、「日本国外であっても大麻(大麻を含んだ食品・飲料についても同様)に手を出さないように十分注意願います」と呼びかけている。

    10/18(木) 11:52
    ハフポスト日本版
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00010001-huffpost-int

    関連スレ
    【カナダ】17日、嗜好品としての大麻所持・使用を合法化 先進7カ国(G7)では初
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539740591/

    ★1が立った時間 2018/10/18(木) 18:12:55.91
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539877376/

    【【先進国初】17日カナダで大麻解禁。カナダ企業ではブロックチェーンを利用した管理プラットフォームの開発も】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2018/08/10(金) 05:39:15.70 ID:CAP_USER
    ◆ブロックチェーンで起業はこれから? 「いや……」 Gunosy創業者の分析は

    「ブロックチェーン事業での起業は今がラストチャンスだと思っている」――
    情報アプリを運営するGunosyと、ICOコンサルティング事業などを手掛けるAnyPayが共同出資して8月1日に設立した合弁会社LayerX。
    6日に開催したエンジニア採用イベントで、LayerXの福島良典社長(Gunosy創業者)が同社創業の狙いを語った。

    ■「これからブロックチェーン」と思っているかもしれないが……

    福島社長はGunosyの代表を8月24日付で退任し、LayerXでの新規事業のみを担当する考え。

    「Gunosyの代表を続けながらLayerXの事業も行う選択肢もあったが、リソース配分やKPI設定が難しい。平行するには相当の集中力が必要」と話す。
    「ブロックチェーンには世界中の天才たちが、人生を懸けて新事業を展開している。中途半端なリソースでは彼らに勝てない」と、自身もリソースの全てをブロックチェーンへ注ぐことを決心した。

    また、福島社長は「ブロックチェーンは20年ぶりに訪れた大チャンス。インターネット以来の大きな波だ」と現状を認識。
    「インターネットで大きくなった会社はほとんどが95年~98年に生まれている。その次はモバイルインターネットで、09年~12年。
    では第3の波であるブロックチェーンはというと、13年~15年に出てきた会社やプロジェクトが支配的な立ち位置にいる」と、これまでの技術的変化の波と最適な起業タイミングを分析する。

    こうした分析の上に立つと、18年という今は「ラストチャンス」だという。
    「世間的には『これからブロックチェーン』と思っているかもしれないが、僕からすれば今のタイミングが、波に乗れるかどうかギリギリのところ」(福島社長)

    12年にGunosyを立ち上げ、ギリギリ第2の波に乗れた福島社長。
    今回の波も逃す手はないと意気込む。

    ■多くの会社にブロックチェーンノウハウは蓄積されない

    LayerXでは、ブロックチェーン上のトークン設計や、実装コードの監査サービスを提供する予定だ。
    さまざまな企業がブロックチェーンに注目しているが、日本にはブロックチェーンに関する正しい情報や最先端の事例が少なく、企業やエンジニアにノウハウがたまっていないと福島社長は指摘。

    LayerXはブロックチェーン導入を検討する企業とともに、プロジェクトの実現可能性や設計、実装をコンサルティングすることで、自社内にブロックチェーン技術のノウハウを蓄積することを目指す。
    また、ブロックチェーンの日本最大エンジニア向けコミュニティー「BlockChain.Tokyo」の運営や、自社事業を通して国内のブロックチェーンエンジニアを育成する。
    中長期には、独自チェーンの開発や自社プロダクトを展開したいとしている。

    「他の業務にリソースを割かれない環境で、1日中ブロックチェーンの技術のことだけを考えたいという人は、ぜひ弊社に来てほしい」(福島社長)と、イベントに参加したエンジニアたちに呼びかけた。

    写真:LayerXの福島良典社長(Gunosy創業者)
    no title


    ITMedia 2018年08月09日 12時31分
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/09/news078.html

    【【仮想通貨】ブロックチェーンで起業はこれから?Gunosy創業者の分析は「今のタイミングが波に乗れるかどうかギリギリのところ」 】の続きを読む

    3A07C52A-380F-4DD1-87BA-F23FC96549D6
    651: 承認済み名無しさん 2018/08/03(金) 01:15:01.15 ID:SXmk7oIx
    ブロックチェーンが何なのかわからない。小僧寿しチェーンとは違うということしか分からない。

    【【仮想通貨】ブロックチェーンってなに?小僧寿しチェーンとは違うということしか分からない。】の続きを読む

    DD80ED1D-C012-4781-9988-BE556264C0D7
    161: 承認済み名無しさん 2018/06/27(水) 01:28:24.59 ID:BxHZupeI
    リップルやばいやん
    負けてる

    ジャック・マーがブロックチェーン技術の国際送金で3秒台を実現

     アリババ創業者Jack Ma(ジャック・マー)氏が率いる金融関連会社『Ant Financial(アント・フィナンシャル)』は、新しいブロックチェーンベースの国際送金サービスの試験に成功したことを発表しました。

    Alibabaの共同設立者であるJack Ma(ジャック・マー)氏はこのプロジェクトについて、「ブロックチェーン技術を使用することで、最終的には送金費用をほぼゼロにすることを目指している」と語っています。
    また、オンラインニュースメディアであるCnLedgerに対しては次のように語っています。

    「国境を越えた送金を達成するためにブロックチェーンを使用することは、私が過去6ヶ月間で最も懸念してきたプロジェクトの1つです。今後このサービスは香港から世界中に持ち出されるようになるでしょう。」

    https://bittimes.net/news/16486.html

    【【悲報】リップルやばいやん、アリババ創業者Jack Maの会社が国際送金で3秒台を実現【XRP】】の続きを読む

    E8AC27B0-6744-476C-8F0A-630935CCCD23
    1: みつを ★ 2018/06/21(木) 03:41:23.55 ID:CAP_USER9
    http://www.afpbb.com/articles/-/3179034

    ビットコインで「ネット停止」も 国際決済銀、仮想通貨の利用増大に警告
    2018年6月19日 10:26 
    発信地:チューリヒ/スイス [ スイス ヨーロッパ ]

    【6月19日 AFP】国際決済銀行(BIS)は18日、ビットコインのような仮想通貨の利用が増え続ければインターネットが破壊されかねないと警告した。

     各国中央銀行のための中央銀行と言われるBISは、ウェブサイトで公表した全24ページの報告書の中で、仮想通貨にソブリン通貨と同等の信頼性はないとの見解を示した。

     BISは理論上のシナリオとして、一国の国民全員がデジタル通貨を利用するようになった場合、「ネット上の元帳は膨大なサイズとなり、一般的なスマートフォンならわずか数日、パソコンでも数週間、サーバーは数か月で記憶容量をオーバーしてしまう」と分析した。

     さらに、問題は記憶容量のみでなく処理能力にも及ぶと指摘。これほど膨大な取引の照合が可能なのはスーパーコンピューターくらいしかないとし、「関連する通信量によってインターネットが機能停止に陥る恐れもある」と警鐘を鳴らした。

     BISは以前にも仮想通貨について「信頼の基盤が脆弱」だとして、不正利用のリスクがあると警告していた。(c)AFP

    【【仮想通貨】ビットコインで「ネット停止」も 国際決済銀、仮想通貨の利用増大に警告 】の続きを読む

    A9F0DD19-F59A-49A6-AC27-6DB115C35153
    630: 承認済み名無しさん 2018/06/20(水) 12:44:09.35 ID:3YF15hTr
    ソフトバンクきたああああああ

    ソフトバンク株主総会:孫氏、仮想通貨"投機的価値が先行"

    孫氏は、ブロックチェーンなどを使った技術に取り組んでいると発言し、「ブロックチェーンを使った通貨は、実態よりも投機的な価値が先行している。技術そのものはまだ始まったばかりだ」との見方を示した。


    【ソフトバンク株主総会にて孫氏が仮想通貨とブロックチェーンについて語る】の続きを読む

    このページのトップヘ