久しぶりの更新です。
前回のロンドンぼっち観光の続き、ロンドンの街並み、あれこれ。
144110
カメラを片手に街をぶらぶら。
IMG_9733
裏道も絵になります。
IMG_9690
一目で観光おのぼりさんとわかるのか、自分と同い年くらいのおっさんが話しかけてきて…
095158
おっさん:「この携帯で写真撮ってくれる?」
自分:「いいよ」
モニュメントの前で一人で立ってポーズ付けているおっさんを、パシャ。
IMG_9747
携帯を返し、歩いていこうとすると…
おっさん:「観光?どこから来たの?」
自分:「日本」
おっさん:「私はインドから家族と休暇で観光に来たんだ。インドで医者をしていて、今度、学会で名古屋に行くんだけど…」
確かに見た目はインド人。
着ているものもそれなり。
145705
おっさん:「日本円見たことがないので見せてくれる?」
うん?
これって、バンコクでよくある日本円見せて見せて詐欺?
お金を手に取って、何枚か抜くっていうのがバンコクでよくあるので、それのロンドン版?
疑いながらも、気のいい自分は財布から1枚出して見せると、
おっさん:「もっと見せて」
自分:「どれも同じ」
財布から数枚出して見せると、おっさん、それを手に取ろうとする。
IMG_9703
取られないように札を指で挟んで離さない自分。
おっさんも札の反対側を掴んで離さない。
札の引っ張り合い状態。
141227
おっさん、今度は札の反対側を挟んだ両手の指で擦り始める。
擦っているうちに何枚か消えてなくなるインド魔術か?って思いながら、取られてたまるかと札を挟んだ指に力を入れていると…
おっさん:「そんなに怯えないで」
怯えてなんかじゃなくて、何枚か抜かれるのを心配してるだけ。
おっさん:「日本のお札ってプラスチックでできた札じゃないんだ」
確かにベトナムのお札など、プラスチックでできた札は新札だと引っ付いてしまい、擦っていると1枚と思ったのが2枚だったってことがあるけど、それを確かめたかったの?
嘘でしょう。
135408
札を取り返した後、数えたらちゃんとあったから取られてはいなかったけど、それにしても…
135353
インド人って、異様に距離感が近いって聞いたことがあるけど、これもその一種?
132254
いや、そうじゃなくて、たぶん、スリ。
写真撮ってくれっていうのが、変。
札、取り戻した後、「家族と一緒に旅行に来たって言ってたけど、今、家族どこにいるの?」って聞いたら、「そこにいる」って言って後ろの人混みのほうを指さしていたけど、家族がすぐそばにいるのに、他人に写真撮ってくれって言わないでしょう、普通。
093007
まあ、被害はなかったけど、自分を含んで、日本人は人を疑うことしないから、外国人にとってはいい鴨。
092206
皆さんも、日本円見せてくれって言われても無視しましょう。

更新の励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします。
   ↓

人気ブログランキングへ