久々の更新です。
6月中旬、那覇での仕事の打ち合わせ前に少し足を延ばして念願の宮古島に。
135442
宮古島近辺、先島諸島は梅雨もほとんど終わりの時期。
135517
初日は雲はあるものの、まずまずの天気。
海も綺麗そう。
期待でテンション上がります。
135905
飛行機から見える宮古島は話に聞いていたとおり、山のない島。
135650
隣の島もまっ平。
IMG_9871
着いた時はまずますの天気だったけど、その後は梅雨空に逆戻り。
観光する気分もビーチでまったりする気分も喪失。
IMG_9883
雨が降ったり曇ったりで、気温も30度ちょっとなのに、体にまとわりつくような熱気。
湿度が高く、カメラをケースから出すと湿気でレンズが曇ってしまうほど。
IMG_9885
バンコクの暑季(4月5月頃)体温ぐらいになる暑さとはまったく違う暑さ。
バンコクでは日陰に入ればカラッとした空気で過ごしやすいけど、ここ宮古では冷房の効いている場所以外はどこにいても暑い。
IMG_9888
「宮古島は冬でも寒くなく、自然とのんびりとした生活を求めて都会から移住してくる人が多いんですよ」と居酒屋のお姉さん。
それではと、終の棲家にどうだろうかと、島内を探索。
インフラは特に問題なし。
道路も整備され、総合病院もあり、大型スーパーもありで、それなりに便利そう。
113518
物価は本土に比べたら、離島だから少し高めかな?
家賃は最近高騰しているようで、かなり高め。
数年前までは2DKで5万程だったのが今では10万以上するって言ってたから。
新築だともっとするみたい。
それだけ移住ブームなのかなぁ?
124502
で、移住するかと聞かれれば、宮古島はないなぁ。
122458
食べ物は美味しいし、天気よければ宮古ブルーと言われる海が綺麗だろうけど…
食べ物の美味しいところは他でもあるし、海の綺麗なところも他でもあるし…
ここの湿気の多い暑さの中で暮らすのはちょっと無理と結論。
122301
移住ではなく、夏、ビーチでまったりとしに来たいですね。
でも、台風多いからなぁ。

更新の励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします。
   ↓

人気ブログランキングへ