2016年05月03日

住職の編集後記

IMG_4321本年もカトリック広島教区の方々が、最禅寺にお立ち寄り下さいました。
今年は台風かというほどの雨と風。
大変な天候の中、皆様力強く歩かれていました。
頭の下がる思いで一杯です。


2016年04月30日

最禅寺アスリートクラブ

4月29日(金)〜5月1日(日)まで、
廿日市市木材港にてトライアスロンアジア大会が行われています。

5月1日(日)エイジの部にて最禅寺チームが参加します。

個人の部
 内藤隆行、河野彰弘、岩見聡

リレーの部
 最禅寺トライアスロン部 チーム布
  スイム  山村勝彦
  バイク  正木伸雄
  ラ ン  佐川悠子

 最禅寺トライアスロン部 チーム淨
  スイム  元川徹
  バイク  田淵伸樹
  ラ ン  谷脇孝子

 最禅寺トライアスロン部 チーム遇
  スイム  堀内英一
  バイク  米田順昭
  ラ ン  吉本卓生
                      〈敬称略〉


第三ウェーブ、8:30スイムスタートです。
応援よろしくお願いします。

ユニフォームは、当山ご門徒さんで住職同級生の室木さんにデザインいただきました。
仏足石がモチーフのデザインです。かっこいい。
有り難うございました。

IMG_1463IMG_1470IMG_1477

2016年04月17日

法座が勤まりました

3月には春季彼岸会、4月には春季永代経法要が勤まりました。

春彼岸会には、奈良教区の中川大城先生をお迎えしました。
中川先生は、当山の第四期門徒推進委員である、竹本さんが、中央教修でお世話になった先生です。
楽しいお取り次ぎの中、生老病死のいのちを生きている厳しさをお取り次ぎ下さいました。
有り難いご縁でした。

お斎の時に、農協の職員さんがカラオケの披露をして下さいました。
和やかな雰囲気を有り難うございました。
お同行の方が「昔の歌をよう知っとるなぁ」と喜んでおられました。
法座を主催下さった仏壮の皆様、
お斎をお作り下さった仏婦の皆様
お参り下さった多くの皆様、誠に有り難うございました。

IMG_4095IMG_4078IMG_4086



























春季永代経法要には安芸教区の桑原浄昭先生をお迎えして厳修いたしました。
『渋柿の渋がそのまま甘味かな』
「渋柿は、渋をとって甘味を入れるのではないですね。渋がそのまま甘味に転じ変えられたのです。
お日様の光に当たると、渋が甘味に変えられるのです。渋は私です、煩悩です。私が阿弥陀さまに出遇って
阿弥陀さまの光明に育てられたら、甘味に変えられるのです。本来煩悩だらけの私は渋柿ですが、その煩悩が邪魔にならないんです。煩悩がご恩を味わうもとなんです。甘味のもとなんです。おもしろいですね浄土真宗は。」
あらためてご聴聞させて頂きました。有り難いご縁でした。
なまんだぶ。

kun3244 at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)法座 

2016年04月03日

住職の編集後記

4月初旬、岩国市のお寺様へ布教のご縁をいただき、
早く着きましたので錦帯橋へ行ってみました。
天気は快晴で、桜は満開!!
数年ぶりにこれほどの桜を観ました。良いご縁です。

桜を観ると恩師のお言葉を想い出します。
「我々は、桜が散るときに、無常だなぁ、というが、無常だから咲くんやで」

散るのも無常なら、咲くのもまた無常。
かけがえのない今の一瞬を生かされているのであります。

IMG_1452IMG_1447



kun3244 at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)編集後記 

2016年01月21日

平成28年 最禅寺法座予定

平成28(2016)年 最禅寺法座予定


御正忌報恩講
  1月15日(金)(昼座)・夜座 
     〜16日(土)朝座・昼座
   ご講師  北豊教区  大沼顕隆師


峠雪安居
  2月18日(木)〜19日(金)
   本講 『浄土文類聚鈔』
   会読 『不来迎義』
   ご講師  安芸教区  岡本法治師


春季彼岸会
  3月12日(土)昼座 
     〜13日(日)朝座・昼座
   ご講師  奈良教区  中川大城師


春季永代経法要
  4月14日(木)(朝座)・昼座 
     〜15日(金)朝座・昼座 
       16日(土)朝座・昼座
   ご講師  安芸教区  桑原浄昭師


宗祖降誕会
  5月28日(土)朝座・昼座
     〜29日(日)朝座
   ご講師  安芸教区  岡本法治師


仏教婦人会法座
  6月24日(金)(昼座)
     〜25日(土)朝座・昼座
       26日(日)朝座・昼座
   ご講師  北豊教区  舟川智也師


孟蘭盆会
  8月18日(木)(昼座)・夜座
     〜19日(金)朝座・昼座
   ご講師  熊本教区  田中唯信師


秋季永代経法要
  9月8日(木)(朝座)・昼座 
     〜9日(金)朝座・昼座 
       10日(土)朝座・昼座
   ご講師  備後教区  福間義朝師


報恩講
  11月25日(金)(朝座)・昼座 
     〜26日(土)朝座・昼座 
       27日(日)朝座・昼座
   ご講師  熊本教区  佐々木高彰師



 *朝座9:30〜  昼座13:30〜  夜座19:00〜
 *(  )の座は住職がご法話します。


  あなたのお参りをお待ちしております









kun3244 at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)法座 

2016年01月18日

広島専精会光乗寺教室の本年の日程

本年の日程をご紹介致します。
どなた様もご聴聞できます。

 1月27日(水)15:00〜17:00  山本攝叡師
 2月10日(水)13:30〜17:00  天岸淨圓師
 3月28日(月)15:00〜17:00  山本攝叡師
 5月18日(水)15:00〜17:00  山本攝叡師
 6月21日(火)13:30〜17:00  天岸淨圓師
7月 6日(水)15:00〜17:00  山本攝叡師
 9月 9日(水)15:00〜17:00  山本攝叡師
10月18日(火)13:30〜17:00  天岸淨圓師
12月 7日(水)15:00〜17:00  山本攝叡師

 会所  光乗寺《広島市佐伯区五日市町上河内643》
         渡辺幸司住職
        082-928-9770

 会費  僧侶¥5,000ー  一般¥3,000ー 
     

住職の編集後記

除夜の鐘のとき、多くの方が鐘をついて下さり、撞木(しゅもく・梵鐘を突く棒のこと)を吊す紐が切れてしまいました。
どうしようかなあ〜と悩んでましたが、何かあったらまず総代さんにご相談。
すると、さすが、数人がかりであっという間に新品の紐に付け替えて下さいました。
本当に有り難うございました。

明日から鐘つきに精を出します。

IMG_4020

kun3244 at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)編集後記 

2016年01月16日

御正忌報恩講が勤まりました

1月16日が親鸞聖人の御命日。
それに伴いまして、当山でも毎年15日〜16日と御正忌報恩講をお勤めしています。
ご講師は北九州門司の大沼顕隆師
住職の法友でもあり、公私ともにお世話になっている先生です。
ご報謝の極致をお味わいさせていただきました。
ありがとうございました。
IMG_4013IMG_4014






御正忌報恩講のみ、休憩時間に小豆がゆの接待があります。
おいしくいただきました。
IMG_4009






お参り下さった皆さま、誠に有り難うございました。
お寒い中ようこそのお参り下さいました。

kun3244 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)法座 | お斉

2016年01月01日

除夜会が勤まりました

12月31日23時半から除夜の鐘をつきました。
その後はお正信偈をお勤めして、お斎です。
今年はあたたかったのもあり、雨でしたが、多くの方がお参り下さいました。
ありがとうございました。

しかし、雨のせいか霧がすごかったです。

IMG_3979IMG_3995

kun3244 at 06:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)法座 

2015年11月29日

報恩講が勤まりました。

11月27~29日の3日間、拙寺の報恩講がお勤まり下さいました。
ご講師は、福岡教区の紫藤常昭先生。
ご開山の御一代を、楽しく有り難くお聞かせ頂きました。

明恵上人の論難に対して著された宗祖の教行信証。
最後には「ただ仏恩の深きことを念うて、人倫の嘲りを恥ぢず」と、
ご恩を慶ばれた宗祖のお姿を、見てきたようにお話し下さいました。
有り難かったです。なまんだぶ。

御満座日にはお斎です。
仏婦の皆さまには、前日からの仕込みと当日の配膳等々、
本当に有り難うございました。
お陰さまで、尊い報恩講が勤まりました。

この度も多くの方々がお参り下さいました。
皆々様、ようこそのお参りでした。

IMG_1020IMG_1021IMG_1017IMG_1013

kun3244 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)法座 | お斉
今日はどんな天気かな
ご訪問ありがとうございます☆コメントおまちしています

私たちのお寺
浄土真宗本願寺派            大寂山最禅寺
住職 米田順昭

広島県廿日市市峠1099
電話&FAX 0829−74−0634
saizenji1099@go8.enjoy.ne.jp

編集人  住職 米田順昭
     坊守 米田久美子
コメントお待ちしています
広島ブログ