浄土真宗本願寺派 大寂山最禅寺

広島県廿日市(旧佐伯町)にあるお寺です。

広島ブログ

第51回サマースクール。準備万端整えて、
30名の子どもたちを待っておりました。
すると、15時過ぎから大雨、警報、避難勧告。。
16時集合だったので、決断は迫られます。
警報が出たとなれば、やはり行うわけにはいかず、やむを得ず当日は中止とし、
翌日7:00から一日だけの開催としました。
楽しみにしていたお友だちの皆さん。申し訳ございませんでした。
来年は是非お泊まりでお越し下さい。

IMG_5883IMG_5888

仏教壮年会主催。夏の親睦会である「夏のつどい」
今年は、なんと!マツダスタジアムの焼き肉席へ行って参りました。
先ずは本堂でお勤めをして、、、
IMG_0918






その後バスで、いざマツダスタジアム。
カープの圧勝。照りつける太陽。。焼き肉。。。焼けた机椅子。。。。
とにかく「あつい」一日でした。
ご参加下さった45名の皆さま。有り難うございました。

サイクルショップウエキ様。いつもお世話になっております。
楽しい一日を有り難うございました。

IMG_0925IMG_0923

第11回となる、はつかいちのトライアスロンアジア大会。
最禪寺からは2チームと個人が3名参加されましたが、全員無傷ですばらしいタイムでの完走!
完走も嬉しいですが、無傷が何より嬉しい。
年齢も年齢ですからね。

生涯スポーツとして気軽に取り組んでおります。
汗を流しながらの交流は有り難いです。

この度は、今は市内に嫁がれていますが、地元のご門徒さまの娘さんがご参加下さいました。
ご縁の不思議とありがたさを思います。

「子どもの時は、日曜学校でお寺にお世話になり、この年になってこんな形でご縁が出来るとは思ってもみませんでした。有り難いですね。」

とのお言葉も頂き、こちらが有り難いばかりです。。
皆さまこれからもよろしくお願いします。

応援下さった皆さま、有り難うございました。

IMG_0784IMG_0812IMG_0788IMG_0829

地域の仏婦研修会が最禪寺にて行われました。
旧佐伯町吉和地区の12ヶ寺の仏婦からなるグループです。
会所持ち回りで10年に1回くらい回ってきます。

この度は、熊本教区の木下明水師
先生はジョビジョバでおなじみですが、「阿弥陀さまがご一緒です」というお慈悲のぬくもりいっぱいの尊いご縁でした。
親が喚んでくれるというのは子どもにとっては嬉しいことです。
今、阿弥陀さまという親様が、この私のことを喚び続けて下さっております。
「ここに親がいるぞ、必ずお浄土へ生まれさせるから安心しておくれ」と。

IMG_5849IMG_5859











100名を超える皆さま。本当にようこそお参り下さいました。
準備・掃除と、数日前から付きっきりでお世話下さった最禪寺仏婦の皆さま、本当に有り難うございました。お陰さまで、尊いご法縁が勤まりました。

IMG_5838IMG_5836IMG_5837

あるご門徒さま。
娘さんが新居をかまえられて、ご本尊さまをおむかえ下さいました。
ご当家は、次男さんも数年前おむかえ下さいまして、これで、ご家族全員のお宅に御内仏がご安置されていることになります。

家の中心はどこか。最近は、テレビの前、、、なんてことも多いですが、、
家族全員が手を合わせて同じ方向を向く、
共に敬い頭を下げる場所がある、というのは有り難いことです。

ようこそようこその尊いご縁でした。

ちなみに、おむかえ下さったのは、
ご本山から下附されます「きく」という六字名号です。

別にお住まいのご家族の方がおられましたら、是非お勧め下さい。

IMG_0696IMG_0702

近くのお寺さんの、鐘楼堂が茅葺きなのですが、お尋ねに行くと丁度ふきかえておられました。
職人も少なく、茅も少なくなってきた今日。維持するのが大変なんだそうです。
お疲れさまです。

IMG_0709

四州教区、坂上良先生をお招きしてのご法縁。
本願寺にまつわることなどを通し、目から鱗のご縁でした。
本当にご法義はいいなあ、とどっぷりつかった二日間でした。

2日目は宴席があります。今年は下峠の方々の担当。従来はお斎をお作り頂くだけなのですが、
「下峠にわか劇団」と称しまして、歌あり、踊りあり、寸劇ありと、賑々しく宴席を盛り上げて下さいました。

楽しみごとの少ない昔は、皆で知恵を出し合って協力して楽しみごとを作りあげていかれました。
そんな、古き良きお寺の雰囲気を味わわせて頂けるご縁でした。
手作りはやっぱりあたたかいですね。
しかし、大変お疲れになったことでしょう、、、、、本当に有り難うございました。

IMG_5653IMG_5652IMG_5816IMG_5790IMG_5762IMG_5756IMG_5808


住職の母校、行信教校へお参りしてきました。
学生時代大変お世話になった先輩のご法話です。
自らの体験を通し、あたたかく、有り難いご縁でした。

学生時代よく遊びましたが、やっぱりたいしたお方です。
IMG_0706

毎年恒例の訪問シリーズ
この度は、コーラスクラブ無憂華による、せせらぎ園さんへの訪問です。
歌と踊りで1時間のご縁でした。
懐かしいお方とも会えて、大変有意義な時間でした。
皆さま、有り難うございました。
IMG_0677IMG_0681

↑このページのトップヘ