2007年04月23日

目玉おやじ 横浜 パンダ

 


私はパンダ世代といえなくもない・・。
パンダが日本に初めて来たときの騒ぎようをご存知の方は
昭和50年以前に生まれた人ということになりましょうか。
カンカンとランランだったかな?
ひと目見ようと上野動物園に押しかけた人で、
30秒と立ち止まることはできなかったというような
報道が連日されていた覚えがあります。

つまりパンダといえば、上野が常識なわけで・・・。

なんで、
横浜とパンダってのが、どうもしっくりこないが、
まあ、中華街のシンボル的存在がパンダってことなんだろう。

しかし横浜といえば、他にいろいろあるだろう。
「シウマイおやじ」とか、「マリンタワーおやじ」とか、
「氷川丸おやじ」とか、「サンマーメンおやじ」とかさ。

ところでこのポーズは、「北海道のクマの木彫り」だろう。
もちろんパンダの目は笑っていない。サケの代わりにおやじさんをくわえている。

実家にこの「クマの木彫り」があったが、
お昼寝から目を覚ました幼い私は、
この置物を廊下に発見し、恐怖のあまり泣き叫び、
隣家のおばさんが、すっとんできたという恥ずかしい思い出がある。
どうでもいいけど。


「ご当地度チェック」・「ご当地妖怪度チェック」


神奈川の名水・さくら名所・風景・山・城・地域ブランド・日本酒・郷土料理・銘菓・
ご当地ソング・ふるさとおにぎりなどご当地のおたから


にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 名水百選  [ 名水百選 ]   2007年04月27日 10:21
こんにちは。始めまして(^^)私もブログやっていまして、ちょうど名水関連の話題だったのでTBしました。私のは、はじめたばかりで、まだまだですが(^^;)よかったら私のブログにもTBよろしくお願いします☆

この記事へのコメント

1. Posted by ゲゲゲのゲ   2007年04月25日 19:00
教えて頂いてありがとうございます!
横浜→パンダの疑問が解けました!!
いろいろご存知なんですね!
2. Posted by ゲゲゲのゲ   2007年04月25日 19:08
教えて頂いてありがとうございます!
横浜→パンダの疑問が解けました!!
いろいろご存知なんですね!
3. Posted by kune   2007年04月30日 15:06
ゲゲゲのゲ 様

コメントありがとうございますぅ(^―^)♪いやー。全部いい加減です。
しかし、やはり皆「変だなー」って
思ってたんですね♪
よかったー!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
「ロードオブ・ザご当地」が、
「デジアナウェア」のおすすめ”キャラクター”RSSリストに登録されました!
デジアナウェア
デジアナウェア
目玉おやじ!

お気楽屋の日常茶飯事バナー

楽しいサイト構成と充実したコレクション。画像もきれい。
ご当地目玉おやじを探せ
ストラップだけぢゃない様々なアイテムが!
姫路日記
目玉おやじのカテゴリあり
全国の目玉おやじ
ただただ圧巻!尊敬です。
ローカルな目玉おやじワールド
目玉おやじの収集のみならず、地域についてのコメントも充実!
ご当地目玉おやじを探せ!
目玉おやじを細かく観察したコメントがおもしろい!

Amazonライブリンク