けやき通り会計事務所

福岡の中央区赤坂で独立して11年目 如水グループ( http://jwater-group.com )に所属 九州No.1のプロフェッショナルファームを目指します!

福岡市の独立公認会計士・税理士のブログ
クラウド会計導入推進中!
詳しくは http://www.akasaka-cpa.com/cloud/ まで
来年度新卒採用開始!リクルート開始

今日は、午前中、クライアントへ。

午後は、事務所へ。
株価算定 
シミュレーションを従業員がやっていたものをチェックします。
 
その後、King Of Timeさんが来たので、不明だった機能をヒアリング。
結構、キレイに運用ができるようになりました。
こういったものは、一度仕組みを整備すれば、誰でも使えるようになります。
ITが得意な人も、不得意な人も。

ただ、導入にはITが得意かつ、業務フローが分かる人が向いています。
すぐに終わります。 

一気に加速させます。

夕方は、ミーティング。
人生色々とあります。
何か、最近あまりに変化が大きすぎて、もう、引き返せないことについては、受け入れて、その後どうするかを「楽観的」に考えるしかないのかなと思ってきました。
要は、「考え方」ですよね。

「常に明るく前向きで、夢と希望を抱いて素直な心で経営する」
盛和塾 経営12ヶ条 第12条

受け入れるしかないですね。

 

本日は、昼間は一日出ていました。

夕方、沖縄から「勇者」と名乗る会計士が来られました。

沖縄の仕事が増えてきているので、「誰か手伝ってもらえないか」と探していたところに、メンバーの知り合いを辿ってたどり着きました。

名刺に「勇者」と。
将来的には、ドラクエのパーティーみたいなものを作りたいとのこと。
その後、ドラクエ話で盛り上がりました。

色々な地域、色々な知り合いができていくといいですね。
また、あらたなネットワークになればと思っております。 

まだ、視ていないのですが、最近NHK特集で「キラーストレス」というシリーズをやっています。
 
周りで結構「視た」 という人も多いので気になっています。

週末にでも、視てみたいですね。

夕方、従業員との面談。

この業界、対クライアントと「お金」の話をするので、「実力」と「折衝」が必要。
事務所として考えている「仕事の方程式」は、

「仕事の方程式2(能力編)」=「理解」✕「経験」✕「工夫」

今週初めのミーティングでも話ましたが、これを皆で考えていければと思っています。

 

本日は、午前中、コンサルティング。
今月の初めから1週間ごとに行っておりますが、だいぶ具体的な姿が見えてきました。

今日は、人員計画。
「人員計画」といっても、会社の戦略に大きく絡んできます。
「戦略」は、この次期は、この事業を、どう攻める。
いわゆる「選択と集中」です。 

戦略が決まって初めて「どういう人材が 必要か?」といった話が必要になってきます。
よくあるのが、闇雲に人の数だけ増やすパターン。
そうすると、果たしてそれが必要な人間なのか、戦略にマッチした人間なのか、不明なまま人数だけが増えるような、そしてそれが1つの「目標」になってしまうような計画になってしまいます。
だから、まずは「戦略」を決めて、どの時期に、どのような人材が必要なのか、具体的にイメージをしなければならないのです。

そうすると、組織構想が出てきます。
なに部が必要なのか?
なに部に何をさせるのか?
そうすると、組織が必然的にできて来るのです。

本日は、そこまでいったので、だいぶ具体的になってきました。
いよいよ、来週はラストの予定です。

午後は、監査役に就任している会社の取締役会に出席。

終了後、事務所に戻り、4月決算の会社の決算を作成しているスタッフのサポートでした。 

本日は、朝からミーティング。
クライアントが、新たな事業を立ち上げるとのこと。 
話を聞いてみると、中々面白く、爆発力もある事業。
既存の会社からのスキームを2パターンほど提示。
すぐに動かれるとのこと。
設立を「会社設立freee」でやってみることに。 
印鑑から、口座解説まで、非常に便利ですね。 

午後からは、コンサルティングに。

夕方は帰ってきて、スタートアップ支援の所内ミーティング。
どういった形がもっとも良いのか、顧客は何を求めているのか、色々と考えます。 

夕方、妻と夕食へ。
今日は、結婚記念日でした。
その後、予定が入っていたので、時間があまりなかったですが、 「記念日」は「記念日」です。

夜は、大分県佐伯市出身の同級生との飲み会。
6ヶ月に一度ぐらい開催しています。
少し遅くなりました。(^_^;)

↑このページのトップヘ