けやき通り会計事務所

福岡の中央区赤坂で独立して11年目 如水グループ( http://jwater-group.com )に所属 九州No.1のプロフェッショナルファームを目指します!

福岡市の独立公認会計士・税理士のブログ
クラウド会計導入推進中!
詳しくは http://www.akasaka-cpa.com/cloud/ まで
来年度新卒採用開始!リクルート開始

今日は、朝からグロービス。
昨晩、非常に飲み過ぎて正直辛かった。。。

グループワークの途中で退席し、ドリンクを買いに行く始末。
我ながら、自分を止めれないところは反省です。

午後から、決算報告。
土曜日ですが、ウィークデー殆ど出張しているので、この日に設定。

私の場合、不思議なもので、午後にはもう2日酔いはとれてしまいます。

結構、若手のスタッフが頑張ってくれたおかげ、クライアントとのミーティングもスムーズに。

社長から「いい人間入ったね!」とお褒めの言葉。
本人、めちゃくちゃ有頂天!

まあ、自称「褒められれば伸びる子」 ということで良いことでしょう。
これからも、もっと頑張って欲しいですね。

夕方は、父母と水炊き。

昼間は家内が、娘の演劇部の講演、ヒルトンホテルの最上階喫茶に連れて行ったり、 いまさらながら福岡を案内です。
母がバラが好きなので、福岡市の動植物園の植物園に行ったとのことです。

夕方は、博多水炊きに。
母は、博多水炊きを食べたことはありますが、父は無かったので、連れて行きました。

平尾の水月というお店です。

仲居さん達が非常に明るく気さくだったので、楽しく過ごせました。
最後は外で家族写真。

明日は、朝一で帰るとのこと。
来週水曜日には、入院とのことです。
また、来れるようになって欲しいですね。
 

本日は、朝からクライアントへ。

3月決算のご報告でした。
こちらのクライアントさんは、独立した時からのお付き合いで、初めは再生でした。

会社は、今は立ち直り、だれもが羨むような高収益の会社になりました。

今期も、順調に利益を出し、税金どうしよか?といったような状況でした。

社長にお会いしたら、「ちょっと、病気になって…(~_~;)」とのこと。 
これからちょっと治療を行っていくとのこと。

いや、人生色々ありますね。。。と

午後からは、事務所に戻って打ち合わせ。
 そちらのクライアントは、何か1つコンテストにノミネートされて、6月にはドイツまで行ってみるとのこと。こちらも独立した時からのお付き合い。
ついに、1つブレークスルーがありうるかも。

夕方は、来年新卒の面接。
自分自信もこの先何があるが分からないが、今を一所懸命やるしか無いと思い、新卒の学生に事務所の方針を一所懸命語る。正直、未来は分からないが。

夕方の社員会で、ちょっと語る。

その後、父母を福岡に読んでいたので、父母と食事に。
父の病気で、話をするのは、これで3回め。
いつも、覚悟をする。
その反面、そういった局面に少し慣れているような気もする。
娘が、頑張ってくれるので感謝します。

 父母との食事が終わった後、社員会の懇親会に戻る。
久々に飲んだ。。。
まあ、そんな日もありますね。

今日は、移動中こんな本を読んでみました。

 
今回、機会があったからこういう本を読んでみましたが、改めて、「人生」「生き方」を考えます。
といっても、深酒してしまいましたがね。。。 
書籍の内容としては、別に暗くなる話ではなく、まずは、ガンの一般的な知識(正直、私は全くガンの知識はありませんでした。)と、残りの人生をどう過ごすべきか、色々な家族の例を取り上げて、介護のこと、介護保険のことも含めて書いてくれます。
まず、一冊目としては良い気がしますね。 

今日は、久しぶりに福岡での仕事です。

とは言っても、クライアントのところに行くので、あまり事務所は関係ありませんが。

途中、あるクライアントで、クラウド会計導入のお話が。

タイミングはいつからが良いのか?
どこまで出来るのか?
どこまで効率化できるのか?

色々と気になることが多いようです。 

よく聞かれるのは、簿記の知識は必要か?
正直、ある程度、お金の感覚が分かればそれほど詳しい簿記の知識はいらない気がします。

基本、口座への入金、支出は、取り込まれますし。
消耗品、図書の購入、交通費についても登録さえすれば、こちらも取込れます。
給与計算にしても、同じクラウド会計のソフトを利用すればつながります。
どうしても伝票が必要なものについても、テンプレートとして登録さえしとけば、毎月それを呼び出して登録するだけ。

ポイントは、それをきっちりと区分してとにかくそれを登録することです。
果たしてどこまでいけるのか。
導入の意志を固めればあとはHack!するだけです。

夕方、事務所に戻り少し打ち合わせをした後、Globisの課題にとりかかりました。
まとまった時間がなかったので、あまり進んでいませんでしたが、一気にやりあげました。
とは言っても、深夜までかかってしまいましたが。(~_~;)

明日は、両親が来ます。
父の病気の件で、話したいのですが、中々、佐伯に帰る時間がないので、とりあえず来てもらうことにしました。
私の中で、まだ何も整理できていないので、どう話してよいのかは分かりませんが。
届いた本を少しずつ読んでいます。

結構、考えると同時にポジティブになります。


 

今日は、広島から帰り、そのまま、ある社団法人の理事会に。

もう10年近く関わっておりますが、今回は一般社団法人に移行した時以来の大きな転換期。

理事の方は勿論ボランティア。
会の歴史もあり、色々な思いもあります。

私は、こういった会に呼ばれた時、こう言います。
「プロジェクト管理のポイントは、3つです。

・タスク
・スケジュール
・お金

です。」

と。

19:00から始まり実にノンストップ22:00まで。
ある一定の方向性はでてきたようです。

来月は、総会です。 

2013-09-24

今日は、広島です。

出張ばかりですね。。。

広島といえば、月末にオバマ大統領が来られるとのこと。
少なからず、クライアントにも影響があるようで、色々と。

会社は、平和記念公園の近くですが、今は修学旅行生が多い時期。
大統領来られると、やはり公園は閉鎖でしょうかね。とか思ったりもします。

会食終了後、早めにホテルに。

ゆっくりと、ベットの上で本でも読んでいました。
この間読んでいた本を流し読み。


ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った (角川書店単行本)
堀江 貴文
KADOKAWA / 角川書店





書籍紹介を読むと、なんとなく本を読んだ気になるのと、その人の感受性が見えるような気がして面白いですね。



↑このページのトップヘ