けやき通り会計事務所

福岡の中央区赤坂で独立して11年目 如水グループ( http://jwater-group.com )に所属 九州No.1のプロフェッショナルファームを目指します!

福岡市の独立公認会計士・税理士のブログ
クラウド会計導入推進中!
詳しくは http://www.akasaka-cpa.com/cloud/ まで
来年度新卒採用開始!リクルート開始

今日は、朝から別府の大分先端画像診断センターでの、健康診断でした。

 

最近、周りにガンの人が多いので、私も定期的にPETとかとっておこうかと思い、友人が丁度出資しているとのことで、予約してもらいました。

 

内容は、PET、MRI、エコー。

私は、あまり今まで人間ドック的な健康診断を受けてきていなかったので、ほとんど初経験。

 

PET設備の重厚さ、MRIの音といったものに、ある意味びっくりしました。

 

朝、8時半に入り結局、終わって施設を出たのは午後4時。

結構、時間がかかりました。

 

ただ、これからは定期的に、このような検診を受けていこうと思っております。

 

まだまだ、やりたいことがありますので。

今日は、佐伯2日目。

昨晩の同窓会の二日酔いはとりあえずなし。

朝から、母方の田舎にお盆参りに。

丁度、リオオリンピックの卓球女子、愛ちゃんが頑張っていました。皆でテレビの前で応援をしていましたが、残念ながら、最後はラインアウトで終了。惜しかったですね。

 

午後は、今夜のバーベキューの準備の買い出し。

GWにもやったばかりなので、そんなに準備は必要なかったのですが、一つ秘密兵器として、ガスバーナー買いました。


 

 

夕方5時半くらいから、火をおこし、バーベキューの準備。

今年は明るいうちから始めたのと、新兵器ガスバーナーのおかげでスムーズに開始。

 

父も、外で一緒に食べました。

 

思えば、何度もバーベキューをやってきました。

今年で、おそらく父が参加するのは最後かなと思うと感慨深いものを感じます。

 

ガンは残された寿命がある程度分かるので、思い出づくりができますが、先が分かるということに寂しさ、避けては通れないものを感じます。

 

今年も、いつも通り、最後は花火をして終わりました。

今年のお盆も終わりです。

 

今日は、佐伯。

朝から活動的に動きます。

まずは、朝9時から娘と佐伯市総合運動公園へテニスの練習に。

娘は、暑いのによくやります。

 

11時半に終了して実家に。

 

昼ごはんをと思い、父があまり食欲がないとのことなので、今日は、臼杵のふぐを食べに連れて行こうかと思いまして、急遽、臼杵のふぐの名店「山田屋」に電話を。

 

なんとか、滑り込みで予約がとれ、臼杵へ。

1時間程度のドライブで、父が運転を。

先日のような抗癌剤の副作用はなく、運転は安定していました。

 

お店について、中居さん、女将さんがお出迎えを。

時間も時間、お昼時を少し過ぎた時間帯だったので、みなさんに非常によくしていただきました。

父も、コースを完食!

いつか、食べさせてあげたいと思っていたので、また、食べれるかなと心配していたので、良かったです。

また、一つ、実現しました。

 

夕方は4時に戻り、佐伯市民プールへ、子どもたちを連れて行きました。父が元気であれば父が連れて行くところですが。

子供らは、夏になると子どもたちだけで佐伯に戻り、父に佐伯市民プールを始めとした、様々なプールに連れて行ってもらっていました。

まあ、そんなことを思いながら、泳いでいましたが、ここ数日の熱暑で、プールの水はお湯並み。温水プールに入っているようでした。

 

夜は、ぷち同窓会。
茶比伊という居酒屋さんで。 

久しぶりに、昔の友だちとあって、心の休息頂きました。

 

今日は、朝からグロービス

朝、ホテルで課題を解いていましたが、完成間近、まさかの強制終了!

結局、完成間近の課題は消えてしまい、慌ててワードで3行ほどの「解答」を作ってアップロードしました。

 

本日のテーマは、組織変革。

マネジメントとは違う、リーダーシップというところですが、ここで、組織全体を変革していく場合には、ロジック的に考えて行かなければならないということに気が付きました。

 

今日のフレームワークとしては、マッキンゼーの7S

Strategy

System

Structure

Shared Value

Staff

Skill

Style

 

見たことはありましたが、そんなに真剣に考えることはなかったのですが、実際考えると奥深いですね。

書籍を探してみましたがが、中々解説している書籍はないんですね。
なんか論文みたいなものはありましたが。 

 

授業が終わり次第、羽田へ。

本日は、午後3時の便で福岡に戻り、それから佐伯へ。

 

佐伯についたのは、夕方8時。

いつもの由布で夕食を。

 

明日からお盆休みです。

今日は、夏休み前の出勤日。

山の日があると、ちょっと微妙ですね。。。
特に税理士法人の方は、試験休みが丁度先日まで、試験日程的には取れる関係、あまり休んでしまいますと申告が間に合わない。ということで、どうしても出ることに。
(なんか、無理に休みを作ってくれたおかげで、ちょっと迷惑です。。。) 

 

朝からミーティング。

新規の問い合わせですが、色々と考えがあられるようで、我が法人が何ができるのか、どこまでできるのか見極めたいとのことです。
私達としては、もともと私達自身が、チームの仕事ですので、「何ができるか?」というより、何を求められるかによって、組織の形態は変化していきます。中々、「会社」単位で考えられる方には、分かりにくいようですが。 。。

 

午後からは、溜まっていたレポートを仕上げ、夕方、社員会。

夜は東京へ。

↑このページのトップヘ