2007年04月29日

お引越しします・・・

 おはようございます^^

 月の半ば・・・いやいや終わりの中途半端な時期なのですが、ブログをお引越しします。3年くらい思い出したように更新しながらも何とか続けてこれて、思い出たくさんのブログなのですが、わたしのPCが古いせいか、思ったように投稿やコメントの反映ができにくいので、引っ越してみようと思ってます。

 リンクしてくださっている皆様、お手数おかけしますが、リンクの変更をよろしくお願いいたします。

 新しいブログは、こちらです。



kuni0820 at 06:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Memo 日常 

2007年04月25日

ニットギャザー寄せ修行中

bf9df489.jpg

 いろんな方のブログや布屋さんのBBSで見かけて、ずっと作りたかったパフスリーブT、二日がかりでやっと完成ですが・・・・反省点だらけです><

 ORIKAさんの型紙で作りましたが、ORIKAさんの仕様書に書いてあった「荒ミシンを1本または2本かけて、糸を引き、ギャザーを寄せる」方法は、生地が柔らかくて失敗しそうだったので、RRさんの「ラウンドギャザーネックT」の仕様書を参考に、ミシン糸を2本取りにし、手縫いのなみ縫いでギャザーを寄せました。1回目は、ギャザーを寄せた袖布と、袖口のバイアスの布の長さがうまくいかず、ロックで縫い合わせたものの何となく嫌で、裁断しなおしました。袖だけで、8枚ギャザー寄せしています。(娘二人分ね)でも、仕上がりは、タックが入ったよう。まだまだギャザー修行は,続きます・・・

 襟もバイアス仕上げでうまくいったと思いきや、びろ〜んと首周りが伸びてしまい、またまた裁断しなおし。1mの布で、娘のTシャツとキャミが二枚ずつとれる〜と喜んだのはつかの間でした(泣)首周りは、結局Tシャツ仕立て?!にしています。(でも、伸びてしまってます・・・保育園から帰ってきた娘に着せたところ、夏物なので、首周りが広くてもOKかな・・・という感じでした)

 このプチドット、色合いといい、小さなドット柄といい大好きで、思ったより家庭用ミシンがかけやすい布でしたが、初心者のわたしには、伸縮性が高くて、ハードルが高かった〜。フライス手ごわし!!

 次回パフTは、伸縮性の低い布で縫ってみます。今回は、ORIKAさんのパターンで作ってみて作りやすかったですが、次回作は、RRさんの予約でお願いしたパフスリーブTのパターンにしてみようかな。まだまだ届くまで日にちはありますが。

<パターン> ORIKAさん「パフスリーブT」110サイズ、裾を2.5センチ伸ばしてます。

<布> CHECK&STRIPEさん マリンフランセーズ・フライスプチドット・ブルーグレー

 最近、節約生活励行中で布は、買い控えていますが、その分、タグをぽちりとしています・・・

918fbcf3.jpgpres-deさんや、snappy lifeさんで買ったタグいろいろ。以前は、タグといえば、C&Sさんでしか購入していませんでしたが、最近はいろんなお店が増えましたね。

ASHIATOYAさんのタグも素敵でした(ここには写っていませんが・・)



2007年04月13日

雨です・・・・

 ここ何日かいいお天気が続き、手も顔も、早くも真っ黒です・・・><

 と、思ったら、今日は朝から曇り空、ものすごい風も吹いています。この辺りは、波浪注意報も出ていて・・・明日は、娘のピアノで日帰り本土行きなのに、船は出るかなぁ。わたしが船に乗る週末はどうも時化気味。(わたしは、時化女?!)先週末は、レッスンがお休みだったので島にいたのですが、土、日曜ともいい凪でした。やっぱり私のせいかも〜

 さっき、小雨のうちに郵便局まで歩いていきましたが、雨が降っているときとか、雨上がりの土の匂いって大好きなので、いいなぁと思いながら歩いていたのですが、そのうち、大雨&雷になったので、大急ぎで帰ってきました。でも、全身びっしょりです・・・

b65f0656.jpg 新年度の保育開始から一週間たって、やっと進級グッズ第一作ができました(汗)娘よ、おそくなってごめん・・・歯ブラシ、うがいコップ入れです。

 CHECK&STRIPEさんで大分前に予約で購入したピンクのチェックと、LINNETさんのバニー柄のコットン、脇には、RRさんの「5歳タグ」を挟んでいます。もう年長なのに、何ゆえ5歳・・・使わずに大切にしまっていて、気が付けばもうすぐ6歳。慌てて使っています。(写真は撮ったのですが、雨なのであまりの暗さにUPできず。取り直してもあまり変わりませんでした・・・汗)

 きのう、mocamochaさんの予約のダンボールニットも届きました。相変わらずのおまけの多さにびっくり☆ダンボールニット、グリーンの小花柄を注文したのですが、布の状態でも可愛くて・・・きっとお洋服に仕立てたら、もっといいでしょうね〜早く、水通しして作りたいけど、暖かくて、パーカーなんてもう着ないかしら・・・秋用においておこうかな?8acd5fdc.jpg                                     

続きを読む

2007年04月08日

嬉しいお届けもの☆

100328c1.jpg

 春休み中、島のメインストリートを双子の娘と歩いていたら、郵便屋さんに呼び止められ・・・・差し出されたのは、エクスパック!!発送しましたよメールは、前日いただいたものの、こんな離島にまさか発送翌日の午前中に届くとは、びっくりです。

 封筒の中には・・・・お店のように、素敵にラッピングされたプレゼントと、いつもながらにあたたかいmicaryonさんからのメッセージが♪

 そう、よくこのブログにもコメントくださる、mica*mama diaryのmicaryonさんからのカウプレが届いたのでした。

 あまりに可愛らしいラッピングだったのに、写真も撮らずにあけてしまって・・・見ているだけで、ほっこりあたたかい気持ちになれる、手編みのカップとフェルトの飲み物。細かいところまで、丁寧に編まれているし、フェルト手芸の出来ない私には、到底作れない一品☆ピンクッションなんですが、ピンクッションとして使われることは、ないと思います、もったいなくって・・・・いま、リビングの高い?!位置で、鎮座しています♪まだ、娘の目には入ってないので、大丈夫だけど、見つかると絶対持っていかれそう。

 micaryonさん、いつもありがとう。これからも、末永くおつきあいくださいませ。



kuni0820 at 08:24|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!Memo 日常 

ほぼ三週間ぶりです・・・

c6d817a6.jpg

 おはようございます^^

 前回更新してから、約三週間、島の同じ職場(オットの)の方の引越し手伝い、ママ友達との送別会(子どもも含めてね)、涙のお見送り、娘のピアノ、娘の通院などでの頻繁な本土行き・・・とハードな日々を過ごしていたら・・・インフルエンザ?!ええっ、この期に及んで(涙)・・・というくらい体調を崩してしまいました。幸い、熱は37度ちょっとしか出ず、インフルエンザではなかったものの、風邪と花粉症らしき症状出現。とうとう体内のリミッターをこえてしまったのか、今年島に多く植わっているスギには反応しなかった私の体も、本土でのヒノキ?には反応してしまったらしく、鼻むずむず、なみだ目、くしゃみに悩んでおります。花粉症の友達から、甜茶がいいよ〜と聞いていたものの、甜茶も島ではすぐには手に入らないので、家にあった、どくだみ茶を飲んでいます。気のせいか、少しいいような・・

 体調が回復してきたので、やっとパソコンにも触れる余裕が出てきました。ご無沙汰している皆様のところへもまた遊びに行かせてくださいね♪

 保育園の春休みも終わり、木曜から、また通常保育が始まりました。保育開始初日から、終日保育。まだその日は、わたしの体調、万全ではなかったので、家で体力を持て余していた娘たちを見てもらえたのは非常にありがたかったです〜でも、終日保育なので、いきなりのお弁当つくり。今まで使っていたお弁当箱ではちっちゃい・・・とのことで、今までの約1.4倍の大きさのお弁当箱に替えました。おかずも、おにぎりも増やさなくっちゃ。休み明けの日のお弁当には、定番おかずの、娘たちの大好物「辛いとり」と「アンパンマン高野豆腐」が入っています。

    ブログをお休みしている間に、長女の下の左の前歯が抜けました。次女は、年末に抜けて、もう下の前歯二本とも永久歯に生え変わっていたので、長女も生え変わるのを心待ちにしただけに嬉しかったようで。最後にぐらぐらしていたときは、鏡を見ながら自分で抜いてしまった様子。(こわいものしらずです)

 先日フッ素塗布に歯医者さんに行ったとき、「双子であまりに生え変わるのに差があるので、5月ごろまでに自然に抜けないときは、抜きましょう。永久歯が生えてくる妨げにもなりますので・・・」と宣告?!され、親の方がびくびくしていただけに、自然に抜けてよかった^^せっかく歯医者さん、大好きなのに、麻酔して抜歯されたら、いっぺんに大嫌いな場所になりそうで・・・奥の六歳臼歯も生えてきているので、むし歯にしないようにしなければ・・・チョコ大好きなんですよね、でも。

 

 1b311898.jpg島を出る友達に作ったバッグ。表は、スタジオmさんのブラウンのチェックのリネン、内布は、C&Sさんのベージュのリネン、タグもC&Sさんの大好きな鍵タグ。

 お酒が入った頭で、急ピッチで作ったので、縫い目がよれてます〜(汗)

 以上、ここ最近の近況報告でした。何かだらだらした文で読みにくくて、すみませんっ。



2007年03月15日

またまたの。

  ご無沙汰でございます。こんなに更新が滞っているブログなのに、毎日何人か遊びに来てくださっている方もいらして、嬉しい限りです・・・・が、これから、島は、お引越しシーズン、業者さんは入らないので、全て自分たちで、梱包、運搬(渡船場までね)するので、大変な時期になります。またまた滞るかもしれませんが、頑張って更新したいと思ってます!!

 昨日までで、保育園の役員の仕事がすべておわりました!!私は、保育会の会計だったんだけど、新しい役員さんに、保育会の通帳と印鑑を渡し、気分はればれ。やっぱり、自宅で保育会の通帳などを保管・・・というのは緊張します。

 先週は、保育園のお別れ会の準備、当日の会食作り、余興?!の練習(パネルシアターをしました。大昔、働いていたとき作った物が役立つとは〜取ってて良かった♪)などなどで大忙し。今週もベルマーク整理、小さい子どもとママのおしゃべり?会に参加、お茶のお稽古、役員引き継ぎ・・とあり、やっと一段落です。

 「へちま」も襟付けで失敗し、もう一回ほどいてやり直し・・・というところでストップしているので、何とかこの冬中(もう春〜??)に完成させるべく、縫いたいな。

 以上、近況報告でございました。



kuni0820 at 15:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!Memo 日常 

2007年03月03日

すこしずつ。。

c4bbb424.jpg

  またまた久しぶりの更新となってしまいました><

 気が付けば、桃の節句ですね。義母の家に、お雛様を飾らせてもらっているので、こちらの自宅では、娘が保育園で作ったお雛様の短冊?を飾っています。白酒も、雛あられもないけれど、娘達は保育園でひな祭り会をし、白酒がわりのカルピスも、あられもいただき、満足のようです・・・(手抜きハハですね〜蛤のお吸い物とか、お寿司とか作ればいいものを・・・・今晩は、蛸飯に野菜スープ、全く関係ないメニューです・・汗)

 もう、遅いかも〜と思いつつも、また少し寒くなるみたいなので、急いで、でも大好きな布なので丁寧に、キルトジャケットを縫っています。裏の始末も、ロック始末でいいのですが、妙にこだわって、裾とか見返し裏とか襟つけの部分とか、バイアステープでしてみようと思い、バイアス作りをちまちまとしています。久しぶりに、バイアステープメーカーを使い、仮止めしやすいように、熱接着両面テープも貼って、作っています。ジャケット完成はいつやら・・・まだまだ先が長いですね・・・・転勤の決まった友達や、待望の女の子を出産して帰ってくる友達、役員会でお世話になった友達にプレゼントする予定のバッグ作りも並行して進めているし、自分の春物もないので作りたいしで、縫いたいものはたくさんです。

 今日は、ピアノの先生の都合が悪くて、レッスンがお休みになったので、珍しく島で週末のんびりしています。クリーン○島という、海岸清掃には参加したけれど、船に乗らなくていい週末って楽です、体が・・・年のせいか、この最近がくっと体力落ちてしまって(泣)サプリメントが必要なのかな。今日は、栄養ドリンクと青汁を飲んでいるので、快調ですが。

eb5570c9.jpg 役員会でお世話になった友達にプレゼントしたバッグ第一弾。このバッグは、三作目ですが、今まで作った中で一番、丸底にてこずりました。底の部分を裁ちなおしたほど。でも、てこずったお陰で、コツはつかめたような感じなので、次回作は早く作れそうな気がしてます。(気のせい・・??)

 布は、Rick Rackさんの麻デニムフランネル・カーキ。タグは、お気に入りのCHECK&STRIPEさんの麻の鍵タグ。パターンは、Rick Rackさんの丸底バッグ。友達よりリクエストがあったので、携帯が入れられるように、内ポケットもつけています。



2007年02月20日

やっと。

82d9e1d8.jpg 懸念?!していた、土曜日のオットの義父の法事も終わり、ほっと一息です・・・法事は、法要から食事まで全てオット実家でやったので(仕出しはお願いしていたけれど)わたしは、ひたすらお茶を出し、お酒を出し、使ったものを洗い、お茶を出し、お酒を出し・・・しておりました。一応、「長男のヨメ」なので、ものすご〜く気を遣いつつ(汗)ふだん、とても明るくにぎやかな義母も、義父の兄姉がたくさんみえたので、「ホームにいながら、アウェーで試合をする気分」のような雰囲気を漂わせつつ??緊張しながら、お接待されていたような・・・・次の日には、疲れで風邪をひかれていたようです。

 そして、わたしも・・・日曜朝に島に帰ってきたのですが、その船が揺れる、揺れる・・・本土の渡船場に朝早く、スーツケースを預けに行き、そのとき海を見ると、揺れる白波〜だったので、娘たちは酔い止めを飲み、船中で眠ってくれたので大丈夫だったけれど、親二人は撃沈(泣)帰宅してからも、酔いが後をひきました。そして、ぼ〜っとした頭で、ミシンで直線縫い15m!!直線縫いだけといえども、15mも縫うと結構こたえました(涙)ほんとうは、先週末に仕上るはずだった、オットよりの依頼品の黒板用目隠しカーテンの縁縫い。卒業制作を月曜から始めるということだったので、必死で夜なべしました・・・

 月曜は、絶好の洗濯日和だったので、週末帰省してたまった洗濯物、夜中に娘が鼻血を出し予想外に増えたシーツや敷きパッドなどの洗濯物を洗い、ひたすらアイロンかけ。その結果、月曜夜から、頭痛&微熱。早く寝て今日は、なんとか持ち直しつつありますが、おでこに冷えぴたシート(こどもみたい・・・)を貼り、ゆっくりしています。

 コーラスの練習日ですが、とてもコーラスに行っても歌える気分じゃないので、コーラスはお休みしてのんびりします。(といって、がんがん縫っていたりして・・・・)

 画像は、撃沈していた日曜の夕方船便で届いたもの。これを見て、少し元気が出ました^^届くまでしばらく待った本2冊と、もっくさんのキッズエプロンスカートのパターン。ウエストがオールゴムじゃない重ね着風スカートが欲しかったので、オーダーしました。布の組み合わせも決まっているので、早く縫いたいな。MPLさんでも、子供服のパターンが出されるようですね。お値段やデザイン、気になります!!



kuni0820 at 05:55|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!Memo 日常 

2007年02月14日

苺、苺、苺・・・

bd1fb9ff.jpg

 今朝、オットの出かける前に、無理やり?!ハハによって起こされた双子の娘、「ハッピー・バレンタイン♪」といいながら、オットにチョコをプレゼント。ほんとは、ほんとは、手作りのチョコにしたかったけれど、三連休は本土行き。最終日の月曜朝一便で帰島したものの、ハハが疲れて使い物に?ならず。したがって、保険で買っておいた苺尽くしのチョコと娘のお手紙になったのでした。(手前の二つは、封筒です)

 b8a11dfe.jpg三連休は、土曜→ピアノ&赤ちゃんのころからのお友達の家に遊びに行く、日曜→泊まっていた義母宅から高速を使い、2時間近くかけて県東部まで足を伸ばし、買い物としまじろうの公演を鑑賞し、月曜は、へろへろで帰宅。

 今週は、「キルトニット週間」と勝手に自分で銘打ち、キルトニット類を縫おうと思っていたのですが、火曜、水曜→役員会、金曜→保育園の参観日・・・ということで、フリーは木曜日のみ。その日もオットに頼まれた小学校の卒業制作の土台布の端をまつって終わりそう。

 conocaさんも、mocamochaさんも気になるけれど、縫う暇が・・・・でも、conocaさん、この新着の後、しばらくお休みされるようなので、買おうか、買うまいか迷っています、ストロベリースムージー春夏バージョン☆mocaさんの、他のお店ではなかなか見かけないグリーンの花柄ダンボールニットも気になります・・・だれか、私の物欲をとめてください〜><

c246bc70.jpg 自分で作れそう・・・と思いつつ買い物したもの。双子用のカットソー。この太さのボーダーはなかなか見かけず(C&Sさんのバンビーノとかキッズボーダーくらいに太さかも)色合いも、ベージュ×ブルー、生成り×パープル、麻のくるみボタン、レースつきと私のつぼを押さえられてしまっていたので、ショッピングモール内を一周まわって考えたけど、買っちゃいました。

 



kuni0820 at 09:29|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!Memo 日常 

2007年02月06日

スカート、仕上ました〜

7879005b.jpg

 先日、本土に上がったときに、16コール(14mm幅)のゴムを購入。やっと、ティアード完成です。

 パターンは、nootiea* a go go さんのティアードスカート110cm。のりかのさんの仕様書では、ウエストはゴム+リボンで調節になっていましたが、我が家の双子は、リボン調節のウエストが苦手。保育園にはいていっても着替えをしやすいように、全てゴムを入れ、飾りリボンを縫い付けています。ハンカチを入れられるように、ポケットもつけました。タックを入れると、微妙な形になりましたが、まぁ、よしとします。ポケット口と裾は麻のバイアステープで始末しています。

 布は、大好きなWガーゼのネイビーのチェック♪ぽぷりさんのオリジナル布です。Wガーゼとは思えないほど、しっかりしていて縫いやすい☆何回もリピーターで購入するほど。37d7c5f4.jpgのりかのさんの、このパターンは、ギャザーの分量が程よく(あまり多くないかな?)好きなラインです。うちの子には、たっぷりギャザーや3段ティアードは似合わないような気がしているので、このパターンで量産しそうです。

続きを読む

2007年02月02日

見る見る間に・・・

0ced23a0.jpg

 今住んでいる離島は、本土より暖かくて、雪はめったに降らないので(チラッと舞う程度)今朝のニュースで「この冬一番の寒気・・・」と言っているのを聞いても、たいしたことはないな・・・と思っていたのですが・・・

 お昼過ぎてから、みるみる積もってきました。お昼までは、洗濯物を外に干してもいいくらいの青空だったんだけど。明日は、一泊の本土行きなので、天気が心配です。移動も多いので、わたしの運転で大丈夫かなぁ。

 966abda3.jpg今日は、ずっと作りたかったのりかのさんのティアードが完成♪早速ゴムを入れたのですが、優しいダブルガーゼのスカートに、2センチ幅のごついゴムでは合わないような気がして。明日、本土に無事上がれたら、1.5センチ幅のゴムを買い込んできて再度入れなおす予定です。いつもゴムなしのスカートやパンツの画像ばかりなので、また改めてゴムを入れて画像を載せます。

 そして、

続きを読む

kuni0820 at 15:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!Memo 日常 

2007年01月31日

双子のキョロちゃん♪

52aa3138.jpg

 以前この日記にも書いた「銀のエンゼル」、とうとう10枚集まり、生まれて30+α年、初めて目にする「キョロちゃん」実物が我が家にやってきました〜と、言うほど大げさなものではないのですが・・・おうちで遊べるおもちゃ缶を選んだので、おうち用のおもちゃがいくつか入っていました。中味はひみつ・・・でも、双子の娘、遊んではおらず、飾っています。

 先週は、今年の目標である「あること」に挑戦するためのいろんな手続きをしたり、大好きで買った布だけれど、春夏を越え、来冬まであたためつづけるには忍びないウールやキルトなどの冬布を整理(必要な方に引き取っていただく)したりしていました。この二つのことは、何分初めて尽くしのことなので、ものすごく神経を遣ってしまい・・また、離島から本土に向けて物を発送することの難しさ、手間などを改めて実感していました。この二つにかかりきりで、ソーイングも思ったように進まず。ちまちまとギャザーを寄せたり、ゴムを入れたり。そんなことで終わ っていました。で、簡単でupするほどでもないのですが、一応ハンドメイドの記録として載せておきます。

4f91b8b5.jpg887b87c7.jpg 双子用のフレンチフレアパンツ。身長110cmちょっとの娘たちに、110サイズで作ったけれど、股上、ヒップがぶかぶかです。オーバースカートとの重ねばき用に作ったので着てしまえばおしり周りはあまり見えないけれど。次作ることがあれば、少し縫い代を多めにとってみよう。布は、C&Sさんのデニム調ニット。後ろポケットに、RRさんの「5歳タグ」をはさんでみました。これも着れば見えないけれど。(オーバースカートと重ねて見ると、大きさが目立ちますね〜)

 そして、冬布の整理を始めたというのに・・・・

続きを読む

2007年01月22日

週末のワタシ☆

a7434f95.jpg

 先週末も娘のピアノで本土行きでした。でも、先週と違うのは、オットも一緒に上がり、しかも、オットとツインズは一泊義母宅泊まり♪あまりに先週疲れていたので、土曜夜、ひとりでゆっくり眠れたのは助かりました^^

 オットと娘たちは、日曜朝一便で帰ってきたので、日曜午後からは、休日恒例?!のケーキ作り。イベントでも記念日でもないのに、ケーキなんてもったいない・・・のですが、毎週末、双子の娘とお菓子を作ろうと思っていて、昨年は、クッキーが多かったけれど、少しバリエーションを増やそうかと今年に入ってからはケーキを作っています。1月は、ロールケーキ、シフォンケーキと続き、今週はスポンジケーキ。クリームは、娘たちに任せて塗ってもらったので少々スポンジが見えかけていたり、クリームが波打ったりしていますが(汗)来週は、動物パン作りの予定です♪早く、台所仕事、全て任せたいものだ・・・・(願)

 土曜帰宅してからは、少し縫いの時間がとれたので、娘のフレアーパンツをやっと仕上げ、短時間でできそうな布帛物を・・・ということで、初ばねポーチつくりをしました。ばねポーチの作り方を知りたかったので、今回は、red beansさんの「ばねポーチ」キットを使っています。裏布は、キットに入っていた布ではなく、去年夏から人気だった「ジュリエッタ」を使っています。

a188523e.jpg

 2a286868.jpgばねポーチ、今度は通帳が入るサイズの縦長サイズを作りたいなぁ。今日は、これから念願のティアード裁断予定。あと、金曜日にお友達の家に遊びに行く予定なので、前々からその友達と約束していたバッグにも取り掛かりたい・・いや、取り掛からねば〜



2007年01月18日

週末のツインズ☆

d852bc7d.jpg

 今週も半ばだというのに、週末のことなどいまさらなのですが・・・・双子の娘にとって、二つ記念になる(おおげさ〜)ことがあったので。

 一つ目。今二人とも六歳臼歯が生えかかっています。すっかり歯が出てきたら、歯ブラシも入らないほどの細い溝にむし歯予防のコーティングをしに行こうと思い、奥歯ばかり注意してみていたら・・・・次女の前歯がいつのまにかぐらぐらし、土曜の夜抜けました。(片目がちょっぴりうつっている怖い写真ですみません・・・)記念に、可愛い乳歯入れを買おうかな〜と、また節約の誓いを無視しているハハです(笑)

41f5a2bf.jpg 二つ目。補助輪を取って練習していた自転車にふたりとも乗って、短い距離だけど、走ることができました。サドルが高すぎるので下げようとオットが試みたものの、引っ越してからしばらく外に置いていたため、潮風にやられ?!ねじが錆び付いてサドルの位置が変えられず、少々危なっかしいですが・・・

0f30b237.jpg 次女の方が、怖いもの知らずで運動神経も長女よりよいかな〜とずっと思っていましたが、自転車に関しては、長女のほうがすいすい〜と乗れました。運動面に関しては、次女にはかなわない・・と日ごろから口に出すことが多かった長女だけに、ちょっと満足そう。

 先週の土曜日は、今年初のピアノでした。船に揺られ、本土に上がってからも買出し、義母のお供・・など大忙しの日帰りだったので、今週に入ってからもしばらくへばっていました。やっと今日から、(縫い縫いに)復活できそうですが、もう木曜日。また本土行きの土曜がやってくるかと思うと・・・・それだけで、少々疲れてきますが〜(悲)

 今日の縫い予定は、娘のニットのフレアーパンツを仕上げ、その後は、念願のティアードか、何気なく?!頼まれたバッグか、逃避?のばねポーチか、年越しのモノか・・・迷うところです。ロックの糸が今、紺色なので、紺系のものを仕上げるべきでしょうね。うう、何にしよう。



kuni0820 at 05:15|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!Memo 日常 

2007年01月11日

やっと初縫い♪

9644b62d.jpg

 去年より縫いかけて年内に完成にいたらなかったもの・・・やっと、初縫いで出来ました♪それにしても、時間がかかった・・・・わたしは、ロックをかけるのが下手なので、クリップでとめてかけるなんて恐ろしい?!ことはできず、ロックをかける前に縫い合わせるところにしつけをかけています(汗)それで時間倍増。ポケットをつけたり、ウールガーゼのリボンをはさんだりして、さらに倍。

 できあがったものは、思い描いていたものとは大幅に変わったものの、はいてもらいます!今の時期、スパッツとかと重ねばきかな?

 無印のキルトスカートが可愛くて、でもネットショップではベビーサイズしかなかったので、作りました。asiranさんの作られたスカートのパターンを参考にさせていただいてます。asiranさん、ありがとうございます^^

<パターン> 切り替えスカート 110サイズ(nootie*a go go)

<布>  キャットキルトニット (mocamocha)

           



2007年01月09日

いよいよ通常営業?!

2a3ddf37.jpg

 まだ初縫いもできず、ちょっといらいらモードな近頃です・・・いよいよ今日から、保育園も学校も通常日程になるので、娘たちもオットも出かけていき、やっと一人を満喫できるかな?といっても、今日は、ずっと家族全員いたので、細かいところはいい加減だった掃除に終始するかなぁ。

 2日の夕方の便で本土から島の自宅に帰省し、ほんとうにのんびりしていました。6日は、娘たちの今年初のピアノのお稽古日だったので、朝6時過ぎに起き、出かける支度もばっちりし、渡船場まで出かけたのですが・・・・乗ろうと思っていた便は出るものの、次便から9150a3ef.jpgは出ない><(そう、爆弾低気圧のせいです)と海運さんで聞いたため、急遽本土行きは取りやめ。わたしは、年末年始の疲れが出始めていたので、船に乗らずに済み、ちょっとラッキーと思ったりもしたのですが・・・・困ったのが、我が家の冷蔵庫の中身。2日の帰省時に買い込んだものも底をつきかけ、頼みのコープもお正月休みで配達がないし、本土で買い込む予定がなくなったので、慌てて島のお店にいったものの、こちらもお正月休み明けでめぼしいものもなく・・・・とりあえず、店頭からなくなる前に、卵と牛乳、豆腐、ハム、ウインナーは確保しました。それにしても、卵1パック230円、牛乳1ℓ300円前後とお高いです。おかげで、我が家の食費は、ものすごいことに(泣)本土に上がったら、コンビニいったり、外食したりすることも必然的に多くなるので、そちらのお金もかかるし。今年も食費関係での節約は無理そう。では、何を節約するかというと・・やはり布関係かな?あとは、とにかく在庫のパターンと布を使って、ひたすら作り、既製服は買わないとか。でも、久々に本土に上がり、お店に行くと反動で、服に限らず、日用品、食品とも買い込んでしまうので・・まずは、その癖を治そう!!

 欠航も続き、天気もあまりよろしくなかったので、この週末、娘たちは、しまじろうのアニメで見て覚えた指編みをしたり、クリスマスプレゼントのレゴを作ったり、(いけないんだけど)はまりつつあるパソコンのゲームをしたり、毎日午後にはお菓子を作ったり・・・と家の中でできることをして過ごしていました。

上の画像は、4日にあった島の出初式。消防車の後ろについて、パレードしたり、渡船場で放水の指揮をさせてもらったり、みかんまきをしたり。島の雰囲気、伝わりますか?

ケーキを作ったり、        (去年末の話ですが・・・)サンタになったり

b5d575d2.jpg   335adb50.jpg



kuni0820 at 02:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!Memo 日常 

2007年01月04日

新年

 あけましておめでとうございます。

 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 素晴らしい一年になりますように。

 素晴らしい一年にしたいと思っています^^

 年末の御挨拶も載せたいと思っていたのですが、

 書きたいこともあったのですが、

 想像以上にハードな本土(主にオット実家)⇔島の自宅との往復でつかれてしまって・・・・縫いおさめにしようと思っていた物もできず、縫い始めにまわりそうです。

 今日は、島の出初式、保育園児は消防団の方とのパレードに参加します。いよいよ本年も始動といった感じです。

 今年は、期間限定離島暮らし、ラストの一年になる予定なので、ゆったりと過ごせる島の生活でしかできないことを始めてみたり、やりかけて中断していることを復活させたりしたいものです。



kuni0820 at 05:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!Memo 日常 

2006年12月20日

年末なのに・・・

b8249cd2.jpg

 bfd93fe1.jpg                                           昨日は、ちまちまと、こんなもの作っていました。さて、何になるのでしょう?このBWは、ウールガーゼなので、アイロンがきかない〜しつけを全てかけて縫うのは面倒くさい&時間も足りない・・ということで、これのお世話になりました。バイアスなどをはさむときにもよさそうです!!←どなたかのブログでバイアスをつけるとき、便利です!!と紹介されていたので、買ったのだった・・・・この熱接着両面テープ。買ったことすら覚えていませんでした(汗)最近、そういうものが多いです。特に、布、副資材関係。チラッと、押入れ開けると、あまりの布の量にくらくら。すぐさま、押入れ閉めました。(布帳を作れればいいけど。来年度の目標です。)当然、RRさんの予約は、スルーです。綺麗なギンガムのリネンには揺れたけれど。もう少し、チェックの大きさが大きい方がいいかも・・・と思い、我慢です。

  昨日は、縫い縫いばかりでなく、大掃除第一弾と称して、玄関、トイレ周りをやっつけ?!ました。我が家の玄関は、鉄の扉?ドアではなく、すりガラスの引き戸式。外も中もレールも磨きましたが・・・・また天気が崩れるみたいで、そうなると雨風がすごい島なので、昨日の努力が無になるかも〜とちょっと憂鬱ですが、玄関&トイレを綺麗にすると、金運も上がるらしいとテレビで言っていたので、まずはここから。(メディアに弱いワタシ・・・)

  この職員住宅には備え付けの下駄箱などなく、こちらの離島に住んでいる間には購入予定もないので、靴は、オープンラックに入れていますが、あまりの日当たりのよさに、履かずに一番ガラス戸寄りに置いていたオットの靴が色褪せていました。(処分しました)うっかりすると、他の靴もそうなるかも〜

  トイレも汲み取り式なので、バイオ消臭剤も投入し、念入りに。あまり掃除の水を入れすぎると、また汲み取ってもらうときに不都合みたいなのでほどほどに。臭いはどうしても水洗トイレより上がってくるので、消臭剤も二つ置いています。今まで消臭剤の匂いがだめであまり使ってなかったのですが、炭の香りのだけは大丈夫だったので、それにしています。

  明日・・・もう今日ですね〜の大掃除第二弾は、洗面所、洗濯機、お風呂周りの予定。予定通り進めばいいなぁ。この時期になって、島にもノロウイルスが上陸したらしく、保育園でも嘔吐で休んでいる子がいるとか。我が家の次女も昨日の園のおやつの時間、吐いたらしく、聞いたとき、どきっとしましたが、どうやら嘔吐下痢ではなさそうな・・・次女は、嫌いなものでも一応口にするけれど、どうしても無理な時、吐くのです。(昨日は、クラッカーがだめだったみたいです)昨日は、時期が時期だけに、先生方もドキッとされたでしょうね。念入りに消毒もされたのかしら。家に帰ってから、ものすごく元気で、晩御飯もおやつも完食していたので大丈夫だと思いたいハハでした><



kuni0820 at 02:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!Memo 日常 

2006年12月18日

色バトン♪

 お仕事もお子さんのこともソーイングも素敵にこなされている、「わたしのすきなもの」の*けーこ*さんより、色バトンをいただきました♪初バトン、どきどきですが、いってみます〜

☆好きな色は?
 紺、ブラウン、カーキ、スモーキーなピンク・・・最近は、深い紫やターコイズのような綺麗な緑色も気になっています。

☆嫌いな色は?
 特にないけど・・・グレーは似合わないので、強いてあげると、グレーかな?
   
☆携帯電話の色は?
 ピンク(年甲斐もなく・・・オットと同時に機種変更し、操作を教えてもらうのに好都合かな〜と思って、同機種にしたので、オットがシルバーでわたしがピンクになりました。黒もあったけど、黒ってイメージではないので・・・)

☆車の色は?
 シャンパンベージュもどきの地味な〜色。中高年の方受けは妙に良いですが・・
   
☆カーテンの色は?                                      

DKは、渋い黄色。居間は、ベージュ。 寝室は若草色。                                                                        

☆今着ている服の色は?                                  
紺と白。
   
☆あなたの心の色は?                                    
今は、クリーム色。                                                                            
大掃除のことを考えると、灰色です・・・(汗)    
                                                

☆回してくれた人の心の色は?
水色とか、淡いグリーンというイメージです^^                                             
作られているものの印象からかな?ブログの文面からもそんなイメージが伝わってくるのですが、*けーこ*さん、どうでしょう? 

☆バトンを7色回してください(赤・青・オレンジ・ピンク・黒・白・緑)
   
すみません・・・ここで、バトンを置かせていただきます〜ごめんなさい。。

難しいですね〜    



kuni0820 at 07:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!Memo 日常 

2006年12月17日

いろいろ。

 寒いですね〜。こんな冬型の気圧配置になると、海がしける・・・と聞いたことがあるのですが、予想通り、午後便から本土との定期船が欠航しています(悲)

 今住んでいる島は、山口県内でも一番温暖だといわれているようですが、それでも午前中、粉雪が舞っていました。(一瞬だけどね・・・)明日も寒くなりそう〜

 縫い縫い、作りかけのものと、作らなきゃいけないものと、作りたいものとがありすぎて・・・以下、自分の覚書なのですが・・・

☆作りかけのもの・・・自分のボレロ、娘たちのカーディガン、自分用のスローブラウス

☆作らなきゃいけないもの・・・娘たちのパジャマ、お友達に頼まれたバッグ×2、      間仕切りののれん?(いい加減、冬仕様にしないと)、ピアノのレッスンバッグ

☆作りたいもの・・・娘たちのパーカー、ティアードスカート(のりかのさんの新作♪)、へちま襟ジャケット(親子とも。パターン到着待ち)、自分用のタートル、重ね着用ブラウス・・・・etcたくさん・・

 土日は、娘、オットともいて、狭い2DKでうごめいて?!いるので、ミシンなんて出せず。夜は、ミシンの音が下のお宅に響くから普段は遠慮しているけど、今日は、大風の音にまぎれて出来るかも。

 のちほど、いただいた「色バトン」についても書きます☆

ボレロもupできるといいなぁ。



kuni0820 at 17:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Memo 日常