2012年08月17日

GO・TO!熊本!(其の一)




熊本から帰ってきました!

11日の昼前くらいに出発して
14日の夜には帰っていたのですが

14日の朝から具合が悪くなって
こっちの名古屋に帰ってきたころには

本格的に“風邪”の病へと
どっぷり浸っていました(^6^;

一昨日、昨日(15日、16日)は
じっくりコトコト寝込んでしまいまして
で、今日あたりは、だいぶ熱も下がって

午前中、買い物なんかにも行ったりしていたのですが
鼻水が湯水のごとく流れ出たり
タンが止まらなくて、美声が(?)出ない状態です(^6^;


まぁ、ちょっと体調は
まだまだすこぶる悪いこと、この上ないですが
思い出しながら熊本への旅を更新していきますか。
(病み上がり、または“病みナウ”なので
記事の文章がグッタリしていても
ご了承くださいませませm(_ _)m )


『8月11日』

前日、というか11日は仕事が終わって家に帰ってきたのが
夜中の2時くらいで、バタバタしながら
自宅を朝10:00頃に出発。

名古屋駅にAM11:00ちょい前頃に着いて
“親父”と「駅チカ」の喫茶店で時間潰し。

そうそう、今回の“熊本への法事”は
我が家からは親父と僕の2人での出席です。


そして、PM12:10
名古屋駅から新幹線に飛び乗り
いざ!熊本へ!!

・・・

と、いきたいところですが
先ずは“新神戸”で乗り換え。

さすがに、連休初日とあって
新幹線の中も人でごった返してました。

新幹線の自由席が満席で
僕たちが乗っていた“指定席車両”の通路まで
人があふれてましたよ。
(なかなか自分の席まで辿りつけなかったです・・・)


で、携帯の中に取り込んだ音楽を聴いたり
ニンテンドー3DSで遊んだり
“ちょい仮眠”をしたりしながら・・・


“博多”で乗り換えて“新八代駅”へ到着!


03337c27.jpg







(熊本時間にして8月11日、PM18:06頃。)

そんなこんなで(?)“新八代駅”に着いたとですたい(^6^v

親父の在所(ざいしょ)だった、家には
もう誰も住みよらんばってん、僕たちは
“新八代駅”の近くばある、ビジネスホテルで
3泊ばしよっとですたい。
(しばらく“にわか熊本弁”で喋りよっとばい!)

ホテルば着いて、チェックインばして
ホテルのロビーば見渡したら
先に着いてた、親戚の“岐阜のおじさんと、おばさん”が
いたとですばい。

この“岐阜のおじさんと、おばさん”は
あれは確か、たぶん・・・
16年か17年ぶりに会ったとですたい

僕が小さい時から顔を会わせる度に

「覚えてる?おじさん(おばさん)覚えてる?」

と言うのが口癖だったのを思い出して
16年か17年ぶりに
「覚えてる?おじさん(おばさん)覚えてる?」

という言葉ば直に(じかに)聞いて、心の中で
(「ほら言いよったばい!」)
って、思いよったですばい。

その後、親父のお兄さん(長男)と弟さんが
続々とホテルば着いて
(たぶん、21年ぶりくらいかなぁ・・・)

軽く談笑(?)ば、した後・・・
各自の部屋へと解散。

僕は今回、ホテルに着いてから気が付いたのですが
親父とは別の“シングル”の部屋だったとです。

それから部屋で荷物の整理ば、したり
テレビで夏の高校野球の結果ばチェックしたりしたあと
タクシーでホテルから一番近い
中華料理屋に親父と2人で行ったとですたい。

2人で、すこぶるビールば呑んで
(八代に来るまでの間にも随分呑んでたとですが(^6^ゞえへっ。)
僕は「とんこつラーメン」
親父は「ちゃんぽん」を注文したとですばってん・・・


174bcc13.jpg












親父の「ちゃんぽん」の量が、必要以上に多かっ!
“阿蘇山”かっ!

僕の「とんこつラーメン」は
味も量も「そこそこ」で(?)


で、親父は変な汗をかきながら(?)景気良く
「必要以上に多か、ちゃんぽん」を食べていたのですが
結局、全部食べよらんかったとですばい(^6^;

ホテルに向かう帰りのタクシーの中でも
ずっと「全部食べれんかったなぁ・・・」
と親父は言いよっとでした。
(きっと、出されたものは
全部平らげないと気がすまない性格とですたい。)


まぁ、そんな感じで長い1日目の夜は終わったとですたい。

(次の記事へ続く)
kuni1030hiko at 12:33│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字