July 13, 2006

トラックバックって…?

トラックバック(TrackBack)はブログの主要機能の一つで、ある他人の記事に対し、自身のブログへのリンクを作成もしくは依頼する機能、あるいはその行為のこと。トラバと略されることもある。

自分のブログの記事を書く時、他人のブログの記事を参照し、自分の記事から他人の記事にリンクすることはHTMLによるサイト作成でもできる。しかしこのトラックバック機能を利用すると、逆に他人の記事から自分の記事へのリンクをすることができるようになる。

トラックバックは、ブログで使われることが主であるが、ブログ以外にもWikiやニュースサイト、掲示板などで利用される。

この機能を利用するためには、自分のウェブサイトがトラックバックを送信でき、且つ他人のウェブサイトがトラックバックを受信できる必要がある。




続きを読む前に応援クリックしてってください。
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへ




どういったケースにトラックバックをすべきか、もしくはトラックバックが認められるのがどのようなケースかという点については、ブロガーの間で共有されている認識が存在しない。ブログサービスを提供している各社のガイドラインもまちまちである。トラックバックについての認識の相異はトラックバックはかくあるべきというマナーの考え方にも影響している。

トラックバックスパムなどの問題があり、トラックバックのマナーが取りざたされることがある。トラックバックの意義自体の共通認識が存在しないこともあり、どういった点をマナーとするかについては様々な主張がある。以下のような内容がマナーとして主張されている。

言及リンクをつけるべきである
トラックバック本来の機能から言及とリンクが必須であると考える(→#トラックバックの目的について)。
原理主義的との指摘もあり、関連があれば言及リンクを不要とする立場と対立してスパム論争を起こすことがある。
トラックバック時にはあいさつをすべきである
トラックバックする時や、されたときには同時にあいさつのコメントを残すべきとする。インターネット初心者などに多く、実社会文化をそのままネットに持ち込もうとした結果かと思われる。
マナーそのものを否定する
マナーそのものの存在を認めず、トラックバックは自由に使用されるべきだという考え方。トラックバックを有効にしているのだから、技術的対策をとる前に文句を言われる筋合いはないという理論武装をすることがある。




kuni42 at 21:43│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 達人   July 13, 2006 23:11
今、プログランキングの順位は何位くらいですか?
アウト・インからのアクセス数は減っていませんか?
もし、ランキング順位が上がらない、アクセスが増えないとお悩みでしたら、

今までとは全く違う『プロが薦める!稼げるMovable Typeのプログ』を利用して
みたらいかがでしょうか。

ランキング上位のプログはほとんどこれを使っています!

理由? は、簡単に言いますと、検索でヒットしやすいから外部アクセスが倍増する
からです。その結果、インとアウトのアクセスが倍増します。

★ 詳細は「Posted by」または「名前」をクリックするとご覧になれます。

★ アフターケアーも充実しておりますので安心です。
  きっとお役に立てるとおもいますよ。

プログランキングをクリックしておきました!
5 kunsanさん、こんにちは☆
訪問、おそくなってすみません^^;

トラックバックスパム多いですね・・・
おお、ここにも来てますね。
やっぱりマナーは守ってほしいですね。
一人一人の自覚が必要かも!?

また、よろしくお願いします〜

応援ポチポチ☆
kunsanさん、こんにちは!

私も変なトラバに最初困りましたが、今はトラバは承認制にしたので、スパムは全然来ません。
でも変なコメントがたまに入ってたりします(-"-)
マナーを守ってやって欲しいですね。
応援〜!!!
お久しぶりです!
トラックバックは実質受け付けないようにしています。
【言葉】が見えてきませんからね。
しっかしエロ系衰えずですな。
応援ポチ!
5. Posted by 美人講師のアフィリエイト講座 はしもと   July 14, 2006 18:44
kunsanさん、こんにちは。

トラックバック、スパム多いですね。
困りますね。

自分はあまりトラックバック活用できて
ないような気がするので、
見直してみます。

応援ぽち
こんばんはHANAです。

トラックバックは許可したものだけを表示するようにしてますが、ほとんどエッチ系・・・。

ちゃんと記事の内容に合ってるなら、いくらやってもらっても全然かまわないって思ってるのですが。

関係ないところにトラックバックして効果あるんですかね?

応援ぽち!
こんばんは。
小太郎です。

お久しぶりです。
パソコンがぶっ壊れて修理に出してました(汗)
修理やら何やらで結局1週間まともに活動できず…
ハードディスクを取っ替えてすっきり再出発です♪

コメントを頂いていたにも関わらずご迷惑をお掛けしました。
申し訳ございませんm(_ _)m
また、これから宜しくお願いいたします!

応援ぽち

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
参加中のランキングです
クリックしてくださると幸せです。

人気ブログランキングバナー

fc2 e03

Profile
kunsan
妻と子供2人と金魚5匹を抱え40歳の坂を越えた親父です。試行錯誤で始めたネットビジネス。楽しさもあり、苦しさもありながら、ようやく金の流れを掴みました。様々な有益情報を発信していきたいと考えとります。


似顔絵イラストメーカー
Recent Comments
Recent TrackBacks
ネットで世界旅行【グーグルアース】 (上野樹里【上野樹里画像・動画・のだめカンタービレ】)
Google
即購入!ネットビジネスのノウハウ、ここに集約せり (ネット起業で起死回生!絶え間ない収入と自由な時間の爆得術)
学んだ事をどう実行するかが大切
パンダさんのパンスト! (★元お笑い芸人でも稼げた!!初心者でも超簡単!!ブログ超爆裂法!!★)
アフィリエイト悪戦苦闘で挑戦中!
メルマガ発行によるブランド化 (借金1億から年収1億を稼ぐ!儲ける為の起業ノウハウ)
はじめまして
偶然見つけた信頼できる情報 (会社辞めてネットで起業!)
よく聞きますが