October 05, 2006

SNSって何?

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(英語: Social Networking Service, SNS)とは、「友達の友達は皆友達だ」という考え方に基づき、人々の「つながり」を重視して、趣味や嗜好・仕事関係・男女関係などの構築をオンラインでサポートするサービスの総称です。

社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスのことで、登録制、招待制などのいくつかの仕組みがあり、そのサービスのポリシーごとに分類されています。






歴史
スタンフォード大学の卒業生が始めたFriendster、及び米国の大手検索エンジン提供会社Googleの一社員であったOrkut Buyukkoktenが開発したOrkutが有名。(但しSNSサービス自体はFriendster以前からも米国ではあった。)2004年のサービス開始以降人気を誇るが、日本語環境での利用に問題があるために日本では利用が難しく、その後、同サービスを参考にしたSNSサービスがイー・マーキュリー(現株式会社ミクシィ)提供の「mixi(ミクシィ)」、田中良和の個人運営「GREE(グリー)」(2004年12月に株式会社化)など続々とスタートした。

その後、大規模なSNSと小規模SNSでは異なる方向性を持って発展・展開してきた。大規模なSNSが、多少リアルでない友人や不特定多数の友人とのネットワークを絡めあって発展する一方、小規模なSNSはテーマを設定して、コアユーザの囲い込みを図っているようである。オープンソースSNSの登場によって、スキルや運営能力の有無とは関係なくSNSが開設できるようになったため、小規模で思い付き的なSNSが増加し、「趣味」などを共通要因としたキーワード別のネットワークや、「学生」「地域」といったリアルな交流を前提としたネットワークの確認のためのSNSが、増えている。

日本では、以前から多くあった「Web日記サイト」「出会い系サイト」「グループウェアサイト」「インターネットコミュニティ」などの機能を上手く取り込み、一種のポータルサイトとして機能しつつある。社内でも社内向けコミュニケーションから始まり、内定者囲い込み、OGやOBの囲い込みなど、色々な用途に使われている。このような経緯もあって、現在では、SNSという名称を用いるものは多数存在している。

その一方、技術力を持つベンチャーによる「独自の機能」に注目したSNSが増加している。米国・韓国で見られるような画像共有・動画共有サイトは日本でもほぼ同様のものが見られるようになって来た。

米国、韓国では既に広告収入以外にも色々なビジネスモデルが構築されつつある。発展途上ではあるが、EC事業への結びつけや、他サービスとの連携も可能性を残しており、ユーザー囲い込みのための参入は今後も相次ぐであろう。その一方で、限られた会員内とはいえ、個人情報の流出の懸念もあり、未成年者の利用を制限する動きも出ているといわれている。

総務省の発表によると、2006年3月末現在の日本でのSNS利用者数は、およそ716万人に達するという。これは前年度(2005年3月末)の6.5倍の数字であり、急速に認知度が高まっていることが伺える。

2006年9月14日には、ミクシィが東証マザーズ市場に上場し、公開価格155万円に対し、2倍以上の315万円の買い気配値をつけ、初値がつかない状態となった。

Wikipediaより引用


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】   October 05, 2006 21:43
5 kunsanさん、こんばんは☆

SNSは使いこなしてません^^;
利用の仕方によっては凄くいいですよね!

尼崎、行った事ありますよ。
爆音がいいですね〜
関東地区は消音モーターだから音が小さいです
やっぱり本場は関西ですね

今は、やってませんよ♪

応援ぽち☆
2. Posted by アフィリエイト成功の秘訣 はま   October 05, 2006 23:24
5 kunsanさん、こんばんは。

SNSといえば、私はmixiとビズコムの

会員ですが、全然うまく使いこなせなくて…

うまく使いこなせれるといいんですけど…


>お互いじっくりと読破しましょうね。

そうですね…真・ブログ解体新書、

私もじっくり読んでいきたいと思っています。

応援クリックぽちっとしていきます。

kunsanさん、こんにちは!

SNSはビズコムとmixiに登録していますが、
ビズコムはたまに覗き見て周り、mixiはビジネス抜きでやってます。
ネット上でいろんな人とコミニュケーションできて楽しいですね!
応援〜〜〜!!!
4. Posted by ゼロからの起業!   October 06, 2006 18:54
こんばんは、西田です!
訪問、コメントありがとうございます。
SNSはまだ利用してませんが、人気ありますよね〜。

あ、あの〜相互リンクはしていただけないのでしょうか?

ご迷惑なら遠慮なく言ってくださいね〜。
応援ぽちっと。
kunsanさん

スージーです。

昨日はこれなくてすみませんでした

SNSは、ボクも参加してますが、ユウレイ状態です。

しっかりつかえば、いい効果がえられそうなので、がんばってみます。

またきますね! 応援、ぽち!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
参加中のランキングです
クリックしてくださると幸せです。

人気ブログランキングバナー

fc2 e03

Profile
kunsan
妻と子供2人と金魚5匹を抱え40歳の坂を越えた親父です。試行錯誤で始めたネットビジネス。楽しさもあり、苦しさもありながら、ようやく金の流れを掴みました。様々な有益情報を発信していきたいと考えとります。


似顔絵イラストメーカー
Recent Comments
Recent TrackBacks
ネットで世界旅行【グーグルアース】 (上野樹里【上野樹里画像・動画・のだめカンタービレ】)
Google
即購入!ネットビジネスのノウハウ、ここに集約せり (ネット起業で起死回生!絶え間ない収入と自由な時間の爆得術)
学んだ事をどう実行するかが大切
パンダさんのパンスト! (★元お笑い芸人でも稼げた!!初心者でも超簡単!!ブログ超爆裂法!!★)
アフィリエイト悪戦苦闘で挑戦中!
メルマガ発行によるブランド化 (借金1億から年収1億を稼ぐ!儲ける為の起業ノウハウ)
はじめまして
偶然見つけた信頼できる情報 (会社辞めてネットで起業!)
よく聞きますが