October 24, 2006

RSSってなんなん?

最近よく聞くRSS。

分かってらっしゃる方も多いと思いますが、私は・・・・

はっきり言って意味分かりません(汗)

そこで、また調べてみました。


RSSは、ブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称であるらしいです。

概要
RDF Site Summary(RSS 0.9とRSS 1.0)
Rich Site Summary(RSS 0.91)
Really Simple Syndication(RSS 2.0)
上記の様に"RSS"という語には、名称の異なる複数の規格が存在しており、それぞれ記述方法や用途が異なるために、多少の混乱が見られる。

日本においては、普及しているRSSのほとんどがRSS 1.0を用いているため、一般には、RSSはRDF Site Summaryとして認識されている。RDFとはResource Description Framework の略である。

ウェブログでの更新情報の配信として用いられている場合が大半を占めているが、新聞社などのニュース配信サイトでは最新ニュースを、テレビ局・ラジオ局では番組情報を、その他各種企業においてプレスリリースや新製品情報、サポート情報を、RSSを使ったヘッドライン情報として配信する事例も増えている。また、音声データファイルを公開するための方法であるポッドキャスティングにも使われている。

また、RSSに対応しているウェブサイトではRSSに対応していることを明確にするためにや、などの画像が使われていることが多い。



RSSフォーマットの歴史と変遷
RSS 0.9
最初のRSSであるRSS 0.9は、RDF Site Summaryとして、1999年に米国ネットスケープ・コミュニケーションズ社が自社のポータルサイト「My Netscape」において、「チャンネル」の詳細を記すために策定したものである。RDF構文を用いたことから、RDF Site Summaryと呼ばれる。

その後ネットスケープ社はRDF構文の利用を止め、独自のXMLフォーマットを用い、要素を拡張しよりリッチな情報を提供できるようにしたRSS 0.91を開発した。

RSS 0.91
Rich Site Summaryと改名されたRSS 0.91は、RSS 0.9に要素を拡張する目的で作られた。RDFを用いず、独自のXMLで記述される。

UserLand SoftwareのScriptingNewsから著作権、日付情報などいくつかの要素を取り入れ拡張された。それまでのRSS 0.9より多くの情報を配信できるようになったため、Rich Site Summaryと呼ばれ、その後派生したRSS 0.92, RSS 2.0のベースとなっている。

RSS 0.91の登場以降、RSSが持つ「コンテンツ配信」機能に対しての需要がさらに高まった。そのためよりリッチなコンテンツ配信を目指そうとする制作者が、独自の要素をRSSに追加してしまうなど、フォーマットの拡張における混乱がおこることとなった。

RSS 1.0
こうした混乱のなかで、RSSでよく使われる語彙や使われる要素群を「コア」として定義し、それ以外は拡張する側が独自の語彙を「モジュール」として定義することで、中核語彙と拡張性を保証させようとする提案がRSS-DEVワーキンググループ内で起こり、その成果として2000年12月にRSS 1.0がリリースされた。

RSS 1.0は0.9時代につかわれていたRDFを再び採用し、RSSが持つ「メタデータ記述」としての側面を主眼に置いたフォーマットとなっている。

また、RSSコアモジュールの他に公式なモジュールとして、Dublin Coreモジュール、Syndicationモジュール及びContentモジュールが定められた。これによりRSS 0.9の不満であった語彙の乏しさを解消させ、またコンテンツ配信手段としてRSS 1.0を採用する道を残すものとなった。

RSS 1.0の登場は、(メタデータ記述技術としての)RSSの中核語彙及び拡張性を保証するとものとなった。しかしRDFを再び採用したこと、モジュールによるXML名前空間の複雑化はすべてのRSS配信者を満足させず、RSS 0.91系のフォーマットを拡張する動きが再びみられることとなった。

RSS 0.92 / RSS 2.0
RSS 1.0の取る道は必ずしも誰もが好むものではなかった、とはいえRSS 0.91以降に起きていたフォーマット拡張の混乱は避ける必要があった。そのため拡張をオプションとして提供し、かつRSS 0.91への互換性を持たせる方法が提案され、それを受けて2000年12月にUserLand SoftwareからRSS 0.92が発表された。

UserLandはその後も互換性を維持したままRSS 0.93, RSS 0.94という拡張を続けたが、2002年8月にRSS 0.91からRSS 0.94までのすべてのフォーマットに対する互換性を保証したRSS 2.0を策定し、これをReally Simple Syndicationと名付けた。

RSS 2.0はあくまで0.9x系の流れを汲む規格であって、RSS 1.0の後継ではない。それぞれの目指す方向性は同じではないため、場面に応じて使い分けられている。

2003年7月に、RSS 2.0制定の中心人物、デイヴ・ウィナー(Dave Winer)の移籍と併せ、仕様もハーバード大学ロースクールのバークマンセンターに移管された。





今後の展望
RSS 1.0とRSS 2.0の関係について、バージョンを表す数値の大小関係から、前者が旧規格で後者が後継規格であるという誤解が見受けられるが、これは事実ではない。RSS 2.0はシンプルさの代償としてRSS 1.0の備える(RDFによる)強力な表現力を放棄したため、RSS 1.0を置き換えるものではない。従ってRSS 1.0は場面に応じて今後も継続利用されていくと目される。

一方、RSS 2.0に代わるコンテンツ配信技術として、IBMのSam Rubyなどが中心となり、Atomと呼ばれる新しい規格が策定された。Atomにはウェブログ・ツール「ムーバブル・タイプ」(Movable Type)の開発元のSix Apart社やスタンフォード大学法学部のローレンス・レッシグ教授、XML開発者のTim Brayなどが支持を表明し、またGoogleも自社のサービスGmailにて、メールの内容をAtomフィードで提供するサービスを行っている。新しいフィード技術Atomと、現行のRSSとの対立によりさらなる混乱が予想される。



kuni42 at 19:59│Comments(17)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】   October 24, 2006 21:31
5 kunsanさん、こんばんは☆

RSSには、
異なる複数の規格が存在してたんですね。
全く知りませんでした^^;

応援ぽちぽち☆
kunsanさん、こんばんは
あまちゃんです。

RSS、うーん、私も良くわかっていないかな・・・

また遊びに来ます

応援ポチ
3. Posted by 『ネットビジネスでお金儲け』ひでたか   October 24, 2006 23:30
kunsanさん、こんばんわ〜♪

RSS理解しているつもりでしたが、間違えてました。
RSS1.0の後継が2.0ではなかったんですね!?
勉強になりました。

では、熱血応援クリック!ぽちッっと♪
さぼっちゃだめですよ(笑
こんばんわ(´∇`)/ amecchiです。

暖かいコメント&応援ありがとうございました^^

ぼちぼち頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。


難しい言葉がいっぱいで、頭痛が痛く・・・w

応援!
ども、ミカツ♂です。

RSSに規格があるなんて知りませんでしたね。
しかし内容が難しいですね。

応援ぽち
kunsanさん、こんにちは。

沖縄のサトです。

RSSは、便利ですよね。
活用したいです^^
WEB2.0の時代が近づいています〜

またきますね〜

応援します。ぽち^^
7. Posted by アフィリエイト成功の秘訣 はま   October 25, 2006 13:55
5 kunsanさん、こんにちは、はまです。

RSSは便利ですよね。

有効活用したいものの、一つですよね。

応援クリックぽちっとしていきます。
8. Posted by ネットで稼ぐ極意@maekaz   October 25, 2006 15:28
kunsanさん、こんにちは。
マエカズです。

RSSはまだまだ使いこなせてないです。

勉強すること、多すぎ〜(汗

( ・∀・)ノシ オウエンシテルヨ♪
9. Posted by ちょいエロおやじの情報起業成功法!   October 25, 2006 16:38
5 kunsanさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます

RSSですか・・・

20年以上前にスカイラインRSターボSっていう車に乗ってたんですけど(借りて)

それとは関係ないですよね
おバカですいません!

応援ポチポチしときます
10. Posted by 2日ぶりに更新!@元宣伝マン・スージー   October 25, 2006 16:55
kunsanさん

スージーです!

いつも訪問、コメント、応援ありがとうございます!

RSS、これからは重要になってきますよね。

目が離せません。

p.s

なかなかこれなくてすみません...........

またきますね! 応援、ぽち!
kunsanさん、こんばんは
あまちゃんです。

コメントありがとうございます。

応援に来ました。
今日は私のブログ更新ありません。

応援ポチ
こんばんは!takumiです。

RSSは使ってますよ!
使いこなせてませんけど(汗)
私もわからなくて使ってなかったん
ですけど、とりあえずやってみよう!
と思ってやってみました(笑)
これから覚えていきます!

応援ポチ!
kunsanさん、こんばんは。
miyukiですヾ(*・∀・*)ノ
お久しぶりです。
訪問&応援ありがとうございました。

RSSは最近は使ってますけど、
ここまで詳しくは理解していませんでした。
…ってまだまだ理解し切れてないことばかりですが。
勉強になりました。
ありがとうございました。

またお邪魔しますね〜
応援凸 p(#^▽゚)qファイトッ♪
14. Posted by ネットで稼ぐ極意@maekaz   October 26, 2006 14:07
こんにちは。マエカズです。

今日は応援だけして帰りますね^^

リアルお仕事、頑張ってくださいね。
15. Posted by @梅なんとか   October 26, 2006 17:27
はじめまして。

サポートフォーラムから来ました@梅なんとかと申します。
わたしもRSSの意味はまったく分かりませんでした。勉強になりました。

いきなりで恐縮ですが、相互リンクのお願いを申し上げます。
こちらは勝手ながらすでに貼らせて頂きました。
ご迷惑でしたらはずします。

どうかご検討よろしくお願い申し上げます。

タイトル 90日でガッツリ稼ぐ!圧倒的な情報商材フォーラム。

応援!
16. Posted by ゼロからの起業!   October 26, 2006 17:46
こんばんは、西田です!
わかってるようで、あまりわかってなかったですね〜。勉強になりました!ありがとうございます。
応援ぽちっと。
17. Posted by ネットで稼ぐ!?かけだし起業家るぅちゃん   October 26, 2006 18:29
kunsanさん!

こんばんは☆

るぅちゃんです♪

RSS詳しいことは全然知りませんでした。。。

ここまで詳しく調べられていて

とても参考になります!

また来ます☆

応援くりっ〜く♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
参加中のランキングです
クリックしてくださると幸せです。

人気ブログランキングバナー

fc2 e03

Profile
kunsan
妻と子供2人と金魚5匹を抱え40歳の坂を越えた親父です。試行錯誤で始めたネットビジネス。楽しさもあり、苦しさもありながら、ようやく金の流れを掴みました。様々な有益情報を発信していきたいと考えとります。


似顔絵イラストメーカー
Recent Comments
Recent TrackBacks
ネットで世界旅行【グーグルアース】 (上野樹里【上野樹里画像・動画・のだめカンタービレ】)
Google
即購入!ネットビジネスのノウハウ、ここに集約せり (ネット起業で起死回生!絶え間ない収入と自由な時間の爆得術)
学んだ事をどう実行するかが大切
パンダさんのパンスト! (★元お笑い芸人でも稼げた!!初心者でも超簡単!!ブログ超爆裂法!!★)
アフィリエイト悪戦苦闘で挑戦中!
メルマガ発行によるブランド化 (借金1億から年収1億を稼ぐ!儲ける為の起業ノウハウ)
はじめまして
偶然見つけた信頼できる情報 (会社辞めてネットで起業!)
よく聞きますが