神戸の老舗屋根屋のつぶやき

今年、還暦を迎える、60年間生きてきての色々な思いを記事にしています。嫌な事を書くとボヤキとも取られる場合が有るので万人が見ておられると思って記事にしていないので感違いを受ける内容も有るかとは思いますが寛大な心を持って宜しくお願いいたします。仕事・イベント・お店・戯言・政治=ジャンルを問いません。

神戸市西区『IZAKAYAちゃんす』②

こんにちは、kuni709です。この度色々な人たちから、引っ越ししたらとの事で、一年4ヶ月弱有難う御座いました。ライブドアの皆様も感謝しています。使い勝手には問題なかったのですが、リンクがしにくかったのです。新たなブログはhttp://ameblo.jp/kuni709/です。ボヤキブログ又覗いて見て下さい。DSCF6325

玄関の屋根リフォーム(神戸市垂水区)工事完成

こんにちは、kuni709です。先日13年ぶりのお客様のお家の玄関をリフォームさせて、頂いた報告です。喜んで頂けました!!!。ここの旦那様が若い頃は、何でも自分でされるタイプの方です。ペンキを塗ったりお家の手入をする事が好きな方です。奥様に最後に『チーゲルさん又、用事が無かっても寄って、お茶でも入れるから』繋がり本当に嬉しいものです。久しぶり、この仕事を遣ってて良かったと思いました。
DSCF6296
 幕板の取替を檜の材料で張替ました。
DSCF6301
 屋根の波板の取替。
DSCF6300
 軒裏のピーリング取替
DSCF6297
 『施工前の記事』本当に酷い状況だったボロボロ
DSCF6302
 この内樋も取り替えて
DSCF6303
 これで又、30年近くは大丈夫です。昨今私が良く使う言葉ですが『金額を耐用年数で割って下さい。月々で割れば、靴・服代、以下ですよ><。(泣)』次はどんな事でTELが有るんかな其れよりも元気でいて欲しいと思ったKUNI709です。『森山直太朗 さくら卒業式』

数か月ぶりの『IZAKAYAちゃんす』①

こんにちは、kuni709です。先月、娘の卒業式に行って遣れなかったので、距離感離れるとまずいので晩飯を誘って、久しぶりに『IZAKAYAちゃんす』へと『前回の記事なんと去年の2月』娘に『どこへ行きたい』と聞くと『ちゃんす』とちゃんと答えてくれました。もう5ヶ月以上訪問して無かったのです。(本当にすみませんという気分です)
DSCF6376
 懐かしいこの店構え、昔に此処へLEDのパネルを飾ってと差し上げたのですが、まだ飾ってくれている毎日出し入れ御苦労さまと言いたい。
DSCF6374
 相変わらずメニューも頻繁に書き替えてます。(熱心)
DSCF6371
 店内です。
DSCF6329
 昔からキャラクターグッズが並べられています。(お土産で頂いた物も多い)
DSCF6328
 この品々も
DSCF6326
 今月のお勧めと、今日のお勧めがあります。今日のお勧めは、その日に買い出しに行ったものが殆どで本当に一生懸命やられている事が伝わる(嬉)
DSCF6331
 半年以上もボトルキープしてくれている本当に(嬉)マスターとの会話
KUNI709『長い事ご無沙汰してごめんね』
マスター『来るお客さんがTさんを心配されてましたよ』
こんな感じです。本当に会話も上手です。『まさに人が喜ぶ会話をしてくれる』この後娘と、一杯飲んで⇒続
『春がいっぱい シャドウズ』まさにこの曲の通りです。

玄関の屋根リフォーム(13年ぶりのお客様)神戸市垂水区

こんにちは、kuni709です。先日、嬉しい事に、13年前に垂水区の南多聞台で屋根の改修工事を『スーパールーフ』という屋根材(メタルではチタンの次に高価な物)で施工させて頂いた覚えが有ります。その当時も、奥様が『安かれ悪かれは嫌や』と言われ13年経過した今も喜んでおられます。しかし、賀状のやり取りは有ったものの、13年間も経って電話が掛かってくるとは
DSCF6743

 13年前に触れなかった玄関部が傷んだとのことで
DSCF6748
 建物は30年以上経過しているので腐食度合いも凄い
DSCF6747
 雨樋も外から見えないように内樋に成っていて(当初よく流行った)
DSCF6752
軒天のピーリングも腐食が酷い~~~。リフォーム後は⇒続く夏の思い出【遠い空】

垂水区のケーキ屋さん『バタフライエフェクト』

こんにちは、kuni709です。私自身初めて書きますが親父の遺伝もあり、私自身、過度の糖尿病で、ケーキを食べることは少ないのですが><。色々な、新規で出展される方々は決まって皆,殆どが、お若く経営に関しても真剣に取り組んでおられます。多少、立地条件が悪くても流行っているお店は沢山あります。ひつじ家しかりですが~~~。
DSCF6312
 ひつじ家さんの紹介で、行ってきました。
DSCF6313
 入店して、恐らく若奥様と思いますが、『ひつじ家さんの紹介で来ました』たった一言で、温かく迎えて下さいました。『有難うという気持ちです』もうお互いが敵では無く味方状態です。話は進み『お薦めは』という言葉も交わせる状態に『初めて行って常連感覚』嬉しいことです(爆)。矢張り思ったことは『ひつじ家さんも私に信頼が無ければ紹介しなかっただろうし私も紹介してもらってこのお店を応援するつもりです』
DSCF6314
 今後も、同じ立場の『中小・零細で遣っているお店を応援しよう』
DSCF6316
 やはり『人と人の繋がりを感じます』
DSCF6315
 『地域でお金を使って行き来する』と昔から一緒ですが改めて感じました。
DSCF6317
 この日は、本当に何か、感じた一日でした。今後とも、この考え方はずっと持ち続けていきたいと思ったkuni709です。まさしく『和』が大切と思いました。木綿のハンカチーフ 太田裕美さん。

三木市で屋根瓦の葺き替え工事②

こんにちは、kuni709です。先日の続きに成りますが施工するに当たって色々な道具を使用して、瓦を切断したり、穴を開けたりします。焼物故、硬度があり、木材や紙を切る様な訳には行きません。何しろ現在の瓦は1200°以上で焼成しています。勿論、一枚一枚全ての瓦がビス及び釘で(全て腐食しないステンレスを使用)留め付けされます。
DSC03046

 従って使うものは皆、焼物に対応できる、刃・錐が使用されます。(特殊です)
DSC03040
 弊社では、材木も長年経つと腐食する可能性が強いのでコランバーという、樹脂製の物を全ての現場で使用しています。やはり、全てのお家で『丈夫で長持ちしてほしい』という思いからです^^^。
DSC03065
 棟部分の、留め付け下地もエコランバーです。この下地にステンレスビスで固定します。※ビスと釘との違いは釘は振動すると、緩む、ビスはねじ状に成っているので、回さないと緩まない。
DSC03041
 黒く塗られているのは、昔でいう漆喰みたいなものですが水を弾くシルガードという劣化し難いものを使っています。これも、全てのお家で『丈夫で長持ちしてほしい』という思いからです^^^。
DSC03060
 仕上がった状態も
DSC03055
 こんな感じです。これで又、このお客様からも屋根に関しては、30年間呼んでいただけないの連続です寂しい事ですがこれが親の家業を継いでの宿命かと思います。この頃つくづく思いますが、耐久性が有るものは『毎度~~~』という事が無い、工事が終わったその時は、お客様の笑顔を見るので嬉しい限りですが、リピートが無いというのも又、ボヤキになってしもた><。明るい事を書なあかんと思いつつ・・・。歳いくとこうなるで~~。皆さん気をつけましょ~~~。ウルフルズ ガッツだぜ!!こうなりたい。

二回目の『ひつじ家』ランチ

こんにちは、kuni709です。今日は、大風雨でしたね。皆さん大丈夫でしたか^^^。仕事が垂水の方で有ったので、久しぶりに『ひつじ家前の記事』へと昼食に^^^。此処のマスター若いのに結構知識人で、ブロガー達がよく集まるお店です。
DSCF6308
 今日も日替わりランチを頂きました。旨い
DSCF6309
 食事の最中にもマスターのファンの女性のお客様が、遠くから(西宮)いらっしゃいました。ブログで人気者の『チクワさんです』勝手に書いて良いのかな~と思いつつ(爆)アルパカの置物をお土産に持って来られたようです。(電動で動く玩具です)私は仕事が有ったのでランチを喰ってすぐ退散しましたが、この後も又、馴染らしい女性客来店、占いもされる方らしいです。
DSCF6310
 羊のお面
DSCF6311
 『ひつじ家HP』会話が出来るお店良いですよね。チェーン店では味わえない暖かい雰囲気。食事以外に何か情報もあるし一人で行っても寛げる。『御馳走様でした』赤い鳥 - 翼をください

三木市で、屋根瓦の葺き替え工事①

こんにちは、kuni709です。今回は、私のビジネスについての記事に成りますが『前回の記事』20~30年に一度の大仕事ですから、ヤネ屋さんは(職人さんは)大変です。身近なもので無いだけに受注してからも苦労は絶えません。今回は、阪神の震災の時に少し、補修した程度で、あとの30年位は放ったらかし状態です。震災からも17年経っているのでおぉと『一言で17年と流さないでほしい、この歳に生まれた子供が高校生ですよ~~~。』
DSC03008
 こんな感じで既設の、瓦を捲って『30年間御苦労さま』と言いたい~~~。
DSC03014
 瓦を捲った後ですが、矢張り下地の劣化が激しい。天井裏で結露もしています。
DSC03023
 30年間の『小屋裏結露』のおかげで、9mmの耐水性合板を増貼り
DSC03025
 ゴムアスを貼って此処までで雨の養生は完璧です。
DSC03039
 今回は、天井裏が結露しにくいように換気部材を取付ました。
DSC03035
 葺替えする瓦は焼物の瓦の中で一番軽量のトラッドⅢです。
DSC03037
 色は、お施主様が決められたのですが、ブラウン色です。
DSC03034
 昔の瓦葺きは、土を置いて施工していたのですが昨今我々業界の団体で『瓦施工のガイドライン』が施行され、それに従った施工で、瑕疵担保10年が保証されます。⇒続CANDIES 『 春一番 』

近所にあった美味しいケーキ屋さん『リッツ』

こんにちは、kuni709です。何時も美味しいとことか話題に成っている所とか、色々探してましたが、近所にこんな所が~~~。カルチャーショックでした。今年、中学になる娘が、『どこのケーキが好き』と聞くと『私はここがいい』と言われ此処のケーキで買ってみました。近所ですので車で2分程^^^。知合いのケーキを作っているママさんに『どーお、このケーキ』と持参したが『いける美味しい』との言葉が返ってきた~~~(嬉)。『良かった』=此処のママの評価は結構正確です。
DSCF6669
 『はっきりと美味しいものは美味しい。駄目なものは駄目と仰るママさん』
DSCF6670
 財産ですね=評価を正しく伝えてくれます。
DSCF6673
 おぉ~と、お店のお話ですが。我々が住んでる町
DSCF6674 
 神戸の西区ですが、都会と違うので未だまだ封建的
DSCF6671
 当たり前ですがこの写真を取るのにも許しを頂きました。
DSCF6672
 都会に比べると価格は70%以上OFFですね。お客様の為に頑張っていると感じました。Kロールよりも、美味しいと感じたKUNI709です。尊いものを感じました。有難う~~~。と感じたKUNI709です。

『無窯庵』と頑張っておられるお店の紹介

こんにちは、kuni709です。4月に入り少しは、寒い日も少なくなって来ましたね。そろそろ、弊社の裏側にあるテラスで土弄りが出来る季節になって来ましたね~~~。陶芸の会社『無窯庵』が出来早4年が経過しました。今日は過去に色々と、置いて戴いた判例を記事にしました。
DSCN1483
 箸置き・下皿です。使ってもらってもう3年近くはなるのですが丁寧に使われて未だ健在です(嬉)
DSCN1485
 西区の伊川谷に有る中華料理『愛華』さんです。手洗い洗面の左側に設置してくれています。
DSCF5955
 ここは、今、垂水で売り出し中の『ひつじ家』さんです。
DSCF5956
 ここの、マスターのファンが多く、ブログに入って下さい。『ひつじ家過去の記事』
DSCN1035
 灘区にある『カフェカンパーニュ過去の記事』さんです。
DSCF6187
 弊社の近所にある『カフェ天過去の記事』ショーケースの中のぉ皿も無窯庵の自慢の作品です。ケースに合わせて、長さ・奥行き自由に作れる世界で只一つのオンリーワン作品です。これも3年位まえにお聞きして作った作品です。
DSCN1059
 西区の北別府の『居酒屋ちゃんす過去の記事』にも飾っていただいています。お店の名前入のネームプレート壊さなければ人間の寿命より長い、一生物です。大事に扱って頂いて有難うございます。ブログに私が掲載するお店は、皆、私が個人的に認めた美味しいお店と思っています。近くに行くような事があれば是非とも~~~春よ、来い 松任谷由実懐かしい曲ですね。

『黄金(こがね)の穂』明石 朝霧病院だいぶ南側

こんにちは、kuni709です。先日『フロッコ(トルコ語で髪クズ)』散髪した後『あづまや』さんで昼食をしようとしたら案の定一杯だったので、少し車で走って2分程。
DSCF6238
 
『黄金(こがね)の穂』という饂飩・丼のお店に入店
DSCF6237

 なんやこれ『ここら何処もかも流行とうやん』
DSCF6232
 立って待つ事、5分
DSCF6226
 テーブルを片付けてようやく着席して待つ事5分・・・・・。
DSCF6225
 やっと注文に来てくれた。
DSCF6236
 メニューは写真入りで今風です。これもデジカメの影響ですね^^^。
DSCF6235
 メニュー大過ぎ、何を食べても美味しそう
DSCF6234
 見れば見るほど迷う
DSCF6233
 牛すじ・玉子ライス、これも旨そうですね。
DSCF6228
 震災の影響で
DSCF6227
 色々と考えた挙句に注文したのは、親子丼セット
DSCF6230
 セットで来ると思っていたので撮影の関係上、暫く待つ、中々饂飩が出て来ないので諦めて丼だけの写真を撮影
DSCF6231
 暫らく経ってミニウドン、まあよう流行っとうわ、次から次えと、私の次の注文の方は、御飯品切れ饂飩しか有りません御飯物は25分位待って下さいとの事でした。感想は、親子丼(普通よりつゆ沢山で鶏肉の量が多い)ミニウドン(鰹が入って出汁も美味しい)と思いました。近くへ来たらもう一度寄って見たいというお店ですね。但し時間帯を考えてです。そよ風の誘惑 - オリビア・ニュートン=ジョン

時代の流れ『ゲーセン』垂水区『コジマ跡地』

こんにちは、kuni709です。十年近くこの地域では一番大きな家電量販店のお店『コジマ』が営業していたのですが2年程前、閉鎖をしていました。その当初から、私はこんな大きな店舗を大丈夫だろうか、開店当初は結構人で賑わっていましたが~~~。数年前から、行くたびにお客より従業員の方が多いような気がしていた><。2年ほど前に店舗は閉鎖。その間ずっと空き店
DSCF5980

 株式会社アミパラというお店の看板が掛かっていました。
DSCF5979
 『アミパラ 垂水店』やはり元気な今流の商売に勝てませんね~~~。しかし昨今思う事は、子供にお金を使って時間を過ごさせる事は???。先日娘を連れて、某ゲーセンに付き合ったのですが、小さな子供がパチンコ台に熱中していました。その子供たちが大きく成って同様な遊びをするのではないかと懸念されます。規制を掛けないこの国も倫理観が失われたように思います。本当のパチンコ屋は18歳未満お断りですね。もっと他に連れていく場所が無いのかとも思いますね。流行に敏感なこの国=マスメディアの影響でしょうか><。
ドヴォルザーク 新世界より カラヤン私の希望は、もっと自然と接するべきと思いますが~~~。

淡路島・瓦のオブジェ『ギャラリー土坐』

こんにちは、kuni709です。先日、グランプリの実演練習を見に行ったあとで、淡路にいくといつも立ち寄るのは、南あわじ市津井という所に有る大栄窯業(㈱)の事務所の二階に有る『土坐』です。此処で瓦の製造をもしていて、同社の瓦で屋根を施工して貰う、施主様の為にと『火入れ式』を取り行って頂けます。同社のD専務が考案したもので、一生の思い出に成る様にと熱い思いで・・・。私自身も共感しています。前回お邪魔してからかれこれ一年が経とうとしています。『前回の私の火入れ式の記事』
DSCF6356
 当初行った頃とは段々と様子が変わっています。
DSCF6358
 色々とあれからもアイデアが施されて
DSCF6362
 そやそや、前回行った時にはこのトイレの土間もまだ仕上がって無かった。
DSCF6379
 瓦の座イスです
DSCF6367
 こんな癒し系のフォトグラフも飾って
DSCF6366
 あり、昔を思い出させる
DSCF6370
 展示物も年々代り中々の物です。
DSCF6372
 本当にアクセントに成る物が多い。
DSCF6384
 小さな小鬼も良い出来栄えです。
DSCF6381
 昨今は、外国からのお客様もしばしば来られるようです~~~。
DSCF6375
 その日も私はアポなしで行きましたが、日曜日でしたが、来客
DSCF6389
 おまけ・・・土坐からの眺めです、本当に癒される所です。奥様にコーヒを入れて頂き御馳走様でした。"千尋のワルツ" from "千と千尋の神隠し" played by ochaこれも癒される音楽です。追伸こんな記事も出てました『豪の結婚式場に淡路瓦』

あれから45年『還暦同窓会』

こんにちは、kuni709です。私は、前にも書いた通り、新開地に近い、兵庫区の荒田町の出身ですが、兄が中学へ行く時『丸坊主が嫌や』という事で、越境入学で、灘区にある、U中学校までバスで3年間通ってました。その当初も、結構裕福な地域にある学校でした。長い事、同窓会は無かったのです。5年程前に、誰かが発起人となり開催された。しかし前回も200人以上の同窓生が色々な地域から~~~。その時の一学年は500人強でしたが、約4割近い方々が集まりました(嬉)。あれから5年強、こんな知らせが届いた~~~。(@_@;)※そのころのU中学校は、神戸高校にも100名近い人が入学していましたよwww===。
還暦同窓会!!!

BlogPaint

私自身、越境入学の為、小学校が違うので入学当時、知り合い一人も無ししかし、新開地で育った私は、上品な学校の中、目立つ生徒だったようだ。人懐っこい私は、好き嫌いがハッキリしてて、結構この歳に成ってもお声掛けを頂く今からわくわくしています。今年で定年退職される方も中には~~~~~~。
還暦祝い唄. 千昌夫

先日三木市で受注した『屋根瓦・外壁・塗装リフォームの開始』

こんにちは、kuni709です。少し暖かく成って来ましたね。という事で三木市で受注した外装リフォームの途中経過です『先日のリフォーム記事』
DSCF6563
 工事するにあたってまず必要なのは足場です。これにより作業車の落下を 
DSCF6577
 防御します。労働基準局から定められています。=工事するのに足場を掛けていない業者は???と言われても過言では無いと思います。それだけでもバロメーターに成ります。
DSCF6578
 ヘルメットも義務付けされています。
DSCF6576
 10時休憩中の職人さん達です。気持ちよく写真をパチリ^^^。ムードが良いでしょ~~~。この後事故の無いよう宜しくお願いいたします。山谷ブルース 岡林信康

ブログで繋がった垂水区に有る二代目理髪店『フロッコ』

こんにちは、kuni709です。先日急な事が有ったので(お通夜><)・・・。今迄行っていた理髪店が少し遠いし、予約制のようなお店の為、ブログで知り合った垂水区に有る某理髪店『ヘアーサロン フロッコ』へ電話をしたら『すぐに行けますよ』と快い返事で、地図も確認せず車で行きましたが、少し探しました><。DSCF6224
 ブログで有名な某お店『カウボーイカレー』神戸市西区
DSCF6223
 で知り合ったのですが、結構気さくで面白い方です。
DSCF6221
 店内の写真と彼のブログ散髪中も色々と話がはずみ時間の経つのも早いDSCF6222
 最後に僕のブログで紹介するは、顔はモザイクいれる?全然OKデス。『中々丁寧に散髪してくれました』有難うと又行きたい気持ちにさせてくれました。Carpenters I Need To Be In Love Video

『太陽光発電』どこへ頼めばいいのという方へ

こんにちは、kuni709です。私は屋根の仕事をしている関係上『太陽光発電』の事を聞かれるケースが良くあるのですが~~~色々なメーカーが発電パネルを作り、現在では60社以上が参入していますが、皆、歴史が浅く、何処が良いのかは全く解らない状況です。各メーカーも一長一短が有り価格の変動もかなり激しいと言っても液晶テレビと一緒で地デジの時に買った方々は今となってはしまったと思われがちですがその分使用できている(観れている)という事も考えられる。今、液晶テレビがこれだけ安価に成ったのも韓国の商品が世界的に爆発的に売れ日本のP社やS社も、その火種を受けたのだと個人的な考えではそう思う
DSCF6617
 そこで太陽光についても韓国のメーカーLGもパネルを作っているので 
DSCF6618
 液晶業界の勝ち組のLGに興味が有ったので発表会へ
DSCF6644
 行ってきました。大阪に有るクボタ本社で有りました
DSCF6626
 シュミレーション用の
DSCF6625
 スライドが流れてて
DSCF6624
 色々な設置時のKw数があり、一般の家庭では3~4Kwが平均ですが^^^。
DSCF6636

DSCF6619
 このパネルを屋根に取付て
DSCF6623
 電気工事を資格の有する人により接続箱へパワーコンディショナー
DSCF6634
 を通りいよいよ電機が使用できるという事に成ります。
DSCF6640

此処からが弊社の宣伝太陽光パネルを取り付けてから雨が漏りだし

たという判例は日本中であちらこちら有ります
太陽光と雨漏り因みにこの屋根

に太陽光を付けれるかどうかの問題で屋根に知識の無い業者に依頼される

ことは
危険信号です
。特に既築の屋根の上に付ける場合は安易に考え

ない事です。
必ず最寄りの屋根の専門店に連絡して施工される事をお勧め

致します。
大手のヤマ◎D機やHCでも危険と考えます。商売だけの考え方しか

有りませんし、保険という勘違いする制度が有るのであながち信用し過ぎと

いうように思います。
雨漏りして困るのは設置したお客様そのものです。

いくら保険を使えても絶対得する事はないと思います。

雨水が部屋の中に解るように成ればまだいいのですが、解らない場合も有ります。

その場合が余計に致命的です。木下地が腐食して、屋根の全面ヤリカエする事も

有ります。最後に、この数年間太陽光発電について、色々学びましたが、

そろそろ10年前後で償却できる状況に成ってきています。

(家族構成にもよりますが)。LGが参入してきたおかげで、全ての

メーカーも液晶テレビのような状況に成ってきています。
LOVE ME WITH ALL OF YOUR HEAT-E_HUMPERDINCK 太陽は燃えている

『やみつきラーメン』神戸市北区

こんにちは、kuni709です。ブログを遣りだしてから、色々なお店に行くようになった。過去には、初めて行くお店は、自分にとってハズレ遣ったら困るので、行きつけのお店しか行った事が無かった。社名的に『一番・得・秘伝・手間暇を掛ける・土地名』等々の看板のあるお店は、過去は殆ど入った事が無い~~~。いわゆる『宣伝に誤魔化される初物食い』は極力避けていた。=これが世の中に取り残されていた理由と感じるようになり起動修正しています。
『昨今は決めつけはダメと自分に言い聞かせています』
DSCF6592
 先日の100円『前回の記事』の饂飩屋さんの
DSCF6580
 近所にある『東麺房』です。
DSCF6583
 店内はこんな感じで結構広い
DSCF6582
 写真撮ってもいいですか『気持ちよくOKです』
DSCF6581
 色々なメニューがあるは
DSCF6590
 カクテキが売れているらしい
DSCF6587
 どこが発祥ですかと聞くと『関東です』
DSCF6584
 女の子ばかりで運営されてました~~~。
DSCF6586

DSCF6585
 ランチメニューは、一番安いものに目が行くkuni709
DSCF6588
 塩ラーメンとミニ玉そぼろ丼セット
DSCF6591
 あとは、この状態で判断してください。ラーメン屋は久しぶりにスープまで飲み干した~~~。好みは有りますが、私には合うお店です。歳行って油物は頻繁に口にすることはできないがあっさり系は『ラーメンTV』

久々に三木市の住宅街で『屋根・外壁・雨樋』のリフォーム受注

こんにちは、kuni709です。冬場の我々の外装業務の仕事は暇です(泣)。ブログ内容も食べ物・お店が中心で有りましたが^^^、3月も半ばを過ぎ少し暖かく成ってきましたので、久々の住宅の外廻り仕事を受注させて頂きました。有難う御座いました。勿論、某方の紹介ですがDSCF4808
 三木市の住宅街で30年程経っているお家です
DSCF4814
 結構複雑な形状のお家です
DSCF4820
 今のお家と違い、手間暇が掛かって建てられている
DSCF4819
 やはり30年に一度という事で、費用は要しますが。
DSCF4824
 屋根に関しては、又、30年以上は大丈夫ですね><。
DSCF4822
 いつもお客様に申し上げることは、屋根に関しては、割る(÷)30年で
DSCF4809
 考えて下さいよ~~~といつも説明しています。この言葉は何百回言ったか解りません(口にタコできた)。と言う位ですね。焼物の瓦で施工すればノーメンテで30年は触れることは有りません。外壁塗装は、約10年位ですが、ついでに説明しますと、集合住宅=マンションとかは、共益費というものを住人から強制に積み立てて10年に一回は、屋上の防水とか、外壁塗装をするのですが、一軒家をお持ちの方はその費用が発生しない代わりご自分で積立する事が必要だという事です。例えば月に¥15.000積立すれば、年間¥180.000×30年で=5.400.000-プラス少ないですが金利も付ます=外廻り一式=屋根・塗装・雨樋の取替+太陽光発電も出来るような金額に成ります。太陽光発電も昨今価格がリーズナブルに成ってきて、我々屋根のプロでもお勧め出来る価格帯に成って来ましたよ。ご相談お待ちしております。稲垣潤一 ドラマティック・レイン

ブログで知り合った②『ジョージ パイ』垂水区舞多聞

こんにちは、kuni709です。ブログの影響もあってか、今、結構、垂水区とか西区で賑わいのあるお店が増えています。前回の記事『ひつじ家』ここのブログを覗くようにひつじ家ブログなって、色々な方々との遣り取りがあり舞多聞にある『ジョージパイ』に行ってきました。あとは写真でお願いいたします。(今回も写真を撮りすぎた><。)
DSCF6051
 ①
DSCF6052
 ②
DSCF6053
 ③
DSCF6054
 ④
DSCF6060
 ⑤
DSCF6059
 ⑥
DSCF6058
 ⑦
DSCF6057
 ⑧
DSCF6056
 ⑨
DSCF6055
 10.
DSCF6424
 11.
DSCF6423
 12.
DSCF6422
 13.
DSCF6421
 14.
DSCF6061
 15.店内でコーヒを注文して、セルフのため自分でDSCF6063
 16.喫茶室は2Fまで運びます><。此処で砂糖とかフレッシュ
DSCF6062
 17.を勝手に取ります。
DSCF6064
 18.私も一緒に行った連れも煙草を吸うので場外です。DSCF6419
 19.夏場はこの階段からでも入れるように
DSCF6418
 20.場外から室内を撮った写真。3月初旬でもまだ寒う~~い
DSCF6417
 21.某方から明石大橋が一望と聞いていたのですが
DSCF6416
 22.結構距離感が有りました。しかしセルフでコーヒ一杯が¥300でした。若いカップルが利用するお店ですね~~~。年寄りには少しギャップを感じました。今度はパイを食べに~~~。おっとそういえば先日知り合った『リップルテラス』さんもすぐ近くに有りますね~~~。竹内まりや = 不思議なピーチパイ

倉庫のスレートの屋根改修(神戸市西区)

こんにちは、kuni709です。今回は私のビジネスのお話です。少し前の事で有りますが昔からあるスレート屋根(倉庫のアスベストの屋根)が雨漏りするという事で修理を依頼されましたが、もう建って40年は有になる建物でした。この建物ですが(((( ;゚д゚)))
DSC02068
 小さな倉庫ですが・・・。
DSC02066
 中はこんな感じで天井がない、如何にも倉庫
PHOT0001
 屋根の上のあがると経年変化が凄いスレート(アスベスト)
PHOT0006
 このスレートの屋根を捲る
PHOT0008
 天気の心配も有るので、片方ずつ捲っては新しい波板(GL鋼板)貼り
PHOT0013
 ケラバ部分
PHOT0011
 これで又、40年位は、大丈夫、屋根って安いですね><。丈夫で長持ち春よ、来い 松任谷由実

今時100円うどん・おにぎり50円(神戸市北区)

こんにちは、kuni709です(*・ω・)ノ。ブログで記事を見て、色々な方々に聞いて、とうとう見つけたこの地域は(内緒)昔、若かりし頃、仕事で屋根葺きによくお世話になった地域です~~~。大体の場所は聞いていたのですが、それでも、近所の人に聞きました
DSCF6561
 この鳥居さんの奥で、車を駐車してある所が入口です。
DSCF6544
 店の前は、こんな感じで、農家の一軒家風です
DSCF6548
 店を入ると、年配の婦人が二人何かを召し上がっていました。
DSCF6545
 店内です。
DSCF6546
 メニューもこんな感じで
DSCF6550
 おにぎりは、自分のところでお米を
DSCF6549
 作っでるので美味しい(笑)饂飩はそれなりです。
DSCF6558
 この叔母ちゃんが達者です。喋ると。結構愛想が良い。
DSCF6554
 二階の部屋もみていってやと階段を
DSCF6553
 寛ぐ空間が沢山あります。酒を飲んで休憩する人もいるらしい。(驚)
DSCF6557
 色々な物も展示されていて『これなんぼ』というと『お金なんかいらへん』
DSCF6556
 と、切り返された『中々の商売人です』(笑)
DSCF6555
 田舎ですのでかなり広いで建物の裏側まで見せてくれた。というか見せられた~~~。この地域2~3Km離れた所でも名前を言えば知っている、繋がりの濃い地域です。『本当に昔の日本のままです』(嬉)くつろげた時間でした。叔母ちゃん有難う、又近くへ行ったらよるね。場所は公開してないからね~~~。
大きな古時計 平井堅

二度目の『カウボーイカレー』神戸市西区

こんにちは、kuni709です。先日、ブログで知って『一昨日前の記事カウボーイカレー』に行ってきましたが、本日も、三木方面の用事が有り今回は、昼前で有ったので、一日ぶりの入店です。前回、『ここのボス』と話に夢中に成り過ぎて、お店の内容をハッキリ紹介できず。懺悔の限りです。
DSCF6475
 お店に入って見るとひつじ家で知り合った今、食べ物歩きで有名な『よっしーあにき』
DSCF6200
 ひつじ家で知っていた『floco~ふろっこ~ (え~じ)さん』が先にいらっしゃってました。気持ちよくお声掛け頂き有難う御座いました。
DSCF6204
 結構、拘りのあるメニューの面々です。
DSCF6203
 『毎回違うものを食べてみたい』という感じですね^^^DSCF6199
 カレー通は是非一度来店するべしと思いますね~~~。今日私が頂いたのは『牛モツカレー』美味しかった・・・。
DSCF6201
 次回は、これを食べたいが入荷が???
DSCF6202
 難しそう、しまった、今日食べとけばよかった~~~。あとの祭ですね。思い立ったが吉日でした。ごっちに成りました。12時に成ると、お客様で結構賑わってきましたごっちでした。ゴンチチ・窓辺の三月

瓦の技能グランプリ長野大会に向けて

こんにちは、kuni709です。いつも私事のブログを拝聴して頂き先日の日曜日久しぶりに淡路島へと、『全瓦連技能グランプリ2012 長野大会』に向けて、瓦のマイスター日本一の大会があるとの事で、出場選手、全国で11名の内のお一人である方の公開練習を見学という事で^^^、何に置いても日本一は凄い事です。只、少しマイナーな屋根業界の事を少しでも皆様に知って貰おうと~~~。
DSCF6347
 淡路島では地場産業という事で、瓦葺きのお家が多い
DSCF6348
 瓦も若い人向に色々変化して、色々な箇所に使用される
DSCF6351
 このお家の塀の壁の部分も瓦です~~~・
DSCF6353
 結構凝ってますね。これな奇麗な物が^^^アイデアですね。
DSCF6349
 全て和風の感じ敷地も広いし優雅な感じです。
DSCF6350
 勿論、お家の建物も和風です。
DSCF6352
 いよいよ、公開練習の始まりです。
DSCF6411
 最後に参加者集合写真です。
DSCF6412
 我々、業界の、経営者・次期経営者ばかりです。
DSCF6355
 途中私の知り合いの息子さんがこんな車に乗って
DSCF6354
 遣ってきた、尼崎のA商店の息子さんです。その後高級車に乗って(乗せて貰って)淡路島巡りへと>>>続く淡路島 増田政夫『こんな歌知ってましたか』

ブログで知り合った①『カウボーイカレー』神戸市西区

こんにちは、kuni709です。今日も朝から雨天><。仕事の関係で、三木市に行った帰りに、ブログで繋がったボスのお店を『そやそや、いっぺん行ってみなあかん』という事で、帰り路を、少し方向変換し175号線へと~~~『ボスのブログ』
DSCF6475
 外観はこんな感じで
DSCF6477
 入口です伺ったのは2:30頃勿論お昼は
DSCF6476
 食べてきたので、『コーヒだけでも遣ってるかな~~~』と思いつつ
DSCF6474
 扉を開き店内に入る。カウボーイ『店名通りまさに西部劇に出てくるような内装』丁度時間帯も、食事のお客様がいらっしゃらない時間帯、私は第一声『ボス』と声を掛けてしまった。続きにプロレスの話をすると、ボス距離感少し近づく『あーあー』てな感じで
DSCF6473
 距離感すぐに縮まるやはりブログの威力は凄いと感じます。
DSCF6472
 ブログで繋がった方々のお名前が出て『あぁあぁ、てな感じで』~~~。しもた、お店のメニューとかを撮るの忘れてた><。又、近々いくからまぁええか~~~。取り合えず下記に場所等は調べました。許してねボス今日の一曲Rawhide ローハイド

【カウボーイカレー】
神戸市西区神出町小束野58-101 078-964-3345
ランチ/11:00~15:00
ディナー/17:00~21:00
水曜日定休(今のところ)

姫路という町が好きになりました。姫路編(完)

こんにちは、kuni709です。しつこいようですがこれで姫路は終わりです。前の記事『帰りに寄ります』と言葉をこの喫茶店で吐いてしまった都合上行かなくてはと二度目なのでよく覚えてくれていた。『おかえり』開口一番ママさんが迎えてくれた。『御飯は食べたん』そや此処で昼ご飯を食べますと言うとったんや『やっぱり寄らなかったらよかった』と思ったが店に入った以上『しまった』でした。
DSCF6105
 朝7:30にモーニングを頂いた喫茶店『ちせん』で此処のママさんに『行ってらっしゃい』と送りだされて時間が経過する事四時間くらいかな~~~
DSCF6113
 一日に二度目なのでやはりよく覚えていて下さって我々よりも少し年配かな
DSCF6107
 ここのマスター、プロ級ですね絵が上手です。DSCF6106
 朝にはこんな写真を撮らしてくれる雰囲気ではなかったのですが
DSCF6108
 色々お話をしていると
DSCF6112
 こんな物を持って来てくれた。『もう姫路城のこんな姿は見られへんよ』
DSCF6111
 写真で有ったが過去の物で瓦を葺く前の下地写真でした。
DSCF6110
 この後コーヒを頂いて『叔母ちゃん色々有難う姫路に来たら又来るわなー』としっかり挨拶しました。今度行っても覚えていてくれていると思います。此処でも一つ思い出を作ったという感じでした。
DSCF6125
 姫路駅までの道中、趣味のバザールが開かれていました。
DSCF6119
 姫路ではこんな休憩所も瓦葺きや神戸では見れない光景です。私には信じられない光景である。
DSCF6118
 屋外コンサートも開催。
DSCF6117
 姫路城の真南側ですが、集客のある所で開催されている所に意味が有る。
DSCF6122
 前回記事にした公衆電話といい何か神戸で住んでいる私は
DSCF6114
 姫路市に対して何か暖かい物を感じます。神戸でも骨董市は有りますが。
DSCF6115
 集客力がない所で遣られている事が多い。
DSCF6124
 今年還暦のkuni709には見る物見る物が懐かしい
DSCF6123
 親父を思い出される物も多い海外旅行に行っては必ず土産に
DSCF6120
 外国の品物を買ってきてくれていた。当時は舶来品と言っていましたが(高齢の人しか知らない言葉><)『これ高いんやどぅ、大事に使えよ。日本では絶対買われへんねんどぅ』という言葉が今でも思い出に残っています。
DSCF6116
 私には信じられない光景である。姫路駅からも徒歩で行ける距離ですね。
DSCF6121
 色々な物をみて姫路駅までの帰路に就きますが~~~。
DSCF6127
 今回私が感じたことは、まだ壊されていない文化が姫路には残っている。
DSCF6126
 神戸の街は『負けとうやん』と思いました。都会は人と人の繋がりが段々希薄化しているように思うのは私だけの勘違いでしょうか???。平気で知らない人でも話掛けられる街で有ったように思うのですが歳のせいでしょうか。先日記事にしたコストコ良いでしょうが人と人との繋がりが無くなり『用を足すだけ』に成らないか心配です。kan 心配ないからね人と人が出会ってほしいですね。又ボヤキぽくなってきた気をつけよ姫路編(kan)

レッドビーシュリンプ子供誕生(´∀`*)

こんにちは、kuni709です。啓蟄も先日過ぎましたが、我が、会社の地下室で(もう4年以上成りますが)ずっと継続して、熱帯魚を飼育しています~~~。いつもじっくり見る訳では有りませんが、餌やり・水替えに大変です。先日から少し暖かく成ってきたので、少しじっくり鑑賞していると、『ビーシュリンプ』の子供が各水槽で誕生していました
DSCF6266
 少し画像では解りにくいかも知れませんが^^^。
DSCF6270
 2~3の水槽でいっぱい子供誕生(*゚▽゚*)
DSCF6269
 私が始めた頃は、一匹¥3000~¥4000位していましたが。それを買った私です。何でも早く買ったものはえらい目に合いますね。まだ、価格帯が安いので良いですが、液晶テレビ等は大変ですね~~^(笑)。因みに私はまだブラウン管のTVです。(*゚▽゚*)
DSCF6268
 素人でも結構ブリード出来るので昨今は
DSCF6428
 価格が下落気味です。
DSCF6271
 普通の魚と違い、余り世話が掛かりませんが、まず水を安定させる事が一番です。色々ネットで検索していると
『ビーシュリンプ専用のブログ』こんなのあったんやという感じですね。ε=ε=(;´Д`)しかし、最近は『フルブラックタイプ』の物も出てきていますが価格も¥10.000以上と凄い価格です。『冷たい熱帯魚』 予告編

姫路城見学後の帰路

こんにちは、kuni709です。何べん続くか姫路の記事(笑)まだ少し有ります。帰りも下り坂。登りより下りの方が疲れるかも><。
DSCF6086
 この門を後にしたのが11:30頃でした。
DSCF6087
 帰路にはこんな昔風の方が入場者を出迎えです
DSCF6088

DSCF6089
 もうすぐ桜の季節この頃には日祭日には1万人近くにも成るらしい
DSCF6090
 私が行った時には平日で1000人以下><。
DSCF6091
 土日祝で2000~3000くらいの入場者とお聞きしました。
DSCF6092
 ようやくこの場所(姫路城前信号機)まで帰ってきた
DSCF6093
 信号を渡ってすぐに気が付いたのがこの看板
 かすうどん : 【姫うどん】 in 姫路市
DSCF6094
 筋書きみたいに旨く出来てます。疲れてお腹が減った時に饂飩屋さん(爆)
DSCF6102
 神戸でも油カス饂飩は食べた事がある。
DSCF6099
 早速入店。
DSCF6096
 神戸では玉子掛け御飯を姫路では玉子落とし
DSCF6095
 店内はそう広くも無くこのおねいちゃん一人で切り盛りしている(((( ;゚д゚)))
DSCF6098
 いつから有名に成ったのか解らん姫路おでん
DSCF6097
 上のメニューから注文したのは(*゚▽゚*)
DSCF6101
 忠刻(穴子飯+カス饂飩)
DSCF6103
 久しぶりにだし汁まで全部頂きました。『今度来た時も寄らせて頂くはと言ったものの内心はこんなしんどい目頻繁にはしたくない)と思った今回の姫路でした。元々私は、現場あがりの為、普通の人よりはと思っていましたが『今更ながら自分の体力の衰えを感じました』前略おふくろ/萩原健一 この唄も心にも凝ってます。

流行るケーキ屋『カレン』神戸市西区

こんにちは、kuni709です。神戸市西区(弊社の近く)にあるケーキ屋さん『カレン』の紹介です。此処で『伊川谷ロール』というロールケーキを買い始めてもうかれこれ6年程に成るのですが~~~。
DSCF5973
 場所は第二神明伊川谷ICを降りて真南に北別府という所です。
DSCF5969
 昔は、喫茶も営業されていたようで・・・。
DSCF5971
 予約も結構入ってます。
DSCF5967
 クッキーや焼き菓子も豊富で
DSCF5968
 恐らく九州の出身の方だと思います。伊万里焼の作品が
DSCF5970
 色々な種類の焼き菓子や
DSCF5962
 ケーキ類も
DSCF5966
 生チョコ
DSCF5965
 
DSCF5964
 私がいつも買うのは伊川谷ロール
DSCF5963
 ロールケーキも種類が多く
DSCF5972
 この、ロールケーキ何処へ持って行っても喜ばれる、持参先が一人暮らしの人とか昨今大家族のお家が少ないので5本入りで¥650(税別)ですので、手土産に最適と思っています。色々とネットで調べていると阪神間のケーキ作りの方のリストが出てきました。『ケーキの職人さん』我々は口にする事が少ないのですが、子供、女性の方には有効な手土産ですね~~~。『しもた俺も洋菓子屋すれば良かった』(笑)ウエディングケーキ入刀・乾杯~ (結婚式・披露宴 )

家康の孫娘『千姫』が育った場所『西の門』

こんにちは、kuni709です。姫路城を後にして、喉は乾くは、革靴で行ったため足腰ガクガクでしたが、まだ見学する所があるので、我慢しよと自分に言い聞かせ、途中で係りの人に出会い、『ゴルフ行くより良い運動に成るでしょ』らかわれた、私より年配の人のようでした。『おっちゃんこれが仕事やろ』と普通なら言葉を返すがそんな余裕も無かった。(´;ω;`)行き当たりばったりでしかも前の日は寝不足で冗談を言う事も出来なかった。ゴルフ場のUP・DOWNが激しい所よりも疲れる、足元も殆ど石ばかりおまけに革靴。万が一行かれる方には絶対に運動靴をお勧めです。何しろ疲れは倍近く違うと思います。西の丸「千姫、姫路城に」~~~。
DSCF6060
 西の門
DSCF6059
 まで、でも1kmくらいは有ったでしょうか
DSCF6062
 ようやく敷地内に到着です。
DSCF6061
 何もかもスケールのでかい姫路城です(絵文字覚えた)
DSCF6064
 ようやくエントランス
DSCF6063
 こんなの読む暇も無い
DSCF6069
 写真を撮るのが精一杯です。
DSCF6083
 系図ですね。この後の写真は順番が解らなく成ったのであしからず><。
DSCF6071
 
DSCF6075
 
DSCF6066
 
DSCF6074
 疲れ
DSCF6081
 
DSCF6084
 ともかく廊下も以上に長い
DSCF6078
 こんな瓦の家紋が飾って有った
DSCF6076
 その当時の物か 
DSCF6073
 少しこの部屋で荷物を置いて段落
DSCF6072

DSCF6082
 まだまだ長い廊下は続く果てしない
DSCF6067
 
DSCF6065
 
DSCF6077
 こんな時代からあったんや羽子板
DSCF6068

DSCF6080
 遠くから見たときに実際の人物かと目の悪い私は疑った
DSCF6079
 此処には警備員もいたので余計にそう思った。かるたの歴史カステラと一緒や取り合えず姫路城内編はこれにて終わりですが~~~。最後までお付き合い有難う御座いましたこれだけの写真見る方も疲れると判断し今後は少し写真を少なくしないとと勉強に成りました。帰り道は遠かった / チコとビーグルス この唄もよく流行りましたね。

久しぶりのカレーランチ『カフェ天』神戸市西区

こんにちは、kuni709です。久しぶりにカレーが食べたくなったのでこちらのお店へ『過去の記事①』 『過去記事②』 『過去の記事③』 『ライブ記事』うちの会社から車で5分位の所に有るのですが~~~。もう出来て5年目とかで、『昼食は行く所大過ぎ』の私ですが月に2~3度は、カレーを頂きます、仕込みをしてて結構うまいです。
DSCF6190
 
DSCF6189

DSCF6188

DSCF6186
 当所から禁煙席を設けておられます(先読みしてる)。のお客様が多い。
DSCF6185
 私は経済感があるのでいつもキャッシュレスカードを購入
DSCF6183
 昔は10000円分のカードでしたが今は、少し余裕が無いので5000円のカードで済ましています~~~。今日もチキンカツカレーを注文『マイウです』
DSCF6184
 おや新しいバター焙煎のコーヒが(あの手この手)初めて見ました。買いはしなかったのですが(爆~~)新し物興味が有りますね
DSCF6187
 を、最後には私が作ったお皿が『手作り工房無窯庵』このお店の灰皿も・箸置きも専用で作らせて頂いたのですがリピートがこない><。注文を聴いてから作るのでお好きな寸法、お好きな形で作れますよ~~~。今年から陶芸教室も開催しておりますので、ふるってご参加お願いいたします。『過去の陶芸の記事』近所の小学校2年生『チーゲル』陶芸体験本日の一曲『Little Peggy March - I Will Follow Him (Original Stereo) 』耳障りのいい音楽です

いよいよ「天空の白鷺」館内8階②

こんにちは、kuni709です。今回も写真が多いので気合いを入れてみて下さい。姫路城改修の続きですが、1階でビデオを見て多少の事は理解したが、エレベーターにて8階までε=ε=(;´Д`)・・・。この姫路城の天守は姫山(標高45.6m)の上に建っています。姫路城自体の高さは、石垣が14.85m、建物が31.5mなので合計すると海抜92mになります。内曲輪(うちくるわ)以内の面積・・・23ha(230,000m2)。外曲輪(そとくるわ)以内の面積・・・233ha(2,330,000m2)。東京ドームの約50倍の面積ε=ε=(;´Д`)
城の歴史パクリました。
DSCF6045
 8階に上がってもやはり説明ビデオが流れておりDSCF6038
 数か月前からの工事の概要の説明があり
DSCF6033
 写真に納めました^^^。
DSCF6041
 屋根のプロとして思ったより数量が少ない気がしました。
DSCF6039
 一枚一枚の瓦が大きいんや=すぐに気付く=流石プロ(爆)
DSCF6040
 建物の高さ、文化財故に、工法も昔ながら土葺き
DSCF6037
 何かルールが有るのでしょう・・・。
DSCF6036
 50年程度、定期的に改修するルールでもあるのかと
DSCF6035
 屋根のプロとしては、少し疑問も有りますが。
DSCF6034
 故に世界遺産なのかもしれません。
DSCF6044
 今の屋根の世界なら100年大丈夫の工法も考えられますが><。
DSCF6042
 伝統・文化を守るための物が何か有るのかと
DSCF6043
 見学する所が多いので
DSCF6032
 見ておられる方も疲れるかとは思いますが
DSCF6030
 遣りかけると半端では終われない性格
DSCF6031
 とことん遣ります。見ている方も疲れる=解りますが
DSCF6028
 8階からの姫路城付近。Σ(゚д゚;)
DSCF6029
 最後に鯱鉾の等身大の物が展示しておりました。まだまだ姫路編続きますが1日おきに投稿するつもりです。飽きられると困るので~~~。ふーしんど~~~ライオンは寝ている ザ・トーケンズこの音楽を聴いた頃にこんなおっさんが凄い声やなという思いで有りました~~~。→続く明後日

ブログの影響のお店『どんぶり勘定』西新町

こんにちは、kuni709です。ブログを遣り始めて1年と2カ月程経過していますが、昨今のネットの発達により色々な知識が出来て人にも色々巡り合います。昨年の7月に『私のこの記事を見て』この方からふく★らもーんさんコメントを頂きこのお方が行っているお店垂水の喫茶店『ひつじ家』さんで偶然、此処でランチをしていたら『よっしいあにきの美食探検』この人に出会い、お話もさせて頂きました。勿論年齢的には私が一番歳寄りだと思うのですが。この方たちのブログを拝見していると『皆!お熱い方々と感じます』と思うので毎日のように拝見しております。『皆さん””為に成るブログいつも有難うございます。』先輩方の皆さんブログの表現が上手で見てる人を面白可笑しく、引き込んで頂けます。勿論アクセスも凄いし、又、それぞれの書き込みが多い所には引き込まれますね。という事で、弊社から車で15分位で行ける『どんぶり勘定』というお店へ行って参りました。その日はあいにく雨天で><。
DSCF6012
 店は遠くから見ると
DSCF6025
 おぉなんやこれ凄い宣伝なと思いつつ
DSCF6026
 年中無休も目に付いた入店
DSCF6024
 店内入るとこんな感じで
DSCF6013
 昨今のチェーン店とあまり変わりないのですが
DSCF6023
 メニューの豊富さが目に付きます。
DSCF6015
 『君は完食できるか?』これも面白いフレーズですね。
DSCF6014
 揚げ物・汁物・スパ・カレー・出し巻きメニュー超豊富!!!
DSCF6029
 今だけ価格、客の心理を煽ってますね。
DSCF6019
 中にはヘルシー系もありーの
DSCF6028
 好きなセットで食べれるように(大きなチェーン店では出来ない)
DSCF6021
 
DSCF6020
 私が頂いたのはです。
DSCF6030
 私が今日頂いたのはスパゲティナポリタンと空揚のセット
DSCF6031
 卵は使い放題なので、誰かのブログに出ていた通りに遣って(TKG)これで卵掛け御飯の意味らしい。成るほど頭文字か覚えとこ。皆さん私よりお若いせいか私は完食できず、残してしまいました><。少し驚いたのは
私の主観ですが。
どんぶり勘定
 食べきれない場合パックに入れてくれる。
DSCF6032
 卵は『お一人様一個まで』とは書いていない。
DSCF6027
 色々な種類の物が食べれるように少なく一品づつのメニュー
DSCF6022
 写メ撮影OKです。皆で楽しく憩いの店という表現かな
どんぶり勘定
 最後ににトイレに入ってもこの宣伝『とことん遣ってくれはりますな!!!』という感じで・・・。御馳走様でした.。『白いページの中に - 柴田まゆみ』

久しぶりに自社の宣伝『無窯庵』陶芸オンリーワン商品です。

こんにちは、kuni709です。我々屋根瓦業界は、一時期の着物とかと似て、瓦を採用される比率が年々低下しています。特に和を代表する燻瓦は都会では採用される比率が減っています。そんな中弊社では、縁が遠い屋根の事業と他に何かないかと、4年以上前から、陶芸の事業を始めました。過去4年以上の『無窯庵』歴史を『デジブック』に納めました。ご覧ください。



最後まで御拝聴された方有難う御座いました。御用命お待ちしております。

見ていただく方もお疲れです。「天空の白鷺」最終編

こんにちは、kuni709です。まだ続きですが、八階からの城内から取った写真ですが(^▽^)
DSCF6047
 ガラスに反射していて汚いですね。すみません。
DSCF6046
 今度は綺麗ですね。此処でひとまず八階からエレベーターで降りて
DSCF6048
 一階へ、入場した時とは違う場所です。まだ此処にも
DSCF6053
 工事についての色々な歴史事が掲示されています。 
DSCF6051
 こんなイラストも
DSCF6050
 実物そっくりな
DSCF6049
 工事概要
DSCF6055
 戦争の頃の
DSCF6054
 保存するのもパソコンの無い時代大変なことと思いました。
DSCF6056
 お城の改修現場をでて、喉は乾くは、自販機は無いわで久しぶりに大変な思い出に成りましたが、もう少し続きますが、次回は徳川家康の孫(千姫)の幼頃に居た所です。Never Marry A Railroad Man/Shocking Blue 私が二十歳ころめちゃくちゃ流行った音楽です。懐かしい(笑)40年経つんや><。

繁忙で入店が困難になる中華のお店『洋洋』伊川谷

こんにちは、kuni709です。『洋洋 前回の記事』月に何度かは行くのですが、今回言ったら、可愛い娘様(大学生)がいらっしゃった。春休みらしい。ブログの話も聞くと『自分も遣ってます』とアドレスを頂いた。本当に『澄んだ彼女のブログ』です。若いって素晴らしい。(⌒?⌒)此処も出来て3年程成るだろうか・・・。
DSCN1352
 場所は、神戸地下鉄、伊川谷駅を明石方面に降り長坂橋を
DSCN1351
 越して2Kmくらいかな『紹介記事』
DSCN1353

DSCF5993
 品書きは
DSCF5992
 こんな感じで
DSCF5988
 価格も結構お安いです
DSCF5990
 仲良しに成ってもう3年 
DSCF5991
 結構豊富な
DSCF5989
 メニューです。
DSCF5987
 去年お持ちした『今年の龍の干支・フクロウ』飾ってくれてました。
『無窯庵』
DSCF5986
 
DSCF5984
 今日は、娘さんと親子で頑張っておられました。
DSCF3807
 良い雰囲気ですよね~~~。和む雰囲気
DSCF5985
 今日頂いたのは、八宝菜・空揚げのセット美味しかったです。御馳走様でした~~~。うわーブログでは有名なこの方もやはり行かれてました。ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと「食べログ版」此処の中華、称えるのは私だけでは無かったことに~~~。『良かった』自分の口だけでは無かったと思ったkuni709でした。島谷ひとみ 愛歌

今回は、私の大好きな『諺(ことわざ)』です。

こんにちは、kuni709です。私は昔から諺が好きで時々記事にしていますが解って下さる方々も有るので今回も少し為になるか成らないかは別にして取敢えずアップしてみます。『諺』前回の記事
たった一つの心が
 私の場合は不特定多数と繋がる事はないので・・・。過去の付き合いのあった友人・ビジネス仲間・お客様は私のおっちょこちょいの性格を知っていたので我慢してくれたのかもしれませんね
DSCF3427
 じっとしていても何も起こらない、動いて見て、失敗することがあっても、勉強に成るし、失敗してお金を損すれば勉強賃(月謝)と思えばよい。次回の体験に必ずやプラスになると思います『失敗は成功の元』
DSCF4977
この詩は、私の同業で友人でもある摂津市の近◎ルー◎の叔父様が書いて有った物を写真に納めたのですが成るほどと思い写真におさめさせて頂いた物です。こんな小さな写真を見て頂きその節はメール送信して頂き御座いいました。上記の言葉に関しては5人の方からメール送信していただきました。自信過剰になるな、傲慢になるなとの意で有ると私は捉えてますが・・・。下記はその時の私の知り合いからのメール投稿です。女性の方なのでコメント欄ではありません
お世話様になります。ブログ楽しみにしています。近◎ルー◎様の朝の詩 その通りですね。でも中々気が付かないものです。少し出来るようになると感謝の気持ちなどすっかり忘れてしまうのが、現代の人間ではないでしょうか?今年もほんとうに残り少なくなぅてしまいました。天候不順ですので、体調にはお気をつけ下さい。お母様のご病気はその後如何ですか?心配しております。ご連絡有難う御座いました。ことわざ お笑い

人に喜んで貰うためのブログ『介護の日記』Byカンパーニュ

こんにちは、kuni709です。いつもお世話に成っている『カフェ カンパーニュ』『己由樹ママさんのブログ』がこの度、病気をされている方々、実際に看護されている方々に何かお役に立てばと
『介護の日記』を始められたとのことで是非とも皆様にご紹介させて頂きます。私も拝見しましたが結構ユーモアあり~の涙あり~の、の日記です。是非ともご購読を~~~。
CIMG4615
 私が此処のカフェに初めて伺ったのは十数年経ちますが
DSCF5553
 奇麗な顔立ちのママさん
DSCF5558
 此処最近知らされたのですがママ33年前の『クィーン神戸』
DSCN2624
 結構、話が合い、昨年弊社『無窯庵』まで陶芸を
DSCN2622
 しに来てくれました。
DSCF2318
 その時作られた数々です。初めてという感じでは無かったように思えます。
DSCF2324
 此処のママさん、クッキーも作られるし陶芸と結構似た部分が多いですよね。
DSCF5729
 かしまし娘といっても皆お美しい
CIMG4620
 此処にはちょくちょくお邪魔するのですが人脈も広く『物知り』
DSCF5253
 今年還暦になる私が吃驚します~~~。勿論、コーヒもクッキー・ケーキ・カレー何を撮取っても絶品です
というより私の口に合います~~~。美女と野獣_セリーヌ・ディオン&ピーボ・ブライソン

いよいよ「天空の白鷺」館内1階①

こんにちは、kuni709です。書く方も大変見られる方も大変だと思いますが~~~。ようやく¥200払って館内へ・・・。元々、雑誌・新聞等、読む事が苦手な私、=歴史も当然のことながら苦手です(泣)。館内に入ると説明のビデオが流れておりました。ブログを書きながら一緒に勉強しているのです><。
DSCF6013
 姫路城のなれそめの説明。
DSCF6016
 歴代携わった人物
DSCF6015
 のようです。豊臣秀吉の前身がこの方とは、知らなかった。
DSCF6011
「信長様っ!このサルの命いかようにもお使いくだされっ!」この有名な言葉は聞いたことが有る~~~。羽柴秀吉 戦国大戦
DSCF6023
 
その後行く度もこのような廃墟のように成った
DSCF6022
 らしいが
DSCF6019
 廃藩置県なぜ廃藩置県をしたんですか?
DSCF6026
 空襲で姫路が焼け野原の時も偶然姫路城は無事だったらしい。(・◇・)ゞ
DSCF6024

DSCF6025

DSCF6021
 世界文化遺産の姫路城この城を残したと言われる人物ε=ε=(;´Д`)
DSCF6018

DSCF6027
 まだまだ続きますが、あーしんどあと3回くらいかな・・・。
オリビア・ニュートンジョン~「すべてまかせて・・・」

神戸市西区のケーキ屋さん『アンクレール』

こんにちは、kuni709です。絵文字覚えました。何年か前から気に成っていたが今回初めて入店神戸市垂水区『KITCHEN-DINING ひつじ家』ここのお店の手土産に持って行きたくて・・・。神戸の西区のケーキ屋さん『アン クレール』です。もう20年近く営業されているようです。それだけで美味しいと感じますよね~~~。
DSCF5850
 店構え
DSCF5853
 入った所に新聞記事が
DSCF5854
 貼ってあり、『まだ最近の記事やん』(((( ;゚д゚)))
DSCF5852
 当たり前の事ですがこんな張り紙をしなくてはいけない時代=今年還暦のkuni709です。物事年齢が行かないと解らない事多い。『あんたが若い頃から解ってたんか』と聞かれれば解るのですが><。
DSCF5856
 結構美味しそうなケーキばかりですが
DSCF5855
 私は初めて買うときは
DSCF5851
 殆どがロールケーキかクッキーです。
DSCF5857
 やはり初めて行ってデコレーションが沢山施してある物は素朴な味が解らなくなるので何でもそう思っていますが、ベースに成る物が(生地)美味しくなければ駄目だという持論です。皆川おさむ/黒ネコのタンゴ この歌が流行った頃に私の母親(未だ入院中ですが)が、当時の家庭はシャム猫を飼っててシャム猫のタンゴの替え歌で歌っていた事を思い出します。それも飲めないお酒(ワイン)を呑んだときにです。

いよいよ「天空の白鷺」大天守辿り着き①

こんにちは、kuni709です。資料館を出て、いよいよ城内です、本当に疲れた、行き当たりばったりの行動ですので、(´?д?;`)
DSCF5998

DSCF6001

DSCF6002

DSCF6004

DSCF6005

DSCF6008

DSCF6007

DSCF6006

DSCF6009
すみません今回解説忘れてた。コブクロ - 蕾 (つぼみ)

何でも旨い定食の店 『京助』 伊川谷 

こんにちは、kuni709です。お昼には頻繁にお世話に成っているお店ですが~~~。『前回の京助の記事』ここのマスターとは同じ年(今年還暦><)。此処の奥様は明石の林崎にある老舗の『泉屋』さんの娘さんだとかで~~~。流石何を注文しても美味しい(*'-'*)。メニューも和食・洋食・中華・鍋物全てが有りますが。メニューに無い物でも手がすいていれば作って頂けます。ブログに載せるのは、八か月ぶりくらいに成りますが・・・。
DSCF5950
 店頭にはいつも違ったその日の日替わり定食が
DSCF5941
陳列されています.今日は天丼でしたが,私は,甲殻類が苦手な為にDSCF5948
 初めて注文したカレー丼定食です(´∀`*)
DSCF5949
 一緒に行った番頭さんは、明石焼、私も何度も食べたがこれも旨い、昔にマスターに『魚の棚に言って作り方を教えてあげたら』と冗談を言った覚えが有るほどの味です^^^。
DSCF5944
 店内も身構えなくても良い感じで
DSCF5943
 お昼少し前でしたので結構空き席が有りましたが
DSCF5942
 通常は、写真を撮るのに気がひけるような満席が多いです。
DSCF5945
 色々な人との交流もあり
DSCF5947
 弊社が昨年お渡ししたカレンダーも飾ってくれていました。(嬉)
此処のお店、外食好きな色々な方々の食べ歩き記事載っています。殿のBlogとかMSHIBATAの徒然にとか最後に有名なこの方のブログにもふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと掲載されています。安い・旨い・早い』どこかで聞いたセリフですが体験はこのお店が言葉通りですwww。
おどるポンポコリン』は、B.B.クイーンズのデビューシングル

史上最強の『ボヤキブログかも』!!!解りません。それもいいのかも。

こんにちは、kuni709です。今日は写真なしの投稿です。皆さん遊びの意味解りますか。辞書にも(引いたことは無いのですが)自分なりに昔から熱く思っている持論が有ります。何だかお分かりでしょうか。持論ですが(合ってるか間違ってるとは別問題)・・・。私が今まで、定義に思っていることは、『遊びとは→見返りをもとめない。』と思って生きてきました・・・。正解か間違いかは解りませんが、還暦を迎える(高々今年60歳になるkuni709ですが)60年間色々な方々と出会いが有り勉強に成りました。今の日本国家は、皆さんお気づきでしょうが、国がどうしたら、国=公務員がどうしたら=民の事は考えない=公務員が無ければ生きていけない=という打算的な考え=勉強しなければ解らないシステム=社会人になって勉強もせいへんやん=したないやん=彼らの云うがまま=ということを感じます=そんな時間も無いし=流されるまま=二十歳代の頃=テレビで育った私は素直な人間でした=30近くなって=ようやく解りました=『お金さえ出せば何でも、ええように云うてくれるんや』=それが嫌いで今です。『絶対にごまかされたらあかんでと思ってのkuni709です』

姫路城資料館編

こんにちは、kuni709です。長く長く疲れるブログになりすみません。『姫路城は別名白鷺城(ハクロ城)』というらしい。その為に漆喰が多い事も有るのでしょうか?。屋根に漆喰を使う事は普通はしません。前置きはこれくらいで^^^。
DSCF5976
 この庇をみて
DSCF5975
 この道を歩き
DSCF5977
 ようやくお城に近づいてきた感があります。
DSCF5997
 と思いきや。こんな建物があり。
DSCF5996
 中へ入ると昔からの資料館のように過去の古い物を
DSCF5995
 色々と展示されていました。
DSCF5994
 その時その時に作られた数百年前の瓦です。
DSCF5983
 数百年は建っていると
DSCF5984
 思う鬼瓦や
DSCF5991

DSCF5990
 大工仕事の数々が
DSCF5989
 時間の関係で
DSCF5988
 写真にしか納められなかったのですが
DSCF5987
 
DSCF5985
 左官さん使用されていた道具だとか
DSCF5986
 壁面の内部の下地とか色々展示してました。
DSCF5993

DSCF5992
 実際に使用されていた兜とかも展示されていました。
DSCF5982
 最後に鬼瓦の横についている高さ
DSCF5981
高さ1.9メートルの鯱瓦
DSCF5980
 各時代ごとに
DSCF5979
 実物が置かれて有った。
DSCF5972
 画像をクリックすると拡大されます
DSCF5973

DSCF5974
 よって解説は中止『ああしんど』まだ続きます。お疲れさまでした><。「夢想花」円 広志さん

弊社隣保の拘り住宅会社『暖和空間』

こんにちは、kuni709です。昨年の中ごろに、屋根工事に関する問い合わせが有った。弊社から車で走って5分以内の場所ですので行ってきました。株式会社 暖和空間 です。
DSCN1724
 伊川谷のメインストリートにあり。
DSCN1726

DSCF5750
 不動産の仲介も
DSCF5749
 事業として遣っておられます。儲けるためではなく
DSCN1723
 お客様に便利なように
DSCN1721
 外断熱が主体で遣っておられるのでこんな模型も展示
DSCN1720

DSCN1722
 昨年の暮れに下請けである弊社にこられて
DSCF5748
 少し距離感が縮まり昨今来社、陶芸に興味が有りOBのお客様と何か開催したいという事でいらっしゃってくれました~~~。(笑)OB顧客数100以上という事でこれからの展開がWAKUWAKUです。(嬉)N原社長自らのブルグですアイイニードユー モーリスホワイト先日、NHKのpラジオを聞いていますと格闘家の角◎様もこの曲が好きだとお話されていました。おもいは皆一緒ですね・・・。

デジブック買いました。『植物』二度目の貼付け

こんにちは、kuni709です。デジブックという写真のスライドのソフトを購入して昨日から使っていますが今回草植物を今迄綺麗と思った花・木・果物等を撮影しました癒されますね。

 

ああしんど姫路城(道中編)

こんにちは、kuni709です。投稿する方も大変ですが見られる方も大変と思いますが~~~。何しろ敷地が広く覚悟を決めて行かなくては成りません。3~4回に分けてでないとしんどい><。
DSCF5954
 この橋を渡って
DSCF5955
 門が有り
DSCF5965
 
DSCF5958
 ようやく広場へ辿り着いたが
DSCF5957
 見ての通りです><。
DSCF5956
 普段運動不足の私には堪えます。
DSCF5970
 1km近くは歩いたでしょうか。ようやくお城が近くに・・・。
DSCF5953

DSCF5952

DSCF5960
 途中、トイレが有ったが、改修中、使用禁止><。しかし、この屋根の瓦も見た事が無い
DSCF5961
 後で気づいたのですが此処より先に、販売している売店は一件も無い(先に何か張り紙をしとってほしかった)飲料水を何か買っとけばよかった><。
DSCF5969
 ようやく何かお城のような雰囲気が
DSCF5968
世界文化遺産の姫路城この城を残したと言われる人物
DSCF5966

DSCF5964
 ようやく入場券を支払う所まで辿り着いた(^_^)ニコニコ
DSCF6131
 やはり今回買ったカメラはすごい名刺サイズの物でもこの通り
DSCF6132
 接写出来ます。なんと敷地7万坪まだ今からですね・・・。
DSCF5971
 この門をくぐり
DSCF5967
 瓦も全てこのお城の為に作られた(商売柄すぐ目に入る)真面目です。
DSCF5959
 ようやくこの通りまじかに見えてきました。
DSCF5962
 えらく屋根に白い物が目立つので
DSCF5963
 30倍の望遠カメラでパチリぶれも無に腕も上がってきた~~~。ああしんどまだまだ続きます。すんまへん見ている方もしんどいよね・・・。心疲れたとき

昭和30年代の雑誌 『暮らしの手帳』

こんにちは、kuni709です。先日、こんな本を見つけたε=ε=(;´Д`)。なんと私が生まれた頃の雑誌だΣ('◇'*)エェッ!?。この頃は一家4~5人の家族が6畳一間で生活しているお家がざらにあったと記憶しています。
昭和30年代『暮らしの手帳』
DSCF5772
 冷暗所に置いて有ったので保存状態も良く
DSCF5776
 この通り全てのページが
DSCF5774
 昔を学ばねばと思います。
DSCF5775
 質素な頃の日本人と人の繋がりがお隣と『米・味噌・醤油』を貸し借りしていた時代ですね。今の、裕福成ってからのこの国とは数段の違いが有りますね。隣は何をする人ぞという国に成ってしまったような気がします。この頃は『貧しかったけれど楽しかった』と思うのは私だけでしょうか><。この頃の洋楽ケ・セラ・セラ(訳詞付) - ドリス・デイ

外資系のお店『コストコ』垂水店2月25日オープン

こんにちは、kuni709です。昨日の事でブログが二つに成りました。我々の垂水・西区地域で今一番話題に成っている『コストコ神戸店』へ昨日行って参りました~~~。一週間以上も前から朝の6時頃から会員に成ろうとするお客様で車は大渋滞でした。もう数万人が?(十万人以上が)会員に成られたかもしれません。またもや大手企業がきて業界は戦争ですね。勝ち目有りとどんどん進出してきます。大量仕入れで小さな商店はどうなるのか><。と思います。という私も興味深々昨日7時過ぎに行ったのですがまだ余韻さめやらぬ状況でした。やはり私も商売をしているので近隣のお店の事を考えてしまいますが・・・><。神戸が本社ならまだしも関東ですからね、しかも資本は外国と思われます。規制を掛けないとドンドンと日本の商店が><。消費者にとっては嬉しい事でしょうが。今回から写真が多いのでデジブックという物をネットで購入しました。お店が広く4200坪有るようです。悲惨な戦争By P.P.M

 






kuni709久しぶりの暇つぶし姫路編

こんにちは、kuni709です。先日の姫路城記事の続きですが・・・。開城が、9:00とは、知らず引き返し寒い中何処かで時間待ちしなくては成らなかった(泣)。外では、犬を散歩に連れてきた人が『寒くて犬も歩けへんは』というほど寒かった。7:30頃だったので約一時間半の間、と散策していると前述の、い・ろ・は・に、と4棟建っていた建物廻りを散策、いの棟に、喫茶店が空いていた(´∀`*)。
DSCF5945
 
DSCF5947
 店内に入ると、初対面の(当たり前ですが)お客様より
DSCF5946
 挨拶を受ける、『おはようございます』すこし吃驚したが返答
DSCF5949
 モーニングセットを頂き御馳走様~~~。
DSCF5948
 結構落ち着ける喫茶店だった。
DSCF5950
 お城を見学した帰りに寄りますと・・・。ガロ - 学生街の喫茶店
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ