歯医者さんが思う事。( 神戸市北区 くに歯科 )

神戸市北区にある「くに歯科」という歯科医院です。
日々、歯科診療をしながら、勉強しながら、思う事を書いていきます。

あけましておめでとうございます!

2022年ですね!

お正月、実家に帰ってのんびり過ごしました。

昨年はコロナで帰れずだったので、もちろん油断禁物ですが、帰れたのは素直に嬉しいですね

実家で何をしてたかと言うと、ごろごろしながらゆっくりと本を読んでいました

特に年末はバタバタでゆっくり本を読む暇もなく、こうやって次の日の仕事のことを考えずにのんびりできるのは久しぶりでした。

たまには休息も必要ですね


たまには本の紹介でも。

このお正月に読んだ本

・青春を山に賭けて 植村直己

・北極圏1万2000キロ 植村直己

・君が夏を走らせる 瀬尾まい子

今読んでいる本

・五郎治殿御始末 浅田次郎


どれも良い本でした

植村直己さんは言わずと知れた兵庫県豊岡市出身の冒険家です。ずっと名前は知っていたのですが詳しく知る機会がなく今まで来ていましたが、昨年、豊岡の植村直己冒険館に行った時に植村さんの人柄や人間性に触れ、とても惹かれるものがあり本を手に取りました。

一言で言うと「努力、謙虚と優しさの塊」のような人であったようで、かつその溢れる冒険心で次々と困難を乗り越えていく様子はドキドキもあり、そしてその人間性からたくさんのものを感じることができます。

まだまだ著書があるようなので読んでみたいです

瀬尾まい子さんは、オススメの作家さんということでスタッフの野上さんから教えてもらったのがきっかけで読むようになりました

ほっこりする優しいストーリーと、色々なシーンを頭の中で想像する余韻を残した描写は本当に絶妙で、読んでいて癒されます。この本も読み終わったあとにじんわりあったかい感じが残る良作でした!

今読んでいるのは浅田次郎さんの歴史小説です。特に江戸を舞台とした歴史小説が好きで、なんとなく本屋さんで手に取った本です。初・浅田次郎なのでワクワクしながら読んでいます。

この本は江戸から明治に移り変わった直後のお話。時代が変わっていく波を感じながらの描写に引き込まれます


実は昨年、くに歯科オリジナル「しおり」を作ったんです

皆様の読書や勉強、手帳のお供にしてもらえれば嬉しいなと思っています^ ^

年明けから受付に置いていますので、どうぞ持って帰って下さいね

またオススメの本があったら教えて下さい



それでは!

2022年もくに歯科らしさを忘れず、スタッフ一同頑張りますのでどうぞよろしくお願いします

仕事納め。

昨日の午前中で2021年の診療は締めさせていただき、午後からはみんなで大掃除を行いました。


今年のテーマの一つは「断捨離」です。


11年医院をやってきて、やはり増えてくる「モノ」たち。


「なんとなく置いている」「いつか使うかも」


というものも、「やっぱり使わない」ということがだんだん判明してきましたので、


思い切って色々なモノを処分していきました。


とはいえ微妙な「モノ」を処分するかどうかの最終判断はやっぱり院長の仕事なので、


僕はひたすら「いる!」「いらない!」と言いながら断捨離部隊の一人として頑張りました


かなりスッキリしたのでは!?と思います。棚にも余裕が出来ました。


何事も余裕、余白は大事ですね




その中に一つ、迷いましたが捨てなかったモノがあります。


それは開院以来のアポイント帳。


過去のアポ帳、要らないといえば要らないんです。


1年で一冊。もう次は13冊目です。





・・・正直、頻繁に見返すようなものではありません。ただ、


細い枠に細いシャーペンで書かれた患者さんの名前、


その時の受付さんが書いた文字、


開院当初の、空白だらけ、1人1時間のアポイント。


年を重ねることにだんだんと埋まり、隙間がなっていく紙面。


日記ではないのですが、日記のようで。


「言葉」は書いていないのですが、なんだかその時の「想い」が詰まっているような気がするんです。


だから、今後、何かに迷った時に見返して、初心に戻れたらと思い保存しておくことにしました






そう、、、


11年も経つと掃除も慣れたもので、年末が近づくと自然とスタッフの中で


・誰が何をするのか


・今年の大掃除リスト


などを計画し始め、いざ当日になると昼休みもソコソコに「えいや!」と言わんばかりにスタートします。


一応、休憩時間もとってあるのですが、みんな自分の持ち場に集中して集まってきません


それほど「みんなで綺麗にするんだ!」という気合があるということで、ありがたい限りです。




自分たちの職場は自分たちで掃除することで愛着も湧きますし、


普段から細かい汚れが気になったり、清潔にしたりする意識を持つことができます。


ずっと、そういう医院になれたら良いなと思って続けてきました。


たくましい、頼れるスタッフに感謝です



年末の掃除の最後はワックス部隊によるワックスがけ。今年は3名が選ばれたようです。

(アドバイザーの吉田監督もいますね!)

IMG_2468

医院の見取り図を見ながら、塗るエリアの作戦を立てています。


うーん、頼れる!!!


そして手は動かしながらも「ワー!」とか「キャー!」とか言いながら楽しく掃除してくれるみんなに感謝、感謝です


新年、ピッカピカの床でまた患者さんを迎え、自分たちも気持ちよく働けそうです!




最後に、最近頂いた差し入れやプレゼントを紹介させて下さい。


IMG_1874
ランプリールさんのフィナンシェ!金のフィナンシェ、美味しいです!

IMG_2231
これは入手困難らしい、とてもレアらしいキャラメルサンド。
初めて食べたのですが、本当にとても美味しくて感動しました!
(翌日、あまりに美味しくて買いに行ったスタッフがいたとか・・・)


IMG_2247
立派な小芋ちゃんです!自家製のお野菜、いつもありがとうございます^^

IMG_2263
これまたオシャレな!!!!!なんと可愛いのでしょう。
並んで買ってくれたようで、もう嬉しくて、ありがたくて・・・

IMG_2332
ランプリールさんの焼き菓子をいただきました!
北区は美味しいお菓子屋さんが多くて素敵です!

IMG_2334
フロインドリーブのシトーレン。実は昨年も頂いたのですが、もう美味しくて感動して。
まさか今年も頂けると思っていなくて、びっくり&嬉しくて飛び上がりました笑

IMG_2357
リンツのチョコ♪です。これまた可愛い・・・そして美味しい・・・
本当にありがとうございます!!

IMG_2360
福砂屋のカステラは間違いなく美味しかったです!
カステラってなんであんなに美味しいんですかね!

IMG_2362
兵庫のかまぼこ屋さんのセットをいただきました。
鱧とか、かにわらび巻とか、いつも普段食べられないような良いものを頂き恐縮です。
いつもありがとうございます!


IMG_2461
みんな大好き、モンロワールのチョコです!
神戸が誇るチョコですよね!

IMG_2462
クリスマスパッケージのラスク!
これまた可愛いですね。そして美味しい・・・大好きです。

IMG_2464
これも可愛いそして美味しそうなフルーツチョコ!
このカラフルさはウキウキしますね!

IMG_2465
真っ赤なモンロワール!クリスマスバージョンなのでしょうか?
美味しいチョコはいくらあっても嬉しいです(涙)

IMG_2466
これも有名らしいバームクーヘンです。
初めて食べたのですが、甘すぎず絶妙なバランスでとても美味しかった!!です。


こうやって色々とお心遣いを頂き、ありがたくみんなで食べさせてもらっています。
皆様、本当にありがとうございます

この感謝の気持ちは決して忘れず、良い歯科医療でお返しできるように。
スタッフ一同、頑張りますので、どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます!!!


良いお年をお迎えください



 
 

師走ももう後半。

ふと気がつけばもう今年の診療日もあと両手に収まる程になりました。

11月、何してたかなぁ?と考えるよりも、もう12月の後半なことに驚きを感じる方が大きいです。

今日は用事で東京に行ってきたのですが、帰りの新幹線でふと思い立ちブログを書いております。

最終更新日が10月なことに焦りながらΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。。。


くに歯科のトピックスを少し。


湯浅さんもスタッフブログで書いてくれていましたが、ヘグちゃんのぬいぐるみが登場しました!(画像はスタッフブログを見てみて下さい!もしくは来院までのお楽しみ^ ^)

玄関と受付に、少し小ぶりなヘグちゃんと、大きめなヘグちゃんがいますので、良ければナデナデしてあげて下さい^ ^

なぜヘグちゃんがいるかというと。。。

ひょんな所で知り合った方がなんと「着ぐるみ」を作っている会社の方だったんです。

「着ぐるみ」を作る会社なんて珍しいですよね。色々お話を聞いていると、「おかあさんといっしょ」の着ぐるみや東京オリンピックの公式マスコット、ソメイティ&ミライトワの着ぐるみを製作していたり、他にもたくさん。。。

すごいですね!という話から、ぬいぐるみも作りますよという話になり、それだったら是非「ヘグちゃん」を立体化してみたい!とお願いしたという次第なんです。

平面を立体化するって、難しいですよね。時々、「うーん、なんか違うな」というパターンもありますよね。

なので、そこは細かく打ち合わせを重ねました。特にこだわり、そして難しかったのがヘグちゃんの「トゲトゲ」の部分。

「痛そうだけど、痛くないよ」
という、歯科のイメージとも重ねたくに歯科のキャラクターなので、優しいトゲトゲ、かわいいトゲトゲを目指して試行錯誤を繰り返しました。

その結果、さすがの技術とこだわりで、もうそれはこれぞ【ヘグちゃん】が出来ました!!

出会いに感謝、そしてこだわって作って下さった作り手のみなさんに感謝です。。。


実はヘグちゃん、3体つくりました。くに歯科に2体いるんですが、残るあと1体の兄弟は、東京のライツデザインさん(ヘグちゃんをデザインしてくれたところ)にいます。ライツさんも喜んでくれて、お世話してくれるということで、東京に兄弟がいるというのもなんだか嬉しいですね



あとは昨年度中止だったトライやるウィークが開催され、元気な中学生の2人がやってきてくれたり、クリスマスプレゼントということでオリジナルシールを作って子供たちにプレゼントしたり、実家のみかんをお裾分けしたり、そんなこんな12月です。

(スタッフのみんながブログに書いてくれています!)

IMG_1963
↑今年は豊作でした!

来年はくに歯科のホームページもリニューアル予定なので、それも楽しみですね


さぁ年末に向けてあとひと頑張り、頼もしいスタッフと一緒に走り抜けたいと思います!
記事検索



歯のこと、口のこと
日々の出来事
思う事
写真・海・山・ヨット
スノボ・散歩
などなど

月別アーカイブ
神戸市北区 谷上駅前
くに歯科

078-583-9229
神戸市北区谷上西町27-7-101 

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ