歯医者さんが思う事。( 神戸市北区 くに歯科 )

神戸市北区にある「くに歯科」という歯科医院です。
日々、歯科診療をしながら、勉強しながら、思う事を書いていきます。

神戸マラソン2018

報告が少し遅くなりましたが、神戸マラソン、完走しました。

まさかの2年連続当選で、しかも今年は夫婦で当選するという奇跡。 


450D0E08-E3B1-4229-B5CC-D42EFB06B319



ほんまに4倍!?と思いながらも(笑)当選するのは本当にありがたいことです



今年は色々忙しく、1年前に走っているし大丈夫だろう〜なんて気持ちも正直ありまして練習量は昨年よりも少なめでした

その中でも時間を見つけて20キロ走、30キロ走と順調に体を作っていたつもりでしたが、

本番、25キロを過ぎたあたりで右膝が「ピキッ」と。



あ、これはヤバイ!と思いつつ走っているとどんどん痛くなってしまい・・・

30キロくらいからはほとんど歩くペースでした。



昨年もそうでしたが、ボランティアスタッフさんたちの熱い応援、

沿道の方々の声援、私設エイド(特にコールドスプレーやエアーサロンパスにはかなり助けられました)に助けられて何とかフィニッシュできました。

ゼッケンに「くに」と表示していたのですが、

「くに、がんばれー!」「くにさんがんばれー!」「くにさんナイスラン!!」と

何回叫んでもらったことか。 


足を引きずりながら泣きそうでした

こんな経験ができたことに本当に感謝しています。


やっぱり大会に出るって大事です。

趣味といえるほど日頃から走っていませんが、学ぶことがたくさんあります。


3E7EEEB7-EB59-49F1-B0AA-120C44E7BDE7



記録はマラソン3回目にして最低記録を更新してしまいました。

今までで一番ツライ42キロでしたし、フィニッシュ直後は「もうええかなー」という気持ちも出てくるのですが、

足が治ってくると悔しさがジワーーっと。



また走りたいです

誰か膝を強化する方法を知っていたら教えてください。

まずはもっと走りこまないとですね。。。



が、しばらくは休養です 

今年も、患者さんランナーと出会えました! 

そういった出会いも楽しみの1つです

一緒に写真を撮ってもらってありがとうございました〜!!

学会に行ってきました。

先日、金曜と土曜を休診とさせて頂き、学会に行ってきました。


1日目は親睦を深めるため、そして「おもてなし」を勉強するためにディズニーシーへ。


楽しい写真はうえむらさんがスタッフブログに上げてくれていますので見てみて下さいね


思いっきり楽しんだ後、2日目と3日目は勉強です。


IMG_8594



今回参加したのは「国際歯科大会」という、4年に1度、全国から著名な先生達が集まるとても大きな学会。


朝から晩まで、聞きたい講演がギッシリで、どのホールに行こうか悩みながら楽しく勉強できました。


今回くに歯科からは私を入れて6人で参加。


先日の木曜日、各自が勉強してきたことをまとめて、報告会を行いました。


時間制限を設けずに発表してもらったのですが、1人あたり約1時間という、予想以上に気合の入った発表をしてくれて、かけ足でも時間が足りないほど!


院長としては・・・とてもとても嬉しい悲鳴でした。


準備も大変だったと思いますが、勉強して、発表することで得られるものは大きかったと思いますし、それを全員で共有できたことは医院の大きな財産になりました。


休診でご迷惑をおかけしましたが、こうやって医院の外に出て勉強することも大切な時間だなと改めて認識しました。


今回はディズニーと二日間の勉強と盛りだくさんのスケジュール。色々なハプニングもあり、体力と脳みその限界にチャレンジしたかのようなハードな旅行でした。


それでも帰って写真を見てみるとみんな良い笑顔。普段頑張ってくれているスタッフに少しでも楽しんでもらえていたら嬉しいです


普段は1人で参加する学会も、みんなで行くと何倍も楽しかったです。感謝!!
 

今回みんなで勉強し、見てきたことをどんどん取り入れ、活かしていきます!!


頑張ろう


IMG_8439


別れがあり、出会いがある。

先日のブログでお伝えした通り、衛生士の宮崎さんが退職したところではありますが、歯科助手の宮路さんも9月末で退職でした。

宮路さんも5年半勤めてくれた頼もしいパートスタッフです。寂しいですが、またお子様の診療等で会えるので、その日を楽しみにしておきましょう

たまたまスタッフ2人の退職の時期が近くなり、正直「大丈夫かな?」という不安がありましたが、ありがたいことにご縁に恵まれ、素敵なスタッフが入ってきてくれました。

(スタッフブログで自己紹介もありますので読んで見てください

そして今いるスタッフも先輩が抜けた穴をきちんと埋めてくれ、新人教育もそうですが色々と自主的に考えて動いてくれています。

いつも感じますが、くに歯科はつくづくスタッフにも患者さんにも恵まれた医院です

みんなに感謝しながら恩返しもしながら、そして少し新しい体制でさらにより良い医院にできるように頑張ります

別れは寂しいものですが、また出会いもあるんですよね。

これからも新しいスタッフ共々宜しくお願い申し上げます。


最近紹介できていなかった頂き物を。

IMG_8051
美味しいゼリーとプリンを。ものすごく美味しかったです!

IMG_8053
北区のユーカリさんのクッキー。神戸は焼き菓子もほんと美味しいです。

IMG_8054
これは湯浅さんのお土産ですが、舞鶴のプリンです。
なんとイラストは有村綾さん!!
味もピカイチでしたよ 

IMG_8055
IMG_8056
前川さんのお土産です。愛知はディープ&美味です。

IMG_8143
ヨックモック、いくらでも食べられます!

IMG_8189
いつも採れたてのお野菜、美味しく頂いております

IMG_8203
ワッフルクッキーというなんとも不思議&美味しいお菓子! 

IMG_8233
ランプリールさんの焼き菓子。心遣いありがとうございます

IMG_8333
クラブハリエのバウム!湯浅さんが買ってきてくれました。
ふっわふっわです。超厚切りでしたが一瞬でなくなりました。

IMG_8399
宮路さんが買ってきてくれたエスコヤマのマカロン。
一つ一つ味が違って、みんな超真剣に選んでいました。
味も最高でした・・・

この他にも退職した宮崎さんが超大量のお菓子を差し入れてくれたりしてくに歯科のスタッフルームは美味しいもの・ありがたいもので溢れています

いつもありがとうございます!!


最後にお知らせですが、10月5日(金)と6日(土)は休診とさせていただき、みんなで学会に参加してきます。

4年に1度、横浜で開催される国際歯科大会という大きな学会です。
たくさん学んで帰ってきますので、ご迷惑をおかけしますがどうぞご理解の程宜しくお願い申し上げます
 
記事検索



歯のこと、口のこと
日々の出来事
思う事
写真・海・山・ヨット
スノボ・散歩
などなど

神戸市北区 谷上駅前
くに歯科

078-583-9229
神戸市北区谷上西町27-7-101 

livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ