歯医者さんが思う事。( 神戸市北区 くに歯科 )

神戸市北区にある「くに歯科」という歯科医院です。
日々、歯科診療をしながら、勉強しながら、思う事を書いていきます。

嬉しいお知らせ!!


先日、産休の小川さんから連絡が!


「無事に産まれました〜!!」と。


 おなかが大きい中、ぎりぎりまで働いてくれました。


通勤が長距離でしたので少し心配でしたが、安産だったようで一安心です。


おめでとうございます!!!


また赤ちゃんに会えるのが楽しみです





そして、上村さんからリクエストを頂いていたのですがアップできていなかったので


遅くなりましたが写真を。



IMG_1004

(残念ながら宮崎さんは写っていませんが、在籍していますよ


後列左から2番目がいつもブラックボードを書いてくれている湯浅さん。
小川さんの隣が現受付の前川さん。

2人ともメキメキ成長して頼もしいですよ。




そして最後に。。。


2017-05-31-08-44-59

IMG_1013


今年はくに歯科には2家族のツバメ達が。


玄関側のテントの陰と、駐車場へのスロープ途中の壁と、毎朝掃除をしながら見守っていましたが、無事に巣立ったようです。


また、帰って来てくれるかな?



 

6月。ミーティング。

6月最終週、29日の木曜日は休診とさせていただき、ミーティングと大掃除を行いました。


くに歯科ではミーティングを定期的に行っています。


その時間、約3〜4時間! 


じっくり話をしようとすると、どうしても1時間では足りないので、いつも半日単位で行います。


細かい連絡等は朝礼で。議題や改善点などを各自上げてもらい、アイデアを出し合っています。


今回のミーティングも色々と良い意見やアイデアが出て、有意義なものになりました。


「普段のルーティンの仕事を一度見直してみる 」


できそうでなかなか難しいことですよね。


くに歯科は今7年目ですが、少しずつでも前に進むことを忘れずにいたいです


院長としては、今日も良いミーティングだったなと「ホッ」としました。


そんな日の帰り道、コンビニで買って飲むコーヒー(砂糖なしですよ)は最高です笑


スタッフに感謝。

 

リアル謎解きゲーム!?


この間の日曜日、とあるイベントに参加してきました。


神戸市水道局が主催のこのイベントです↓

http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2017/05/20170512616002.html


リアル謎解きゲームということで面白そう・・・


息子は3歳になったばかりなので、まだ謎解きは早いですが、


無料のイベントですし、散歩がてらと思い、参加してみました。


受付で、Mission1と書かれた紙を渡され、ウォークラリーのように


地図に示された各ポイントで謎を解いて行きます。


子供と一緒なので、なかなかの珍道中でしたが、最後まで歩ききって、無事にゴールできました。


2017-05-28-12-14-17


Misson1は簡単だったので最後まで楽勝かとおもいきや、Mission2は少し難しめ。


Last Missionに至ってはかなりの難問!大人でも難しい!!


でもこういう感じの謎解き、好きですね〜。血が騒ぎました。



2017-05-28-15-05-40

ゴール地点では、普段は入ることのできない立坑に入ることができ、勉強になりました。


ここは深さ50m。


神戸は、私たちが普段生活している地下に直径2m40cmもの太い太い送水管を通しています。災害にも強いとのこと。頼もしいです。



2017-05-28-15-42-12


最後は風船をもらって満足気。


2、3時間で終わるかなと思って参加したイベント。


結局、一日楽しませてもらえました。感謝!!





何気なく参加したイベントでしたが、阪神大震災以降、神戸市が進めている大容量送水管プロジェクトについて知ることができました。

恥ずかしながら、自分が生活している地面の下にそういうものがあるということすら知りませんでしたが、水道について色々と勉強できて、大人も子供も楽しめた1日でした。







記事検索



歯のこと、口のこと
日々の出来事
思う事
写真・海・山・ヨット
スノボ・散歩
などなど

神戸市北区 谷上駅前
くに歯科

078-583-9229
神戸市北区谷上西町27-7-101 

livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ