歯医者さんが思う事。( 神戸市北区 くに歯科 )

神戸市北区にある「くに歯科」という歯科医院です。
日々、歯科診療をしながら、勉強しながら、思う事を書いていきます。

年度納め


今日は年度納めです。


といってもくに歯科においては、年度が変わったからといって特にもありません


患者さんとお話をさせていただきながら


卒業式、卒園式、転勤等、そんな話題が出るたびに


区切りの季節だなと日々感じております。





私は、このような区切りの時期になると、


この1年で何ができたか?


どれほど成長できたか?


やり残したことはないか?


そうやって自問自答しています。





誕生日の1月、年度末である3月、開院準備をしていた8月、開院した9月、そして年末・・・・


区切りはたくさんありますが、この3、4月は特に別れと出会いを感じる季節。




寂しいけれど・・・別れる人には、また会いましょうネと


そして新たな出会いや、久しぶりの再会にワクワクできるような人生でありたいものです。
 

明日からまた1日1日を大切にしていきましょう。





今日は診療後、歯科医師会の総会でした。


懇親会の会場からは桜と夜景の素晴らしい眺めが


IMG_6141



明日はカメラを持って出かけましょうかね・・・

東京へ行っています。

あっという間に2月も半ば。


今、新幹線で東京に向かっている車内です。


弾丸日帰りですが、勉強しに行ってきます!


ということで、移動時間の3時間、ゆっくりと時間が取れる!ということで流れ行く景色を眺めながら優雅にブログを書くとこにしました。もっと日頃から時間を確保して書いたら良いのですがね。


年明けから記憶を遡ってみることにしましょう。


まず新年のえべっさん。

P1110170

毎年、仕事の験担ぎのためにお参りしています。

まずは患者さん、スタッフ、そして家族と自分の健康を。

そしてこの1年の仕事も充実したものになりますように。。。

おみくじは中吉でした!



ここから、寒い日が続きました。

神戸は大雪は降りませんでしたが、通勤の車でマイナス6度という数字を見たのは久しぶりです。

今のところインフルエンザからも逃れています。

インフル予防は、何より「手洗い」です!

予防接種も保険のためにしておりますが。。。

年齢もあってすぐに手がカサカサになりますが、ハンドクリームに助けてもらっています



1月後半の誕生日。

昼休みにスタッフルームに入ると電気が消され、ろうそくに火をつけたケーキが!!!

みんなにお祝いしていただきました

仕事というのは大変なこともありますが、いつも笑顔で頑張ってもらっているスタッフには感謝、感謝しかありません ありがとうございます

IMG_5486
IMG_5484



これは義母からのプレゼント。

私と息子の誕生花を愛媛から摘んで持って来てくれました!

いつもありがとう

P1110323

家に花があると、空気が明るく、柔らかくなりますね。






そして今週は学校歯科医をしている小学校に毎年恒例、ハミガキの授業に行って来ました。


いつも1年生に教えているのですが、毎年、本っ当にみんな素直でかわいいんです。


私にとっては年に1度のお楽しみですね


今年も楽しくハミガキをしました。


「歯がツルツルになった!」「楽しかったー!」という声が聞けて嬉しかったです。


また検診で会えるのが楽しみです。


IMG_5605




最後に、患者さんから頂いたものを。


IMG_5438
IMG_5496
IMG_5497


この他にも嬉し恥ずかしバレンタインチョコも頂きました

スタッフからもたくさんチョコを頂き、毎朝1粒ずつの楽しみになっております

ホワイトデーに乞うご期待!?



皆様、本当にいつもありがとうございます。

それでは今日も1日張り切って勉強をして参ります。


FullSizeRender








 

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

くに歯科は4日が仕事始めでしたが、今日、第一週も無事に終わり、ホッと一息をついています。

皆様はどのようなお正月を過ごされましたか?


長期休暇の人もいればお仕事をされていた方もいらっしゃっるんですよね。


自分が休みの時に街に出ると、色々な店が開いていますが、そこで働かれている方々には本当に頭が下がります。感謝!

と話は逸れましたが・・・



私は愛媛に帰り、ゆっくりのんびりと過ごしました。


仕事をしていると、どうしても1日1日に追われてしまうものですが、長期休暇の良い所は医一度頭をリセットできることですね


平成30年、気持ち新たに、一歩一歩、医院として、そして歯科医として成長できるよう精進します。 


IMG_5123


↑地元、大三島の海。瀬戸内は冬も穏やかです。




そうそう、新年のおみくじは「凶」でした


毎年、地元にある大山祇神社でおみくじを引くのですが、ここのおみくじは厳しい!笑


4、5回に1回は凶が出る気がします。なので良いのか悪いのか、凶には慣れっこなんです 

しかし!


凶であろうと、大吉であろうと、おみくじで大事なのは中に何が書いてあるか、です。 


今回は、「思うようにいかないこともあるが、謙虚に、人の為に精進すれば道は開ける」みたいなことが書いてありました。


思えば大吉の時も、「思い通りに行くことが多いが、天狗になったら足下をすくわれるから気をつけなさい」みたいなことを書いていたように思います。


なんだか、いつも同じことを言われているなぁと改めて感じました。


開業して8年目、医院をどういう方向に成長させていくのか、


そして自分の人生をどう生きるのか、そんなことを考えることも多くなりました。


「謙虚」「感謝」この二つは忘れることなく生きていきなさいということでしょう。


 今年もどうぞ宜しくお願い致します!

IMG_5147


↑凧揚げをしました。仮面ライダーの凧、侮れない!!! 楽しい!
記事検索



歯のこと、口のこと
日々の出来事
思う事
写真・海・山・ヨット
スノボ・散歩
などなど

神戸市北区 谷上駅前
くに歯科

078-583-9229
神戸市北区谷上西町27-7-101 

livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ