歯医者さんが思う事。( 神戸市北区 くに歯科 )

神戸市北区にある「くに歯科」という歯科医院です。
日々、歯科診療をしながら、勉強しながら、思う事を書いていきます。

毎日、すべきことに追われていると全然更新できずでした。


特に年末はまたまた仕事に追われ・・・


忙しいことはとてもありがたく、自分にできることは精一杯頑張っているのですが、いかんせん年齢的なこともあり仕事量の限界が近づいている気がします。


今年の仕事の目標は「細く長く」を目標にしていたのですが、振り返ってみると、太くなってしまった気がします(笑)


患者さんの数も増え、とてもありがたく予約も取りづらいですが、目の前の患者さんに最良の仕事をしたいとの想いはブレていません。


この地でスタッフと共に少しでも長く、健康に仕事ができることを目標にしたいですね!




IMG_1355
IMG_1350
IMG_1349

たくさんの差し入れや贈り物もすぐに紹介できずで申し訳ありません!

いつも、本当にありがとうございます。

スタッフと一緒にありがたく、味わって頂いております^^




IMG_1356
FullSizeRender
FullSizeRender

先日、ミーティングのラストにサプライズで、スタッフ3人の勤続10年のお祝いをしました。


くに歯科の開院からの写真をスライドショーにして流した後にサプライズプレゼント!!


みんなからの寄せ書きと、くに歯科仕様の記念品を渡しました。


僕も動画の途中から泣いてしまい(笑)3人とも涙涙のとても感動的な時間でした。


くに歯科の中身はスタッフです。スタッフのみんなのおかげで毎日診療ができます。


仕事においてはチームワークを一番大切にしています。


本当に素晴らしいスタッフに囲まれて、毎日やりがいを持って仕事ができています。


10年という長い時間、くに歯科で一緒に仕事ができている感謝が少しでも伝わったら嬉しいなぁと思い準備しましたが、うまく成功してとても嬉く幸せな時間でした。



IMG_1305

年末の27日午後は大掃除。


ワックスも自分たちでかけています!


数年前から、大掃除の時間を使って一人一人、困りごとや悩みがないか面談をしているので、僕はあまり掃除ができないのですが、今年も医院全体、ピカピカになりました。


毎日の掃除も気合いを入れていますが、大掃除後のスッキリ感は格別です。


28日からお休みを頂いております。


来年は5日から通常通り診療しております。


本年も、大変お世話になりました。心より御礼申し上げます!!


どうぞ皆様、よいお年をお過ごしください!!





IMG_1312


この土日を使い、スタッフと共に横浜で行われた学会に参加してきました。


IMG_0143



国際歯科大会という名前の会で、4年に1度開かれることから歯科のオリンピックとも言われる大会です。


国内外から著名な先生が集まり、たくさんの会場で同時に発表が行われます。


身体が一つしかないのが悔しい!どれもこれも聞きたいのですがあっちの会場、こっちの会場と行ったり来たりしながら2日間、学んできました。


収穫は・・・盛りだくさん!


やっぱり学会に行って学ぶってとても良いです。


休診にしないといけないので患者さんにはご迷惑をおかけすることになりますが、長い目でみればプラスになると確信しています。


本を読んだりWebでセミナーを受けることも多々あります。特にコロナ禍ではWebセミナーが主流になりました。


Webセミナーの良いところは移動時間が無いことです。自宅や職場にいながら受けることができるので、地理的な制約もありませんし気軽に受けることができます。


今回は久しぶりに対面での学会です。
 

行ってみて思い出しました。日本中から勉強するために集まってきている歯科関係者たちと一緒に勉強すると、とても刺激を受けます。


「自分も頑張らないと!」ってパワーをもらえます。


そして対面ならではである、講演者の「熱意」がひしひしと伝わってきます。 


何より、新しい知識や歯科業界の向かっている方向を再確認することができます。


おまけに、現地で久しぶりに同級生や、過去、共に学んだ仲間の先生、恩師に会うこともできました。


これもまた学会の醍醐味





もう一つ、この学会と同時開催の「ワールドデンタルショー」への参加も楽しみでした。


「デンタルショー」というのは、歯科に関係する企業や団体がブースを出すイベントです。


新しい機械、器具、材料・・・


ここでも今の歯科界の「流れ」を感じてきました。


色々なものが、どんどん進化しています。「よりよい歯科治療」「よりよい歯科医院」「よりよい職場」であれるように、自分たちなりに「進化」していきたいと強く刺激をもらった二日間でした。


一緒に行ったスタッフ達からも「勉強になった!」「楽しかった!」ととても前向きな言葉をたくさんもらい、院長としてはとても嬉しく思っています。


「学ぶ」というのはやはり楽しいですね!


IMG_0107
IMG_0119
IMG_0123
IMG_0131
IMG_0135
IMG_0150

IMG_0164
みんなで学ぶ楽しさを再確認しました。

 


スタッフののがみさんがインスタにも上げてくれましたが、9月1日、くに歯科は丸13年を迎えました。

お昼休み、スタッフのみんながサプライズでケーキを用意してくれていて、ほんまにびっくりしました

IMG_9733

出勤日じゃないスタッフも来てくれてたり(そしてしばらく隠れていたようです

なんだか、幸せな院長だなぁー、、、

とじわーーーっと、嬉しさが込み上げてきました。


くに歯科にとって、そして私にとってもですが、やっぱりスタッフはとてもとても大切な存在です。

みんながいてくれるから仕事ができるのであり、歯科医院にとって1番大切なのは、箱でもなく、機材でもなく、やはり人だと思います。

これはどんな業種でも同じかもしれませんね。


本当に、今までもそうですが、人に恵まれているくに歯科です。スタッフに恵まれ、素敵な患者さんに恵まれ、色々な人たちにたくさん助けられて今まで来れました。まだまだ恩返ししないとですね。

今後もみんなを大切にしながら、みんなと患者さんを大切にしながら、14年目も頑張ろう!と、昼休み、切り分けてくれたケーキを頂きながら思った院長でした

IMG_9754

いつも、本当にありがとう

↑このページのトップヘ