歯医者さんが思う事。( 神戸市北区 くに歯科 )

神戸市北区にある「くに歯科」という歯科医院です。
日々、歯科診療をしながら、勉強しながら、思う事を書いていきます。

6月。ミーティング。

6月最終週、29日の木曜日は休診とさせていただき、ミーティングと大掃除を行いました。


くに歯科ではミーティングを定期的に行っています。


その時間、約3〜4時間! 


じっくり話をしようとすると、どうしても1時間では足りないので、いつも半日単位で行います。


細かい連絡等は朝礼で。議題や改善点などを各自上げてもらい、アイデアを出し合っています。


今回のミーティングも色々と良い意見やアイデアが出て、有意義なものになりました。


「普段のルーティンの仕事を一度見直してみる 」


できそうでなかなか難しいことですよね。


くに歯科は今7年目ですが、少しずつでも前に進むことを忘れずにいたいです


院長としては、今日も良いミーティングだったなと「ホッ」としました。


そんな日の帰り道、コンビニで買って飲むコーヒー(砂糖なしですよ)は最高です笑


スタッフに感謝。

 

リアル謎解きゲーム!?


この間の日曜日、とあるイベントに参加してきました。


神戸市水道局が主催のこのイベントです↓

http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2017/05/20170512616002.html


リアル謎解きゲームということで面白そう・・・


息子は3歳になったばかりなので、まだ謎解きは早いですが、


無料のイベントですし、散歩がてらと思い、参加してみました。


受付で、Mission1と書かれた紙を渡され、ウォークラリーのように


地図に示された各ポイントで謎を解いて行きます。


子供と一緒なので、なかなかの珍道中でしたが、最後まで歩ききって、無事にゴールできました。


2017-05-28-12-14-17


Misson1は簡単だったので最後まで楽勝かとおもいきや、Mission2は少し難しめ。


Last Missionに至ってはかなりの難問!大人でも難しい!!


でもこういう感じの謎解き、好きですね〜。血が騒ぎました。



2017-05-28-15-05-40

ゴール地点では、普段は入ることのできない立坑に入ることができ、勉強になりました。


ここは深さ50m。


神戸は、私たちが普段生活している地下に直径2m40cmもの太い太い送水管を通しています。災害にも強いとのこと。頼もしいです。



2017-05-28-15-42-12


最後は風船をもらって満足気。


2、3時間で終わるかなと思って参加したイベント。


結局、一日楽しませてもらえました。感謝!!





何気なく参加したイベントでしたが、阪神大震災以降、神戸市が進めている大容量送水管プロジェクトについて知ることができました。

恥ずかしながら、自分が生活している地面の下にそういうものがあるということすら知りませんでしたが、水道について色々と勉強できて、大人も子供も楽しめた1日でした。







木曜日。桜日和。

4月です。(といってももう中旬ですね)

今年は桜がなかなか咲きませんでした。

例年より一週間ほど遅いでしょうか。



そのおかげで入学式と桜の季節が重なり、なんだかウキウキする4月。

でも空模様は少し恵まれず、曇りや雨が多かったように思います。



お花見に行きたいなぁと思いながらもなかなか機会がなく・・・

そんな中、今週の木曜日は快晴!これは最後のチャンス!

と思い立ち、息子と二人でお花見に行きました。

(妻・娘は予防接種に行っていたため後に合流。)





桜の下で食べるお弁当は何とも言えない美味しさ、趣がありますね。

この写真は灘区にある護国神社なのですが、この日は歩いて神戸大の方に行ってみました。

散歩しながら歩いていると思わぬ桜スポットがあったりして楽しいです。

公園で以前の勤務先のスタッフとばったり会ったりして、ナカナカ面白い花見になりました。



そして夕方からはいつも参加させてもらっている勉強会へ。

2017-04-13-19-59-32

この日はインプラントと義歯(入れ歯)の勉強です。



毎日、同じように診療をしていると、どうしても「目の前の仕事」が全てになり、

視野が狭くなったり、成長意欲がなくなってしまいがちです。。。

歯科医院というのは小さな組織ですので、「井の中の蛙」にならないように心がけています。



もちろん、「目の前の仕事」もとても大切なのですが、、、、

未来の患者さん、未来の自分のために視野と知識を広めることは忘れてはいけませんし、

「学ぶ」ということは、いつになっても楽しいです。

ましてやその知識を患者さんに還元できれば、そんなに嬉しいことはありません。




2017-04-14-08-49-01

くに歯科には桜はありませんが、チューリップが咲きました。

吉田先生が家で育ててくれたものです。

奥に見える花たちも良い感じになってきました。アシスタントの宮路さんが手入れをしてくれています。

手前のブラックボードは湯浅さんが書いてくれました。

小さい組織ですので、みんなが一丸となってがんばっています

3月からまた新しいスタッフも来てくれて、これからが楽しみですね

















 
記事検索



歯のこと、口のこと
日々の出来事
思う事
写真・海・山・ヨット
スノボ・散歩
などなど

神戸市北区 谷上駅前
くに歯科

078-583-9229
神戸市北区谷上西町27-7-101 

livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ