歯医者さんが思う事。( 神戸市北区 くに歯科 )

神戸市北区にある「くに歯科」という歯科医院です。
日々、歯科診療をしながら、勉強しながら、思う事を書いていきます。

今年もこの季節が。。。

少し前ですが、、、


愛媛の実家に帰省しました。


今年もみかんの季節。


美味しいみかんができました。


イノシシや鳥と戦いながら母が育てたみかんです。


低農薬なので見た目はあまりですが、味はピカイチです!


晴れている間に収穫!




2歳の息子もお手伝いできるようになりました


だんだんと育てられる量は減っていますが、少しでもくに歯科に来ていただいている患者さんにお配りできたら嬉しいです。


みかんが待合室にあると、「またこの季節だね〜」なんて声を掛けていただくのが恒例になっています


第一弾は15キロ×3箱を配りましたが3日でなくなりました。。。


また帰って収穫してきます











2ヶ月に1度の決まりごと。

今日は午前診療の日

昼までだと体力的に楽なので診療も少しだけパワフルにできますね笑

終わった後はデイサービスに。
月に1回訪問して利用者のみなさんのお口の中のケアを行なっています。

もう5年くらいになりますかね。。
長いお付き合いになってきました
スタッフ、デイサービスの方々、みなさんに支えられて続けることができています。感謝

その後は往診へ。。。
入れ歯の調整をして、帰宅。

着替えたら、こんどは車で京都に出発です!
今日は2ヶ月に1度の定例会。
歯周病、インプラントの勉強を継続的に行なっています。

くに歯科は小さい診療所ですが、医学的な視野は小さくならないように。客観的に自分の診療を評価できるように。

そして世界基準で良い治療が行えるようにするには、必ず知識と技術のアップデートが必要です。

今日もたくさん刺激を受けました。また明日から頑張ります😤




今日のおべんとうはすき焼き弁当でした。ラッキー😝

トライやるウィーク。

今年もこの季節がやって来ました。

トライやるウィーク。

街に出ても初々しい中学生が頑張っていますね

くに歯科で受け入れを始めてからもう6回目です。

今年は1人だけでしたが、笑顔が素敵な生徒が来てくれました。

1週間だけですが、スポンジのように吸収が早い!

声もでるし、礼儀もしっかりしているし、とても頼もしく助かりました。

Tさん。夢に向かって頑張ってね!
君ならきっと叶えることができると思います。

昼休みを色々な実習の時間にあててくれたスタッフにも感謝です

フレッシュな風を運んでくれた1週間でした






  
記事検索



歯のこと、口のこと
日々の出来事
思う事
写真・海・山・ヨット
スノボ・散歩
などなど

神戸市北区 谷上駅前
くに歯科

078-583-9229
神戸市北区谷上西町27-7-101 

livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ