歯医者さんが思う事。( 神戸市北区 くに歯科 )

神戸市北区にある「くに歯科」という歯科医院です。
日々、歯科診療をしながら、勉強しながら、思う事を書いていきます。

今年の桜

すっかり桜の季節も過ぎてしまいましたが、しばらくブログを書いていなかったので、桜の写真をアップします。


今年は保険点数の改正があり、それに伴う講習会が多かったのでゆっくりとお花見ができる日がありませんでした。


しかしスケジュールの隙を見て、公園にお弁当を持って出かけることができました


P4039653


曇り、雨の予報を覆してのありがたい晴れ間。


子供は桜よりも砂場に夢中ですが、一応「きれいだねぇ」というようなことも言っていました


P4039616


この桜の木はとても大きく、枝が地面に沿って横に横に成長しています。10mくらいはあるでしょうか。


おそらくかなり長寿の桜。


どの枝からもきれいに花が咲いて、とてもありがたい雰囲気を醸し出しています。


2時間ほど公園にいました。


その間、おそらく近所に住まれている方々が次から次へと写真を撮りに訪れます。


サイズがぶかぶかの、真新しい中学校の制服を着たおにいちゃん。


弟さんと、なかよく肩を組んで写真撮影。


施設の職員さんと一緒に桜を見に来たおじいちゃん、おばあちゃん達。


ゆっくりゆっくり押し車を押して、笑顔でみんなでパチリ。


なんだかとても温かい空気が流れる時間でした。


見ている私たちまで幸せな気持ちを頂きました。




年に一度、1週間しか咲かない花。


本当に儚く、それでも日本人みんながその季節を待ち、心から愛でる花。


4月という新しいスタートの月にふさわしい、門出を飾る花。


来年はゆっくりと見に行きたいですね!楽しみです


P4039610


今年のGWは少し長めのお休みになります。


ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。


しっかり休んで、5月からまた頑張ります!
 

口腔ケア講習会


先日、歯科医師会の仕事の一環で講演をさせていただきました。


演題は「介護者のための口腔ケア」。


介護施設の職員さん、介護をする家族さんのための講習会で、


年に一度、北区歯科医師会が行っているものです。




介護の現場においては、どうしても口の中の健康管理は後回しになりがちです。


しかしながら口腔ケアをすると、誤臙性肺炎の予防のみならず脳にも刺激が行くので、


認知症の予防にもなりますし、良いことだらけなんです。




一時間の講演でしたが、なるべくわかりやすく、ゆっくり話をしているとあっという間でした。


質問も何個か出たので発表者としては嬉しかったです
 

人前で話をするのは緊張しますが、やはり経験は大切ですね。


改めて下調べをしたり、準備をすることで、自分自身もとても勉強になりました。


また依頼があればがんばります



プレゼント!


今日、こどもの患者さんから、かわいらしいプレゼントを頂きました。

image


小さいレゴで作ったハリネズミ!


けっこう小さいんです。


全長4cmくらいでしょうか。


細かいブロックを一生懸命組み立ててくれている姿を想像するだけでとても幸せです


「ありがとうね!!!」と伝えましたが、伝わったかな?


私は感情表現が乏しいので、ここで改めてお伝えしておきます!




キッズルームの上の線路にちょこんと置かせてもらいました。


電車と一緒に、また見てみて下さいね〜




素敵なプレゼントで元気をもらって、また明日も頑張れそうです! 



 
神戸市北区 谷上駅前
くに歯科

078-583-9229
神戸市北区谷上西町27-7-101 

livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ