歯医者さんが思う事。( 神戸市北区 くに歯科 )

神戸市北区にある「くに歯科」という歯科医院です。
日々、歯科診療をしながら、勉強しながら、思う事を書いていきます。

だんだんと・・・


梅雨らしい、雨ばかりの6月が終わり・・・


ふと気がつくと夏至も終わっていました。


そして今日は七夕ですね。


日々、仕事に終われる日々で、ゆっくりと考え事もする時間がなく過ぎてしまっているのは良いことなのか、どうなのか・・・


少し反省。




そんな中、季節を感じる一コマが。


家に宅配便が届き、あけてみると・・・・


美味しそうなさくらんぼが1kgも!


そうでした、昨年山形県にふるさと納税をしたことをすっかり忘れていましたが、


そのお礼の品だったんですね。


旬の果物、とても美味しく頂きました!



IMG_7227








患者さまからも、たくさんの差し入れ、贈り物、いただいております。


ひとつひとつ紹介はしておりませんが、いつも感謝の心を忘れず、これからも謙虚に恩返しができる歯科医院を目指します。


どれも本当に心がこもっていて嬉しいです。いつもありがとうございます。




さてさて、暑くなってきましたね。


夏です! 今年は何をしようかな・・・




 

木曜日の一日

先日の木曜日は、校医をさせていただいている山田小学校に、春の歯科検診に行ってきました。


山田小学校は全校生徒70人。小学校としてはとても少ないです。 


少し寂しい感じもしますが、少人数だからこその良いところもたくさんあります。


その中でも、先生みんなが全校生徒の顔と名前がわかること、それによって1人ひとりに目が届くことが何よりの特徴ではないでしょうか。


自然に囲まれた、とてもアットホームな学校です。




私の母校は愛媛県の大三島という島にあった大三島南小学校ですが、合併によって、現在はなくなってしまいました。


南小学校も、全校で120人くらいだったかと思います。


保健室で、校庭から聞こえる子どもたちの声を聞いていると、自分が小学校の時の環境に似ているからか、とても懐かしく、のんびりした空気に癒されました。


同時に、自分が歯科医師として小学校を訪れることができることをとても嬉しく思います。




当時、南小学校ではむし歯の予防に非常に力を入れていました。


フッ素うがいをしたり、毎日音楽に合わせて歯をみがいたり、集会で歯の大切さを学んだりしましたが、後になって聞いてみると校医の歯科医師の先生の情熱もあってのことだったとか。


そのおがけで、私たちの学校はむし歯が少なかったようです。





時は経ち、いつの間にか、今度は自分がその立場になりました。


まだまだ微力ではあるかもしれませんが、できることを精一杯頑張りたいと思っています。





夕方からは京都での勉強会。


歯周病の勉強です。


歯周病は40歳以上の8割が罹患している国民病。


世界においても同じで、その有病率によりギネスブックにも載っています。





日々進化する技術・知識と、先人たちが築いた基礎医学の勉強を積み重ね、


日々の診療に活かし、一本でも多くの歯を残せる歯科医院を目指します。 





昼には息子と公園にも行けて、とても充実した一日となりました 

今年の桜

すっかり桜の季節も過ぎてしまいましたが、しばらくブログを書いていなかったので、桜の写真をアップします。


今年は保険点数の改正があり、それに伴う講習会が多かったのでゆっくりとお花見ができる日がありませんでした。


しかしスケジュールの隙を見て、公園にお弁当を持って出かけることができました


P4039653


曇り、雨の予報を覆してのありがたい晴れ間。


子供は桜よりも砂場に夢中ですが、一応「きれいだねぇ」というようなことも言っていました


P4039616


この桜の木はとても大きく、枝が地面に沿って横に横に成長しています。10mくらいはあるでしょうか。


おそらくかなり長寿の桜。


どの枝からもきれいに花が咲いて、とてもありがたい雰囲気を醸し出しています。


2時間ほど公園にいました。


その間、おそらく近所に住まれている方々が次から次へと写真を撮りに訪れます。


サイズがぶかぶかの、真新しい中学校の制服を着たおにいちゃん。


弟さんと、なかよく肩を組んで写真撮影。


施設の職員さんと一緒に桜を見に来たおじいちゃん、おばあちゃん達。


ゆっくりゆっくり押し車を押して、笑顔でみんなでパチリ。


なんだかとても温かい空気が流れる時間でした。


見ている私たちまで幸せな気持ちを頂きました。




年に一度、1週間しか咲かない花。


本当に儚く、それでも日本人みんながその季節を待ち、心から愛でる花。


4月という新しいスタートの月にふさわしい、門出を飾る花。


来年はゆっくりと見に行きたいですね!楽しみです


P4039610


今年のGWは少し長めのお休みになります。


ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。


しっかり休んで、5月からまた頑張ります!
 
神戸市北区 谷上駅前
くに歯科

078-583-9229
神戸市北区谷上西町27-7-101 

livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ