ふと気がつけばもう今年の診療日もあと両手に収まる程になりました。

11月、何してたかなぁ?と考えるよりも、もう12月の後半なことに驚きを感じる方が大きいです。

今日は用事で東京に行ってきたのですが、帰りの新幹線でふと思い立ちブログを書いております。

最終更新日が10月なことに焦りながらΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。。。


くに歯科のトピックスを少し。


湯浅さんもスタッフブログで書いてくれていましたが、ヘグちゃんのぬいぐるみが登場しました!(画像はスタッフブログを見てみて下さい!もしくは来院までのお楽しみ^ ^)

玄関と受付に、少し小ぶりなヘグちゃんと、大きめなヘグちゃんがいますので、良ければナデナデしてあげて下さい^ ^

なぜヘグちゃんがいるかというと。。。

ひょんな所で知り合った方がなんと「着ぐるみ」を作っている会社の方だったんです。

「着ぐるみ」を作る会社なんて珍しいですよね。色々お話を聞いていると、「おかあさんといっしょ」の着ぐるみや東京オリンピックの公式マスコット、ソメイティ&ミライトワの着ぐるみを製作していたり、他にもたくさん。。。

すごいですね!という話から、ぬいぐるみも作りますよという話になり、それだったら是非「ヘグちゃん」を立体化してみたい!とお願いしたという次第なんです。

平面を立体化するって、難しいですよね。時々、「うーん、なんか違うな」というパターンもありますよね。

なので、そこは細かく打ち合わせを重ねました。特にこだわり、そして難しかったのがヘグちゃんの「トゲトゲ」の部分。

「痛そうだけど、痛くないよ」
という、歯科のイメージとも重ねたくに歯科のキャラクターなので、優しいトゲトゲ、かわいいトゲトゲを目指して試行錯誤を繰り返しました。

その結果、さすがの技術とこだわりで、もうそれはこれぞ【ヘグちゃん】が出来ました!!

出会いに感謝、そしてこだわって作って下さった作り手のみなさんに感謝です。。。


実はヘグちゃん、3体つくりました。くに歯科に2体いるんですが、残るあと1体の兄弟は、東京のライツデザインさん(ヘグちゃんをデザインしてくれたところ)にいます。ライツさんも喜んでくれて、お世話してくれるということで、東京に兄弟がいるというのもなんだか嬉しいですね



あとは昨年度中止だったトライやるウィークが開催され、元気な中学生の2人がやってきてくれたり、クリスマスプレゼントということでオリジナルシールを作って子供たちにプレゼントしたり、実家のみかんをお裾分けしたり、そんなこんな12月です。

(スタッフのみんながブログに書いてくれています!)

IMG_1963
↑今年は豊作でした!

来年はくに歯科のホームページもリニューアル予定なので、それも楽しみですね


さぁ年末に向けてあとひと頑張り、頼もしいスタッフと一緒に走り抜けたいと思います!