くに歯科だより。

神戸市北区、谷上駅前にある歯科医院のスタッフブログです。      時々、更新しながら、何かつぶやいていけたらと思います。

毎日少しでも皆様のお役に立てるよう診療させて頂いています。
何かご不安なこと、お困りのことがございましたら
お気軽にご連絡くださいね。

みかん

こんにちは、吉田です

11月より朝はぐんと冷え込んで、雪が降り始めている地域もちらほらと。
北区の冬もはじまったなーと
うちではタイヤを履き替えたり、コートを出してきたり、冬支度を始めています。

先週、院長のご実家よりたくさんのみかんが届いて、患者様におくばりしています。
あまくて、味が濃くてとってもおいしいですよ

待ち合いの横に置いているので、是非お持ち帰りください。
 

今月のブラックボード

こんにちは。

アシスタントのゆあさです。


最近紅葉を観に行きたいな〜と思っていますが、

毎年この時期休日に紅葉を観に行くと

人混みがすごくてせっかく綺麗な景色を観に行っているのに

疲れて帰ってくるということが多いです

なので今年は穴場な紅葉スポットを狙っていこうかなと

密かに思っています(* ̄∇ ̄*)笑

関西の紅葉で穴場スポットがあればぜひ教えてください!!





それでは今月のブラックボードです ↓ ↓ ↓

IMG_6062

IMG_6063

今月は口臭についてです。

みなさんも一度は気になったことがあるんじゃないでしょうか?

口臭の原因の約9割はお口の中にあり

とくに歯周病は最も原因になりやすいといわれています。

爽やかなミントの香りでごまかしてもそれはほんの一時しのぎです。

くに歯科での歯周治療とセルフケアでくさい匂いをもとから断ちましょう。



学祭に行ってきました

こんにちは 受付のマエカワです。


昨日、関学の学祭に行ってきました。

自分の学生時代もこんな感じだったのかなと思いつつ

元気に声かけをして焼き鳥やワッフルを売っていました☺

最終日とゆうこともあってか近くの駐車場もいっぱいで来場者も多く、

ゲストにゴールデンボンバーが来ていて学生も来場者も盛り上がっていました(^^)/

少しだけ学生時代に戻れたような気がして楽しめました!!



学生のパワーはすごくて積極的に声かけをして屋台の品を売っていたので

そのやる気を見習わないとなーと感心させられました(^^)☆

和歌山にある『ラピュタ島』へ


こんにちは〜衛生士のうえむらです。

雨がしばらく続いていますね。秋雨といっても今年はなんだか長く感じます。

洗濯物も乾きませんし、せっかくの行楽もやっぱり晴れてほしいものですよね


今回は先月訪れた和歌山にある『友ヶ島』の写真をアップします。

こちらの島には戦時中に作られた砲台跡があり観光スポットになっています。

IMG_6308[1]


実際には使用されず終戦後に砲台は一部破壊されたそうで、

島の西側に行くと、今でもそのまま残されているので見ることができました。

IMG_6372[1]

最近では実写版ラピュタともいわれているそうで、

煉瓦造りの弾薬庫跡は写真スポットになっていましたよ。

IMG_6316[1]

IMG_6280[1]

お天気は曇り空でしたが、リスにも遭遇したり島の自然に癒される一日でした

『和歌山のラピュタ島』は、また遊びにいってみたい所でした

はえかわりです❗

こんにちわ
吉田です。

10月に入り、涼しかったり、まだ暑かったり、毎朝、服に悩みますよね。
子供たちはまだまだ普通に半袖で過ごしてますが。

先日、娘がアイスを食べながら、突然泣き出して。
びっくりして、聞いたら歯をおさえてました

元々、グラグラしてた上の前歯なんですが、アイスがカチカチだったようで、さらにグラッと傾きましたー。
はえかわりの歯はどうすることもできなくてー。
しかたないねー、もうすぐぬけるよと言いました。

ちょうど、入学式頃に前歯がない状態になりそうです。それはそれでかわいいのかと思ってます。
IMG_20171011_072211

成長期の子供の歯は、知らない間にグラグラしてたり、虫歯になってたり。
時々はお子様の歯をみてあげてくださいね。

何もなくても定期検診をおすすめします
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ