くに歯科だより。

神戸市北区、谷上駅前にある歯科医院のスタッフブログです。      時々、更新しながら、何かつぶやいていけたらと思います。

毎日少しでも皆様のお役に立てるよう診療させて頂いています。
何かご不安なこと、お困りのことがございましたら
お気軽にご連絡くださいね。

暑いですね。

こんにちは。衛生士のみやざきです。

毎日、暑い日がつづきますね。

まだ7月半ばでこれから夏本番!!

ちょっとこの暑さにうんざり気味です。

なので、この3日間は暑さ対策に生活スタイルを少し変えてみました。

日中は外出せずにシエスタ。

夜に買い物や友達と食事に出掛けたり掃除をしたり…

夜は昼間に比べて少し涼しいですし、混んでないので結構快適。

こんな生活スタイルもありかな?


この夏も夏バテしない様に少し工夫しながら

なんとか乗り切っていこうと思ってます。 

 

おはようございます。

おはようございます。

月曜日の朝になりました。


先週は記録的な大雨による土砂災害や冠水など、

この北区でも場所によっては大変な被害が出ているようです。

電鉄の運休や、通行止めもあり交通機関もマヒしている中、

当日来院された患者様方、帰り道は大丈夫だったでしょうか。。。


長雨の影響で地盤も緩んでいます。

今日からは、気温も上がり熱中症にも要注意です。

皆さん、今後も十分気をつけて下さいね。



トウモロコシを植えました。

こんにちは、吉田です。

いよいよ7月に入り、暑い日が続くようになりました

先月にトウモロコシの種をもらい植えていたのが、ぐんぐん背が伸びて来ました。 
家庭菜園は得意ではないのですが、せっかく頂いたので挑戦中です。
トウモロコシはお水も肥料もたくさん必要とのことで、まめにお世話できるかなと不安いっぱいですが、子供達にも手伝ってもらい、収穫できるよう育てていきたいと思ってます。

ちなみに、横にトマトも植えてます。
夏休みのおやつに美味しいトマトとトウモロコシができますように。

普段、学校、習い事で忙しい学生さんも、夏休み中の検診をオススメします。


DSC_0193

久しぶりの投稿です


こんにちは!アシスタントのゆあさです。


ブログを書くのがなんだか久しぶりな気がしますが、、、

先週、大阪の方で大きな地震がありましたね。

私は出勤途中で地下鉄のホームにいた時でした。

揺れているときは本当に何も出来ずに

ただ揺れがおさまるのを待つことしか出来ませんでした。

忘れた頃に地震はやってくるといいますが、

本当に予期せぬときにおこると何も出来ないのが現実ですね。。。

いつ大きな地震がおきてもいいように

普段から備えることが本当に大切なんだなと改めて感じました。




さて、かなり間があいてしまいましたが、

ブラックボードは絶賛毎月更新中です



今月と先月のブラックボードはこちら


先月は妊娠とむし歯の関係について、

IMG_7155


IMG_7156


『妊娠すると歯が悪くなる』といわれる理由や
妊娠中の歯科治療の受けられる時期や注意点などを、


今月は普段当たり前のように
私たちのお口に存在している唾液についての
意外な素顔を掲載しています。

IMG_7223

IMG_7225



また、くに歯科に来院された時や
前を通りかかった際は
ぜひ見てみてくださいね



成長

こんにちは、アシスタントのみやじです

この時期は学校で歯科検診をやっている所もも多く、くに歯科にも多くの子供達が来てくれます。

先日、4歳くらいの女の子が検診に来てくれた時の事。
歯医者が苦手で前回も大泣きしていた子でした。
多分お母さんと約束してたんでしょうね、がんばって泣かずに検診を終える事ができました

診察室を出て、待ち合いで待っていたお父さんに「できたよ」と嬉しそうに報告するのが聞こえてきました。
 とても微笑ましい光景で私も嬉しい気分でした
出来た事が自信になって1つずつ苦手な事を克服しながら子供は成長するんですねぇ。

くに歯科を訪れる子供達も、最初大泣きしていたのにある日突然ニコニコ顔で入ってくる子もたくさん見てきました。
子供達の「苦手」 の克服の手助けに少しでも協力できたらスタッフとして嬉しいですね

さて、子供と言えば今年もやってきました



IMG_4884
親鳥が卵を温めているのでしょう。
もう少ししたら賑やかな鳴き声が聞こえてくるでしょう 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ