2004年11月

2004年11月30日

新型ロマンスカー、その名はVSE

VSE昨日、小田急の新型ロマンスカー50000系“VSE”が大野工場でお披露目された
小田急一家、ロマンスカー7代目襲名披露、という訳だ。
4代目ロマンスカーHiSE以来の屋上運転台が復活、シルキーホワイトのボディと1枚4メートルのワイドな連続窓が外観の特徴。
社内も天井を高く居住性と眺望を向上させるとともに、各種サービスの充実を図る。続きを読む

2004年11月29日

沖縄コンビニ

ゴーヤー弁当ちょうど一月前、東京駅八重洲北口にOPENした「キッチンストリート」。
入り口の前を通ることはあったが、今日、その内部に潜入を試みたっ!
フカヒレ麺専門店「頂上麺」、
リストランテ・ヒロ」プロデュースのパスタ専門店「ヒロ プリモ」、
仙台名物の牛たん焼き専門店味の「牛たん喜助」など旨そうなお店がいっぱい。続きを読む

こどもの性教育

ぱんふ一昨日、ヨメの知人の助産師の紹介で、千葉市助産師会主催のこども向けの性教育講座に一家5人で参加した。
「性教育」というと、どうしても身構えてしまうが、どうしたらごく自然に子供たちに必要な知識を伝えることができるか、というのは親にとって、大きな課題だと思う。
講座は、第二次性徴以前の小学校低学年までを対象としたもので、
「わたしたちはどうやってうまれてきたの?」
という、子供たちの日常の疑問に答える内容。続きを読む

2004年11月26日

ダイソン

だいそんボーナス商戦を控えて、巷では人々の物欲を煽るべく様々な宣伝活動が盛んだ。
そこで気になるのがダイソン
ダイソン。吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機
イギリスの発明家?ジェームズ・ダイソン本人が出演するCMがテレビでガンガン流れている。続きを読む

2004年11月25日

デル・プラド・ジャパン、破産

でるぷらどパートワーク(分冊百科)出版のデル・プラド・ジャパン(DPJ)が破産宣告を受けた
DPJが企画・編集・マーケティング、販売を扶桑社が担当する分業体制で、'01年から週刊デル・プラド・コレクションシリーズを発行してきたが、今月上旬、DPJの債務不履行を理由に扶桑社が契約を解除
その後の動向が注目されていた。続きを読む

マツケンサンバ、紅白出場ケテーイ!


かねてからの注目どおり、マツケンこと松平健が紅白初出場!
曲はもちろん「マツケンサンバ」!
続きを読む

豚の角煮

角煮一昨日、唐突に思い立って「豚の角煮」を作った。
材料の豚肉は、外出ついでに千葉そごうB1の精肉売り場に。
RF1デパ地下の覇権争いを繰り広げる柿安の精肉販売店ができたからだ。

この日は、杜仲茶豚角煮用が100g138円の特売。
4切れ約600gを購入。
帰宅後、ヨメに「柿安さま」肉の包みを見せると恐れ多さにびびっていたが、値段を聞いて安心したらしい。続きを読む

2004年11月24日

スパイダーマン


ブログデザインを『スパイダーマン2』に変えてみました。
映画は未だ観てませんが、何か?
スパイダーマン、、、というと、先月16日土曜日の午後2時という極めてマターリとした時間にTBSで放送した『限度ヲ知レ』という番組。続きを読む

パフィー、全米 大ブレイク

ぱふぃ〜パフィーの2人を主人公にしたアニメ『ハイ ハイ パフィー アミユミ(Hi Hi PUFFY AMIYUMI)』が、今月19日から米最大のアニメ専門局カートゥーン・ネットワーク(CN)で放映開始。
約8,700世帯加入のCNで、同番組の視聴率が子供アニメ部門でいきなりの1位スタート
パフィーはCNの看板番組『ティーン・タイタンズ』の主題歌演奏を担当、視聴者の好評価を得たことから今回の秋の番組改編の目玉に“抜擢”された。続きを読む

2004年11月23日

セルフレジ

しんぎんぐ今日は長男(小三)の日能研オープンテストの付添いで千葉駅まで行ったが、待ちが長いので津田沼まで遠征。
朝9時開店のイオン津田沼SCに。
典型的な郊外型大規模ショッピングモールの都市展開モデルとして、イトーヨーカ堂ダイエーの旗艦店舗(旧サンペデック)がしのぎを削る津田沼エリアに出展。
ダイエー津田沼店の息の根を止めつつある。
続きを読む

Profile
厄年
去年厄年を迎えてた、卯年・乙女座・AB型と三拍子そろったおじ。現在は「丸の内OL」ならぬ「大手町おやぢ」(会社勤め)。
趣味は自称「子育て」。
その正体は子供も呆れるトイコレクター。
(近頃はパワーダウン気味。)
特技は日本人離れした二進法のような割り切り(仕事限定)、弱点は酒。




Recent Comments