2005年06月09日

仮面ライダー THE FIRST

THE FIRST藤岡弘主演で'71年にスタートした『仮面ライダー』。
この冬、本郷猛と一文字隼人仮面ライダー1号2号が『仮面ライダー THE FIRST』として劇場に帰ってくる。
悪の秘密結社ショッカーに拉致、改造人間にされながらも洗脳前に脱出、ショッカーとの戦いに身を投じた本郷猛。
同様に改造され、刺客として本郷に挑みながらも正気を取り戻し、ショッカーと戦う一文字隼人。
2人のライダーの対決と共闘、オリジナルTVシリーズでも語られなかったストーリーになる模様。

仮面ライダー2号の登場は、主役藤岡弘が落馬バイク事故でTVシリーズの継続が困難になった結果、急遽、設定したもの。
よく知られた話ではあるが、当時の番組を観ていた記憶でも一文字の登場は唐突かつ新鮮だった。
「へん〜しんっ」の掛け声と変身ポーズも2号から。
シリアスな本郷よりもキザでお気楽なキャラも、子供向け番組として奏功。
変身ブーム」と呼ばれ社会現象にまでなったライダー人気は2号が確立したといっても過言ではない。
藤岡の主役復帰後も変身ポーズは受け継がれ、その後のライダー路線を決定付けた。
何より、V3など、その後のライダー登場を可能にしたのは間違いないっ

今回、一文字を演じる高野八誠は特撮好きには知られた存在。
ウルトラマン(アグル)と仮面ライダー(ライア)の両方を演じた強者は、高野の他は高槻純ネオスタイガ)くらいのもの。
三たび、ヒーローを演じる高野に注目!

昨年の映画『ULTLAMAN』や『CASSHERN』と同様、一連のヒーロー原点回帰の流れか。
9月公開予定の劇場版仮面ライダー響鬼とあわせてお楽しみに。

>>画像手前が1号、奥が2号。
 いわゆる旧1号、旧2号のイメージをうまく踏襲しているね。

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 映画『仮面ライダー THE FIRST』  [ 私的趣味世界 ]   2005年06月09日 16:20
〓時を経て遂に現れた、これが『原点』(オリジナル)だ!〓 仮面ライダー1号・2
2. 仮面ライダー THE FIRST  [ Kyan's BLOG II ]   2005年06月09日 21:28
元祖「仮面ライダー」映画で復活 - スポニチ こ,これは・・・ 本郷猛が実写版セーラームーンでカメと戯れる(笑)古幡元基を演じた黄川田将也さんで,一文字隼人がウルトラマンアグル・藤宮博也や仮面ライダーライア・手塚海之の高野八誠さん。そして監督が長石多可男さ
3. 仮面ライダー THE FIRST  [ Picasoのぴー ]   2005年06月09日 22:41
仮面ライダーが映画になります! その話昨日も聞いた? ちがいます。響鬼の時代劇やありません。 仮面ライダーの原点。1号、2号がスクリーンに帰ってきます。 タイトルは「仮面ライダー THE FIRST」――。  ◇元祖「仮面ライダー」映画で復活 (スポーツニッ.
4. これは注目  [ 少し搾らせて下さい… ]   2005年06月09日 22:53
前々から画像が出回っていたので、もしかしてとは思っていたのですが やはりそうでした。初代仮面ライダーがリメイク。しかも映画だそうで。 その名も「仮面ライダー THE FIRST」! 1号2号のスーツ、かなり洗練されていてなかなかカッコいいではありませんか。 公開は今年
5. 仮面ライダー THE FIRST  [ シアワセノテイギ-シナリオライターけんたまのいろいろなこと- ]   2005年06月10日 07:07
元祖仮面ライダーが映画で復活するそうです。 今回は原作を元に新たな要素を加えつつパワーアップ。意外とライダーのデザインもシンプルに洗練されていて、なおかつオリジナルを壊していない感じに仕上がっています。 1号となる役者は黄川田将也。セーラームーンで元
6. 仮面ライダー THE FIRST  [ シアワセノテイギ-シナリオライターけんたまのいろいろなこと- ]   2005年06月10日 07:09
元祖仮面ライダーが映画で復活するそうです。 今回は原作を元に新たな要素を加えつつパワーアップ。意外とライダーのデザインもシンプルに洗練されていて、なおかつオリジナルを壊していない感じに仕上がっています。 1号となる役者は黄川田将也。セーラームーンで元
7. 仮面ライダー映画の連打  [ ・・・は伊達じゃない。 ]   2005年06月10日 08:30
「仮面ライダー響鬼」の劇場版が9月に公開されるという話もやっと出始めたところなのに、ブームだからということで、やっちゃいました東映。 その後で「仮面ライダー THE FIRST」という映画も11月に公開するそうです。それも、本郷猛と一文字隼人の登場する1号、2号の話だと
8. 仮面ライダー映画化  [ FAZZ日記 ]   2005年06月10日 16:09
とりあえずこれを見て http://www.maskedrider1st.jp/ どういう風に現代アレンジされるのかが すごく楽しみでもあり、イメージが壊れる んじゃないかと恐れもあり。 でも年代ピンポイントの世代としては 観にいっちゃうだろうなぁ
9. 映画化!  [ さすがブログだ、なんともないぜ! ]   2005年06月10日 17:45
TBさせていただきます。 なな何と、初代仮面ライダーが映画化! しかも仮面ライダー2号を演じるは、私の中ではついこないだ死んだばかりの 仮面ライダーライア手塚海之役の高野八誠さん!
10. 仮面ライダー・旧1号、旧2号、新1号、新2号って、なんじゃらほい?  [ ひいろお倶楽部@ ]   2005年06月10日 19:34
こんばんは、Gです。先週1週間はまさかまさかの閲覧者1100人突破!ありがたいことです。今日は以前にお休みの際の仮面ライダーVSショッカー怪人のイラストに書きました、1号ライダー・2号ライダーについて書いてみようかと思います。あのイラストの際に旧1号、旧2号、新1
11. 仮面ライダー THE FIRST  [ Solid Days ]   2005年06月10日 21:16
元祖「仮面ライダー」映画で復活 (スポニチ Sponich Annex)  響鬼まで続いている新シリーズじゃなくて、本郷猛と一文字隼人の物語とのこと。  実は「仮面ライダー」の放送が始まったちょうどその週から、近所で「歌の会」なるものが毎
12. 元祖「仮面ライダー」映画で復活  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2005年06月11日 00:27
昭和40年代後半から一世を風靡した往年のヒーロー、仮面ライダー1号・2号が「仮面ライダー THE FIRST」と題する映画で復活。本郷猛と一文字隼人が、悪の秘密結社ショッカーと戦う原点回帰のストーリーとして、今秋11月に劇場公開されるとのこと。
13. 元祖「仮面ライダー」映画で復活  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2005年06月11日 00:28
昭和40年代後半から一世を風靡した往年のヒーロー、仮面ライダー1号・2号が「仮面ライダー THE FIRST」と題する映画で復活。本郷猛と一文字隼人が、悪の秘密結社ショッカーと戦う原点回帰のストーリーとして、今秋11月に劇場公開されるとのこと。
14. 元祖「仮面ライダー」映画で復活  [ Takbose Blog ]   2005年06月11日 18:16
71年の放送開始当初から、チビっ子の心をとりこにした仮面ライダー。その精神は、現...
15. とうとう「ライダー」1号2号編が!  [ 的外れトーカー ]   2005年06月11日 19:54
一昨日の「ランボー」、昨日の「タイムボカン」に続いて…というつもりでもないのでしょうけど、本日もかつての名作の復活が報じられました。 芸能ニュース : 元祖「仮面ライダー」映画で復活往年のヒーロー、仮面ライダー1号・2号が映画で復活することになった。「仮面
16. 仮面ライダー・劇場版 投稿者:ガイガー  [ 〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜 ]   2005年06月17日 19:11
下記でたまらもトピックであげてるんですが 仮面ライダー響鬼 劇場版 ご当地ライダー登場 ご当地ライダー・初の時代劇(平成特撮画像さんより) 正直大阪の鬼のビジュアルは・・どうなんですかこれは・・・トラ・・ しかも武器でっかいトトトライアングル!!??うへー
17. 仮面ライダー THE FIRST  [ on a day like today ]   2005年07月02日 02:13
TB失礼します。私は、正直複雑な気持ちでいっぱいです。 できれば「仮面ライダー」というブランドを、世界に通用するものに押し上げてくれるような作品なら大賛成なのですが、Vシネマレベルに終始するのならば、あまり意味は無いかな、なんて思ってしまいます。特に、今
18. 「仮面ライダー THE FIRST」  [ Y氏の造形塾 ]   2005年07月16日 20:34
1971年4月3日、ブラウン管に颯爽と姿をあらわした「仮面ライダー」。それから35年近く、現在もなおその系譜を絶やすことなくシリーズとして展開、仮面ライダーは国民的な支持を得る数少ないヒーローだ。 そして今回、仮面ライダー1号と2号が復活を果たす。しかし、彼ら
19. 晩夏、暦では秋  [ Private Diary ]   2005年08月27日 22:46
昨日の日記にも書いた通り、やる気がじわじわと湧いてきたので、ちょっと埃っぽい部屋の掃除からしてみました。 やっぱり掃除はいいねッ!! 何か心も洗われます。 もう8月も終わるせいか、夕方頃は大分涼しくなってきて、暑さの苦手な私としては嬉しい限りです。 掃除
20. 仮面ライダーTHE FIRST  [ 早く寝てるのに寝不足な学生の日記 ]   2005年11月14日 17:10
『THE FIRST』!観てきました(≧∀≦) 感想を言うと最高!でした、 確かにストーリーは少しグダグダしてたけど、そんなことどうでもよくさせたのがアクションシーンでしたヽ(`∇´ )ノ 特にバイクアクションは仮面ライダークウガ以上の見せ場でした。 クウガはフロントタ...
21. 映画「仮面ライダー THE FIRST」  [ しょうちゃんの映画観賞日記 ]   2005年11月25日 00:19
3 劇場で観ました。オープニングで「仮面ライダー」の歌が流れた時は懐かしさを感じました。仮面ライダーの苦悩を描かれた作品だと思っていましたが、苦悩部分があまり描かれていませんでした。ウエンツ瑛士演じる三田村晴彦と原田美代子の病院の話も1年前の話なのだが、時間軸...
22. 映画「仮面ライダー THE FIRST」  [ しょうちゃんの映画観賞日記 ]   2005年11月25日 00:21
3 劇場で観ました。オープニングで「仮面ライダー」の歌が流れた時は懐かしさを感じました。仮面ライダーの苦悩を描かれた作品だと思っていましたが、苦悩部分があまり描かれていませんでした。ウエンツ瑛士演じる三田村晴彦と原田美代子の病院の話も1年前の話なのだが、時間軸...

コメント一欄

1. Posted by MEICHIKU   2005年06月09日 22:00
TB、ありがとうございます。
一点だけ。
> 主役藤岡弘が落馬事故で
事故は事故ですが、落馬じゃなくてバイクの事故です。
2. Posted by 厄年   2005年06月09日 22:17
>>MEICHIKUさん、コメントありがとうございます。
バイクでしたか、うろ覚えですみません。
私は新1号〜ゲルショッカー編よりも、2号のころの方がよく観てました。
というのも、裏番組の「アイアンキング」を観ていたからで、、、子供のころから渋い好みです。
3. Posted by gun_gun_G   2005年06月10日 19:42
初めまして、がんがんじいことGと申します。
トラックバックありがとうございます。
こちらからも記事をトラックバックしましたので、
(1号・2号の違いの記事です)
どうかよろしくお願いします!
4. Posted by 厄年   2005年06月11日 16:26
>>Gさま、はじめまして。
新旧1号2号の違い、サイクロンにまで及ぶ詳細解説に感動しました!
>分かる方は分かってくれる、
とお褒めのお言葉を賜りましたが、「桜島」あたりの区別まではつかない未熟者です ^^;)
ライダー映画の連打、楽しみですねぇ。
井上脚本に不安な向きもあるようですが、元ネタがちゃんとしてるんで、まぁ大丈夫でしょう。
5. Posted by dummyx   2005年06月11日 20:04
TBありがとうございました。
とりあえず先入観なしに、今の1号・2号を楽しみたいと思います。
しかし…上映時間何分ぐらいで、どこまで描くんでしょうね。ショッカー壊滅まではできないですよねぇ、たぶん。
6. Posted by 厄年   2005年06月11日 22:00
>>dummyxさま、コメントありがとうございます。
「タイムボカン」のリメイクはともかく、スタローンの「ランボー」までもリメイクとは。
白倉P&井上脚本なだけに、どんなオチがきても大丈夫な覚悟は必要かと。
7. Posted by Zephyranthes   2005年06月12日 22:05
 藤岡弘はあの事故で複雑骨折の重傷を負ったのですが、その時の第一声は悲鳴ではなく
「やっちゃった、済みません」
 自分の怪我の苦痛よりも主演の責任を果たせない方が上回るのは凄いです。

 キャシャーンやデビルマンの悪夢が頭をかすめたのですが、今回の場合監督・脚本・俳優すべて実績ある人々なので大丈夫でしょう。

 高野氏サイドからの情報だと本作での彼の役名は二つあるそうです。とすると
○ショッカーの手先として本郷と戦う

○戦闘中に精神制御が解除される

○戦えなくなった本郷に代わって戦う(この時一文字隼人と名乗る)

○終盤でピンチに陥った一文字を本郷猛が救う
という漫画版のような展開になるんでしょうか?
8. Posted by 厄年   2005年06月12日 22:49
>>Zephyranthesさま、コメントありがとうございます。
Wライダーの活躍、楽しみですね。
映画でも「技の1号、力の2号」のコンセプトが継承されうまく表現されることを願っています。
映画が上手くいったらいったでV3やXもリメイクされたらどうしよう、、、なんて要らぬ心配(?)もしています。
アマゾンなんてのは単発モノ向きかも。
「正義のためなら〜鬼となるぅ〜♪」というだけに、今年向けかもしれませんね。
そういえば、次回の響鬼は弾鬼さん登場だそうです(^0^)
9. Posted by gun_gun_G   2005年06月12日 23:56
暗闇大使とドクトルGとレイウルス・アクティアの
コメントいただきありがとうございます。
色々とご意見が合うようですし、
このブログの記事も面白いのでリンクいたしました。
改めてよろしくお願いします!
10. Posted by 厄年   2005年06月13日 18:23
>>gun_gun_Gさま、
リンクに加えていただきありがとうございます。
当方からもリンクを張らせていただきましたので、こちらこそよろしくお願いいたします。
11. Posted by さのし   2005年06月14日 02:49
「仮面ライダー THE FIRST」のことを書いたブログは多いのですが、今年が後厄と言ことで、どうも同い年の様なのでトラックバックさせてもらいました。

厄年さんのところでは裏番組が「アイアンキング」だったんですね。僕のブログにも書きましたがうちのところでは「突撃!ヒューマン」だったのですが、仮面ライダーよりもそちらの方を見ていました。
12. Posted by 厄年   2005年06月14日 09:52
>>さのしさま、TB&コメントありがとうございます。
ヒューマン!懐かしすぎですっ!!
銀色と赤いのと2人のヒューマンがいましたよね。
♪ヒューヒューヒュー の主題歌イントロ部分も何となく覚えてます。
私もどうやら「突撃!ヒューマン」を観ていたため「仮面ライダー」ゲルショッカー編が欠けているようです。
ご指摘ありがとうございます。
「アイアンキング」は「マジンガーZ」の裏番組でした。(当然マジンガーは観ておらず、少数派に属していますが。)
お詫びの上、訂正いたします。
同じ年とのことで何だか嬉しいです。
趣味に家庭に仕事にがんばりましょー。
13. Posted by さのし   2005年06月20日 03:45
そう言えば「アイアンキング」の前番組、「シルバー仮面」は「ミラーマン」の裏番組だったんですよね(^^)
14. Posted by 厄年   2005年06月20日 22:16
>>さのしさま、
「シルバー仮面」は善戦したんですけどねぇ。
まぁ「アイアンキング」の場合、主人公はあくまで人間(政府の工作員)な上、敵は少数民族「不知火党」や政権転覆を狙う「革命幻野党」といった反政府勢力ばかりで、子供受けしないのはやむを得ませんな。
「ミラーマン」も連載漫画が原作だったと思いますが、まんがの方が鏡っぽくて実写よりもかっこよかったような記憶があります。
15. Posted by 名無し   2005年06月21日 17:18
是非、一文字隼人の口頭でしかなかった、1号による2号の救出場面を映画で描いてほしい!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
厄年
去年厄年を迎えてた、卯年・乙女座・AB型と三拍子そろったおじ。現在は「丸の内OL」ならぬ「大手町おやぢ」(会社勤め)。
趣味は自称「子育て」。
その正体は子供も呆れるトイコレクター。
(近頃はパワーダウン気味。)
特技は日本人離れした二進法のような割り切り(仕事限定)、弱点は酒。




Recent Comments