2005年08月27日

駒大苫小牧の優勝は有効!高野連大甘裁定

茶木圭介第87回全国高校野球選手権大会で57年ぶりの連覇を成し遂げた駒大苫小牧高校
茶木圭介野球部長部員への暴力行為を隠蔽した問題で、日本高野連は審議委員会を開催。
茶木部長を一定期間の謹慎隠蔽した報告の遅れた同校野球部は警告とする処分案を日本学生野球協会に上申することを決めた。
引き続き開かれた選手権大会の臨時運営委員会は、「指導者の行為の責任を選手に負わせるのは適当でない」として、同校の優勝を取り消さないことを決定。
北海道の秋季大会への参加も差し支えないと判断。
、、、はっきり言って“大甘”、事実上のノーペナルティの裁定。
確かに選手には指導者の行為の責任は無いが、実態としては茶木部長の謹慎のみという軽〜い処分
謹慎が明ければ、これまでと同様の指導を続けることももちろん可能だ。
被害者との間も和解(=示談。幾らだ?)の結果、法的ペナルティも無し。
優勝が取り消されても選手一人ひとりの実力・実績には何の影響も無い訳で、結局は高校と野球部を擁護するものだ。
同じ大会に出場が決まっていながら辞退に追い込まれた明徳義塾と比べても、この処分は明らかに軽すぎないか?
明徳は確かに部員の不祥事だが、彼ら未成年の行為に対する罰則の方が、成人である茶木部長の行為に対する処分の方が軽いなんて!
勝てば官軍」、優勝チームの有能な指導者であれば人間性に多少問題があっても許容されるのが日本の野球界の実態か。
結局は、どこでもやっている、よくあること、、、高野連自身がスポーツの神聖さを真っ向から否定したということなのだろう。

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 駒大苫小牧!逃げきり!GJ ( ^ー゜)b  [ 変態博士 Dr.デュランデュランの異常な愛情 ]   2005年08月28日 11:28
(^・x・^)y─┛~~~~ 駒大苫小牧 見事に「隠ぺい勝ち」!!ぴーす♪ (#^ー°)v (⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン! アハハ、見事に隠し遂せたね。GJだ。( ̄ー ̄)v ブイ   高野連としては『今さら優勝旗を返せともいえない。そんな事をすればじゃあ、大会自体は何だっ...
2. まともなようで最悪の決定  [ ノーリーズン再び ]   2005年08月28日 11:52
優勝決定後に野球部長の暴力行為が発覚した駒大苫小牧に対する処分ですが、野球部長については謹慎処分、野球部についてはは警告処分とし、駒大苫小牧の優勝は取り消さないことに決定したようです。駒大苫小牧:野球部長、謹慎処分 夏の優勝取り消さず優勝を取り消さなかっ...
3. 駒大苫小牧の優勝は変わらず  [ とりあえずいっとけ!? ]   2005年08月28日 14:40
高野連は、駒大苫小牧の優勝に変更はないと発表しました。 優勝取り消さず 日本高野...
4. 苫小牧の優勝  [ プリンに抹茶と生クリーム ]   2005年08月29日 02:17
 ようやく決着がついたようですね。苫小牧めでとう。
5. 駒大苫小牧の優勝確定も紙一重?荒れ狂うバット男!  [ ひいろお倶楽部@ ]   2005年08月29日 17:37
こんにちは、Gです。今日は夜勤なので早めの記事アップです。今回は前回の最後に書いた「書かなければいけない事」を書きたいと思います。それは何か?優勝を祝った記事を書いたことから始まった駒大苫小牧の一件についてです。日にちが遅れたとはいえ、始めと中間の内容...
6. ああ、よかった…  [ 今日の私感neo ]   2005年08月29日 21:52
駒大苫小牧の野球部長謹慎へ、優勝は取り消さず 高野連(朝日新聞) とりあえず、大人のヘマで子供が責任をとることにはならなくて、よかったです。 それにしても、部長は謹慎だけですか?これは甘い…。 学校側の謝罪・報告を鵜呑みにしただけですね。 高野連が自ら判断...
7. 24時間テレビと駒苫  [ 隼と云う名の下に… ]   2005年08月30日 04:54
8/28 夜中3時頃 そーいえばと思い 24時間tvをつけたら スーパージョッキーやってた。 懐かしい・・・熱湯コマーシャル!! 流石に殿は見当たらなかった。 今年のテーマは「生きる」 物凄く難しいテーマ なのに皆アッサリ答えてる。 凄いね。 今年の募金総額は...
飲酒、喫煙で補導 駒大苫小牧野球部員ら14人 甲子園連続優勝、そして暴力・喫煙・飲酒の連続不祥事・・・  夏の甲子園で連覇を果たし、今春の選抜大会への出場が決まっている駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野球部員を含む14人が市内の居酒屋で飲酒や喫煙をして...

コメント一欄

1. Posted by gun_gun_G   2005年08月29日 17:40
ちょっとGなりの考えをトラックバックしました。
よろしくお願いします。
なおGは高野連は大嫌いです。念のため。
2. Posted by 厄年   2005年08月29日 21:40
Gさん、TB&コメントありがとうございます。
世論の多くが今回の裁定を「よかった」と受け止めていますし、甲子園に出場した選手にとってもよいことではあります。
ただ問題なのは、この裁定の結果「罪を免れた者」がいるという事実、「学校のブランド」にキズが付かずに済んだという事実であり、高野連が守ったのは決して選手ひとりひとりの名誉ではないという事実だと思います。
3. Posted by いなちゃん   2005年08月29日 22:00
ども!TBありがとさんです。TB返しさせてもらいました。

とりあえず、部員ががんばった成果が奪われなかったのでほっとしました。

今後は、高野連が明徳・駒苫問題を受けてどう言った対策を講じるか、ですね。
岡山城東の監督の暴力など、新たな問題も出てきてますが、
高野連が「処分で幕引き」くらいにしか考えていなければ、
暴力も隠蔽もなくならないし、何より高野連が不要になりますね。
今後がみものです。
4. Posted by 厄年   2005年08月29日 22:34
いなちゃんさん、TB&コメントありがとうございます。
いずれにせよ、事実の解明(一応済み)と再発防止策の実施が必須なのではないでしょうか。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
厄年
去年厄年を迎えてた、卯年・乙女座・AB型と三拍子そろったおじ。現在は「丸の内OL」ならぬ「大手町おやぢ」(会社勤め)。
趣味は自称「子育て」。
その正体は子供も呆れるトイコレクター。
(近頃はパワーダウン気味。)
特技は日本人離れした二進法のような割り切り(仕事限定)、弱点は酒。




Recent Comments