2004年11月23日

セルフレジ

しんぎんぐ今日は長男(小三)の日能研オープンテストの付添いで千葉駅まで行ったが、待ちが長いので津田沼まで遠征。
朝9時開店のイオン津田沼SCに。
典型的な郊外型大規模ショッピングモールの都市展開モデルとして、イトーヨーカ堂ダイエーの旗艦店舗(旧サンペデック)がしのぎを削る津田沼エリアに出展。
ダイエー津田沼店の息の根を止めつつある。


1階の食品売り場で、365日のバースデーテディのワゴン売りを発見。
家族5人分を見つけてレジに並んだが、なかなか進まない。
ふと見ると「セルフレジ」のポップが。
津田沼店では5月から実証実験中とのこと。
よい機会なので体験してみることにした。

購入点数5点以下の顧客を対象に運用中で、ハードは日本NCR製4台。
タッチパネルの操作画面に従い商品のバーコードを機械に読み取らせ、自動精算機で現金かクレジットカードで精算。
袋詰めも自分でする。

物珍しさもあったが 、使った印象は一般的な評価と同じで早い、簡単、面白い、といったところか。
セルフにも短いものの列ができていて、手間取る人もいたが常連さんらしき客もいたような。
ウチの場合、短気な親と珍しいもの好きの子供という、セルフレジにうってつけの組合せなので、次回は子連れで挑戦だな。

>>レジ袋が変わった。

kunie at 20:23コメント(0)トラックバック(0) | 買い物  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments