日記

2008年02月03日

雪の降る日は

朝から本格的な積雪。
特に予定もなくぐーたらな1日。
テレ朝のヒーローものを観ながら朝食。
ファイナル前の『ゲキレン』はリオがいい人過ぎて、やっぱ『北斗の拳』のノリだな。
2回目の『キバ』は未だ新作を意識したいかにも2回目といった作り。
22年前と現在の入り繰りが少々煩わしい。
新番組『プリキュア5GoGo』は思いっきり前作繋がりで変身後の名前もそのまま。
テレビの後は子供の勉強を見てからお昼の準備。
節分なので、恵方巻の代わりにと娘の「のりまきまっきー」の出番。
基本の三色巻きの他、ハムピラフ巻き、チーズハンバーグ巻き、ネギトロ巻きに挑戦。
南南東に向かって黙って食べるので静かでよろしい(w
豆まきの後、子供は庭に出て雪遊び、親は隣家に道具をお借りして雪掻きに勤しむ。
積雪は5cmに満たない程度だが雪質は重く、一旦溶けてから明朝凍る感じ。
ニュースでは各地の交通にも影響が出ているようだが、成田山新勝寺の豆まきは両横綱も参加して盛大に催されたとのこと。
寒い中ご苦労様。
豆まきといえば、横浜の弘明寺の豆まきは今年から中止らしい。
何でも参加者のモラル低下が著しく、警備が困難だとお寺が判断したためだとか。
学生時代に1度だけ参加して撒かれたお菓子だか蜜柑をゲットしたが、狭い境内に人が溢れて確かに危険ではあった。
それにしても中止とは残念。
世知辛い世の中、お寺の善意も限度があるということか。

2008年01月23日

県立千葉中学校二次検査結果

首都圏屈指の公立進学校・千葉高校の中高一貫校として来年度新設される県立千葉中学校
一次検査(筆記試験)は受かったものの今日発表の二次検査は残念ながら合格ならず。
募集定員80名(男女半々)一次で24倍、二次で6倍という狭き門。
塾など一切のサポート無しでの挑戦だったが現実はなかなかに厳しい。
とりあえずは受検者全員に結果通知があるそうなので、通知待ち。
我が子ながらよく戦った。
今日はみんなで残念会だね。

2008年01月17日

神頼み

未明の降雪も何のその、今日から一泊二日で福岡出張。
取引先に同行しての現地調査だが、スカスカの日程のため午後はフリータイム。
で、向かった先は太宰府天満宮。
我が子の公立中学受検(受験ではない)を待つ身としては、残るはもはや神頼みのみ。
天神から太宰府まで特急8000系で30分ほど。
ハングルの目立つ参道を一路本宮に向かう。
参拝のあとお守り、鉛筆を購入、絵馬も供える。
名物の「梅が枝餅」を堪能。
お土産に西鉄の売店で見つけたオリジナルの学習帳を購入。
帰路は西鉄の新型3000系がやって来た。
何だか上手くいきそうな気がしてきたぞ。

2007年12月25日

千葉県立千葉中学校一次検査結果

首都圏屈指の公立進学校・千葉高校の中高一貫校として来年度新設される県立千葉中学校
今月16日に実施された一次検査(筆記試験)の結果が先ほど公開された。
結果は見事「合格」っ!。
二次検査受検候補者にエントリー。
募集定員80名(男女半々)に対して受検者2,142名、26.8倍の狭き門。
一次検査合格者数は男女合わせて485名、公表どおり募集枠の概ね6倍という結果。
塾に通わず中高一貫校受験という大胆不敵な我が家の挑戦、長男の底力を見せつけられた想い。
ありがとう、君から親への最高のクリスマスプレゼントです。
次ぎは来月の二次検査、苦手の作文克服に向けて今日から特訓だぁ?

2007年10月17日

「危機管理産業展」

ペイトリオット最近はプロジェクトかけもちで何だかんだと忙しく、展示会に足を運ぶ機会がめっきり減っている。
CEATEC JAPAN2007も今年はパス、ムラタセイサク君の雄姿も見ていない。
たまたま今日は予定がキレイに空いていたので、近場で国際フォーラムの展示会にでも行こうかと思っていたが、ターゲットをお台場のビッグサイトで開催中の「危機管理産業展」に変更。
午後からゆりかもめに乗って出かけたが、今回の目玉はなんと「パトリオットシステム」(地対空迎撃ミサイル)。
ペイトリオットとは「盾」を意味し、湾岸戦争当時、イスラエルに重点配備された防空システムだ。
同展は防犯や防災関連の機材・サービスを紹介する目的で、今回は国内外353社が警備ロボットや地震警報装置などを出品。
自衛隊の「パトリオット」一般公開は目玉のひとつ。
防犯、防災、テロ対策からの連想にしては飛躍し過ぎだが、基地外での展示は極めて珍しく今日限定。
もちろん陸自隊員の警備付きで、発射、レーダー、管制等、機能別の車輌が展示され、有事には各車が連携して敵ミサイルを迎撃する。
物見遊山の一般見学者の他、VIPらしき面々も多く訪れていた。
展示会の主催者はビッグサイトだが、危機管理から軍事兵器を連想する辺りは都知事のカラーかね。

2007年09月24日

自動車事故

事故!今朝、最寄り駅近くの県道で自動車事故に遭遇。
事故現場はこれまでにも見たことはあるが、クルマが裏返しなのは初めて。
片側1車線の道路は封鎖状態で、往来する車輌は諦めて迂回していた。
救急車と救命士は到着していたが警察は未だ。
どうやらクルマの中にひとがいるようだが、手が出せない様子。
ちなみにクルマは大手電鉄系住宅メーカーの営業車。
無事だといいんだが。

2007年07月08日

サッカー漬け

今日はサッカー漬けの1日。
午前中は、四街道近くで行われた長男(小6)の市大会予選2日目の応援に。
クジ運がよかったらしく、先週の1日目は強豪には敗れたものの1勝1敗。
今日の1試合目は、会場ホームのチームを相手に前線を上手く上げて相手DFを寸断、自陣でのハンドからのPKで1点を失ったが5-1で快勝。
2試合目も、コンビネーションにはやや精彩を欠いたが自チームの弱点をカバーしながらつなぐサッカーに徹して4-1で快勝。
リーグ2位で決勝リーグ進出を決めた。
長男が必ずしも勝利に貢献しているとは言い難い状況だけに、申し訳ないやら嬉しいやら。
試合が終わるや、今度は一路長生村で行われている次男(小4)のミニサッカー大会へ。
高速を飛ばして1時間、長生フットボールパークに到着し朝から観戦していたヨメと合流。
予定どおり決勝リーグに進出した次男のチームは易々と決勝戦に進むも決勝戦の相手とはほぼ互角、ロスタイムの失点であえなく準優勝。
今日は負けたけどみんなまた経験値がアップしたぞ、頑張れ!

2007年05月24日

交流戦第2戦、vs中日

交流戦3連覇を目指す我らが千葉ロッテマリーンズ。
マリンスタジアムで行われたvs中日戦に一家5人で出かけた。
しかーーーし、無念の負け試合。
マーフィーの法則(古っ!)ではないが、球場に出かけると負けるんだよな、コレが。
それでも、比較的よい席で観ることができたし、試合そのものはしっかり楽しんだのさっ!
球場スタッフによると、交流戦は普段以上にお客さんが多くていい雰囲気らしい。
次回は勝ってちょーだいね。


2007年03月22日

名古屋で遭遇

ミッドランドスクエア今日はヤボ用で名古屋方面に。
名駅前のミッドランドスクエア、う〜んでっかいね。
新名所のオープンにあやかってか、今日は名鉄百貨店もリニューアルオープンだとか。






ナナちゃんリニューアル工事中、撤去されていた名駅のシンボル(?)ナナちゃんも復活してた。
所用を済ましてから新幹線でとんぼ返り。
ろくろく観光もないたいとなスケジュールながら、最後にこんなプレゼントが。





N700系試験走行中の次世代新幹線N700系が上りホームに入線&停車。
実物を見るのは初めて。
実写はやっぱかっけ〜っ!
思わず写真は撮るは、ボディをすりすりするは。。。
神様〜っ、ありがとうぉ〜〜。





エンブレムちなみに側面のエンブレムも何気にクール。






2007年03月21日

わくわく健康づくりプロジェクト

J1ジェフ千葉のホームスタジアムフクダ電子アリーナで開催された千葉市主催の健康増進イベント「わくわく健康づくりプロジェクト」なるものに一家5人で参加した。
市の広報紙で見つけた「Jリーガーと一緒に云々」という謳い文句に釣られてヨメが申し込み抽選100名で見事当選。
普段は入れないスタジアム内部や入場ゲート、監督や選手のベンチは勿論のこと、ピッチに入るのもOKという大盤振る舞い。
米倉選手参加するJリーガーはジェフのルーキー、米倉と山中。(マスコットの片割れユニティも参加。)
米倉の参加は当てたね!
先の全国高校サッカー選手権での活躍が記憶に新しい。
今月一杯はまだ県立八千代高校の学生なんだよね。
リズム体操のメニューをこなしたあとは、お楽しみの選手との交流。
ウチの2人も含めた子ども達とのリフティングの後、2チームに別れてのパス競争で盛り上がった。
山中選手一汗かいた後は、サイン&記念撮影タイム。
プラクティスシャツやサッカーシューズ、バッグなどにサインを書いてもらって子ども達もご満悦。
かな〜り充実したお得感溢れるイベントだったな。
ちなみにこのイベントは、寝たきりや要介護状態を予防するため、普段から運動する機会を作ろうという主旨で行われているんだとか。
なるほど、一部高齢者グループが参加してたわ。
リアルちはなちゃんなお、千葉市のシンボル・大賀ハスの化身「ちはなちゃん」も参加。
正に“花”を添えていた(w









Profile
厄年
去年厄年を迎えてた、卯年・乙女座・AB型と三拍子そろったおじ。現在は「丸の内OL」ならぬ「大手町おやぢ」(会社勤め)。
趣味は自称「子育て」。
その正体は子供も呆れるトイコレクター。
(近頃はパワーダウン気味。)
特技は日本人離れした二進法のような割り切り(仕事限定)、弱点は酒。




Recent Comments