メリークリスマス。
今年はコロナの影響や個人的な家庭の都合でモーヴィにほとんど会えないまま一年が終わろうとしています。

ここ数年モーヴィの活動は停滞していたのですが今年は少しずつ色んな活動が再活性化するような兆しがあっただけにコロナの影響でモーヴィの活動が制限されてしまったのは本当に残念でなりません。

しかし。
今年はその兆しが見えたり、グッズに関しては割にコンスタントに出たりとクラブの中でのモーヴィの立ち位置が明確化した一年だったのかも知れません。

今年のモーヴィの活動はこちらのだじゅうるさんのJリーグマスコットのことばかり考えるブログ

こちらの記事で

丁寧に振り返られています。

さて。
来年2021年。
12年に一度の。丑年。
そう、モーヴィが主役に躍り出るべき年!!

私は前回の丑年には既にモーヴィのストーカー追っかけをしていたのでモーヴィ追っかけも干支一回りしたんですね。
前回の丑年のお正月は私の記憶が確かならモーヴィは神戸三宮のセンター街で
羽織袴姿でグリーティングしてたような…。
余談ですがモーヴィの羽織袴は三木谷会長のポケットマネーで買われたプレゼントと聞いたことがあります。

これは毎年思うのですが12月に羽織袴のモーヴィの写真撮影できる機会を作っていただきたいなあと。年賀状に使えるように。
いや、モーヴィポチ袋は販売されているけれどモーヴィ年賀状を販売したらいいのに、12年に一度のビジネスチャンス!
…少しがめつい話になってしまいました。

さて、来年丑年のモーヴィの活動について
『こうして欲しい、こうしたらもっと良いと思うねんけどな』
『2020年ここがよかったのでこれからも継続して欲しい』
ということについて書いていきたいと思います。

個人的な見解ですし、実現できない事情はあると思いますがモーヴィを見ていて感じることを記載していきたいと思います。

★クラブの行事にはもっと参加させて欲しい。
昨年こんな記事を書きました。


この記事でモーヴィに天皇杯の決勝にはモーヴィを新国立競技場に連れて行ってあげて欲しい、ということを書きました。
連れて行って貰えませんでした。
鹿島もしかお、来てなかったやん、と言えばそうなんですが、セレサポのお知り合いに聞いたらセレッソが天皇杯優勝した時はロビーは来ていたそうですし、当日過去の天皇杯を振り返るパネルには京都パープルサンガ(当時)優勝の記念撮影にはパーサくんも写っていました…。

ヴィッセル神戸の記念すべき初タイトルですよ‼
連れて行ってあげて下さいよ…。



1/2に神戸に帰って来てからの優勝報告会にはモーヴィも参加させてもらえましたが…。
フィンクたんがいる…( ;∀;)

例えばヴィッセルの場合新体制発表会にもモーヴィは参加させていません。
ホームゲームの最終戦のセレモニーにも以前は参加していましたが数年前から参加しなくなりました。
他のクラブとは事情も考え方も違うとは思いますが…ちょっと酷くないか…。
DSC_5833
京都の場合、最終戦のセレモニー、パーサくんもコトノちゃんも最初から最後まで参加していましたね。

クラブの象徴でもあるマスコットを何で公式行事に参加させないのかなあ、とはよく感じます。

今後もっと公式行事に参加させて欲しいなあ…もしJリーグ制覇するようなことがあればホームでもアウェイでもその輪に絶対モーヴィを参加させるべきかと…。

★他のマスコットとの交流を‼
今年はコロナウイルス感染症の影響で交流が難しい年ではありました。

コロナ禍の前のゼロックスで対戦相手のマスコット、マリノスケと漫才コンビを結成し、なかなか息の合った漫才をやりきり不安視していた私は完成度の高さにびっくりしましたし、マリノスケとの相性の良さも新発見でした。

この一件以来モーヴィもマリノスケもお互いを同志と認識しているような…。


コロナウイルスに対して関西4クラブで共同キャンペーンが行われたのですがマスコットの交流はありませんでした…。
マスコット同士の個人的な繋がりは4クラブのマスコット全員あるみたいですが公式の場での絡みはほぼ皆無です。

モーヴィは元々神戸での活動がメインと謳われているのでアウェイにも行きませんし(昔はゼロックスすら不参加だったんやし…)他のJリーグマスコットとの繋がりは希薄です。

もっとマリノスケや関西のマスコット達との交流を深めて欲しいなぁ、と思います。

他方で『神戸の』マスコットを謳っているのならもっと神戸、兵庫のマスコットと交流もして欲しいなと思うのです。
神戸には女子サッカークラブチームINAC神戸レオネッサ(マスコット:らいむちゃん)と20190113_135115(1)

ラグビーリーグ神戸製鋼スティーラーズ(マスコット:コーロクン)、20180324_142853

西宮にはBリーグの西宮ストークス(マスコット:ストーキー)があります。
節分の生田神社の豆まき神事やノエスタのイベントや神戸まつり等で交流は多少あるし、昔、モーヴィとらいむちゃんとコーロクンの会議とか見た覚えがあるのですが…。
そう言えばノエスタ(ウイングスタジアム)のマスコット?ノエスタマンスーパーウイングさんどないなったんや…。

あ、そう言えば兵庫県競馬組合(そのだ、ひめじ競馬)のそのたんとひめたんIMG_20190512_211639_145

は毎年ヴィッセルのホームゲームで楽天競馬dayが開催されるのでノエスタにゲストに来てくれるし交流もある…のですがそのたんはモーヴィのことを「モーヴィー」と間違えるのです…。
昔はモーヴィがそのだ競馬場にゲストで行ったこともあるんですけどねぇ…。
スポンサー絡みなだけでなくお互いに地域を盛り上げるべくコンテンツで開催日もあまり被らない(園田競馬は平日日中がメイン)のだからもっと交流できると思うんですけどんねえ。

他のマスコットって意味ではヴィッセルのマスコット増やしたらええやんって意見もありそうですがそのコストがあるのならもっとモーヴィに使ってると思うしストーカー的には彼女とか女友達はいらんのや

昨年は神戸まつりが中止になり(厳密には延期かな?)一昨年モーヴィは土曜日の各区のおまつりは不参加でした。
来年も生田神社の豆まきは無理だろうなあ。
地域のマスコット、ゆるキャラ達ともどんどん交流して欲しいなあ…そういう活動が地域での認識や子供達の関心に繋がると思うのですが。

あ、あと。
楽天関連のマスコットともっと交流させて~
楽天イーグルスのクラッチやお買い物パンダとか沢山キャラクターいるのに…。

★選手との交流
これ、ヴィッセルには少なすぎる!
ポルディや現下部コーチの朴康造氏が神戸の選手時代はモーヴィとコミュニケーション取ってくれたりしていましたが(カンジョの場合は中の人が変わったとかモーヴィの生首を被った写真をブログに上げてマスコット担当社員さんを怒らせていたけど)、モーヴィストーカー歴の長い私でもあまり思い出せないくらい交流が少ない。
そんな中モーヴィを美味しくいじってくれそうな選手が現れました。

藤本憲明選手



コロナの影響で今年はあまり交流はなかったのですが藤本選手には是非是非もっともっとモーヴィをいじっていただければ。

そして。このモーヴィと交流してくれそうな新たな選手が現れました。


菊池流帆選手!

ヴィッセルさん、この菊池選手のラブコールを叶えて下さいよ!
スポンサー様の健民ダイニングや魚べいで一緒にお食事して、アンリシャルパンティエのカフェで一緒にお茶させてくださいよ(他のスポンサー様の飲食店様カフェ様申し訳ございません)
もっと選手にもマスコットがチームの一員と認識していただければ良いのですが。
そもそも社長とか営業サイドの偉いさんが認識できていなかったりして。


★SNSの活用
「モーヴィは喋れない」という設定がある以上Twitterアカウント開設などは特に望んでないのですがコロナの時期にモーヴィの活動が全く見えなかったので生存すら確認できずモーヴィがドナドナされていないか心配する羽目になりました。
そんな中上がった動画がこちらでした。

モーヴィ元気だったのか!!!
そして相変わらずイイやつ!


喋らなくても雄弁でイイやつで子供のくせに少しオッサン入ってるモーヴィらしい姿に安堵したものです。

ヴィッセル公式では選手のことがメインですからモーヴィにあまり触れられないのはわかります。
しかしセレイアにもアカウントがあるのですしモーヴィの活動をもっとセレイアさんのアカウントなどで取り上げることはできないのでしょうか。

モーヴィの所属する?ホームタウン事業部の社員さんがプライベートアカウントでモーヴィのお写真を上げて下さってますがそれに頼るのもなあ…と思うのです。(よねっちさんいつもモーヴィのお写真有難うございます)

個人的にはインスタなら喋れなくても問題ないと思うしインスタグラムやって欲しいとは思いますがそのあたりは個人の嗜好になってしまいますしねえ…。

2021年、モーヴィの活動をもっと公式のSNSで報告していただければなあと思います。


★コスプレの復活を
実は私がノエスタに行き始めた頃、モーヴィはコスプレを売りにしていたんですよ。
毎試合違うコスプレをしていたんですよ。
今ではJリーグマスコットのコスプレは増えてモーヴィのコスプレは陰を潜めてしまいました…。
イベント参加が減った影響かも知れませんが…。
891d07dc.jpg
188c5725.jpg
a91222d9.jpg
342e444b.jpg
過去のコスプレ集めてみました。

逆にコロナで生の交流が難しいからこそSNSで取り上げやすいコスプレって有効だと思うのですが…。


★今まで呼ばれているイベントは是非とも続けてほしい。
特に高校サッカー選手権女子決勝、20190113_134214

生田神社豆まき神事、20190203_143007


神戸まつり、20180519_124215(1)

人権擁護週間(これは若手選手の参加も含めて)20181204_140828

などは神戸でもプライオリティの高いイベントで神戸新聞やサンテレビ、NHK神戸では必ず取り上げられます(これでモーヴィのストーカーのインタビューがNHKで関西全域で夕方と夜に流れたことも…)しこのまま続けていただければ。


☆グッズは増えた!!
数年前モーヴィグッズが少なすぎるとぼやいていたのが嘘のように改善されました(涙)。
渡部選手の描いたモーヴィTシャツ(引っ越しのどさくさに紛れ発掘できていない…)やモーヴィのコンパクトミラー(期間を忘れていて買いそびれた)や、マスクもしっかりモーヴィバージョンも出ました。
何よりジェラートピケとヴィッセルのコラボにモーヴィのぬいぐるみが!!IMG_20201118_133329_956

DSC_5336
ドナドナ感ありますね(苦笑)。
かわいい…。
かわいい…。
かわいい…。
そして牛のぬいぐるみがまた増えることに夫の冷たい目が…。


DSC_5337
この鞄かなり叩き売られていますので良かったら買ってあげてください。
デカ過ぎるのと形が円形なので使い方わかりませんが(爆)。

来年もモーヴィのグッズをコンスタントに出していただけないでしょうか?
個人的には大人向けTシャツや靴下や折り畳み式ショッピングバッグが欲しいなと…。



☆美味しそうなイイやつキャラという個性を活かして
スタジアムを消毒清掃する動画やハーフタイムに兵庫県のビーフをアピールするパネル持たされたりとヴィッセル公式さんもそろそろモーヴィの美味しそうかイイやつキャラって部分に気付き始めた模様。
やんちゃさが売りのマスコットが多い中でこういうイイやつキャラは目立ちにくいかも知れませんが立派な『個性』だと思うのです。

牛のマスコットやゆるキャラって意外と多いです。松屋のマスコットも牛だし(笑)。
でも明らかに松屋の牛よりモーヴィの方が美味しそうです(爆)。
モーヴィの『美味しそうに見える』ってなかなか凄い『武器』だと思うのです。


今年のハーフタイムではその武器を活かして…。
モーヴィのことをわかってる社員さんが担当になったのは強みだと思う。


サポーターの『#モーヴィしばく』も最早定番化?している気もしますし、その個性を活かしたお仕事を是非とも…。


☆スポンサーとの交流
今年良かったこととしてスポンサー様絡みのお仕事を頑張っていたモーヴィ。
今年は地域回帰をする予定だったと小耳に挟んでいました。
しかし、それもこのコロナ禍でできなくなってしまいましたが、スポンサー様絡みの活動はいくつかありました。
株式会社 神明さんのお寿司屋さん、『魚べい』のオープニングに駆けつけ



コロナ禍より前になりますが菊正宗様の蔵開きイベントにも駆けつけました。

モーヴィは永遠の5歳…のはずなのにどうしてこんなに日本酒が似合うんでしょうか…。
IMG_20200215_142006_319

DSC_3271

DSC_3273
企業様とクラブの繋がりを改めて感じられるマスコットに相応しいお仕事でした。


菊正宗様の蔵開きは元々人気のイベント。沢山の人が集まります。
集まったお客さん達とモーヴィが触れ合えっていたのも本当に価値があったなと思うのです。
酔っ払いのオッチャンにキスされてたけど…。

DSC_3221

イーザッカマニアでも今5500円以上買うとヴィッセルファイルが貰えてジャーナルにはモーヴィが登場するそうです!!


IMG_20180929_153716_290
イーザッカの伊藤さんと。


これからもスポンサー企業様とのコラボは色々チャレンジして欲しいなぁと思います。

他のクラブはマスコットスポンサーとかありますよね…。



★子供さんと触れ合える機会の創出を!!

コロナ禍でイベントやグリーティング自体が難しく今年は特にモーヴィと触れ合う難易度がめちゃくちゃ高くなってしまいました。

STORYPIC_00016001_BURST201025103450

数少ない生でモーヴィに会えた機会のノエスタ市民見学会で消防団の放水ショーに参加したモーヴィ。


DSC_5143
DSC_5142

コロナの前から試合前にHPで時間を予告して二回のグリーティング、試合後には高い席のお客様向けのグリーティングでモーヴィは既に大忙し。
行列も出来てしまうし、なかなか子供が気軽にグリーティング、って訳にいかない状況だったように思います。

ダメな大人としてはさすがに高級席は買えないけどモーヴィのグリーティングのためなら課金位は厭わないぜ!!とか考えてしまうのですが(爆)、さすがに子供さん達はそうはいきません。
さすがに親の財力でグリーティング出来るかどうか決まるってのもねぇ…。


先述の菊正宗様の蔵開きの時に小さな女の子(幼児)がモーヴィ見つけて母親らしき人に「写真一緒に撮りたい」とお願いしている姿がありました。
その女児はモーヴィと一緒に写真が撮れて満面の笑みで帰っていきました。
モーヴィに興味を持ってもらえたらグッズが売れてチームに貢献できるかも知れない。
モーヴィからヴィッセルにも触れることができる。
ヴィッセルやサッカーにも興味を持って貰えるかも知れない。
親はサッカー好きで子供はサッカーわからなくてもモーヴィに会いたいと思って貰えるかも知れない。

マスコットに於いて、お金を生み出せるかという価値もある程度は重要かも知れません。
でも分かりやすく反映されない、ボディーブローのようにじわじわ浸透して行く部分がマスコットにはあると思います。

神戸市内の保育園や幼稚園を訪問したり、市内のイベントやお祭りに参加したり…。
モーヴィが子供に触れ合える機会がもっと増えることを切に願います。

私自身も子供の頃父に西宮球場に連れていってもらって観ていた阪急ブレーブスのブレービーの記憶があるからこそ、今でもマスコットも好きだし、スポーツ観戦も好きです。

モーヴィが子供達の思い出の1ページに残ったら良いなぁと思うのです。
コロナが収まったらもっと触れ合えるのにな。


来年2021年、令和3年(正直もう3年なの!?とビビった)。
丑年の5歳だけど26年目のモーヴィがどんな世界を拡げてくれるのか楽しみに見守りたいと思います。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。