2014年08月24日

夏休みも終わり・・・

夏休み中には、初出場の高校総体全国大会に出場したり、道内のフェスティバルに参加したり・・・気づいたら学校が始まっていますね(^_^;)

高校総体全国大会では、自分が関わるようになってから三年目で四回目の全国大会での試合でしたが、「勝つ」と言うことの難しさを知らされたこと。しかし、それだけでなく「距離」を知ることができたと思います。
全国大会で勝てるチームの大切なベースができあがりつつあること、やっと選手にそこが伝わったと感じました。足りないことは明確になったので、この秋から冬にかけてでチームを作り上げます。

北海道は気づいたら朝晩も冷え始め、秋を感じる時期になりました。あっという間に今年も終わってしまうような感覚になります。日々を大切にし感謝し過ごさねばと感じる、今日この頃です。

9月には皇后杯の北海道予選も始まります。きっかけをつかんだ選手たちに、そのきっかけを失わずにステップアップできるようなヒントを与えていけたらと思います。指導者も日々学ぶ・・・楽しまねば。


Kuni  
Posted by kunijiji07070306 at 18:30Comments(1)TrackBack(0)

2014年06月10日

シーズンが始まり・・・

今年度も始まって、2ヶ月が経ちました。
北海道の女子リーグも始まり、監督としては2年目のシーズンです。

今年度は、リーグ戦においては試合数がしっかりととれているため去年とは少し違うことをしてみようと試行錯誤中です。
そして、来週には今年度最初の大きな大会として、高校総体・・・インターハイってやつですね。この北海道予選があります。場所が稚内という最北端で行われます・・・行くのに6時間はかかる、過酷な移動時間です。

先ずは、今年度最初のタイトルを目指して選手と共に頑張ります。


そうそう、もう4年に1度のW杯も始まりますね!本命は、開催国のブラジルですかね??
でも、スペインもやっぱり気になる・・・何となく、ドイツが食い込んでくるんではないかと、密かに感じているのですが。
どうであれ、日本代表をしっかりと応援します!4年に1回のW杯のスーパープレイに酔いしれましょう!!  
Posted by kunijiji07070306 at 20:30Comments(1)TrackBack(0)

2014年04月16日

新年度も始まり・・・

前回から3ヶ月も空いている・・・

4月より新年度も始まり、3月には9日間かけて静岡・平塚・横浜と道外遠征を行いました。
今年度のスタートを厳しい状況であることを選手に伝えたく、たくさんのチームにお願いし試合をして頂きました。

選手はどう感じてくれたのか・・・などと考えながら、指導者・監督としては、本当にやらなければいけないことの多さを痛感させられました。
しかし、いきなり全てはできるわけはない。と、自分自身のプランをしっかりと持ち、コツコツと前進することを忘れずに日々取り組みます。


今年度も2年生の担任となり、バタバタとしています。でも、担任を任されることやチームを持たせてもらえることに感謝して、頑張ります。

今年度もよろしくお願いします。
IMG_5076

kuni  
Posted by kunijiji07070306 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月04日

報告事項

2014年1月18日に結婚致しました。
ご報告致します。
IMG_0312

新婚旅行は、大学4年の卒業前に1人で行った「スペイン」と「イタリア」へ行ってきました。
IMG_0636IMG_0994IMG_8634


あれから長い年月が経ち、サクラダファミリアもバルセロナのサッカーもずいぶんと変わっていました。
イタリアでは、初めて行くローマの歴史に感動しました。

では、簡単ですが報告をさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。


Kuni  
Posted by kunijiji07070306 at 20:30Comments(2)TrackBack(0)

2014年01月14日

全国大会・・・

今月10日開会式、11日開幕の全国高校女子サッカー選手権大会に出場してきました。

監督として、皇后杯に続き2度目の出場となりました。
結果は、日本航空高校に0-2で破れ、全国大会初勝利とはなりませんでした。

三年生最後の大会で、1つでも多く試合をしたかっただけに残念な結果となってしまいました。
しかし、三年生は非常にいいプレーを見せてくれ、監督としてとても感動しました。
後輩たちが、その姿から来年度奮起してくれることを願っています。

監督として、本当にまだまだ力がないな・・・と実感させられる1年でした。
また26年度に向けて、チーム作りをスタートしていきます。

負けると言うことは、本当に悔しい。


kuni  
Posted by kunijiji07070306 at 19:30Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月05日

Blogを書くのって…

もう半年以上も経ってしまってますね。
Blogを書かない期間がこんなにあいてしまうことなんて、今まで想像もつきませんでした。

監督になって1年目・・・あっという間に年末になってしまいました。
担任業務、監督、B級ライセンス講習、などなど。
今年度は、北海道である女子の主要大会4つのうち3つのタイトルを取り返すことができました。
昨年度、4つ全てを逃しただけに色々と考え、自分にプレッシャーをかけて過ごした1年となりました。正直、体調を崩した時期もありましたね(^_^;)

学校では、中学校を卒業したばかりの子どもたちを少しずつ高校生へと導けるように・・・
部活では、サッカーがもっと楽しくなり、勝負に厳しく、自分に厳しい選手となれるように・・・
とにかく、試行錯誤のここまでの8ヶ月でした。

先月から始まった、皇后杯では北海道代表として臨みましたが、全国のレベルにまだまだ及ばず、完敗でした。選手はもちろんのこと、指導者として足りない部分がはっきりとわかったことも多かったです。これを糧に、「全国で戦えるチーム」を目指して頑張ります。

年明けからは、静岡で行われる全国高校女子サッカー選手権に出場します。
あと1ヶ月で、どこまで戦えるチームにできるかわかりませんが、若い選手たちは可能性に溢れているので、期待しましょう!

と言うことで、更新が空きすぎて見ている人もいないかもしれませんが、久々に更新しました。
そろそろ、ペースもつかめてきたので更新が続くと思います。

Kuni  
Posted by kunijiji07070306 at 19:00Comments(2)TrackBack(0)

2013年05月23日

もうすぐ3ヶ月・・・

監督となりもうすぐ3ヶ月が経ちます。
4月から担任も持ち、担任と部活であたふたしています(^_^;)

チームの方は、今月から北海道女子リーグが開幕して2連勝をあげています。
昨年度は、春先なかなか勝てない・・・そのままシーズン勝てないで終わってしまったこともありますから、スタートとしてはまずまずなのかな?と感じています。
毎試合課題は山積みですが、少しずつ成長している姿も見られるので、来月にある高校総体の予選を勝ち抜きたいと思っています。

ベッカムやスコールズ・・・ファーガソンもピッチで見られなくなるなんて、私の年代の人たちは寂しく感じているのではないでしょうか(T_T)
あの頃のマンUってどこか気品があって、力強さももってて。組織の中に個が生きているのが見ていて楽しかったなぁと思います。
近々、CL決勝。ドイツ勢はやっぱり勢いがありますね〜、これでドルトムント優勝したら香川ってどんな気持ちなんだろう・・・と勝手に想像したりしてます。
とにかく、面白い試合を期待しましょう!!

来月頭にも道リーグが行われます。前半戦全て勝って勢いに乗りたいものです。


Kuni  
Posted by kunijiji07070306 at 20:30Comments(2)TrackBack(0)

2013年03月21日

ご無沙汰しております。

本当に更新せずに申し訳ありません。

このたび北海道文教大学明清高等学校女子サッカー部の監督に就任いたしました。
女子サッカーの何もわからないまま飛び込んだこの世界ですが、難しさや奥深さを学んだ1年間でした。
経験の浅いまま監督に就任いたしましたが、これからさらなる努力を重ね魅力あるサッカーを作り上げていきたいと思います。

監督就任の際には、たくさんの方々のご支援もいただきました。
さらに就任後にもたくさんの人たちの支えを日々感じております。
サッカーと言う1つのスポーツを通じて、これほどにも人と人のつながりを感じられることが本当に幸せだと思います。
そんなサッカーをこれからも大切にします!

では頑張ります!

kuni
  
Posted by kunijiji07070306 at 22:00Comments(1)TrackBack(0)

2012年11月05日

更新・・・

なぜ更新の回数が極端に減ったかというのは・・・
家にいる時間が少なくて、ネットを使う時間もないので、自宅の回線を解約したのです

そうすると、自動的に外にパソコンを持ち出したり、苦手な携帯での更新を余儀なくされるわけです・・・結局、更新が簡単なFacebookに頼ってしまいますね

最近は、札幌市南区のフットサルナイトリーグに参加し始めました!
高校の時の先輩やトレセンで一緒だった仲間がいたりで、懐かしく楽しく走り回っています。

だんだんと北海道は寒くなり、もう少しで雪なんてのもありそうですね。
明日あたりにタイヤ交換しなければ危険・・・

とにかく、毎日ばたばたと過ごしています

では、また更新します
写真
最近の癒しの存在です。

Kuni  
Posted by kunijiji07070306 at 21:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年10月11日

1ヶ月も・・・

あっという間に毎日が過ぎ去っていきます・・・
気づいたらこんなに更新していないとは・・・

10月に入ってから、北海道は急に寒くなり体調を崩している人が周りに沢山います・・・そして、私もその一人ですって言っても、やっと復調の兆し!!

寒さ対策として、冬物のサッカー用具を多数予約中(^_^;)
さて、どこにそんなお金があるのか本人はわかっていませんが、体調を崩してしまっては仕方がないので、これからどんどん寒くなる季節に向けて先行投資です!!

商品が届き次第、しっかりアップしていこうと思います!

今日は土砂降りです・・・明日も天気悪いって(T_T)
土日には大会が入っているので、少しでもいい環境で試合をさせてあげたいな〜。

ではでは、また更新します

Kuni  
Posted by kunijiji07070306 at 20:30Comments(1)TrackBack(0)