2010年12月31日

さよなら平成22年

まだ1日弱あるけども、大晦日に突入したので今年の総括でも。
というかいい加減機能不全かつ大学の友人には見せられない黒歴史満載のこのブログは削除して新天地で新たなブログでも始めようかと。ツイッターの限界感じて来たし。
最近実名鍵付きでツイッターやってます。リアル友人知人の皆さん、ご関心があれば是非。

今年の記憶で大きいのは海外へ行ったこと。世界は広かった。
やっぱり何やかんや言ってフランスは好きだ。パリのビストロで食べた猪肉と、ノートルダム大聖堂近くのハム屋?で買ったウサギのパテは忘れられない。
あとはイタリアのトリエステ。アドリア湾最奥部の山に囲まれた、あの穏やかな港町はいつかまた行きたい。今度のボルドー行では多分行けないけども。

秋には学祭の休みを利用してベトナム・ハノイへ。ハロン湾行ってみたり、ハイフォンまで列車で往復してみたり。列車がメインね、これは。
夜のハノイではバイクタクシーのおっちゃんに、どっから来たか聞かれて、I'm from Japanと答えたら、なんかそれは良い、特別にアリファナをあげようみたいなことを片言の英語で言われて、アリファナ?何だそりゃと思ってやりとりしていたら、胸ポケットから煙草の箱のようなものをチラり。マリファナだったんだね。当然断りました。
ハイフォンはハイフォンで、英語もロクに喋れず、駅連れて行ってて行ったらバスターミナル連れて行くようなおっちゃんが、Oma○koとか叫びだして、挙句の果てには代金払うときに、Oma○koハサンマンドン!とか日本語で言って来るし。3万ドンって、1000円しないよ。そんな値段じゃ怖くて買えません。もっと高くても買いませんが。怪し過ぎる。まあベトナムと言えばフォーは美味しかったかな。あとハロン湾に行くバスは楽しかったな。二車線道路で追い越しまくりなので、常に正面衝突のスリルが楽しめます。本当にヒヤっとしたのもしばしば。

で、旅行はこんなもん。
大学ではメインはゼミ、政治外交と安全保障のゼミを掛け持ちして、一応それなりに勉強した。今はちょうどその個人研究の仕上げ時期。結構まずい。ブログ書いているような状況ではないけども、もう頭回らんし。政治外交の方は1月10日郵送必着だったりするけども、新年に国会図書館でもいってリサーチしないとちゃんと書けなかったりする。安全保障はゼミ自体はテロやら平和構築やら色々やっているゼミだけども、自分は一貫してアジアの伝統的安全保障、特に台湾。でもまだまだ。掛けている時間が若干足りない。知識量の段階で不足している。最近はミアシャイマーに傾倒気味。オフェンシブリアリズムは真理だと思う。
ゼミに関して、恋愛対象となりうる異性はほぼ100%彼氏持ちだったり
する。恋愛対象外まで彼氏持ちだったりするからビックリなこともあるが。結局のところ、大学2年にもなるとそういうことになるということだね。一方でサークルは法律を勉強するサークルだったり、天下国家を語るサークルに入っていたりするもので、皆ある意味灰色の学生生活。

秋には学園祭にて、天下国家を語るサークルで安全保障シンポジウムをやって、裏番組にホリエモンとか強敵がそろっているなかでそれなりのイベントが開けたと思っている。まあそのサークルの我が代は、キャンパス間抗争の香りがしたりする現状なわけだが。ちなみに自分は発言力だけあって責任は回避できる特殊な役員の地位にあって、のらりくらりと好き勝手しているので、結構安泰かつ楽しくやらせてもらっている。多分役員のなかで一番自己満足度が高い。でも貢献度もそれなりだと思うけどね。

とツラツラ書いてみるとそれなりに楽しい1年だったと。この間年内最後のゼミということで飲んでいて、今年どんな1年だったみたいな話を振られて、特に大したことの無い1年という非常につまらない人間のお手本みたいな回答をしてしまったんだが。どうも異性交遊不存在を考え過ぎた結果だったようだ。

来年のことはまだ早いか。でも成人式とかいろいろ楽しみですな。またフランス行くし。

kunikatsu_susami at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月13日

久しぶりに更新

いや、本当に久しぶりだな。
このブログ更新するのも。
どうもどうも。
フランスは無事行って帰ってきました。
フランス行ってNormandyの旅とか週末パリ往復とかして5週間の語学研修はあっというまに終わって、ヨーロッパ歴訪とばかりにイタリアとかあちこち行って帰って来たのが3月末の話。4月入るとゼミと授業とサークル中心に慌ただしく気付いたら今日という感じ。
フランス語のクラスの人々は今夏に語学研修に行くらしく羨ましい限り。
他の知り合いも皆海外へ行くらしく、うちの大学の方々は皆休み毎に海外へ行かれるようで、どうも悔しい&羨ましいので、親とスイスにでも行こうかと話中だがどうなる事やら。
さて、夏休みも相も変わらず忙しいのですが、昨年と違い教習は無いので旅行とか結構行けるかと。いまだにこのブログを見ている方が万が一いるようなら誘って頂きたい。そう言えば1週間ほど前わけあって、免許取得後初めて車を運転する機会があった。ガクブル&教官に矯正された雑さが元に戻っていたが、一応安全に運転は出来た。スピード狂の奴の車についていく事も出来たし。

という事で暇な方は誘ってくださいな。
来年の夏はそんな余裕無さそうだし。




kunikatsu_susami at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月03日

旅立ち前に

今日から6日まで信濃国に行ってまいります。サークルのスキー旅行で。スキーできないのに。ゴーグル貸してくれたk、ありがとう。
バスで行くんだが、19時藤沢発は早過ぎるだろ。車中泊だというのに。
というかなんで長野行くのにわざわざ藤沢まで行って、しかもバスで行かないといけないんだろうか。まあそういうものだから仕方ないわけだが。
最近旅行もしてないので、単独行動で列車で行きたい今日この頃。明日始発のあさまで行っても十分な気がする。

あと、以前も書いたように7日から海外行きます。極力電話しないで下さい。シカトします。いや、携帯は持っていくんだけども、海外ローミングって着信側が国際通話分の料金払わないといけないんだよね。嫌なこった。
という事で、現地ではorangeかSFRかBouyguesのプリペイド携帯買って持つんで、そこに掛けて下さい>用ある人。
電話番号はまあメールで聞いて下さい。掛けてきそうな人にはこっちから送るかもしれません。ちなみに国際電話です。結構高いです(多分)。気をつけましょう。1分110円(KDDI)とかwww ちなみにNTTなら3分160〜450円と、時間帯によるらしい。
まあこんなサービスもあるみたいだけどね。http://telink.jp/
つか、skypeで良いだろうという話もあるかw
まあ垢は聞いて下さい。

欧州旅行に関しては金曜夕方に拉安(←支那語じゃなくて、日本語。牧山耕平訳『巴来万国史』明治19年によるらしい。ルーアン)を出れば朝には列支敦士登(リヒテンシュタイン、これは怪しい。確かに日本語表記はこれしかないと思うのだが、支那語としての通りが良すぎる。もしかするとあっちが起源かも)という事がわかったし、まあ何とかなりそうだ。リヒテンシュタインからルーアンへの帰りのプラン未定なんだけどね。
というか、この間違った日本語全開の現代語は旅情もへったくれも無いので、あちらへ行ったら、舞姫的な書き方に挑戦したいかなと。まあ厳しいが。

さてと、さっき昔のブログを若干見直してたんだが、去年のブログが酷いね。携帯からの更新が多かったせいからか、誤字が多過ぎる。

ではでは、いつかまた会いましょう。

kunikatsu_susami at 13:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年01月30日

平成22年もよろしくお願い致します

開けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
実に半年ぶりの更新です。
そして、もう1月も終わろうとしていますが。
とりあえずは新年の御挨拶から。

さてさて、私はなかなか忙しい割に充実していない大学生活をあいも変わらず送っております。いや、ある意味では充実もしているのかな。秋学期は通常20単位までのところ、自由科目も取って30単位履修なんていう無意味かつ無謀なこともしてみました。・・・いや、これでAがたくさん来たり、C無しだったりすると、評定平均が上がるんですよ。高校生じゃないんだから、と思ったそこの貴方!ブルジョワですねー。羨ましいです。評定平均が上がると何が良いかといいますと、何と奨学金がもらえるかもしれないという。早くに父を亡くした可哀想な私としては、何としてでも欲しいですねー、お金。
あとはサークルの代表やら役員やらやってみたりしています。良い事はー、まあ人間関係が消滅してボッチになる事は無いという保険かな?w
まあ自らの所属するコミュニティに関して自分は関与する余地無く他人にあれこれ決められるというのは嫌だというのもありますが。狭い範囲でも一定の力は持っていたいという実に健全な人間なもので。

あと春休みはフランスに行ってまいります。語学研修です。留学とは言わないと思いますが、ああ留学ねと言いかけた友達は、留学というより遊学だろうなと実に的確な指摘をしてくれました。そして新しい常用していたPCは見事に吹っ飛びました。調子悪いのでリカバリしていたらCDドライブが吹っ飛んで再起不能という状況です。出発前に直って家に届くかもとの事なので修理出してますが。
その前にスキー行ってきます。ああ、何十年ぶりのスキー・・・。いや、数年ぶりかもしれませんが。そもそも殆どスキーなんて行った事がありませんが。もっと言うと、スキー出来ませんが。出来ないとわかるという事は幼い頃に行った事あるんですねー、これが。2,3回はあると思います。無理でした。滑れませんorz でも大学生は冬山すきですね、何が楽しいのかよくわかりませんが、この年になって再び行くと楽しいのかもという淡い期待と、とりあえず友人と親睦を深めるという無難な目的と、サークルの代表なので行かざるを得ないという状況なので、何とか行ってまいります。まあ、何とかなるでしょう。ちなみに夜帰ってその翌日昼に成田発なので、余裕がありませんwww
日程書いとくと、2/3夜からスキーの2/7日本発、3/12まで研修、その後適当にフランス周辺を旅行して3/24に成田に戻ってきます。

あれ、こんな近況報告をするためにブログ書いたんだっけな?
リアルな知人方に向けて言うと(それ以外の要素のためには別のブログが必要そうですね、過去ログ的に、まあ鉄ネタなら大丈夫か。)、最近はミクソと呼ばれているmixiや、一時期はうちの大学関係者が国内ユーザーの1割を超えたんじゃないかとか言われているtwitterやらやってます。前者は興味あったら聞いて下さい。もっとも、リアル&非リアルともに関連コミュ色々入っているんで調べたらわかるかもです。後者は実名ローマ字で検索かければ今は出てきます。

ああ、あと、周参見という地名を使ってんじゃないよ、不愉快だ的なメッセージが過去に寄せられていたことに気付いたんで、コメント。
実名だと思われているようで、当初の目的どおりなので何よりですが、実名ではありません。如何にも(文化的に名前として成立し得ない)なハンドルネームよりも、ペンネーム的なものの方が格好良いし、文化的にも正当じゃないかという観点からこのハンドルネームにしたわけであります。
まあ、不愉快に思われる心情は察しますが、様々な商標や事件名の一部となる事からもわかるように、地名というのは広く知られた時点で、排他的な使用は出来なくなるものです。ご容赦下さい。
ちなみに周参見とはあまり縁がありませんが、昔たまにあった、紀勢本線の周参見行という行先に親しみを覚えたのと、若干近場の白浜に親戚が不動産を保有していた関係で、幼い頃からよく行っていたというのが由来かと思います。

kunikatsu_susami at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月26日

夏ですね

本当にお久しぶりです。
mixiなるものをたまに書いてみたりしている今日この頃。
すっかり夏ですね。今朝、燃えそうだったw

で、花火大会行きませんかと?
主に中学〜高校時代の友人向け告知だが。
・8/1 19:30- 相模湖花火大会、調べてみると地元からだと電車で45分です。人出もそこまでじゃないだろうし良いかなと。ちなみに17:50まで教習でギリ間に合う所w 誰か行こうぜ。
・8/8 19:00- 東京湾 特に面子は選ばなさそうだが。どうよ?>高校面子 ちなみにこの日友達の浪人生に大学案内する予定あるので、希望者居たら是非wハッキリ言って何も無いがwww
・8/10 19:00- 鎌倉花火大会 まあこれはどちらかというと大学面子になりそうだな。
と、こんな事書いているあたり、彼女出来ていないとwww
あーあw
結局もう夏だねぇ。自分の所属しているサークルは男ばっかの1つを除いて2つとも浮足立っているというのにwww 俺は蚊帳の外w

さて近況。
サークルも一段落して、若干の余裕。と思ったら憲法統治のテストやらサークルの総会やらで若干忙しくなって、そして8月。教習所通い始めます。短期で8月中に取る予定。教習所近いんで通う。
・・・そのおかげで正当な対価を得れる安定的なバイトが出来ない。引っ越す事も出来ない。今ちょっと気に入ってる物件あるんだけども、9月入居にしたいから8月入らないと契約に進めない。その間に取られたらアウト。
実は藤沢・大和近辺あんま良い物件無い。バス・トイレ別じゃなかったり、風呂と廊下が直接つながっていたり。プロパンガスだったり。そもそも単身者用マンションの供給数が圧倒的に少なくあったとしても微妙。ああ、あと鉄筋コンクリじゃないマンションもどき率が高い。軽量鉄骨とか(笑)
ちなみに東海地震が東にずれると被害及びそうなんで鉄筋コンクリにこだわっているわけです。
ああ中央林間の方に条件満たす+かなり広めのマンションあったがお値段も高め。つかさっき書いた気に入っている物件てのが予算ギリギリなんだが、それを超える。ちなみに予算だが奨学金が月65,000(貸付)+月23,000(給付)で月88,000
で実家からの仕送りが50,000だそうだが、来年から有利子貸付も受ける前提で今年度中は月70,000という話。そんで月158,000。家賃・共益費が60,000から72,000になりそうなんで、生活費が86,000から98,000。光熱費2万として、食費他が66,000から78,000・・・日割りで2200〜アレ?生きていけないw
バイトで月2〜3は稼ぐ必要ありそうだ。
いや、生きていけなくもないが無理がある。まあ実家帰ろうか。しかしそれには交通費orz

とりあえず8月中はサークルで河口湖行くの以外は大きなイベント無いな。教習所通いだが、午前中だけ日とかあるので暇な日は暇。

あー旅行に行きたい。しかしなかなか日が無いな。9月かね。

kunikatsu_susami at 01:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年06月10日

臭い

お久し振りです
生きてます
色々充実というか忙殺されそうな日々を送っていますが。
未だに色々年齢=だったりもしますけども。

さて愚痴を一つ。
今隣に座っている男(デブメガネ毛むくらじゃ)が猛烈に臭い大衆を放っている。脇臭い匂い。
日曜日以来風呂入ってない俺が臭いと思うのだから間違いない。
しかし残留も1日ならともかく二連続は辛そうだ。
俺は一泊目は友達家、二泊目は大学だったけども。取り敢えずシャワー浴びたい。
つか明日木曜日と勘違いして帰ったは良いけど実は水曜日で一限から。
帰るのは良いが何も出来ない。しかも朝が辛い。
家欲しい。
そして週1,2で実家に帰れば良い気がする。


さて、未だ高円寺
座れたは良いが無事地元で起きられるでしょーか
眠い


kunikatsu_susami at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月30日

犬作の犬

うはw
目の前のオッサンが聖教新聞読んでる件についてwwwwww
テラコワス
ガクガクブルブル((((;゜д゜)))
消されないぞ!
つかサークルにも一人学会員いる件w

・・・全く笑えない。自分の周囲にいるという点もだが、社会に占める割合が。


kunikatsu_susami at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月01日

終電

井の頭線終電早いw
小田急終電乗ってて中央線新宿から混みそうで嫌だったから井の頭線に逃げたら次の電車終電っていう

つか酔っ払った
二次会行くか悩んだ末行かなかった感じで
もうこれ以上行きたく無い感じの場所で更にアルコール入れるのも何だし


てか池ノ上で線路転落で吉祥寺行最終が遅れorz
吉祥寺で恐怖の最終高尾行接続フラグorz
井の頭線に逃げた意味ねぇよw
つかどんなに遅れても最終武蔵小金井行は接続待つよな?
あ、来た。
まあ何とかなるだろ
てか眠い


kunikatsu_susami at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月29日

カード入手

一昨日位にカード到着
カードktkrとか思ったり思わなかったり。
疲れてたからあんま思わなかったか。

しかし問題判明。
財布に金が無い、仕事が無い(忙しくて出来ない)、収入が無い(不労収入を得る手段を持たない)。
でも出費はヤヴァイ。
今も財布に金少ししか無い。予約品取りに行くんだけど、既定の出費だけで財布の中身超えるからカード払い。

・・・5月怖。
バイト探さないとな。
週1で良いから家庭教師か何か。
・・・空いてる日無いw
午後1時半から5時とか、夜8時半〜みたいな変な時間帯でもおkなら良いんだが。
なかなか無いよな。
結論:不労所得最強
誰か僕にマンション三棟位下さい。ご恩は忘れませんからw


kunikatsu_susami at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月27日

温かい物が飲みたい

昼基準で薄着だから寒い。
売店にも自販にも冷たい物しか売ってないorz

ヤバい。マジ寒い
寒過ぎる。凍える。
まだ4月なんだから温かい飲み物売ってくれ。
永福町まで温かい各停で行こうかなんて考えてる@下北沢。定期新宿経由だし寒いから混んでるの承知で新宿経由にすりゃ良かった。
あ、各停行っちゃった。
寒い寒い寒い寒い寒い。
つか別途通勤で下北沢〜吉祥寺欲しい。てか会社違うから通学でも行けるのかな?

というかバス定期買おうと思ったら売場が13時〜19時しか営業してなくて買えなかった。しっかりしろ、神奈中。というかむしろ生協で受託販売してくれ。で親会社の駅窓口にも委託したらもう窓口要らないじゃん。
というか、京王やら小田急やら西武やら関東のバスの案内所が朝から夕方までやっているのが当然の都民としては理解に苦しみ。
てか井の頭線運転士声でか過ぎ、警笛鳴らし過ぎ。
色々な意味でうっさい
信号歓呼なんでそんなに大声でするんだw
下手なセルフ車掌より煩かったwww
あ、永福町で交代した。急行○○○列車○分○○秒遅延車両異常無し・・・
↑これは大声でも良かった。
てか井の頭線ウザイ。というより京王ウザイ。何がウザイかと言うと車内ディスプレイに支那語とチョン語、更に広告スペースに支那語で高尾山の観光案内が。
日本人に喧嘩売ってるとしか思えない。そう考えると小田急はまともな会社だな。ダイヤ屑だがw


kunikatsu_susami at 22:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)