2016年11月06日

パイ生地は楽しい

※空席&持ち物等を5日の記事に記載しました。レッスンにご参加の皆様は、必ずお読み下さい。

何度やってもパイ生地は楽しい。
この楽しさを皆様にどのようにお伝えしようかと思いあぐねています。
今回初めての方は「えっ・・・どこが楽しいのかわからない」の場合もあるかもしれません。

もう20年以上昔ですが初めて弓田シェフの本を買い、沢山のお菓子の中から選んだのがスーパーで買える材料で作れるりんごのパイ菓子でした。生まれて初めてのパイ生地の作業は、わからない事だらけでしたが何かワクワクとした気持ちで終始作業したのを今でもはっきりと覚えています。

パイ生地が出来上がり、りんごの煮たものと一緒にしてオーブンで焼いている間は「ちゃんと膨らむのだろうか?」と心配しましたが、焼き上がったお菓子を見て感動しました。

昨日今日と明日からの準備に追われた休日となりましたが、レッスンが始まるのがとても楽しみです。いつもより少し時間は長くなりますが、皆様にとって実りある時間となりますように頑張りたいと思います。

image


kuniko1004 at 16:53コメント(2)VeryBerryお菓子教室 

2016年11月05日

お待ちしています! 空席&持ち物等についてのお知らせ(追記あります)満席になりました

image

今朝は、眠い目をこすりながらタタンのりんごの準備からスタートしました。沢山のりんごの皮剥きには、縦型のピーラーが大活躍です。モノプリで1ユーロくらいだったのですが、これがどのピーラーよりも剥きやすくて、もっと買ってくれば良かったな〜と使うたびに後悔しています。(写真下に写っています)

さてさてレッスンにご参加の方に持ち物等についてお知らせです。
★21cm×8cm深さ4cmのタタンが2本入る箱またはタッパー
★生地の持ち帰りの有無に関係なく、保冷剤多めとあったら保冷袋
★エプロン、手拭きタオル、筆記用具など

レッスンは3時間〜4時間程度になります。お昼を挟んでのレッスンになる方は、なにかつまめるような軽食を持参してくださっても大丈夫です。作業の合間にどうぞ召し上がってくださいね。

空席は11月9日17日です。お気軽にご参加ください。詳細は→☆

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ師範 川口久仁子

image
こんな感じの保冷袋が便利です。持ち帰りの生地は17cm角くらいの大きさです。100均などでもあったような・・・・

kuniko1004 at 15:18コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年10月25日

肌寒い季節となりました

11月が近づいたせいか、急に肌寒くなりました。
温かいスープが飲みたくなり、バターナッツかぼちゃのスープを作りました。
本当は豚汁が飲みたかったのですが、油揚げを買い忘れ断念。

表面に浮かべた泡泡ミルクをスプーンで少し混ぜながら食べると、なんとも幸せなお味になります。寝ている時と美味しい物を食べている時は本当に幸せな気持ちになりますね!

image




kuniko1004 at 20:59コメント(0)日々の・・・・ 

2016年10月17日

余ったコーヒーガナッシュを使って

おはようございます。雨の月曜日となりましたね。

2人家族ですが、なんとなくコストコの会員となり、なんとなく月2回くらい吸い寄せられています。生鮮食品はさすがに量が多くて買うことがないのですが、洗剤とかペリエなんかを買っています。

夫のお給料日だった先日は、うっかりネスプレッソを買いました(笑)
本体とミルクスチーマーと沢山のカプセルが付いてコストコ価格でした。

今朝はレッスンの残りのコーヒーガナッシュをカフェオレの表面に絞りました。

ネスプレッソとアマゾンプライムビデオでいまの引きこもりの生活が、さらに充実しています(笑)

※11月の残席、残り僅かになりました。
参加ご希望の方は早めに連絡をお願いいたします。

昔懐かしのフィンガーチョコレートで朝の時間
image


kuniko1004 at 07:57コメント(0)日々の・・・・VeryBerryお菓子教室 

2016年10月12日

気持ちいい

おはようございます。久しぶりの青空は、気持ちがいいですね。
気持ちがいいと言えば、朝から試食用の生地ののばしをしたのですが、超絶(笑)気持ちよく生地がのびルンルンです。

3回続いたタルトのレッスンも今月でフィニッシュです。四角くのばすコツを掴むと、写真のようにのせるようになります。形が崩れてきたら、微妙な力加減で麺棒を動かし生地の凸凹をなおします。そして、生地の厚さも常にフラットな感じでのせるようになると、生地は素直に四角くのびていきます。

来月はパイ生地をのす作業がありますが、共通点も沢山あります。むやみやたらに麺棒を動かすのではなく、「どうやったら四角く生地はのびるのだろう」と考えながら麺棒を動かしてみてください。

・・・・う〜ん、文章で伝えるのは難しいです。レッスンでもっと手を出したいところなんですが、あまり出し過ぎてもいけないかな・・・・なんて思って、口だけだしています。

持ち帰り用のお菓子の生地をのす工程を実演でも出来ます。実演で見たい場合は、レッスンの際に伝えてください。

※10月のレッスン→☆
※11月のレッスン→☆

右の生地がきちんと2mmにのすと、左の大きさになります。
image


四角くのせると生地のロスも少なくなります!
image


kuniko1004 at 09:26コメント(2)VeryBerryお菓子教室日々の・・・・ 

2016年10月08日

11月のレッスン 「タルト・タタン」満席になりました

☆10月のレッスンはこちら→☆

image


秋になると必ず作りたくなる「タルト・タタン」。スーパーで美味しそうなりんごを見かけると、そわそわしてしまいます。あめ色になったリンゴとパイ生地のシンプルなお菓子です。

以前より生徒さんからのリクエストがあり、やっと・・・やっと実現です。去年はほとんどお菓子教室していなかったので、随分とお待たせしてしまいました。

昨日からりんごの準備をしたりパイ生地の仕込みをしたりして、今朝やっと完成。
久しぶりに食べるひと口目は、なんとも幸せな気分となりました。やっぱりこのタタンは美味しいです。

レッスンでは、21cmの細長い型を使ってタタンを作ります。違う型を使用する場合の作り方なども口頭で説明する予定です。是非覚えていただいて、皆様のスペシャリテにしてくださいね!

★レッスン料金・・・・・入会金などはございません
1パトンの生地の持ち帰りアリ/8000円、生地の持ち帰りナシ7000円
 ☆生地の持ち帰りに拘わらず、パイ生地の仕込みの実演はございます。
★開催日 赤字が空席となります→満席になりました 
 平日・・・7.8.9.10.11.14.15.16.17.18日の10時以降のご希望の時間
 土曜・・・1219日 10時〜スタート
★場所・・・JR東浦和駅徒歩13分程度です。
★問い合わせ・・・
JZB04745@nifty.ne.jp又は携帯に 題名「お菓子教室」でお願いします。

東浦和の小さなお菓子教室です。皆様のご参加をお待ちしています。
 イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ師範 川口久仁子


kuniko1004 at 13:23コメント(2)VeryBerryお菓子教室 

2016年10月07日

秋色

☆今月のレッスンのご案内 →☆

数か月ぶりに、温かい紅茶を飲みました。
先日までのサウナのような湿度から解放された途端に、カサカサ肌に・・・・。
人間の身体と言うのは、本当に繊細な精密機器なのですね。

image



kuniko1004 at 08:43コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年10月05日

レッスン料金の変更と今月の持ち物等について

とうとう10月。今年も残すところ3か月になりました。早いな〜。

明日から今月のレッスンが始まります。今日最終の試作をしましたが、秋にぴったりな大人味のタルトです。

持ち物ですが・・・・・・
☆直径7cmの丸いタルトが5個入るタッパーや箱とそれを入れる袋など
☆生地の持ち帰りをご希望された方は、保冷剤を多めにご持参ください。生地は出来るだけ冷たい状態で持ち帰った方が、その後の生地の状態も良いです。
☆レッスン料は、
生地の持ち帰り付き7300円7000円
生地の持ち帰り無し6800円6500円です。
釣銭のないようにお願いいたします。

以前は箱や保冷材のご用意がありましたが、引っ越しの際に処分してしまいましたので忘れないようにお願いします。

まだ空席もございますので、お気軽にお問合せください。空席等の詳細は→☆

image


kuniko1004 at 17:59コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年09月27日

10月の空席と今後の予定

今月のレッスンもあと1回となりました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございます。

まだまだ暑さがぶり返す日々ですが、先月の暑さとは違い秋を感じます。
来月は、深まる秋にピッタリな「コーヒーのタルト」です。
これ、最後のひと口が愛しくなるくらいすごく美味しいのです。

空席は・・・・・赤字が空席です
7日12日14日17日20日21日25日26日27日28日31日の10時以降のご希望の時間からレッスンはスタートします。15時以降のレッスンですと、もう少し日にちの選択が増えます。お気軽にお問合せ下さい。
詳細はをクリックしてご覧ください。

10月以降のメニューも決まりました。
11月・・・「タルト・タタン」
12月・・・「ロ・リゾン」カシスと栗の組み合わせの生菓子
1月・・・「ミモレット」アーモンドとミモレットチーズの塩味のサブレ
2月・・・「プティショコラ」
3月・・・「タタンのパウンド」タルトタタンのリンゴを使ったパウンドケーキ

11月・12月のレッスンはご予約を受け付けております。
東浦和の小さなお菓子教室です。どのレッスンも単発でご参加いただけます。
皆様のご参加お待ちしています!

image
 



kuniko1004 at 17:07コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年09月20日

ぼちぼち

レッスンがあると忙しく、レッスンがないとソファーでゴロゴロと過ごしてしまいなかなか金継ぎをする時間がない講師です。クローゼットに積まれている段ボールを見る度に「早くしなければ・・・・」と思うのですが、NOMAの金継ぎでやや完全燃焼したようでなかなかスイッチが入らない。

涼しくなり、行楽日和ですね。老猫と糖尿病をかかえた猫と暮らしているので、以前のように気軽に旅行は出来なくなりました。なので専ら日帰りで行ける距離でのお出掛けばかりです。

最近のお気に入りは、栃木県真岡市にある美味しい担々麺が食べられるハヤフネさん→すぐ近所の仁平古家具店→元気があったら益子→茨城のプチフランスのコースです。運転時間も約2時間30分で気分転換にもってこいです。ひたすら4号バイパスを運転するのですが、途中には道の駅が何軒もあり楽しいのでおすすめです。

先日も担々麺を食べ、仁平さんで物色。
パリのビストロぽいお皿があったので、買いました。少し欠けていたので、重い腰をあげて作業。やり始めるとやっぱり楽しいです。

500円のプチプラでした。貫入も入っていますが、全体の雰囲気が変わってしまうので貫入には手は付けていません。
image


こちらはスープ皿。縁が結構欠けていますが、これはこのままの方が雰囲気が良いのでしばらくはこのままで使おうかと思っています。そのうち銀継ぎを・・・・。
image


☆ハヤフネ 栃木県真岡市荒町1040
☆仁平古家具店 栃木県真岡市荒町1095

kuniko1004 at 11:06コメント(1)金継ぎ教室 

2016年09月12日

金継ぎ教室

※10月のレッスンをupしました。 →☆

ほとんど問い合わせがありませんが、一応金継ぎ教室は続けています。

前回ご参加下さった生徒さんの作品。
パリで購入したアスティエのお皿の金継ぎでした。アスティエの繊細な飾りの部分が欠けていて最初見たときは「うーん・・・難しいかな・・・」と思いましたが、無事にきれいに仕上がりました!

イル・プルーのレッスンにも通われている方なので、今年はこのお皿にブッシュ・ドゥ・ノエルを飾るのかな?この日はご飯茶碗も継ぎました。

image

image


kuniko1004 at 16:12コメント(0)金継ぎ教室 

2016年09月11日

朝ごはん

※10月のレッスンをupしました。 →☆

少し前ですが、タワーマンションの販促用VTRのお仕事で「朝ごはん」を作りました。わたしは滅多に朝ごはんを食べません。。。稀に食べたとしても、前日の残りのご飯でお握りとかトーストなどの簡単なもの。

撮影前にイメージを膨らませる為とオムレツを練習したかったので、こんな感じで作ってみました。おぉぉー豪華! 我が家では絶対にあり得ない、もしくはかわいい甥っ子が泊まりにきた朝用な感じでしょうか。

オムレツが何度練習しても理想の形にならなくて悶々としましたが、撮影直前に小さめのフライパンを買い問題クリア! 当日は「緑は一切NG」と言うことだったので、赤とオレンジ、黄色を中心にしたメニューにしました。

出演された俳優さんと女優さんに喜んで頂けたようで、撮影終わりに「お弁当にして持ち帰りたいです」とリクエストがあったので、簡単なサンドイッチを作りお渡ししました。

image


kuniko1004 at 08:25コメント(4)日々の・・・・撮影のお料理 

2016年09月10日

久しぶりに涼しい

おはようございます。久しぶりの涼しい朝なので、久しぶりにエアコンをOFFにしました。少しひんやりとした秋の風が気持ちいいです。

今週末はレッスンはお休みなので、こんなに涼しいとパイ生地の仕込みなんかをしたくなります。でも来週はTVコマーシャルのお料理の撮影があり、その準備もあるしどうしようかな・・・。

今月のお菓子のBOMBE AMANDEで朝からおやつ。久しぶりに温かい飲み物を淹れました。10月のレッスンも↓にupしました。皆様のご参加をお待ちしています。

image


kuniko1004 at 07:46コメント(0)日々の・・・・ 

2016年09月04日

10月のレッスン 「コーヒーのタルト」

9月の最初の日曜日は雨ですね。残念な気もしますが、雨だと心置きなくのんびりと出来ます。お菓子でも作ろうかな。

さてさて8月9月とタルトのレッスンをしてきましたが、10月もタルトです。
続けてご参加下さっている皆様は、だいぶ上達をするのではないでしょうか? 続けて同じようなお菓子を作ることで「こつ」のようなものも掴みやすくなります。次から次へと新しいお菓子を作るのも楽しいのですが、同じようなお菓子を何回か作ることで、それまで気づかなかった発見もあります。発見≒学びですので、小さな発見でも大きな学びとなり、自分の財産となります。

10月はタルト生地もコーヒー、アパレイユは極限の優しい火入れをしたコーヒーのクリームブュルレ、仕上げはコーヒーのチョコレートソースです。3層のコーヒーが織りなす濃淡がとても美味しい極上のタルトなんです。すごく美味しいのですが、お家でも作りやすいタルトだと思います。せんげん台のレッスンでは16cmのタルトリングで作りましたが、今回は7.5cmのサイズで5個作ります。型を小さくすることで、別の美味しさが出てきました。せんげん台でのレッスンにお越し下さった皆様も、復習を兼ねて是非ご参加ください!

10月も基本は1対1のレッスンになります。お友達と2人でのレッスンも可能です。東浦和にある単発レッスンの小さなお菓子教室です。皆様のご参加をお待ちしています。※初めての方向けに体験レッスンや見学は設けていませんが、どなたでも習いたいお菓子を単発でご参加いただけます。


レッスン料金…6500円(入会金などはございません)
開催日…
☆平日〜ご希望の日にちと10時以降のご希望の開始時間をご連絡下さい
☆土曜〜満席となりました。開催日を増やす場合もございますので、こまめにブログをチェックして下さい
持ち物・・・エプロン、手拭きタオル、ペン、直径7.5cmのお菓子が5個入るタッパーや箱(箱などのご用意ありませんので、忘れずにご持参願います)
☆場所…JR東浦和駅から徒歩13分程度です。
☆問い合わせ…JZB04745@nifty.ne.jp又は携帯 題名は「お菓子教室」でお願いします。

写真は、一足先にレッスンをした時のもの。生徒さんと2人で「う~ん美味しい あ~美味しい」と幸せなため息をつきながらの試食の時間でした。
image


kuniko1004 at 07:51コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年09月02日

9月の空席のご案内

東浦和に越してきてから「ひっそりと」再開したお菓子教室。ずっとお休みをしていたので「誰も来なかったらどうしよう・・・・」なんて思っていました。

9月になったら・・・と言ってもまだ2日ですが、お問合せが急増!!
お菓子の季節ですものね。そんな訳で、残席のご案内です。
土曜日は満席で、平日のみのご案内です。平日は10時以降のご希望の時間からレッスンをスタートいたします。一番遅い時間で18時からも可能です。9月はプライベートレッスンですが、お友達と2人でのレッスンも受け付けております。

27日/29日/30日がレッスン可能な日にちになります。
この日以外でも14時以降からレッスン可能な日もございますので、
お気軽にお問合せください。

昨日の和栗のペーストを使ってモンブラン。
image


最後の一口が愛おしい ルセットのない一期一会の味。
次作るモンブランは、どんな味に作ろうかな。
image


kuniko1004 at 18:08コメント(2)VeryBerryお菓子教室 

2016年09月01日

秋の味覚

秋より夏の方が好きです。でも、秋は味覚の秋、涼しくなってお出掛けも楽しい。
今日は9月のレッスンの準備を色々としつつ、栗の仕事をしました。

出来たのは和栗のペースト。これだけでも美味しい。(ピンボケですみません)
ルセットのない一期一会のお菓子が出来上がる予定です。
image


kuniko1004 at 17:05コメント(2)日々の・・・・ 

2016年08月30日

ありがとうございました

今月のレッスンも、今日でお終いでした。ご参加下さった皆様、ありがとうございます。レモンとココナッツのタルトは講師のオリジナルで、自分ではかなり美味しいんじゃないか・・・・と思っていましたが、皆様の反応が実はとても心配でした。

サクサクと軽い食感のタルト生地に酸味と甘みが程よいバランスのレモンクリームとココナッツのメレンゲ。食べる度に「う〜ん、これこれこれが食べたかった〜」と個人的に思います。

皆様にも大変好評で(´▽`) ホッと胸をなでおろしています。材料も手に入りやすいので、是非お家でも作ってみて下さいね。

9月のレッスン、平日はご予約が取りやすい状況です!
問い合わせ、お待ちしています。

写真は題して「ごちそうさまでした」。はぁぁ今日も美味しかったです。
image


kuniko1004 at 16:55コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年08月26日

金継ぎのレッスン

今日は自宅での初めての金継ぎのレッスン。
実は昔からお菓子以外のレッスンをしておやつに「美味しいお菓子」を出すと言うシチュエーションに憧れていました(笑) 食べた生徒さんは「先生○○以外にもこんな美味しいお菓子を作れてしうなんてスゴイです!!」的な・・・。

なので、今朝は張り切って朝から色々仕込みました。お菓子のレッスンの時は準備も細かいので時間に追われてしまうのですが、金継ぎは特に準備と言う準備もないので実にスムーズに仕込みが進みました。

写真はわたしの今日のノルマの金継ぎ。全然高くないプチプラのご飯茶碗と蕎麦ちょこなんですが、すごくお気に入り。欠けたから・割れたから捨てるという選択はこの器に関してはあり得ませんでした。金継ぎが出来るから捨てないではなくて、
「お気に入りだから」捨てないで直します。
image


さてさて、今日はランチ付きにしたので得意のバターチキンカレーを作りました。
スパイシーで美味しいんです。大好評でした。
image


食事の後のデザートは、魂が震えるくらい美味しいコーヒーのタルト。飲み物は来月のレッスンで使う丸ごとレモンの炭酸割り。なかなかさっぱりしていてゴクゴク飲めてしまいます。デザートを出しつつ「これは9月のレッスンの一部で、タルトは10月のレッスンで作りますよ〜」と軽く営業もしますW
image


はい!ちゃんと憧れの「先生すごい〜。金継ぎもお料理も全部出来ちゃうなんて素敵素敵!」とのセリフも頂きホクホクです。

今日の生徒さんの仕上げた作品は後日紹介いたしますね。大作でした!
お菓子教室もしつつ、こっそり金継ぎ教室も開催しています。金継ぎは初回は3000円と大変お得な上にもれなく美味しいおやつの時間、その時の気分と言うか時間的に余裕がある場合はランチのご用意もあります。すごいお得、お得過ぎです。

金継ぎは1回で終わる場合もあるし、2回3回とお越しいただく場合もあります。(器の欠け方や欠けた大きさによっても手間が違うので)

詳しくはお気軽にお問合せ下さいませ。場所は東浦和駅から徒歩13分程度です。
開催日はご希望の平日になります。金継ぎのレッスンのお問合せはあまりなく😢、
結果としてほぼプライベートレッスンです。

kuniko1004 at 18:55コメント(4)金継ぎ教室VeryBerryお菓子教室 

2016年08月22日

4年後が楽しみですね!

今日はすごい雨です。オリンピックの閉会式を観ながら少しさみしい気持ちになりつつ、閉会式での東京のパフォーマンスを観ていたら4年後の東京オリンピックがめちゃくちゃ楽しみになりました。

楽しみと言えば、まだ残暑はありますが秋が深まるにつれて楽しくなるお菓子作り。
作りたいものが色々ありすぎて困ってしまいます。

お教室のメニューを考えているだけでワクワクなんです。

閉会式を観ながらイル・プルーのサブレ・ミモレットゥを焼きました。
ミモレットとアーモンドを使ったおそろしく贅沢で美味しいサブレなんです。

う〜ん・・・・レッスンやりたい! 原価が高いため1対1だとレッスン代もおそろしい値段となってしまうので、11月に3人くらいのグループレッスンにしようかと思っています。原価は高いのですが、今までのお菓子の中で一番簡単だと思います。ミモレットゥともうひとつ気軽に作れるクッキーのセットでしょうかね。

東浦和のどなたでもご参加していただける単発レッスンのお菓子教室です。
皆様のご参加をおまちしています。

image


kuniko1004 at 10:50コメント(4)日々の・・・・ 

2016年08月18日

すごい雨でしたね〜

今日は凄い雨でしたね〜。
最近のマンションは浴室の機能が素晴らしくて、雨の日は浴室が洗濯干し場となります。入浴タイムはサウナ機能やクーラー&暖房もあり快適。タブレットを持って入浴すると、時間を忘れてしまうのです。

先日リビングから富士山がきれいに見えることを発見して、かなりテンションがあがりました。台所仕事をしながらも見えるんです!!この季節はいろんな場所の花火大会も涼しい部屋から見ることが出来ます。

これが自分の持ち家ではなく社宅なのが残念。いつまでも住んでいたい・・・・。
引っ越して2ヶ月ですが、早くも次の転勤に怯える日々です。とほほ・・・・。

何もないキッチンに憧れつつも、ついついワンポイントでお気に入りの物を置きたくなる病(笑)
image


お菓子でよく使う道具は、1つの引き出しに収納しました。足りないもの(主に型類)は、その度に納戸から出してます。新しい台所で20年前に買った古〜い電子レンジオーブンを使ったお菓子作りは、思ったより快適で楽しいです。
image


kuniko1004 at 18:32コメント(4)日々の・・・・ 
お知らせとプロフィール
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの「はっ」とする味わいのお菓子に魅了され、自宅にて小さなお菓子教室を開催しています。ブログには、日々の暮らしやお菓子のこと、大好きな猫のことなど綴っています。

全体


Recent Comments
  • ライブドアブログ