2016年05月18日

カウントダウン

今週に入り、引っ越しもカウントダウンな感じとなってきました。
生前整理のつもりで断捨離に励んだせいか、荷造りが楽です。
迷うのは山のようなルセットにお菓子の型・・・・・。ゴミ袋に捨てては「いや待て待て・・・」と拾い、また捨てるの繰り返しです。もう迷い過ぎてわからない。

もう我が家も含めて2世帯となった静かな社宅。そんな社宅の階段を散策するのが楽しいるんるんです。べんぞーは臆病なので、どんなに玄関を開けても出ていきません。川崎→仙台→埼玉→埼玉と飼い主同様引っ越しには慣れている、るんるんです。

image


kuniko1004 at 20:27コメント(2)日々の・・・・ 

2016年05月08日

引っ越しの準備

久しぶりな更新となってしまいました。大型連休も今日で終わりですね。
引っ越しを控えているので、連日荷物の仕分けをしながら大掃除をしていました。
12年も住むと色々ため込んでしまいますね! ゴミ出しの日は、ゴミ捨て場と家との往復でクタクタになります。

新しい住まいの鍵をいただいたので見に行ったら、あまりの素敵さにクラクラしてしまいました。落ち着いたらまたお教室を開催したいと思います。夏は暑いので秋くらいのスタートになるのかな?

写真は妄想のお店でのお料理。妄想の世界だと、普段作らないお料理も作れるから不思議です。
image


kuniko1004 at 12:51コメント(0)日々の・・・・ 

2016年04月23日

ご参加、ありがとうございました

昨日で、今月のレッスンが終わりました。
昨日はレッスンで生徒さんと一緒に試食をして「おいし〜い」を連発し、相変わらずの自画自賛(笑)

6月の上旬に引っ越しをすることにしました。住み慣れたせんげん台での生活もカウントダウンです。キッシュのレッスン、ご希望がありましたら5月の中旬くらいまでならレッスンは可能です。あっ・・・でもGWはお休みなので、ほとんどお日にちなさそうです・・・。

今月の試食はこんな感じにワンプレートに。アスティエの大皿をパレットにみたてMORAで買った10cmのマンケ型で一人分のキッシュを作り、サラダ的なおかず3品とスープ、バニラの香りたっぷりの栗の渋皮煮。女子的なワンプレートですが、ボリューム満点です!

image



kuniko1004 at 08:21コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年04月15日

キシェット

2口くらいで食べれるサイズの小さなキッシュをキシェットと言います。
余った生地に余った具材でつくりました。残り物で作る小さなキッシュだけど、美味しさは同じ。美味しい余韻がしばらくの間お口いっぱいに広がります。

image


kuniko1004 at 21:34コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年04月11日

始めました

※お菓子教室のご案内をupしました。皆様のご参加、お待ちしています。

春なので、またお弁当作りを始めました。続くかしらね?(笑)

image


kuniko1004 at 08:11コメント(0)滋味弁 

2016年04月10日

夕暮れ

※お菓子教室のご案内をupしました。皆様のご参加、お待ちしています。

日曜の夕暮れは、切ないな〜。
今週は楽しい予定と久しぶりのレッスンの準備。がんばろう。

写真は最近のお気に入りのダッチベイビー。簡単で美味しいのです。

image


kuniko1004 at 18:31コメント(0)日々の・・・・ 

2016年04月05日

レッスンのご案内 「トマトのキッシュ」

春って言うだけで、なんだかウキウキします。
ずっとお休みをしていたお菓子教室ですが、ゆっくりペースでまた始めたいと思います。・・・とは言っても6月末には引っ越しもあるので、4月5月の限定です。

さぁ、何のお菓子にしようかしら・・・・と考える間もなく、久しぶりに作ったトマトのキッシュが美味しくてキッシュに決定です。イル・プルーのキッシュをベースに、お家で作りやすいように配合を少しだけ変えてあります。

講師的には「簡単」なんですが、初めての方だとお道具の準備などもありもしかしたら最初はハードルが高いのかもしれません。でもね、何事も続ける事が大事なんです。道具を揃えたら、事あるごとにキッシュを作ってみてください。最初は果てしなく感じた作業も、何度も作っていると「あら!もう出来ちゃった」になります。

このキッシュ本当に美味しくて、食べる度に「わたしって天才に違いない」って思ってしまいます。朝にお昼に、夜のアルコールのお供に、お土産に色んなシーンで大活躍です。習う価値がありますよ〜。きっと「自分で作ったキッシュが一番美味しい」になると思います

今回は1対1のプライベートレッスンです。レッスンは実演と実習を繰り返しながら、18cmのタルト型で1台作り、焼き上がったキッシュ1台と生地のお持ち帰りとなります。生地はフードプロセッサーで作ります。

単発のレッスンなので、お気軽にご参加下さい。

※撮影の仕事がイレギュラーで入るため、レッスンと撮影の日にちが重なった場合はレッスン日の変更をお願いする場合があります。その場合は、レッスン料を半額とさせていただきます。

☆レッスン可能日 4月(5月はお問合せ下さい)
11.12.14.15.17.19.20.22.24.25.28 赤字は日曜日
平日は10時以降でご希望の時間から開始できます。日曜は11時〜になります。
試食も含めて3時間の予定です。お時間に余裕を持ってご参加ください。

☆レッスン料金  8000円

☆場所 東武スカイツリーラインせんげん台駅から徒歩15分程度です。車でのお越しも可能です。

☆問い合わせ JZB04745@nifty.ne.jp 又は携帯 題名は「お菓子教室」でお願いします。

ベーコンとマッシュルーム・トマトソースの組み合わせです。
image







kuniko1004 at 14:42コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年04月01日

CMが解禁になりました

2月にお仕事をした四電エナジーサービスのCMが解禁になりました。
初めてのCM撮影の現場は、わくわく&どきどきがいっぱいでした。
トータル2日の撮影(わたしは1日のみ参加)ですが、実際にCMで使われるシーンは本当に一瞬。その一瞬に大勢のスタッフが真剣勝負で、いろいろ勉強になりました。

四国ではこのCMが実際に放送されていると思うと、なんだか不思議な気持ちです。

藤岡弘さん主演のほんわかとしたCMとなっています。是非ご覧ください。
わたしはポトフを作りましたよ〜。
CM→☆

image


kuniko1004 at 18:15コメント(2)撮影のお料理日々の・・・・ 

2016年03月29日

美しく

継ぐ前より美しくなり、表情も変わりました。
継いだ器は「産まれたばかりのあかごを抱くように」
優しく丁寧に扱うようにします。

image


kuniko1004 at 16:53コメント(0)金継ぎ教室日々の・・・・ 

2016年03月24日

soupe de furit

昨日仕込んだフルーツポンチをよく切れる包丁で5mm角にカットして器によそうと、こんなに素敵なデザートに。

今日は夫は大阪に泊まりで出張な上に、タイミングよくsoupe de furitもあるなんてなんて素敵な木曜日なんでしょう(笑)

image


kuniko1004 at 17:46コメント(0)日々の・・・・ 

2016年03月23日

花粉とフルーツポンチ

今年の花粉は辛いですね。鼻のかみ過ぎと空気の乾燥で鼻の中が痛いです。

インスタグラムでフォローしている方のフルーツポンチがとっても美味しそうだったので、早速作ってみました。イル・プルーのレッスンで習ったSoupe de Furitを簡単にアレンジ。

1.水500gとグラニュー糖100g、バニラ棒1/2を沸騰させます。
2.用意した果物を清潔な瓶に詰め、冷めた1を流し込みます。
3.お好みで丁子・アニス・カルダモン各1を入れます。
4.レモン汁と鍋に残ったバニラ棒も入れ蓋をして冷蔵庫で1〜3日よ〜く冷やして召し上がれ。

☆白ワインやリキュールを加える場合は4で入れます。スパイスを入れる事で清涼感が出ます。食べる際にミントの葉のみじん切りを加えても美味しいです。

image



kuniko1004 at 15:51コメント(0)日々の・・・・ 

2016年03月18日

祐子さんのお料理教室

花粉すごいですね〜。高級ティッシュが手放せない毎日です(笑)

昨日は久しぶりに祐子さんの初台でのお料理教室に参加してきました。
ほんとに毎回美味しくて感激です。今回は春がいっぱいのお料理でした。
習っている間は「お腹すいた〜」の連発で、食べている間は「おいしい〜」の連発。ボキャブラリー少なすぎです。常日頃年齢に合った美しい言葉使いをしたいな
と思うのですが、なかなか難しいです。

春からは愛しの甥っ子が北千住に引っ越して来るので、もっとお料理を頑張らなくちゃ

image


kuniko1004 at 09:23コメント(0)日々の・・・・祐子先生のお料理教室 

2016年03月04日

卒業式

3/1は大好きな甥っ子の卒業式に参加する為、久しぶりに郡山に帰りました。
毛穴がキュッと引き締まるような東北の寒さにびっくり(笑)

合唱の強豪校らしく校歌などは生徒全員でのコーラス。厳かな空気に包まれた体育館に響き渡る素晴らしい歌声に鳥肌でした。ちなみに宇宙一美しい校歌だそうです!

震災後に中学と高校の卒業式。式では必ず「福島の復興を君たちが担います」と言われます。・・・・・・どうなのかな・・。きっと言われなくてもわかっていることを事あるごとに言われるって。

復興は大事なことですが、若者の未来を「復興」という鎖でがんじがらめにしているような気持ちになってしまいました。

他県の大学に行く生徒も多いので、校長先生の祝辞の中で
「福島出身と言うだけで、差別を受ける場合も多いかと思います」との言葉。
やっぱりそうなのかな・・・・・・。

校歌の一節の詩がとても印象に残りました。
「われらがえがく未来図を 横切る雲もあるけれど 
果実のみのりに欠かせない 苦味はだいじに育てよう」

祝辞の後でしたので、胸にぐいぐいとささりました。

さてさて式が終わり、教室に戻ってからの最後のホームルームがこれまた素晴らしいものでした。それはまた後日・・・・!







kuniko1004 at 08:52コメント(0)日々の・・・・ 

2016年02月28日

ありがとうございました

昨日は祐子さんのお招きレッスンでした。ご参加くださった皆様、ありがとうございます。

お料理美味しかったですね。ケークサレを焼いている40分でスープやサラダ、デザートまで完成。毎回「おっ!」な感動がある祐子さんのお料理なんですが、今回も沢山の「おっ!」がありました。レタスのサラダに紫キャベツが入るだけで見た目が華やかになったり、野菜をうす〜く切ってスープを作るとなんだか優しい味になること、お豆の使い方・・・・どれもこれも目からウロコでした。

さてさて、私的なことですが7月末にはここでの生活も終わりになります。引っ越し間際になってしまいますが、6月にここでの最後の祐子さんのお料理教室を開催したいと思っています。日時が決まりましたら、すぐにUPしますね。

その際に大々的に「どうぞお持ち帰りください」な感じで食器のコレクションや調理器具を欲しい方に無料又は安価でお持ち帰り頂く予定でいます。

☆ケークサレと春のスープ
image


☆いんげん豆のモンブラン。美味しかった〜
image





kuniko1004 at 20:48コメント(0)祐子先生のお招きレッスンVeryBerryお菓子教室 

2016年02月26日

ポーチドエッグ

今週はポーチドエッグをよく作りました。とろ〜んとした黄身がおいしい。
写真は、巣ごもりガレット。そば粉のクレープの上にはハムとチーズとサラダとポーチドエッグ。ベビーリーフのサラダを鳥の巣に見立てました。

明日は祐子さんのお招きレッスンです。皆様のお越しをお待ちしております。

image


kuniko1004 at 16:01コメント(0)日々の・・・・ 

2016年02月23日

スキレット

2/27(土)祐子さんのお招きレッスンのメニューをupしました。
皆様のご参加をお待ちしています。

今更ですが・・・・・スキレットを買いました。
バナナのキャラメリゼなんかに丁度いい感じです。

スキレットで朝ご飯を食べてみたいのですが朝ご飯は滅多に食べないので、
まだまだ先となりそうです。
image


kuniko1004 at 16:27コメント(0)日々の・・・・ 

2016年02月22日

ありがとうございました

2/27(土)祐子さんのお招きレッスンのメニューをupしました。
皆様のご参加をお待ちしています。

久しぶりのレッスンにご参加くださった皆様、ありがとうございました。
沢山出来たボンボンショコラ、食べてますか? 皆さまの腕がどんどん上がっているのが目でわかり、うれしいレッスンでした。他のレッスンは出来なくても、チョコレートは必ず来年も開催いたしますね!!

今日はのんびりな一日なので、ずっと食べたかったそば粉のクレープを作りました。
写真はラム酒が香るクレープ・グラス・ロムです。美味しかった〜。
image


kuniko1004 at 15:05コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年02月15日

バレンタイン

2/27(土)祐子さんのお招きレッスンのメニューをupしました。
皆様のご参加をお待ちしています。

わたしも沢山の愛をいただきました。やっぱりバレンタインは愛がいっぱい。
また来年も作れるように、今日からの一年をちゃんと生きよう。

image


kuniko1004 at 18:07コメント(0)日々の・・・・ 

2016年02月12日

間に合いました

2/27(土)祐子さんのお招きレッスンのメニューをupしました。
皆様のご参加をお待ちしています。

箱を早々と注文して作った気分満載になり、取り掛かりが遅かったボンボン作り。
なんとか間に合いました。

お正月もハロウィンもクリスマスも結婚記念日も誕生日もすべての行事に無関心なんですが、バレンタインだけは特別。普段お世話になっているお友達に感謝の気持ちを込めて作るチョコレート。とても楽しい時間でした。

image



kuniko1004 at 18:46コメント(4)日々の・・・・ 

2016年02月08日

愛にあふれるお台所

2/27(土)祐子さんのお招きレッスンのメニューをupしました。
皆様のご参加をお待ちしています。

今日はイボワールで3種類。ひさしぶりのお味にこんにちは。

右)塩かぼちゃ、真ん中)抹茶、左)ヨーグルト
抹茶は、抹茶を1.5倍量にしてみたら濃くていい感じです。
image

kuniko1004 at 17:06コメント(0)日々の・・・・ 
お知らせとプロフィール
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの「はっ」とする味わいのお菓子に魅了され、自宅にて小さなお菓子教室を開催しています。ブログには、日々の暮らしやお菓子のこと、大好きな猫のことなど綴っています。

全体


Recent Comments
  • ライブドアブログ