2017年03月18日

転勤になりました・・・・・・

お久しぶりです。春の気配を日々感じるようになりました。寒さに疲れていたのでホッとしてます!

さてさて、4月1日付けで福島県のいわき市に夫が転勤となりまして、約13年の埼玉での生活も残り少なくなってしまいました。そろそろかな〜なんて思ってはいましたが、実際に転勤となるとため息しかでません・・・・。

せんげん台から東浦和に引っ越しをして再開したお菓子教室もようやく落ち着いてきて、4月からは少しスタイルを変えて「お家でも作りやすい材料で気軽に作れるお菓子のクラス」を新たに設けようかな・・・・なんて思っていました。

埼玉でのお菓子教室は、色んな方に来て頂いて私自身もすごく成長させていただきました。本当に本当に出会いに恵まれた13年のお菓子教室でした。至らない点も多々ありましたが、ありがとうございます。こうやってブログを書いていても、生徒さんと過ごした楽しい時間が沢山浮かんできます。

本当は引越し前に皆さんとお会いできるお茶会みたいのを開催したいのですが、なんせ突然すぎて時間がありません。。。。

引越しは4/3予定なのですが、お料理の仕事やその他やることが沢山。。。。
2匹の老猫も度重なる引っ越し大丈夫なのかな〜と言う感じです。
ちなみに震災の影響で社宅も住めなく、賃貸物件も品薄で住む場所もまだ未定なんです(-_-;)

色々書きたいことは山のようにあるのですが、ありすぎてうまくまとまりません。
また後日書きますね!

あっ!! 夫の転勤は2年サイクルでいわきの次はまた関東(東京、埼玉)だと思っています。戻ってきたらまたお菓子教室をやりますね!! 

kuniko1004 at 20:39コメント(1)VeryBerryお菓子教室日々の・・・・ 

2017年02月18日

チョコレートのレッスン

本日で、チョコレートのレッスンが終わりました。ご参加下さいました皆様、長時間の細かい神経を使うレッスンお疲れ様でした。普段は優しいわたしですが、チョコレートのレッスンはやや厳しく時々「なにやってんの〜(#^ω^)」と声を荒げる時もあり、後から反省の毎日でした。

チョコレート、美味しいのは当然のことですが、箱を開けた時の「わぁぁぁ!!なんと美しいのだろう」がとても大切だと思うのです。美しく仕上げる為には、1粒1粒丁寧に仕上げないといけません。どこかで気を抜くと「それなり」の仕上がりとなってしまうので、ついつい鬼の形相になってしまいます。

年に1回しかチョコレートの作業をしなくても、その1回の作業で五感をフルに使えば必ず上達します。漫然と作業していては、いつまでたっても「それなり」のやや残念な仕上がりとなります。少ない数でどれだけコツを掴むかです! そして、どれだけチョコレートのお世話をしてあげられるかです。

写真は、今年のボンボン・オー・ショコラです。
左上から・・・ボナパルト、さつまいも、パッション、マンデルミュンフリーと満月のお塩、フランボワーズヨーグルト
左下から・・・かぼちゃ、プラリネノワゼットのロッシュ、キャフェ、宇治、アーモンドプラリネのロッシュ

image


kuniko1004 at 20:34コメント(2)VeryBerryお菓子教室 

2017年02月03日

チョコレートのレッスンについて

外の空気は毛穴が縮まる寒さですが、日がのびましたね。
夕方からの富士山と夕日のコントラストが本当に幻想的で毎日うっとりしています。

今日は朝から今まで、自分用のチョコレートの仕込みをせっせっとしていました。

しーーーんと静まり返った台所での作業は、自分と向き合っているようでした。。。
人生って色々あるな・・・なんて思いながら作業をしたので、今年のチョコレートはちょっとしょっぱいかもしれません。

さてさて、チョコレートのレッスンにご参加の皆様にお知らせです。
★18×24cmの箱が入る手提げ袋を必ずご持参ください。
★レッスン開始時間10分を過ぎたら先にレッスンを始めます。遅刻の場合はご了承ください。
★雪の場合でも、レッスンは開催いたします。大雪の場合は、その時考えます。
★すごく簡単なお昼をご用意したいと思います。軽食なので期待はしないでね。

写真は、今回のレッスンのイメージです。これの他に、当日ボナパルトとアマンドゥショコラを作る予定です。なんと10種類!!(ちょっと数が少ないのも含めてですが)プレゼント用の箱も、お1人につき1箱ご用意しました。
皆様とのレッスン楽しみにしていますね。
image


kuniko1004 at 17:41コメント(3)VeryBerryお菓子教室 

2017年02月01日

黙々と準備

※チョコレートのレッスンは満席になりました。

いよいよ2月になってしまいました。
・・・と言うことで、朝から黙々と自分用のチョコレートの仕込みに励んでいます。

クーベルチュールの刻みから始まり、ガナッシュを5種類。
はぁぁ疲れました。去年までは、ここから一気にカット→テンパリング→トランぺともの凄い数を仕上げていましたが、今年はもうちょっとゆっくりペースで参りたいと思います。

明日には不足していた材料も届くので、また数種類ガナッシュの仕込みです。
レッスンのメニューを決めるのにルセットをみていたら「あれも作りたい、これも作りたい」な状態になっています。

写真は1キロのイボワール。刻みながら「これが金ののべ棒だったらいいのになぁ」と毎回本気で思ってしまいます。
image


kuniko1004 at 12:23コメント(4)VeryBerryお菓子教室日々の・・・・ 

2017年01月31日

チョコレートレッスンの空席のご案内<満席になりました>

気が付くと1月も終わりです。寒いのに飽きました・・・。春が待ち遠しいです。

待ち遠しいと言えば、毎回楽しみにしていて下さる方もいるチョコレートレッスンです。やっと・・・・やっとメニューも決まりました。

今年は・・・☆ホワイト仕上げ、★スイートチョコレート仕上げ
★アマンドゥ・ショコラ(スペイン産アーモンドとスイートチョコレート)
★キャフェ ★ボナパルト(ローマジパンとヌガーを使った通好みのチョコレート)
☆うじ ☆Patate douce(さつまいものガナッシュです)
の5種類の予定です。

レッスンでは、テンパリングとトランぺの作業を中心に進めていきます。ガナッシュやカットの作業は、レシピと口頭での説明のみとなりますのでご了承下さい。

今回はプライベートではなく、2人組のレッスンです。※作業は各自となります。

◎料金・・・16000円
◎空席・・・2/18(土)10時30分〜 
4時間〜4時間30分程度の予定です。お時間に余裕を持ってご参加下さい。
◎問い合わせ・・・JZB04745@nifty.ne.jp又は携帯にお願いします。

写真は去年のレッスンのものになります。皆様のご参加をお待ちしています!

image





kuniko1004 at 11:46コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2017年01月21日

象牙色の

優しい象牙色のケーキ。中には、じゃがいものクリームが入っています。

今日はリクエストで、このケーキをレッスンしました。
生クリームが大好きな方には、たまらなく美味しいケーキです。
image


kuniko1004 at 16:17コメント(2)VeryBerryお菓子教室 

2017年01月16日

アクアパッツァ

ふと「ポトフと一緒に作ったあのアクアパッツァはどうなんったんだろうな〜」と思い、四電エナジーサービスのCMギャラリーを覗いたらupされていました!

★四電エナージーサービスCMギャラリー→☆ 1.2のNEWが目印です。

先日は全国区で放映されるCMのお料理のお仕事をさせていただきました。桜の咲く季節には放映になるのかな? ボーーーとテレビを観ていて突然自分の作ったお料理のCMが流れてきたら、びっくりして眠気が吹き飛んでしまいそうです(笑)

写真は撮影前に自宅で試作したアクアパッツァ。初アクアパッツァでした。
image


kuniko1004 at 23:11コメント(0)撮影のお料理お料理の仕事 

2017年01月13日

やや・・・・燃え尽きました

2月の試作も兼ね色々と作ったら、なんだか燃え尽き気味です。
年をとったせいか、すぐに燃え尽きてしまいます・・・・。とほほ・・・・。

この日は、イヴォワールとアメールオールの2種類。どれも美味しいです。
でも、一番美味しかったのは「なんちゃってアマンド・ショコラ」。写真右上。

image


kuniko1004 at 11:29コメント(0)日々の・・・・撮影のお料理 

2017年01月12日

お昼ご飯

ひとりだと洗い物すらしたくない講師です。
この日のお昼ご飯は、ちょこちょこと余ったカレーをワンプレートに盛り付けてみました。「あら!ちょっと素敵じゃないの〜」な仕上がりに。

バターチキンカレーにエビの汁なしカレー、里芋のスパイス炒めとキャベツのポリヤル。パクチーと紫玉ねぎは、オリーブオイルとレモン汁で軽く和えました。ターメリックライスには、ドライトマトを入れて炊きました。

って、早くチョコレートのレッスンの日程ですよね。ただいま熟考中ですので、もうしばらくお待ちくださいませ。

image




kuniko1004 at 21:36コメント(2)日々の・・・・ 

2017年01月09日

ガーリーな

3連休の最終日は、ご注文頂いた撮影用のチョコレートを黙々と作業。
テンパリングをしながら頭の中では、冷蔵庫のストックと新しく買った材料でどんな組み合わせにしましょうか・・・・と色々なイメージが浮かびます。

出来上がったのは、こんな感じのガーリーな雰囲気を纏った型抜きチョコレートでした。チョコレートの作業はやっぱり楽しい。

※チョコレートのレッスンの日程、もうしばらくお待ちくださいませ。今月のレッスンにご参加の生徒様に出欠を確認してからの、ブログでのお知らせとなります。

image




kuniko1004 at 14:44コメント(0)日々の・・・・ 

2016年12月12日

1月のレッスンのご案内 「サブレミモレットゥ(塩味のサブレ)」

12月も、いよいよ中旬となりました。街もクリスマスでいっぱいの季節ですね!

さてさて、1月のレッスンのご案内です。1月は、塩味の「サブレミモレットゥ」を作ります。バターとチーズをたっぷり使った生地に、時折り食感の変化をもたらすスペイン産のアーモンド。食べ始めると、もうぅぅ止まりません。アルコールにもお茶にも合います。生地もフードプロセッサーで作れてしまうので、いつもより気軽に作れます。なので、レッスンも1時間30分といつもの半分!

レッスンでは、約60枚分の生地を作り、20枚は焼いて持ち帰り40枚は生地のまま持ち帰りご自宅で焼いて頂く様になります。(ご希望により、60枚焼いて持ち帰りも可能です。その場合はレッスン時間は2時間となります)

東浦和にある単発のプライベートレッスンのお菓子教室です。入会金もございませんので、お気軽にご参加ください。

★レッスン料金・・・6800円
★空席・・・14時以降ご希望の場合は、下記の日程以外でもレッスン可能です。
平日)12日18日、23日、26日 10時以降のご希望の時間から
土曜)14日14時〜
★持ち物・・・
生地を持ち帰る保冷剤(多めにご持参ください)と保冷袋、エプロン、手拭きタオル
★問い合わせ・・・
JZB04745@nifty.ne.jp又は携帯「お菓子教室」の題名でお願いします。
★場所・・・JR東浦和駅 徒歩13分程度

簡単に作れるので、プレゼントにもぴったりなサブレです。甘いのが苦手な方へのバレンタインにもいいですよ!
image





kuniko1004 at 14:15コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年12月06日

kuh金継ぎ教室「あ・そ・び」展のご案内

※12月のレッスンのご案内をupしました。皆様のご参加をお待ちしています。→

わたしがずっと通っている金継ぎ教室の作品展が昨日から南青山で始まりました。
いろんな方のいろんな金継ぎを見ることが出来る貴重な機会です!
すごく楽しい展示となっています。

表参道のイルミネーションを観に行く前に、是非お立ち寄りください。

★ギャラリー5610 港区南青山5−6−10 5610番館 電話0334075610
地下鉄表参道駅B3出口より徒歩3分 スパイラルの裏手になります。

6日〜9日 11時〜17時、10日11時〜15日

こちらはわたしの作品です。
image



kuniko1004 at 16:33コメント(0)金継ぎ教室 

12月のお菓子教室 「ロリゾン(地平線)」

気が付けば12月。ブログの更新が途絶えてしまい、申し訳ありませんでした。
早くUPしなくちゃ〜と思いつつ、外出が続いたり、料理の撮影の仕事の準備や金継ぎの作品展の準備に追われていました。まさに猫の手も借りたい!! でも、我が家の2匹の老猫はご飯とおトイレの時しか動かないので、独り奮闘しております。

さてさて、12月は久しぶりに生菓子のレッスンです。栗とカシスを「これでもか!」な感じで贅沢に使います。栗の甘さとカシスの酸味のバランスが整った美味しい生菓子です。相乗効果ってこういう事だったのだな」と感じます。

午前中のお席は全てご予約済みとなり、午後のお席のご案内のみとなります。

★レッスン料金・・・8000円
★日時・・・13日15時〜、14日15時〜、15日15時〜、20日15時〜、22日15時〜
※15時〜17時30分の間のご希望の時間でレッスン開始時間をお知らせください。
試食を含め3時間程度です。
★持ち物・・・
直径15センチ高さ5センチの丸いケーキが入るタッパー又は箱とそれが入る手提げ袋、保冷剤(多めにご持参ください)、エプロン、手拭きタオル
★問い合わせ・・・
JZB04745@nifty.ne.jp又は携帯「お菓子教室」の題名でお願いします。
★場所・・・JR東浦和駅 徒歩13分程度

どなたでもご参加いただける、単発のプライベートレッスンのお菓子教室です。
皆様のご参加お待ちしています。

写真は断面です。食べかけですみません・・・・。
image


kuniko1004 at 16:17コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年11月06日

パイ生地は楽しい

※空席&持ち物等を5日の記事に記載しました。レッスンにご参加の皆様は、必ずお読み下さい。

何度やってもパイ生地は楽しい。
この楽しさを皆様にどのようにお伝えしようかと思いあぐねています。
今回初めての方は「えっ・・・どこが楽しいのかわからない」の場合もあるかもしれません。

もう20年以上昔ですが初めて弓田シェフの本を買い、沢山のお菓子の中から選んだのがスーパーで買える材料で作れるりんごのパイ菓子でした。生まれて初めてのパイ生地の作業は、わからない事だらけでしたが何かワクワクとした気持ちで終始作業したのを今でもはっきりと覚えています。

パイ生地が出来上がり、りんごの煮たものと一緒にしてオーブンで焼いている間は「ちゃんと膨らむのだろうか?」と心配しましたが、焼き上がったお菓子を見て感動しました。

昨日今日と明日からの準備に追われた休日となりましたが、レッスンが始まるのがとても楽しみです。いつもより少し時間は長くなりますが、皆様にとって実りある時間となりますように頑張りたいと思います。

image


kuniko1004 at 16:53コメント(2)VeryBerryお菓子教室 

2016年11月05日

お待ちしています! 空席&持ち物等についてのお知らせ(追記あります)満席になりました

image

今朝は、眠い目をこすりながらタタンのりんごの準備からスタートしました。沢山のりんごの皮剥きには、縦型のピーラーが大活躍です。モノプリで1ユーロくらいだったのですが、これがどのピーラーよりも剥きやすくて、もっと買ってくれば良かったな〜と使うたびに後悔しています。(写真下に写っています)

さてさてレッスンにご参加の方に持ち物等についてお知らせです。
★21cm×8cm深さ4cmのタタンが2本入る箱またはタッパー
★生地の持ち帰りの有無に関係なく、保冷剤多めとあったら保冷袋
★エプロン、手拭きタオル、筆記用具など

レッスンは3時間〜4時間程度になります。お昼を挟んでのレッスンになる方は、なにかつまめるような軽食を持参してくださっても大丈夫です。作業の合間にどうぞ召し上がってくださいね。

空席は11月9日17日です。お気軽にご参加ください。詳細は→☆

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ師範 川口久仁子

image
こんな感じの保冷袋が便利です。持ち帰りの生地は17cm角くらいの大きさです。100均などでもあったような・・・・

kuniko1004 at 15:18コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年10月25日

肌寒い季節となりました

11月が近づいたせいか、急に肌寒くなりました。
温かいスープが飲みたくなり、バターナッツかぼちゃのスープを作りました。
本当は豚汁が飲みたかったのですが、油揚げを買い忘れ断念。

表面に浮かべた泡泡ミルクをスプーンで少し混ぜながら食べると、なんとも幸せなお味になります。寝ている時と美味しい物を食べている時は本当に幸せな気持ちになりますね!

image




kuniko1004 at 20:59コメント(0)日々の・・・・ 

2016年10月17日

余ったコーヒーガナッシュを使って

おはようございます。雨の月曜日となりましたね。

2人家族ですが、なんとなくコストコの会員となり、なんとなく月2回くらい吸い寄せられています。生鮮食品はさすがに量が多くて買うことがないのですが、洗剤とかペリエなんかを買っています。

夫のお給料日だった先日は、うっかりネスプレッソを買いました(笑)
本体とミルクスチーマーと沢山のカプセルが付いてコストコ価格でした。

今朝はレッスンの残りのコーヒーガナッシュをカフェオレの表面に絞りました。

ネスプレッソとアマゾンプライムビデオでいまの引きこもりの生活が、さらに充実しています(笑)

※11月の残席、残り僅かになりました。
参加ご希望の方は早めに連絡をお願いいたします。

昔懐かしのフィンガーチョコレートで朝の時間
image


kuniko1004 at 07:57コメント(0)日々の・・・・VeryBerryお菓子教室 

2016年10月12日

気持ちいい

おはようございます。久しぶりの青空は、気持ちがいいですね。
気持ちがいいと言えば、朝から試食用の生地ののばしをしたのですが、超絶(笑)気持ちよく生地がのびルンルンです。

3回続いたタルトのレッスンも今月でフィニッシュです。四角くのばすコツを掴むと、写真のようにのせるようになります。形が崩れてきたら、微妙な力加減で麺棒を動かし生地の凸凹をなおします。そして、生地の厚さも常にフラットな感じでのせるようになると、生地は素直に四角くのびていきます。

来月はパイ生地をのす作業がありますが、共通点も沢山あります。むやみやたらに麺棒を動かすのではなく、「どうやったら四角く生地はのびるのだろう」と考えながら麺棒を動かしてみてください。

・・・・う〜ん、文章で伝えるのは難しいです。レッスンでもっと手を出したいところなんですが、あまり出し過ぎてもいけないかな・・・・なんて思って、口だけだしています。

持ち帰り用のお菓子の生地をのす工程を実演でも出来ます。実演で見たい場合は、レッスンの際に伝えてください。

※10月のレッスン→☆
※11月のレッスン→☆

右の生地がきちんと2mmにのすと、左の大きさになります。
image


四角くのせると生地のロスも少なくなります!
image


kuniko1004 at 09:26コメント(2)VeryBerryお菓子教室日々の・・・・ 

2016年10月08日

11月のレッスン 「タルト・タタン」満席になりました

☆10月のレッスンはこちら→☆

image


秋になると必ず作りたくなる「タルト・タタン」。スーパーで美味しそうなりんごを見かけると、そわそわしてしまいます。あめ色になったリンゴとパイ生地のシンプルなお菓子です。

以前より生徒さんからのリクエストがあり、やっと・・・やっと実現です。去年はほとんどお菓子教室していなかったので、随分とお待たせしてしまいました。

昨日からりんごの準備をしたりパイ生地の仕込みをしたりして、今朝やっと完成。
久しぶりに食べるひと口目は、なんとも幸せな気分となりました。やっぱりこのタタンは美味しいです。

レッスンでは、21cmの細長い型を使ってタタンを作ります。違う型を使用する場合の作り方なども口頭で説明する予定です。是非覚えていただいて、皆様のスペシャリテにしてくださいね!

★レッスン料金・・・・・入会金などはございません
1パトンの生地の持ち帰りアリ/8000円、生地の持ち帰りナシ7000円
 ☆生地の持ち帰りに拘わらず、パイ生地の仕込みの実演はございます。
★開催日 赤字が空席となります→満席になりました 
 平日・・・7.8.9.10.11.14.15.16.17.18日の10時以降のご希望の時間
 土曜・・・1219日 10時〜スタート
★場所・・・JR東浦和駅徒歩13分程度です。
★問い合わせ・・・
JZB04745@nifty.ne.jp又は携帯に 題名「お菓子教室」でお願いします。

東浦和の小さなお菓子教室です。皆様のご参加をお待ちしています。
 イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ師範 川口久仁子


kuniko1004 at 13:23コメント(2)VeryBerryお菓子教室 

2016年10月07日

秋色

☆今月のレッスンのご案内 →☆

数か月ぶりに、温かい紅茶を飲みました。
先日までのサウナのような湿度から解放された途端に、カサカサ肌に・・・・。
人間の身体と言うのは、本当に繊細な精密機器なのですね。

image



kuniko1004 at 08:43コメント(0)VeryBerryお菓子教室 
お知らせとプロフィール
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの「はっ」とする味わいのお菓子に魅了され、自宅にて小さなお菓子教室を開催しています。ブログには、日々の暮らしやお菓子のこと、大好きな猫のことなど綴っています。

全体


Recent Comments
  • ライブドアブログ