2016年08月26日

金継ぎのレッスン

今日は自宅での初めての金継ぎのレッスン。
実は昔からお菓子以外のレッスンをしておやつに「美味しいお菓子」を出すと言うシチュエーションに憧れていました(笑) 食べた生徒さんは「先生○○以外にもこんな美味しいお菓子を作れてしうなんてスゴイです!!」的な・・・。

なので、今朝は張り切って朝から色々仕込みました。お菓子のレッスンの時は準備も細かいので時間に追われてしまうのですが、金継ぎは特に準備と言う準備もないので実にスムーズに仕込みが進みました。

写真はわたしの今日のノルマの金継ぎ。全然高くないプチプラのご飯茶碗と蕎麦ちょこなんですが、すごくお気に入り。欠けたから・割れたから捨てるという選択はこの器に関してはあり得ませんでした。金継ぎが出来るから捨てないではなくて、
「お気に入りだから」捨てないで直します。
image


さてさて、今日はランチ付きにしたので得意のバターチキンカレーを作りました。
スパイシーで美味しいんです。大好評でした。
image


食事の後のデザートは、魂が震えるくらい美味しいコーヒーのタルト。飲み物は来月のレッスンで使う丸ごとレモンの炭酸割り。なかなかさっぱりしていてゴクゴク飲めてしまいます。デザートを出しつつ「これは9月のレッスンの一部で、タルトは10月のレッスンで作りますよ〜」と軽く営業もしますW
image


はい!ちゃんと憧れの「先生すごい〜。金継ぎもお料理も全部出来ちゃうなんて素敵素敵!」とのセリフも頂きホクホクです。

今日の生徒さんの仕上げた作品は後日紹介いたしますね。大作でした!
お菓子教室もしつつ、こっそり金継ぎ教室も開催しています。金継ぎは初回は3000円と大変お得な上にもれなく美味しいおやつの時間、その時の気分と言うか時間的に余裕がある場合はランチのご用意もあります。すごいお得、お得過ぎです。

金継ぎは1回で終わる場合もあるし、2回3回とお越しいただく場合もあります。(器の欠け方や欠けた大きさによっても手間が違うので)

詳しくはお気軽にお問合せ下さいませ。場所は東浦和駅から徒歩13分程度です。
開催日はご希望の平日になります。金継ぎのレッスンのお問合せはあまりなく😢、
結果としてほぼプライベートレッスンです。

kuniko1004 at 18:55コメント(3)金継ぎ教室VeryBerryお菓子教室 

2016年08月22日

4年後が楽しみですね!

今日はすごい雨です。オリンピックの閉会式を観ながら少しさみしい気持ちになりつつ、閉会式での東京のパフォーマンスを観ていたら4年後の東京オリンピックがめちゃくちゃ楽しみになりました。

楽しみと言えば、まだ残暑はありますが秋が深まるにつれて楽しくなるお菓子作り。
作りたいものが色々ありすぎて困ってしまいます。

お教室のメニューを考えているだけでワクワクなんです。

閉会式を観ながらイル・プルーのサブレ・ミモレットゥを焼きました。
ミモレットとアーモンドを使ったおそろしく贅沢で美味しいサブレなんです。

う〜ん・・・・レッスンやりたい! 原価が高いため1対1だとレッスン代もおそろしい値段となってしまうので、11月に3人くらいのグループレッスンにしようかと思っています。原価は高いのですが、今までのお菓子の中で一番簡単だと思います。ミモレットゥともうひとつ気軽に作れるクッキーのセットでしょうかね。

東浦和のどなたでもご参加していただける単発レッスンのお菓子教室です。
皆様のご参加をおまちしています。

image


kuniko1004 at 10:50コメント(4)日々の・・・・ 

2016年08月18日

すごい雨でしたね〜

今日は凄い雨でしたね〜。
最近のマンションは浴室の機能が素晴らしくて、雨の日は浴室が洗濯干し場となります。入浴タイムはサウナ機能やクーラー&暖房もあり快適。タブレットを持って入浴すると、時間を忘れてしまうのです。

先日リビングから富士山がきれいに見えることを発見して、かなりテンションがあがりました。台所仕事をしながらも見えるんです!!この季節はいろんな場所の花火大会も涼しい部屋から見ることが出来ます。

これが自分の持ち家ではなく社宅なのが残念。いつまでも住んでいたい・・・・。
引っ越して2ヶ月ですが、早くも次の転勤に怯える日々です。とほほ・・・・。

何もないキッチンに憧れつつも、ついついワンポイントでお気に入りの物を置きたくなる病(笑)
image


お菓子でよく使う道具は、1つの引き出しに収納しました。足りないもの(主に型類)は、その度に納戸から出してます。新しい台所で20年前に買った古〜い電子レンジオーブンを使ったお菓子作りは、思ったより快適で楽しいです。
image


kuniko1004 at 18:32コメント(4)日々の・・・・ 

2016年08月17日

ほろほろヨーグルトクッキー

先日いらした生徒さんからクッキーの詰め合わせを頂きました。
色んなクッキーが入ったワクワクが止まらない詰め合わせ

その中のヨーグルト味のクッキーが初めて食べる味でしたので、早速作ってみたらいい感じ。3日後くらいの味の変化が楽しみなのですが、どのくらい残っているかしら・・・・・(笑)

9月のレッスン、平日は予約が取りやすい状況です。
皆様のご参加をお待ちしています。

image


kuniko1004 at 10:56コメント(0)日々の・・・・ 

2016年08月08日

冷蔵庫のお掃除おやつ

オリンピックも高校野球も始まり、一体いつ眠ればいいの?の生活になり早くも寝不足です。

うとうととした後に甘いものが欲しくなり、実験も兼ねて作った栗のBOMBE AMANDE。ジャムの代わりにキャラメルと自家製の渋皮煮、杏のジャムとレモンのグラスの仕上げではなくてグラニテで焼きっぱなしの簡単おやつの完成です。ちみに生地は2番生地のみ。自分用なのでこれでOKなのです。

おいしい。でも栗のペーストを混ぜたらもっと美味しいに違いない。
シナモンなんかも少々加えようetc。もっと美味しくなるための次回の課題が出来ました。

9月のBOMBE AMANDEのレッスン、まだまだ募集中です。

今月のレモンとココナッツのタルトも、残席僅かですがまだ募集しております。先日ご参加いただいた生徒さんが「こんな作りやすくて美味しいお菓子を習わないなんてもったいない!」とおっしゃっていました。本当にお家で作りやすくて美味しくて、その上ビジュアルもかわいくておすすめです。皆様のご参加をお待ちしています。

image


kuniko1004 at 20:28コメント(0)日々の・・・・ 

2016年08月04日

9月のレッスン 「BOMBE AMANDEボンブ アマンド」

梅雨が明けたら、やっぱり暑いですね。こんなに暑いと愛猫と一緒にエアコンの効いた部屋でゴロゴロと一日中過ごしてしまいます。あっ・・・寒くても雨が降っても同じかも・・・・です(笑)

さてさて、ボンブアマンドの試作が出来上がりました。
サクサクのタルト生地にややしっとりとしたレモンの香り豊かなアーモンドのビスキュイの中にはジャムが入っています。焼き上がったら杏のジャムとレモンのグラスで仕上げるひと手間がやや面倒なのですが、これが食べる時に食感や味わいのアクセントになります。

お家でも作りやすいお菓子ですが、厳選した材料と手間をかけた凝った焼き菓子です。手土産やおもてなしのお茶菓子にピッタリです。

タルト生地強化月間のお菓子です。同じような生地でも型が違うと敷き込み方などもまた変わります。今回はセルクルを使用して6個作り、出来上がったものはお持ち帰りとなります。

東浦和の小さなお菓子教室です。入会金なしの単発での参加OKのレッスンですので、お気軽にご参加ください。ご希望がない限り、今回も1対1でのレッスンになります。

・料金・・・6800円 1対1のプライベートレッスンになます
・日時・・・10時〜 試食も含めて3時間の予定です
 ☆平日・・・ご希望の日にちをご連絡ください
 ☆土曜・・・3日、10日、24日 10時〜又は14時〜
・問い合わせ・・・
JZB04745@nifty.ne.jpまたは携帯 題名は「お菓子教室」でお願いします
・場所・・・JR東浦和駅 徒歩13分程度
・お願い・・・
小さなお菓子教室です。直前のキャンセルは出来る限りないようにお願いします。

たっぷりのお茶を用意しておやつの時間。お茶泥棒的な美味しいお菓子です。
image


kuniko1004 at 17:37コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年08月03日

すみません

9月のレッスンのお菓子の写真を今週中にはupしますね!
と書きましたが、なんとなく今週中には無理な予感・・・・・。

中旬までにはup致しますので、ブログをこまめにチェックしてください。

写真は最近マイブームのもち麦のサラダ。プチプチとした食感がいいんです。
image


kuniko1004 at 09:18コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年07月30日

久しぶりのお菓子教室

毎日ソファーの上でゴロゴロしてばかりの生活から、時々お菓子教室をする生活になって数日、レッスンが終わるともの凄い睡魔に襲われます。習慣って怖ろしい〜。

しっかりとした甘さと酸味を感じるレモンとココナッツのタルトですが、ご参加くださる生徒さんに「すごく美味しい」と言われて(´▽`) ホッと胸をなでおろす講師です。そして、ビジュアルもなんだかかわいいんですよね。イタリアンメレンゲで飾らなくても十分美味しいのですが、少しだけ頑張って白いメレンゲで仕上げると俄然テンションがあがります。

場所もせんげん台から東浦和に変わり、初心に戻り1対1のプライベートでしばらくはレッスンをする予定でおります。ほとんどのレッスンが単発参加OKのスタイルですので、毎月参加していただく義務もありませんし、1対1なのでお菓子作りが初めての方でも安心してご参加いただけます。

8月のレッスンもまだ空席がございますので、お気軽にお問合せ下さい。
詳細はをクリックしてください。

写真は、今日のレッスンにご参加下さった生徒さん作。型の大きさが変わると、生地の敷き込み方もいつもと違います。今月のお菓子は簡単ですが、新しい学びも多いようです!
image


kuniko1004 at 14:47コメント(0)VeryBerryお菓子教室日々の・・・・ 

9月のお菓子教室 「BOMBE AMANDEボンブ アマンド」

梅雨が明けた途端に、強い日差しが戻りましたね。
窓際のソファでゴロゴロとしているだけで、バカンスに行ったようなこんがりとした肌色になってしまうのが辛いです。

さてさて9月のレッスンのご案内です。
タルト生地強化月間と言うことで、タルト生地を使ったお菓子「BOMBE AMANDE」を作りたいと思います。写真をまだご用意していないのですが、サクサクのタルト生地にアーモンドのややふわっとした生地とジャムの組み合わせのビジュアルがかわいい焼き菓子なんです。

写真、来週中にはupする予定ですが、どんなお菓子か知りたい方は「BOMBE AMANDEボンブアマンド」で検索してみて下さい。

9月もプライベートレッスンになります。
詳しい日程や料金なども後日のお知らせとなりますが、
平日は大体レッスン可能
土日は3日、10日、24日です。土日の開催日が少なくて申し訳ありません。

レッスンのお問い合わせは、JZB04745@nifty.ne.jpまたは携帯にお願いします。
場所はJR東浦和駅徒歩13分程度です。

皆様のご参加お待ちしています。

写真は、最近のお気に入りのジャムのソーダ割り。この日は、杏のジャムにレモンの砂糖漬け、パッションをソーダで割りました。さっぱりシュワシュワのドリンクで、飲んでいる間は暑さを忘れられます。
image


kuniko1004 at 06:42コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年07月22日

今月と来月のお菓子

昨日今日と過ごしやすいお天気です。
レッスンで作るサイズでレモンとココナッツのタルトを作りました。

昨今の「甘くなくておいし〜ぃぃ」のようなお菓子とは違い、しっかりと甘いんです。でも、この甘さがクセになるんですよね。

粉の配合を少し変えたら、サクサクの食感が楽しいお菓子になりました。
9月10月と3か月連続でタルト生地を使ったお菓子を予定しています。

平日、土曜日ともにまだ空席ございます。皆様のご参加をお待ちしています。
詳細などは、こちらをクリックしてご確認ください。

image


kuniko1004 at 11:35コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年07月15日

必要なものと、そうでないもの

7月、8月のお菓子教室のご案内をupしました。土曜日、空席ございます。
 皆様のご参加をお待ちしています。

古いけど押入れ収納たっぷりのせんげん台の社宅から、新しいけど押入れ収納なしの東浦和の社宅に引っ越して早や1ヶ月。

実は、まだ段ボールのままの荷物が10個ほどあります。う〜ん・・・いつ処分するべきなのか迷います。半分は納戸に押し込んでしまったので、きっと次の引っ越しまではそのままになりそうな嫌な予感。

そして今回実感したのは、日々の生活だけなら本当に少ない物でもそれなりに豊かな気持ちで生活出来るということです。物が少ない方がお部屋の中もスッキリしますものね。でも「なんでもかんでも処分すればいいってもんじゃないのよ」の気持ちと日々せめぎあっています(笑)

山のようなルセットとお菓子の本などは、キッチン横に備え付けてある本棚にスッキリと収まりました。ガスオーブンが使えない点以外は断然お料理もお菓子も作りやすい環境となり、日々の台所仕事が楽しくなりました。

image


kuniko1004 at 21:14コメント(0)日々の・・・・ 

2016年07月11日

お菓子教室再開します

まだ梅雨だと言うのに、本当に暑い日が続きますね。梅雨明けが怖くて・・・怖くてたまりません。

さてさて引っ越しはとうの昔に落ち着いたのですがネット環境が整わないため、なかなかブログの更新も出来ないでいました。

新しい環境はガスオーブンが使えなくてもの凄くテンションが下がったのですが、久しぶりにお菓子作りをちょこちょこと楽しんでいます。先日も書いたように「レシピがあるような・・・ないようなゆるいお菓子作り」なんてすが、これがかなり楽しいのです。冷蔵庫にストックしてある少ない材料で作るので、凝ったお菓子は作れませんが、素朴でとびきり美味しいお菓子は作れます。とりあえずタルト生地を仕込んで、それから「何を混ぜようか」と楽しく悩む。アパレイユを仕込みながら「あっこれを足したらどんな味になるんだろう」と次から次へと色んな組み合わせが浮かび作る日々。(あっ、日々っていうほど毎日は作っておりません)

しばらくお菓子教室はお休みしていましたが、またゆっくりペースで始めてみようと思います。

今月(8月も)は「レモンとココナッツのタルト」になります。
写真は細長い型で作りましたが、レッスンでは直径7cmの型で5個作り持ち帰りとなります。

少しトロっとした甘いレモンのアパイユにココナッツのメレンゲとタルト生地の組み合わせです。

今回はすべてプライベートレッスンとなります。単発参加のお菓子教室で入会金などもありませんので、お気軽にご参加ください。


料金・・・6500円
日時・・・21日以降のご希望の平日で10時から約3時間のレッスンです
     土日は7/30、8/6、8/20、8/27となります
場所・・・JR東浦和駅から徒歩15分程度
問い合わせ先・・・JZB04745@nifty.ne.jp又は携帯に題名は「お菓子教室」でお願いします。☆開始時間の変更は可能です。ご相談下さい。

※金継ぎのレッスンも随時募集しています。作業終了後にはレシピがあるようなないような美味しいお菓子が付きます。皆様のご参加をお待ちしています。
image


kuniko1004 at 18:47コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年07月06日

ゆる〜いお菓子作り

おはようございます。引っ越しをして1ヶ月になりますが、諸事情でいまだにネットが使えない環境です。大概のことはスマホで済むのですが、使い過ぎると月半ばには速度制限になりかなり不便です。

ガスオーブンが使えない新しい社宅で、結婚した当初に買った電子レンジオーブンで簡単なお菓子を作る日々です。

自分用なのでレシピはあるような、 、ないような。

自分用なので美味しく出来上がったらOKのゆる〜いお菓子作りは楽しいです。

本来のお家で作るお菓子作りって、こういう「美味しく出来たらいいな」が軸となるのだな.....改めて感じました。

今日はこの記事を投稿しながら、夏らしいタルトを頭の中で組み立てたレシピで作っています。出来上がりが楽しみ!

写真は先日作った杏のタルト。思い付きで作ったけれど美味しく出来上がりました。
image


kuniko1004 at 09:22コメント(0)VeryBerryお菓子教室日々の・・・・ 

2016年06月27日

金継ぎ教室始めました

お久しぶりです。引っ越しは大分前に落ち着いたのですが、なかなかネットの環境が整わなくて困っています。色々お知らせしたいことがあったのですが、ネットが繋がらないと始まらなくて....トホホな感じです。

さてさて、お菓子教室を再開する前に金継ぎ教室を始めることにしました。
本来は漆を使っての作業なのですが、初めての方には漆の扱いは難しいのと日数もかかるので、気軽に出来る新漆と真鍮粉と代用金粉などを使いレッスンをする予定です。こちらでの作業ですと器の状態にもよりますが、1日で仕上がります。(そうでない場合もありますのでご了承ください)

7月から平日10時〜11時の間にお越しいただいて、2時間〜3時間の作業となります。
基本的には単発でのレッスンです。継ぎたい器が沢山ある方や、器の欠け方や割れ方で多少作業が変わるので、色々覚えたい方は何度でもお通い下さい。1回でも大歓迎ですが、何度か通っていただいた方が満足な仕上がりになります。何度か通い筆の扱いなどに慣れてきたら、金継ぎ本来の漆を使ってのレッスンも可能です。

ブログの金継ぎカテゴリーをクリックしていただくと、わたしの仕上げた器などご覧いただけます。

初回は3000円、2回目からは3800円となります。平日は私用が入らない限りは毎日開催致しますので、ご希望の日にちを携帯の方に連絡お願いいたします。

場所は東浦和駅徒歩13分程度です。
皆様のご参加をお待ちしています。

kuniko1004 at 13:18コメント(0)金継ぎ教室 

2016年05月18日

カウントダウン

今週に入り、引っ越しもカウントダウンな感じとなってきました。
生前整理のつもりで断捨離に励んだせいか、荷造りが楽です。
迷うのは山のようなルセットにお菓子の型・・・・・。ゴミ袋に捨てては「いや待て待て・・・」と拾い、また捨てるの繰り返しです。もう迷い過ぎてわからない。

もう我が家も含めて2世帯となった静かな社宅。そんな社宅の階段を散策するのが楽しいるんるんです。べんぞーは臆病なので、どんなに玄関を開けても出ていきません。川崎→仙台→埼玉→埼玉と飼い主同様引っ越しには慣れている、るんるんです。

image


kuniko1004 at 20:27コメント(2)日々の・・・・ 

2016年05月08日

引っ越しの準備

久しぶりな更新となってしまいました。大型連休も今日で終わりですね。
引っ越しを控えているので、連日荷物の仕分けをしながら大掃除をしていました。
12年も住むと色々ため込んでしまいますね! ゴミ出しの日は、ゴミ捨て場と家との往復でクタクタになります。

新しい住まいの鍵をいただいたので見に行ったら、あまりの素敵さにクラクラしてしまいました。落ち着いたらまたお教室を開催したいと思います。夏は暑いので秋くらいのスタートになるのかな?

写真は妄想のお店でのお料理。妄想の世界だと、普段作らないお料理も作れるから不思議です。
image


kuniko1004 at 12:51コメント(0)日々の・・・・ 

2016年04月23日

ご参加、ありがとうございました

昨日で、今月のレッスンが終わりました。
昨日はレッスンで生徒さんと一緒に試食をして「おいし〜い」を連発し、相変わらずの自画自賛(笑)

6月の上旬に引っ越しをすることにしました。住み慣れたせんげん台での生活もカウントダウンです。キッシュのレッスン、ご希望がありましたら5月の中旬くらいまでならレッスンは可能です。あっ・・・でもGWはお休みなので、ほとんどお日にちなさそうです・・・。

今月の試食はこんな感じにワンプレートに。アスティエの大皿をパレットにみたてMORAで買った10cmのマンケ型で一人分のキッシュを作り、サラダ的なおかず3品とスープ、バニラの香りたっぷりの栗の渋皮煮。女子的なワンプレートですが、ボリューム満点です!

image



kuniko1004 at 08:21コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年04月15日

キシェット

2口くらいで食べれるサイズの小さなキッシュをキシェットと言います。
余った生地に余った具材でつくりました。残り物で作る小さなキッシュだけど、美味しさは同じ。美味しい余韻がしばらくの間お口いっぱいに広がります。

image


kuniko1004 at 21:34コメント(0)VeryBerryお菓子教室 

2016年04月11日

始めました

※お菓子教室のご案内をupしました。皆様のご参加、お待ちしています。

春なので、またお弁当作りを始めました。続くかしらね?(笑)

image


kuniko1004 at 08:11コメント(0)滋味弁 

2016年04月10日

夕暮れ

※お菓子教室のご案内をupしました。皆様のご参加、お待ちしています。

日曜の夕暮れは、切ないな〜。
今週は楽しい予定と久しぶりのレッスンの準備。がんばろう。

写真は最近のお気に入りのダッチベイビー。簡単で美味しいのです。

image


kuniko1004 at 18:31コメント(0)日々の・・・・ 
お知らせとプロフィール
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの「はっ」とする味わいのお菓子に魅了され、自宅にて小さなお菓子教室を開催しています。ブログには、日々の暮らしやお菓子のこと、大好きな猫のことなど綴っています。

全体


Recent Comments
  • ライブドアブログ