2017年07月07日

窓の外

朝起きて窓の外を眺めると、緑いっぱいの景色が飛び込んできます。
駅から徒歩10分程度のいわきでは街中に住んでいるのですが、こんな景色が目の前にあるってなんだか幸せ。

引越しが決まった当初は、関東を離れたくない・・・・というか、かわいい甥っ子と離れたくなくて憂鬱な気分でしたが、この頃はいわきに永住したいくらい今の生活が気に入っています。

「住めば都」っていい言葉だな。

目の前の川は夏井川。鮭も遡上したり、夏は灯籠流しと花火大会もあるようです。
そして、こんな季節でも少しひんやりした気持ちのいい風が家にも入ってきます。
どこに住んでも窓からの景色には恵まれています。

image




kuniko1004 at 10:26コメント(0)日々の・・・・いわきでの生活 

2017年07月04日

初めて・・・・

イル・プルーに通い始まってから随分月日が経ちますが、先日初めてお皿の上でケーキのカットをしました。ちゃんと切れるのかしら?とドキドキしましたが、意外と切れるんですね。

でも、やっぱりちゃんと包丁をその都度温めて切るほうが断然美しいです。

じゃがいもとホワイトチョコレートのケーキだったせいか、なんだかウエディングケーキの入刀のようでした(笑)

3種類のケーキは、皆様に大好評で、楽しいひと時をさらに盛り上げてくれました。

image
image
image


kuniko1004 at 07:51コメント(0)日々の・・・・ma patisserie 頼まれお菓子 

2017年06月30日

さつまいものオペラ

いわきに越してから「もうお菓子作りは卒業してもいいかなぁ」なんて本気で思っていましたが、お友達が遊びに来てくれたり、仙台の金継ぎレッスンでの小さなおやつを作り始めたら、なんだか俄然作りたくなってきました。

ほんの小さな切っ掛けで、こんなに気持ちって変わるんですね。

昨日は仙台に住んでいた時の職場の送別会用に、さつまいものオペラとじゃがいもとホワイトチョコレート、クラフティー・オ・スリーズの3種類を作り配達してきました。

「おいし〜い!おいし〜い!!」とみんなから言われ、「ふふっっそうでしょ♡」と鼻高々でした。

普段は猫以上にゴロゴロとしてばかりのわたしですが、やる気がでたらちゃんと活動出来ることを再確認しホッと一安心!今週は昼寝なしで行動したので、今日はたっぷりと昼寝をしたいと思います。おやすみなさい。

image


kuniko1004 at 08:41コメント(0)トラックバック(0)日々の・・・・いわきでの生活 

2017年06月26日

さつまいもと栗のアリュメット

明日は仙台での金継ぎのレッスンなので、朝から小さなおやつの仕込み。

季節外れ過ぎるのですが、、、、さつまいもと栗のアリュメットを作りました。
ルセットを確認しないで作り始めたら、色々失敗。
仕方ないので、1台は自分用のおやつとなりました。

ほわぁぁ 久しぶりに食べるこのお菓子は、なんと美味しいのでしょうか。
失敗とは言え、美味しくて一気に2切れも食べてしまいました。

image


kuniko1004 at 11:29コメント(0)水の音 金継ぎレッスン小さなおやつ 

2017年06月25日

クラフティー・オ・スリーズ

梅雨に入った途端に、いわきも暑くなりやっとこたつを撤去して、服装も半袖になりました。

イル・プルーに通い始めて20数年。色んなお菓子を習いました。そんな中でも、とびきり印象に残っているお菓子がクラフティー・オ・スリーズです。数少ない、毎年必ず1度は作るお菓子です。せんげん台のレッスンでも、皆様に好評でした。

素朴なホッとするような美味しさがいいんですよね。食べる度にイル・プルーで初めて食べたときの感動がよみがえってきます。20数年経っても、古臭くもなく毎回ハッとしてホッとする味ってすごいな!と毎年思います。

image


kuniko1004 at 21:22コメント(0)日々の・・・・いわきでの生活 

2017年06月22日

久しぶりのお菓子作り

おすそ分けする友達もいないし「もうお菓子作りはしなくてもいいかな〜」なんて思っていましたが、久しぶりのお菓子作りは意外と楽しくてテンション上がりました。

来週から始まる月1の仙台出張金継教室は、小さなお菓子付き。こつこつと小さなお菓子の準備を始めています。冷蔵庫や冷凍庫のストックをチェックして足りない材料を頼んだりしました。

それにしても最近の材料の高騰にはビックリです・・・・・。

写真は、みんな大好きパッションフルーツの生キャラメル。口の中に甘酸っぱい南国の明るくて美味しい余韻が続くキャラメルです。

image


kuniko1004 at 17:17コメント(0)日々の・・・・いわきでの生活 

2017年06月19日

ご無沙汰をしてしまいました

随分とご無沙汰をしてしまいました。東京や埼玉は暑いのかな? いわきは、まだまだこたつをしまうことが出来ない肌寒さです。灼熱の暑さが恋しいです。

先月撮影の仕事で東急線に乗ったら、車内のモニターになんだか見覚えのある男の子が「○○リンカーン」と叫んでいました。「あっ・・・・引越し前にやったマンションの仕事で一緒になった男の子だ」と、仕事帰りのぐったりとした体が一瞬軽くなりました。

マンションの撮影の料理のお仕事をよくやるのですが、それがどのように使われているのかはノーチェックでした。自分がたまたま乗っている電車で流れているなんて、かなり興奮です(笑)

最近のをまとめたので良かったら★印をクリックしてご覧ください。
新昭和と全労済のCMは、関東ですとTVCMで観られるようです。リアルタイムで観てみたいな!もしTVCMや車内モニターでご覧になったら教えてください!

★ドレッセ中央林間 パーティー料理
image


★全労災 ビーフシチュー他
image


★新昭和 ウィザース 手打ちパスタ他
image


kuniko1004 at 15:44コメント(0)日々の・・・・撮影のお料理 

2017年05月17日

手先からの出会い

転勤で知らない土地に住むことになっても、良い出会いや友人に恵まれます。
特にこれと言って特徴もないし、話も特段面白いわけでもないのですが、出会いのきっかけはイル・プルーで習った美味しいお菓子がベースだったりします。

仙台でもイル・プルーのお菓子で出会いがあり楽しい2年間の生活になりました。
埼玉に越してから新たな気持ちで始めた小さなお菓子教室も、やはりイル・プルーの美味しいお菓子で沢山の生徒さんにお越し頂く様になりました。

時折り書いていますが、甘いお菓子のご縁って素敵な出会いばかりなんです。

いわきに越してからは、なかなかお菓子を作るモードにはならないのですが、やはりお菓子がご縁で新しい活動をすることになりました。

仙台でのわたしの生活の中心だった水の音さん(元ノートル・シャンブル)で金継ぎのレッスンを6月からすることになりました。

小さい頃から勉強そっちのけで、手先を使うような事が本当に大好きでした。いまは全くしませんが、実は編み物やお裁縫も大好きです。時間を忘れて没頭してしまい生活に差し障りがでるので、やめました(笑)

お菓子も金継ぎも、手先を使う作業です。「わたしの手先は良い出会いを引き寄せてくれるんだな〜」と、お風呂上りにまじまじと自分の少しくたびれた手先を眺めながら思いました。

仙台にお住いの皆様、仙台ではないけど金継ぎに興味のある方、水の音さんの素敵な空間で日本人の美意識の表れである漆と金を使っての器の修復技法の「金継ぎ」を習いにいらしてください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

水の音さんのHPと金継ぎ教室のご案内は☆をクリックしてご覧ください。 →

image


kuniko1004 at 21:42コメント(0)日々の・・・・金継ぎ教室 

2017年05月15日

定位置

お教室をしている時にしょっちゅう「あら・・・軍手が・・・さっきここに置いたのに軍手がない(-_-;)」とよく言っていたのを覚えていますか?軍手ばかり探していました。とほほ・・・・。

それはいわきに越してからも変わらなく、やっぱりいつも軍手・・・軍手と探していました。そうなのです!過去形です(笑) 先日無印で挟めるフックを購入したので、軍手を挟みフックをエレクターにひっかけてみたら、なんと便利な 
もう軍手は行方不明にはなりません。

さてさてチョコレートを作ってから一度もお菓子を作っていない、元講師です。
色々作りたくて材料は揃っているのですが、なかなか腰があがりません。
でも軍手の定位置も出来たし、そろそろですかね〜。

image


kuniko1004 at 15:32コメント(0)日々の・・・・ 

2017年05月14日

形に残る仕事

結婚する前は日本道路公団で働いていました。就職してすぐ上司に「形に残る仕事っていいもんだよ。誇りを持って仕事に励んでくださいね」と言われたのを覚えています。福島を横断する磐越道の工事に携わっていたのですが、まさか・・・まさか20数年後にいわきに転勤で住んで磐越道を利用するなんて思ってもいませんでした。

今日は用事があり郡山まで磐越道を使って行きました。走る道すがら「あ〜ここはあーだった・・・こうだった」と当時の事が懐かしく思い出されます。車窓からの景色も美しく「いい高速道路だな」なんて思いました。郡山に住んでいた頃は全く気にも留めなかったけど、窓から見える磐梯山の凛とした美しさには目を見張ってしまいました。

今日は郡山まででしたが、いわきに住んでいる間に会津まで行ってみたいと思います。旅人の気分で故郷の福島に住んでみると、今までと違った感じ方が出来るのが不思議です。

写真は三春PAの三春駒のオブジェ。これは職場結婚をした夫の思い出の仕事だったようです。
image
image


kuniko1004 at 21:49コメント(0)日々の・・・・いわきでの生活 

2017年05月09日

今日も海へ

先日行った薄磯海岸があまりにもきれいで気持ちが良かったので、今日も海へ。
午前中の早い時間だったせいか、とても静か。また靴を脱いで裸足で散歩。不思議なくらい歩くのが楽しい。普段なかなか「無」になることが出来ませんが、波の音を聞いていると他の事はなぁんにも考えなくなります。

小一時間歩いた後は、ぜぇぜぇ言いながら灯台に登りました。結構ハードな急こう配の道なんです('A`|||) ここでも、しばしボッーーと海を眺めていました。

東浦和の社宅から眺める富士山も大好きでしたが、いわきの海も大好きです。

東日本大震災で色々ある故郷の福島です。毎日のニュースでは「今日の放射線量」が流れます。地図には灰色に塗られた帰還困難区域があります。原発のこともあり福島なんて・・・と思う方もいらっしゃると思うのですが、でも、やっぱり福島はいいな〜と思います。温泉で一緒になるおばちゃんの方言や人懐っこい笑顔、みんなとっても優しいんです。(もちろん、そうじゃない人もいると思うんですが・・・)

薄磯も大きな悲しみがあった場所ですが、これからのいわきでの生活で何度でも行きたくなり、行く度に感動する場所の1つだと思います。

image


kuniko1004 at 20:02コメント(0)日々の・・・・いわきでの生活 

2017年05月08日

行きたかった場所に

GWも終わり、今日からいつもの日常になりました。・・・・と言っても、働いていないので毎日がGWなのですが。

いわきに転勤が決まった時に絶対に行きたい場所がありました。独身時代に何度か訪れた塩屋崎灯台(しおやざき)です。調べたら社宅からそんなに遠くない場所でしたが、温泉に行くのが忙しくてついつい後回し(笑)

やっと行ってきました。20年前と同じ美しい景色に感動。GW中で混んでいるのかとおもいきや、そんなことはなく静かな時間が流れていました。

すぐ下は薄磯海岸。裸足になって海水に足をつけたら、なんと気持ちいいのでしょう。少しもやもやがたまっていたのか、冷たい海水に足をつけた途端にスッーと気持ちが楽になりました。

自宅からちょっと行くと別世界が沢山あるって贅沢だな〜と思う今日この頃です。

imageimage


kuniko1004 at 09:26コメント(5)日々の・・・・いわきでの生活 

2017年04月30日

新じゃがいもと葉玉ねぎで

土井善晴先生のレシピを参考にして、新じゃがいもと葉玉ねぎの肉じゃがを作ってみました。う〜ん、美味しい!

最近やっと暖かくなってきました。朝は小鳥のにぎやかな囀りで目が覚める平和な
いわきでの毎日。お友達もいない生活って、びっくりするくらい閑なんだと知った今年の春です。
image


kuniko1004 at 17:45コメント(0)日々の・・・・いわきでの生活 

2017年04月29日

新じゃがのフライドポテト

産直に行ったらフォトジェニックなにんにくと新じゃががあったので、思わず衝動買い。今夜は、これとアンチョビガーリックバターで新じゃが丸ごとフライドポテトを作ろうと思います。

皮を洗ったじゃがいもと皮つきのままのにんにくを、ラードとオリーブオイルにひたします。低温で20分くらいかけてじっくりと揚げます。揚がったら油を切ってアンチョビガーリックバターとお塩で和えて出来上がり。
美味しく出来上がるといいな。

image


kuniko1004 at 15:46コメント(0)日々の・・・・いわきでの生活 

2017年04月28日

旬をいただく

昨日の葉玉ねぎが美味しかったので、今日も買う。一緒にトマトも。
このトマトが酸味もあり甘みもあり、トマト特有の青臭い感じもあり、ちょっと懐かしい味のする美味しいトマトでした。週末は何を作ろうかな。
旬をいただくって、なんだか楽しい。

image


kuniko1004 at 20:37コメント(0)日々の・・・・いわきでの生活 

2017年04月27日

葉玉ねぎとベーコンのトマトパスタ

思ったより物価が高かったいわき(笑) 産直だと旬のお野菜がスーパーより少しだけ安いので、温泉の帰りによく寄ります。

今日のお昼は、旬の葉玉ねぎとベーコンを使ってトマトソースのパスタ。
パスタを茹でている間に、にんにくと細かく切ったベーコンを軽く炒めて、葉玉ねぎも投入して、トマトの水煮も適量加えて乳化させます。茹で上がったパスタとゆで汁を加え、塩・胡椒で味を整え再度乳化させるように混ぜたら出来上がりです。

簡単で美味しい主婦のひとりご飯にぴったりなひと品でした。
image




kuniko1004 at 17:40コメント(3)日々の・・・・いわきでの生活 

2017年04月24日

美味しいパンが食べたい

パンよりご飯と麺類が好きですが、無性にパンが食べたい。美味しいパンが。
東京には美味しいパン屋さんが沢山あるのに、ちょっと地方に行くとないんですね・・・美味しいパン屋さん。

カルパッチョ。。。。お菓子だけじゃなくパンもしっかり勉強しておくべきでした。
image


kuniko1004 at 22:28コメント(0)いわきでの生活日々の・・・・ 

2017年04月14日

お浸し

時間はあっても、凝ったお料理はなかなかしないものだな〜と思うここ数日です。

昨日は近くの直売所で美味しそうなクレソンを見つけたのでお浸しにしてみました。
クレソンと余っていたしめじと椎茸をサッと茹でて冷水で色止めをして、水気を切って出汁醤油と鰹節で和えるだけ。簡単ですが、クレソンのほろ苦さが春ぽい味で美味しかったです。

image


kuniko1004 at 16:24コメント(0)いわきでの生活 

2017年04月13日

4月のチョコレート作り

先日のガナッシュをテンパリングしてボンボンに仕上げました。
バレンタインだと何種類も仕込めるのですが、自分用だとお気に入りの1種類でいいかな〜と途端にユルくなります。

若い頃と違い美味しいフレンチが食べたい!とか美味しいイタリアンが食べたい!とは思はないのですが、お菓子は美味しいのが食べたいです。

image


kuniko1004 at 16:44コメント(0)いわきでの生活お菓子な日々 

2017年04月10日

のんびりと

いわきに越して来て1週間があっという間に過ぎようとしています。
まだまだ片付かない段ボールは山積みなのですが、ついつい出掛けてしまいます。

出掛ける・・・と言っても、温泉と海なんですが。夫の転勤が決まった当初は「え・・・・・いわき・・・。地震も放射能も怖いしいやだな」と心底思いましたが、たった1週間で住めば都の状態となっています。

まだまだ街の散策の途中なのですが、美味しいケーキ屋さんはなさそうだ・・・・と言う結論に至ったので、今日はチョコレートの仕込みをしました。4月ですが、肌寒い日が多い東北なので、チョコレート作りも可能な感じです。東京は桜が満開のようですが、東北はこれからです。久しぶりの東北の桜を観られるのが、うれしいです。寒くて長い冬を終えて迎える春。寒い東北にとって春は格別、うれしい季節だったな〜と思い出しました。

image


kuniko1004 at 18:28コメント(2)いわきでの生活 
お知らせとプロフィール
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの「はっ」とする味わいのお菓子に魅了され、自宅にて小さなお菓子教室を開催しています。ブログには、日々の暮らしやお菓子のこと、大好きな猫のことなど綴っています。

全体


Recent Comments
  • ライブドアブログ