銀座で飲み歩きソニッケアー購入

2011年10月08日

ゴーヤの季節

我が家のゴーヤも、そろそろ終わりの時期を迎えている。といっても、もう10月だからずいぶんと長生きした方ではある。家の近所を歩いていると、玄関先にカーテンを作っているゴーヤをいくつも見掛ける。いつも目に付く場所に緑があるというのは、いいものだ。我が家のゴーヤも、目を楽しませてくれた。虫もよく飛んできた。黄色の花がたくさん咲いて、蝶々が飛び回っていた。ゴーヤにカメムシがぶら下がっていたり、カナブンが葉っぱで雨宿りしたり、毎日なにかしらの出来事があった。

それにしてもたくさんの実がとれた。いったい何本収穫しただろうか。たぶん17~18本だろうと思う。うちのゴーヤは真っ直ぐに伸びて、太く、いきいきとしていた。どれも20cmを超える大ぶりのものばかりだった。スーパーに行っても、これほど立派なものはあまりなかった。出来不出来は苗にもよるらしく、今年よくても来年も成るとは限らない。ただ、初めて植えたのに、これだけ収穫できると、よし来年もという気になる。

勢いのよかったゴーヤも、葉がしなびてきた。2~3日でぐんぐん大きくなっていた実も、まったく育たなくなった。気温が下がってくると、勢いが日に日に衰えていった。寂しくもあるけど、あまりに頻繁にとれすぎて、食べれなくもなっていた。最後の方は入浴剤にする方が多かったほどだ。今日はゴーヤのかき揚げを食べた。そして最後のゴーヤはキッチンに転がっている。たぶんこちらは食べずに入浴剤になるだろう。また来年も植えようと思う。



kunilog at 00:06│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
銀座で飲み歩きソニッケアー購入