2017年09月17日

帰福かもしれない 第2日

朝方,寒くて目覚めました。
パジャマは長袖で,毛布を2枚かけて寝ていたのですが。

台風接近により天気が悪くなりそうだったため,外出はしませんでした。
午後には雨が降り始めました。

せっかくの機会なので,部屋の片付けをしました。
ちらし類を整理したり,
丸ごと保管していた雑誌を必要なページだけ切り取ったり。
量がだいぶ減りました。

DSC_6548
懐かしいものが出てきました。

  
国仲 涼太|22:48|記事を展開コメント(0)
カテゴリー: 旅行記(東北) 

※ 以下の広告はライブドアが設置しているもので,制作者の収入はありません。


2017年09月16日

帰福かもしれない 第1日

3連休を利用しておでかけ!

DSC_6523
東京駅から新幹線に乗ります。
せんだい駅まで行くため,右のやつ(静岡・名古屋・岐阜・博多・鹿児島方面)に

DSC_6524
……乗らずに,こっち(北に向かう列車)です。
〔Maxとき321号〕 新潟ゆき(・U・)

  続きを読む
国仲 涼太|12:48|記事を展開コメント(0)
カテゴリー: 旅行記(東北) 


2017年08月19日

なつの九州ツアー2017 〜本物。日本のひなたを探そう〜 第6日

DSC_6361 DSC_6362
おはみな。今日が最終日。

DSC_6364
まいこむシティ。

DSC_6363
列車で出発。

DSC_6365
813系の普通列車でした。

DSC_6366
小倉駅の北口。

DSC_6367
西日本総合展示場で握手会。

田中 菜津美さん,植木 南央さんに誕生日おめでとうを伝えました。
今田 美奈さんに北九州遠征と昨日の公演について報告。
宮崎レーンでは高千穂のこと。
松岡 菜摘さんに生誕祭のことを話して締めました。(⌒▽⌒)

DSC_6369
会場は広々としていて人は少なめ。快適でした。

DSC_6370
次の目的地を目指します。
公演に当選したため昨日行けなくなった門司港です。

  続きを読む
国仲 涼太|10:48|記事を展開コメント(0)
カテゴリー: 旅行記(九州) 


2017年08月18日

なつの九州ツアー2017 〜本物。日本のひなたを探そう〜 第5日

DSC_6319 DSC_6320
おはようございます。

今日は福岡に帰ります。

DSC_6322 DSC_6323
九州新幹線 新幹線特急〔みずほ604号〕 新大阪ゆき

昨晩の時点で隣同士の席が取れませんでした。
熊本から満席でした。
熊本までうとうと。
そこからはあっという間。
岡山までは行かずに博多で下車。

DSC_6324
筑紫口からバスに乗ります。

Screenshot_2017-08-18-10-35-11
西鉄バス 行先番号29番 県庁,東区役所,海岸通 経由 西鉄香椎ゆき
6189号車
 博多駅筑紫口バス停 1044発(定刻)
 名島バス停 (所定1124着)

バス専用道路を通って高まりり。(*^_^*)

DSC_6325
名島で下車。

DSC_6327 DSC_6326
行きつけの「濃麻呂」で昼食。
サービス券を使うときが来た(笑)
公演前なので控えめにラーメンだけにしておきました。

  続きを読む
国仲 涼太|10:48|記事を展開コメント(0)
カテゴリー: 旅行記(九州) 


2017年08月17日

なつの九州ツアー2017 〜本物。日本のひなたを探そう〜 第4日

DSC_6178
早おっきー。

Screenshot_2017-08-17-06-03-06

DSC_6180
時間通りに着きました。

DSC_6183 DSC_6184
エヴァ。

DSC_6182

DSC_6185 DSC_6186

DSC_6187
朝食。

DSC_6188 DSC_6189
着いたー!(・U・)

DSC_6190
鹿児島交通のまち巡りバスで市内観光します

  続きを読む
国仲 涼太|09:00|記事を展開コメント(0)
カテゴリー: 旅行記(九州) 


2017年08月16日

なつの九州ツアー2017 〜本物。日本のひなたを探そう〜 第3日(前半)

DSC_6084
昨日の荒れた天気から一転し,晴れています。

DSC_6086 DSC_6087
豪華朝食。
『瀬戸内海に溺れた友人』との量の差(^_^;)
でも,デザートだけは私のほうがいっぱい食べていました。
たぶん私は元が取れていません。

DSC_6088
KBC九州朝日放送のアンテナがよく見えます。

9時10分過ぎにチェックアウト。
滞在10時間弱ではもったいない宿でした。
(当初は昨日はそんなに遅くならないつもりでした)

荷物を預けて出発。
今日は福岡市内観光し,夕方に今回の旅のメインイベントが待っています。

Screenshot_2017-08-16-09-24-23
西鉄バス シーサイドももち線 行先番号302番
 都市高速,百道ランプ,福岡タワー南口,マリナタウン経由 能古渡船場ゆき
愛宕浜自動車営業所 5609号車
 天神高速バスターミナル前バス停 1Aのりば 925発(所定920発)
 能古渡船場バス停 959着(所定948着)

DSC_6089 DSC_6090
1停前から乗って来た友人(じーなー)と車内で合流。11時間ぶり(笑)

DSC_6091
今日も一日高まりり!

DSC_6092
11分遅れで着きました。想定の範囲内です。

DSC_6093
本当は姪浜なんですが,バス停は能古に向かう渡船場という意味なのでしょう。

DSC_6096
結構混雑しています。

IMG_20170903_203650
自動券売機で,はやかけんが使えます(相互利用しているICカードも)。

DSC_6097
改札が始まり,乗船します。

福岡市営渡船 能古・姪浜航路 8便 能古ゆき
フラワーのこ
 姪浜旅客待合所 1015発(定刻)
 能古旅客待合所 1025着(定刻)

DSC_6099
とても良い天気。
左手に見えるのは小戸公園。

DSC_6100
二度目となる能古島。
2014年5月2日以来,3年ぶりです。

DSC_6101
10分ほどで到着。

  続きを読む
国仲 涼太|09:48|記事を展開コメント(0)
カテゴリー: 旅行記(九州) 


2017年08月15日

なつの九州ツアー2017 〜本物。日本のひなたを探そう〜 第2日(後半)

前半から続く。

DSC_6009
宮崎交通 居酒屋けんちゃんバス停(笑)

DSC_6010
タクシーを捕まえるためにバスセンターまで歩きました。
ここに宮交タクシーの営業所があります。
約9分で目的地に着きました。運賃は1220円。

DSC_6011
「トンネルの駅」という施設です。
写真を見てピンとくる方もいしゃしゃるでしょうか。
これは鉄道トンネルです。

DSC_6012
国鉄 高千穂線は高千穂駅から高森(現在の南阿蘇鉄道)まで繋がる計画でしたが,
高森トンネル内の異常出水により工事が中断されて未成線となりました。
その葛原トンネル(高森方)と周辺の用地を,神楽酒造(高千穂町の焼酎メーカー)が
引き取って整備したのが「トンネルの駅」なのです。

DSC_6013 DSC_6017
トンネルはお酒の貯蔵庫になっており,一般開放されています。
中はひんやりしていて気持ち良かった。
ただし,一般人が入れるのは入口付近の何十メートルかだけ。

DSC_6016
この横穴は待避場所かな。

  続きを読む
国仲 涼太|23:48|記事を展開コメント(0)
カテゴリー: 旅行記(九州) 


なつの九州ツアー2017 〜本物。日本のひなたを探そう〜 第2日(前半)

2日目は日帰りで宮崎県の高千穂へ。
今日は友人(じーなー)と2人です。
『瀬戸内海に溺れた友人』は別行動。

DSC_5930
6時15分に起床。

DSC_5929 DSC_5928
昨日買っておいたパンを食べました。

DSC_5932
7時にチェックアウト。

DSC_5933
雨が上がっています。依然として雲は厚いですけど。

DSC_5935
この博多駅ゆきバスだと間に合わない可能性が高いため,次のバスで最寄り駅まで移動します。

DSC_5936
ROMAJI DE YOINDESUKA?

Screenshot_2017-08-15-07-11-19
西鉄バス アイランドシティ〜千早線 行先番号1番 快速 千早駅ゆき
香椎浜自動車営業所 2743号車
 照葉ガーデンスクエア入口バス停 708発(所定707発)
 千早駅バス停 722着(所定720着)

車両はエルガです。
これから出勤だと思われる人も乗ってきました。

DSC_5938
順調に着きました。

JRは平日ダイヤで運転されています。

DSC_5939
JR九州 鹿児島本線 127M 普通 竹下ゆき
817系3000代3両(南福岡車両区 VM-3011編成) + 811系0代4両(南福岡車両区 PM-8編成)
 千早駅 3番のりば 830発(定刻)
 博多駅 4番のりば 840着(定刻)

DSC_5940
7両編成の最後尾,811系に乗りました。

DSC_5941
バスターミナルからバスに乗ります。
高千穂で荷物を預ける場所がない(埋まっている)と困るので,
地下鉄構内のコインロッカーに預けておきました。

Screenshot_2017-08-15-08-08-29
西鉄バス 高速〔ごかせ号〕 高千穂 経由 延岡バスセンターゆき
博多自動車営業所 4201号車 [1号車]
 博多バスターミナル 3階35番のりば 802発(所定800発)
 高千穂バスセンター 1204着(所定1153着)

  続きを読む
国仲 涼太|20:48|記事を展開コメント(0)
カテゴリー: 旅行記(九州) 


2017年08月14日

なつの九州ツアー2017 〜本物。日本のひなたを探そう〜 第1日

夏休みを利用して旅に出ます。
恒例となりつつある九州方面です。
今回は5泊6日の長期滞在です。

構想段階では宮崎方面を重点的に回るつもりでしたが,
同行する友人の都合との兼ね合いにより福岡方面が充実。
宮崎方面は1日だけとし,鹿児島方面へも行くことになりました。
意外にヘンコーが多い。

また,行程内に推し事を2つ組み込みました。
一つは19日(土)に北九州市で開催される握手会,もう一つは16日(水)の劇場公演です。
公演はチームH「シアターの女神」公演で,松岡 菜摘さん(なつ)の生誕祭です。(⌒▽⌒)
8月8日生まれだから,このくらいの日程だろうという予想が的中。
県外枠は落選だったものの,Mobile枠で無事に当選しました。
生誕祭を観賞して,その感想を握手会で伝えるという流れです。
なお,8月は10日生まれの田中 菜津美さん(なつみかん),
12日生まれの植木 南央さん(なお)もいて,私の注目メンバーの誕生日ラッシュですから,
彼女たちにも会いに行く予定です。

4時半に起床し5時半前に出発。
雨は上がったものの,すっきりしない天気です。(^_^;)

DSC_5853 DSC_5854
♪ 空きすぎて 空きすぎて 空きすぎて
電車が快適です。

DSC_5855
相鉄は8000系でした。

DSC_5856
京急は特急 羽田空港ゆきを待って乗車。

途中の京急川崎から友人1名(じーなー)が合流。

DSC_5857
宮脇 咲良さん(さくら),おはよう。

DSC_5858
珍しく第2ターミナル。
全日空です。ダクトが壊れませんように……

DSC_5859
意外にぎりぎり。

全日空 451便 佐賀ゆき
A321型機(JA113A)
 東京国際空港(羽田空港) 第2ターミナル 67B搭乗口 731発(所定725発)
 佐賀空港 4番搭乗口 929着(所定915着)

DSC_5860
ドリンクサービスはスープにしました。

DSC_5861
佐賀空港に到着!
15分遅れです。

DSC_5863
バスは待っていましたが大行列。
ただし東京からの乗客は優先的に乗れました。
ソウルからの乗客が大勢いたようです。

佐賀市営バス 佐賀空港線 準急 佐賀駅バスセンターゆき
佐賀200か674
 佐賀空港バス停 950発(所定930発)
 佐賀駅バスセンター 1020着(所定1015着)

DSC_5864
「系統設定」のまま走り出しました(途中からきちんと表示されました)。
佐賀らしい風景の中を走ります。
雨……

  続きを読む
国仲 涼太|05:48|記事を展開コメント(0)
カテゴリー: 旅行記(九州) 


2017年08月10日

快速〔伊東按針祭花火大会号〕

DSC_5848 DSC_5849
藤沢駅の東海道線上りのりばの案内。

DSC_5846 DSC_5847
〔伊東按針祭花火大会号〕という全席指定の列車が来るようです。

自動放送では「快速 品川ゆき」,駅員の放送では「団体専用列車」と案内していました。

DSC_5850
185系8両(大宮車両センター B2編成)です。
正面と側面の字幕は「臨時快速」を表示していました。
(意図的に暗めに撮りました)

  続きを読む
国仲 涼太|23:15|記事を展開コメント(0)
カテゴリー: 横須賀線・東海道線