2017年05月26日
茨城出張 第2日
桜川沿いの道を東へ。
駅はここを左折(写真奥)ですが,まだ進みます。
20分ほどで目的地に到着。
水門橋(みずもんばし)という鋼製の下路式アーチ橋です。
橋の上には,レールの延長上に,レールを撤去して埋めたと思われるコンクリートの筋が2条。
橋の北側の袂に石碑が立っています。
「水浜電車軌道敷跡」。
ここに水浜電車(茨城交通 水浜線)という路面電車が走っていたのです。
ちなみに,「現在ここに軌道敷の一部が残されている」とありますが,
本当のところは「撤去しきれなかった線路がたまたま残っていた」といったところではないでしょうか。
後になって価値に気付いたことは評価しますが。
併用軌道としては狭い道です。
路側帯が少し広めですから,車道が両端に寄っていて中央を電車が通るスペースはあったのでしょう。
水浜線はこの道を南へ300mほど下った交差点で左折(東進)していました。
そこまで行く時間がなさそうなので,今回はパス。
この先もずっとずっと続くので,きりがありませんが。
常磐線脇の新設軌道から併用軌道に出てきた地点。
駐車場の柵がカーブしています(あまりよく見えませんが)。
並行する道がないため,ワープ。
踏切へ100メートル
フェンスの左が水浜線の線路跡。
この先で引き上げ線が侵出してきます。
境界線が丸みを帯びた駐車場になっています。
国道51号線の跨線橋付近が鉄橋の位置。
跨線橋から見下ろすと分かりやすい。
膨らんだ駐車場の縁の辺りを線路が通っていたものと考えられます。
崖の脇を通る国道。
一高下電停跡。崖の上に第一高校があります。
当時はこの付近も高架線だったため,廃線後に埋めたのでしょう。
三高下電停跡の付近。
この辺は
茨城交通や関東鉄道のバスが通ります。
駅前の通りにぶつかります。
線路は,その手前の「広告募集」と書かれた看板の辺りからこの道の場所に出てきていた模様。
駅前の歩道橋(三の丸1丁目交差点)から東を見る。
線路は奥の歩道橋(三の丸2丁目交差点)の先(東)で直角に左折。
そこに茨城交通の本社と本社前電停があったようです。
同じ歩道橋から西を見る。
下の道路はここから西が国道50号線,東が国道51号線。
奥の歩道橋(水戸駅前交差点)の手前の道路上に水戸駅前電停があったようです。
北西方面の道路が国道50号線。
上水戸電停からの線路はこの道を通ってきていました。
今は茨城交通のバスが大量に行き交っています。
時間の都合で,ここで調査終わり。
1時間しかなかったから,かなり駆け足でした。
今日も一日がんばるかー!
今日のお仕事は夕方に終わりました。
あとは帰るだけ。
雨は上がりました。
お土産と駅弁を買って,上り特急列車に乗りました。
特急〔ときわ86号〕です。
駅弁「常陸牛 牛べん」。
肉は期待していたほどではない印象。
石岡駅では進行方向左手に鹿島鉄道の廃駅・廃線跡が見えました。
バス専用道路になっているようです。
乗った車両はE657系のK4編成でした。
「夢見るチームKIV」だ!
柏で降車。ここまでは1時間ほどで着きました。
ここで緩行線に乗り換えます。
柏から本厚木ゆき各駅停車に乗車。(・U・)
綾瀬から千代田線に入ります。
準急とはいえ,代々木上原までは各駅に停車します。
代々木上原から小田急線に直通。
多摩線ではなく小田原線を進みます。登戸から各駅に停車。
初めて,新百合ヶ丘で乗り換えずに直行できました。
所要時間は約2時間。なかなかの長旅でした。(^_^;)
本日の万歩計
8824歩 6.8km 1時間32分 187.2kcal