2020年08月10日

瀬戸内旅行 第5日 その4(生口島→尾道→岡山)

生口島から岡山に戻ります。

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瀬戸田港には待合所がありますが,無人です。

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ここは「みなとオアシス」に指定されており,
「スマホ de スタンプラリー」の対象地点になっていました。
JAF と STU48 のコラボ企画です。
その名の通り,実体のあるスタンプではなく,画面上で表示されるものです。
一部地点には,STU48 の課外ユニット「Charming Trip」のメンバーがデザインしたスタンプもあります。

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瀬戸田港はスタンプが2種類。
通常デザインは,小型電気自動車「グリーンスローモビリティ(グリスロ)」の写真。
STU48 メンバーデザインは,岩田 陽菜さん(ひなちゃん)作のレモンのイラストでした。

※ 生口島でMV撮影した楽曲は「思い出せてよかった」ではなく「ペダルと車輪と来た道と」です。
「思い出せてよかった」のロケ地とオリーブは小豆島のことではないかと思われます。

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船は出航時刻の1〜2分前に来ました。
尾道駅前を17時50分に出てきた15便(下り最終)です。

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シトラス号という船で,往路に乗ったシーサイクルラズリ号より小さいです。
普段はシトラス号がメインに運行されています。

友人曰わく,「JR東海のキヤ97系みたい」。
たしかに,色と先頭の形状がロングレール運搬車両に似ています。


乗船時に検札はなく,そのまま乗船。
5組,9人が乗船。自転車を持ち込んでいる客もいました。

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船内はこんな感じ。

もちろん,帰りの船も「尾道・しまなみサイクリングきっぷ」に含まれており,
出航後に検札に来た係員に,かえり券を見せることでO.K.でした。

瀬戸内クルージング 尾道〜瀬戸田航路 14便
シトラス号
 瀬戸田港 1832発(所定1830発)
 尾道港 尾道駅前桟橋 1910着(所定1909着)

これが尾道へ戻る最終便。
乗り遅れた場合,弓場汽船が運航する三原ゆきの高速船があります(19時発と20時10分発)。
ただし,JRのきっぷで乗れません。

後ろの夕焼けが綺麗なので窓越しに写真を撮ろうと思ったら,
係員が来てドアを開け,「出ていいですよ。」と言ってくれました。

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サンセットが見えました。

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自転車の置かれたデッキの最後部には柵がありません。
それなりのスピードが出ているので,スリリングです。


瀬戸田沢桟橋は元々経由しない便で,
佐木島の須ノ上桟橋は通過。

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因島重井東桟橋で1人乗船。
仕事終わりの会社員っぽい感じの人でした。

尾道新浜桟橋は通過。

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尾道に着きました。

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これをもって,この航路の本日の営業は終了。
桟橋入口のシャッターが下ろされました。

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駅前の天ぷら屋で夕飯を食べたかったのですが営業終了していたため,
そのまま岡山まで戻ることにしました。

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駅のセブン-イレブンで,瀬戸田レモンのど飴と瀬戸田レモンケーキを購入。

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尾道駅には北口もあります。

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北口脇にある駐輪場の辺りが尾道鉄道の尾道駅跡。

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下り糸崎ゆきが213系でした。
山陽本線でも走っているのですね。

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と言っていたら,上り列車も213系が来ました。
次の東尾道で座れました。

JR西日本 山陽本線  普通 岡山ゆき
213系2両(C-08編成)+2両(C-09編成)
 尾道駅 2番のりば 1947発(所定1947発)
 福山駅 5番のりば 2005着(所定2005着)

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この列車でも岡山まで行けますが,
福山から新幹線のほうが30分早く着きます。
「尾道・しまなみサイクリングきっぷ」なのに乗らないのももったいないし,
この時間の30分は貴重ですから,乗り換えます。
連絡改札で指定席特急券を引き換えました。

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JR西日本 山陽新幹線 568A 新幹線特急〔さくら568号〕 新大阪ゆき
JR九州N700系8000代6両(R6編成)
 福山駅 2番のりば 2015発(所定2015発)
 岡山駅 23番のりば 2030着(所定2031着)

JR九州の車両が来たので,
向谷メロディーを聴くことができました。

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岡山に着いたのは20時半。

まずは夕飯を食べられる場所へ。
駅前のイオンモール岡山に向かいました。
地下通路を通ってすぐです。

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6階レストラン街にある「明神丸」に入りました。
高知の鰹料理の店です。四国気分ということで良いでしょう。
閉店21時半,ラストオーダーの21時ぎりぎり。

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「塩たたき定食(10切)」(1480円)を注文。

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鰹の味を堪能しました。

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持ち帰りで注文している客もいました。

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セブン-イレブンでデザートを買い,ホテルに戻りました。
やっぱり暑い。

入浴後にデザートを食べました。

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セブン-イレブンのPB商品ですが,
「瀬戸内レモン使用 はちみつレモンホイップシュー」となっています。

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22時半過ぎに駅を見ると,
寝台特急〔サンライズ瀬戸〕の後ろに〔サンライズ出雲〕が併結し,
東京へ向けて発車していくのが見えました。

本日の万歩計
 12280歩
 9.5km
 2時間30分
 177kcal

この他に,自転車で約20km走りました。

反省点としては,
自転車をこぐには,もう少し動きやすいズボンをはくべきでした。



国仲 涼太|18:48|再読み込みコメント(0)
カテゴリー: 旅行記(中国) 

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