axfe578_r201707280900jpg
曇ベースのこの先一週間
 みなさま、こんにちは。一昨夜・昨夜ともに最寄駅からの徒歩帰還は22時台半ばでした。判で押したように、北東からのやや冷たい風が霧雨をのせて運ぶ、そんな情景でした。

 拙宅周辺では商店会が恒例の夏祭りをこの週末開催予定しています。今回は人出を遠のかせるほどの強い降雨はなさそうながら、陽の目が見られる空模様でもなく、カンカン照りからは逃れられそうながら、ムシムシは退かない曖昧な雰囲気が想定されます。

 総観場的には上空はリッジセンス(遥か北東洋上の高気圧と東シナ海サブハイを結ぶ尾根)。しかし、140E帯南北はT1705を下部に含むトラフセンスの性格を併せ持ちます。

n500_anlmod_pb4_201707280000Latest
 このトラフセンスに沿って、東手の高気圧周囲を巡る縁辺流がトラフ前面の前線帯へと収束しやすい設えです。道東や東北地方で大雨発現の懸念を言われています。

 日・水・木曜日と脱・真夏日だった首都圏も本日はTx32度前後に戻りました。因みに都心平年値はTx31度・Tn23度あたりで、今朝までやや低め、本日昼間はやや高めになっています。

 曇一辺倒予報の今後一週間。数値予報資料を見ると、東北・関東甲信・東海などで降水域がかかりやすい展開が示唆されています。来週半ば以降のオホーツク海高気圧の日本海への張り出しの程度具合によって、盛夏真っ盛りをつい訝る機会は多いかも知れません。