n500_anlmod_pb4_201801230000Latestsurf_2018012300
残雪+下層超低温=記録的夜間冷却の懸念
 みなさま、こんにちは。南岸Lは昨夜20時台、八丈島すぐ南海上を通過し、首都圏降雪もその前後1時間がピークだった。午後、関東北部から中部に広がっていた地上−0度ラインは夕刻から22時前後まで都心、横浜、千葉市街に到達。着雪や倒木による停電が千葉県と神奈川県、急激な積雪増加による交通障害や歩行転倒事案が都区内で目立った。

 拙宅近隣の方のツィートによれば、21時に−1.0度、積雪深26cmだったようだ。小職は降雪動静をおおよそ読んでいたので、退局21時、最寄駅着22時を選んだ。田園都市線の混乱情報があった。が、その状況が済んだ後で、全車各停変更以外、支障はなかった。

 降雪終局、23時台にかけて、ごく細かな雪粒となり、日界前後は氷点超えした。一方、千葉県北西部から茨城県南西部、埼玉県広域にかけて、8時前後まで放射冷却が途絶えず、11時、久喜アメダスなどまだ氷点下だった。

201801231300-00201801231300-00風
 東京地方は南西風が進入した範囲では一部10度超え。一方、成蹊気象観測所の観測記録を見ると13時台も4度前後。さいたまアメダスに至っては13時に漸く1.7度。埼玉県以北は概ね4度台以下が続いている。13時、本駒込局4度台、南千住6度台など、冷気溜まりの染み出しが始まった地帯がある。

 9時高層観測では沿海州に広がる極大寒気団はコア−49.9度。都市気候顕著な北京9時現在気温−12度。こうした冬将軍の進入、概ね10cm超している首都圏平野部の新雪効果、昼間までしぶとく居残る内陸冷気。気温予報で所々に−10度が見られるのも、決して過大ではなさそうだ。