K-UNIT 情報局

K-UNITのライブ情報と、昭和の高度成長&バブル時代を回想、検証してるK-UNITバンマスのブログです。

TOTOのメンバー、デヴィッド・ペイチとデヴィッド・フォスターがプロデュースしたガット・トゥ・ビー・リアル シャリル・リン Cheryl Lynn - Got To Be Real





本家!北米が欧州勢に押され気味だった、1980年前後の空前のディスコブーム時代。こちらは北米ロサンゼルス出身、TOTOのメンバーであるデヴィッド・ペイチとカナダのデヴィッド・フォスターがプロデュースした1979年のシェリル・リンのデビュー曲。「ガット・トゥ・ビー・リアル」(Got To Be Real)。

まあ、同じ北米の黒人でもドナ・サマーのようにイタリアのジョルジオ・モロダーや、フランスのジャック・モラリが仕掛けたヴィレッジ・ピープルだと、コアな北米R&B、ソウル、ファンクファンには、当然の事ながら欧州ディスコ色強いサウンドゆえ、わりと軽くみられ揶揄中傷されがちですが、方法論としてはのシェリル・リンデビューも同じやり方ですね。

北米の歌の上手そうな黒人をみつけ、白人がプロデュースする。違いは、仕掛けたのが欧州人かアメリカ人かカナダ人の違いだけ。

これが北米ではなく中南米とアフリカの黒人集め、同じく!欧州ドイツ人のフランク・ファリアンが仕掛けたのがボニーM。

歌の上手そうな黄色人種をみつけ黄色人種が仕掛けると、かなり後の小室ファミリーになるわけで(笑)、まあ、このへんはこちらのサイトで、それぞれそのへんの経緯は触れておりますので、宜しければ眺めてみてくださいませ。

まあ、何にしても1979年。空前の!ディスコブームで盛り上がっていたアメリカ、そして日本で大ヒットし、今もダンクラファンには根強い人気を誇ってる「ガット・トゥ・ビー・リアル」(Got To Be Real)は、名曲でございます!!。

かぐや姫の「神田川」が、若い頃のほろ苦い想い出になった時代と、そのまま一生を終える可能性のある今の時代の違いを、爺婆はもっと考えた方が良い。その2





昨日の続き

1970年代初頭の「神田川」の頃に比べると、貧乏とされる人の住空間のレベルはあがってますし、当時はコンビニやファミレス、ファーストフード店も、今のようには区々にあったわけではないですし、勿論インターネットもなかった。

「神田川」の少し前の高度成長期、テレビ、冷蔵庫、クーラーが三種の神器と言われたほど、それを購入するのが夢だったわけで、その購買欲のおかげで経済もまわっていたわけですが、今の若者達で、生まれてからテレビも冷蔵庫もクーラーもない生活を経験した人って、あんまりいないと思うし、それを安売りの家電店で買ってきても、夢がかなったと思う人も、あんまりいないと思うし、、、。

「神田川」の頃は100均もないから、ちょっとした雑貨や生活用品も、けっこうな値段がしてたし、大手チェーン店の安売りスーパーも、今ほど区々にあったわけじゃないから、今の方が「金をかけなくても」そこそこの生活用品は揃うし、生活は出来る。

又、今、貧乏とされてる若者が住んでる、例えばワンルームマンション、1DKマンションには、「神田川」の頃はなかった、パソコンもスマホも普通にあるでしょ?。

当時、「神田川」の歌詞には描かれてなかったけど、三畳一間の小さな下宿の若い男女の部屋には、電話はなかったでしょうね。あったとしても大家宅の「呼び出し電話」でしょう。

そもそも自宅で日々、インターネットでエロ動画を只で観放題の今の時代って、その昔、質の悪いエロ本を買ったり、わざわざ外いって入場料払って知らない男達と一緒にエロ映画を観てた「神田川」の頃を思うと、男にとっては夢のような時代なわけで、、、

だから、、、

借金して不動産さえ購入しようとしなければ、案外、ワーキングプアと言われ者同士でも、二人で暮らしていくだけなら、「神田川」の頃より、格段に今の方が便利だし快適だし楽しいし幸せだと思えるわけです。



例えば高度成長から後に「バブル」の命名されるぐらい迄は、家賃が更新する度、かなりの額があがっていたので、家賃を払い続けるより、借金して不動産を買った方が、インフレがその借金を減らしてくれるという定説があったから、「神田川」の生活を最初はしてても、2DK,3DKの分譲マンションや一軒家に「ホップ・ステップ・ジャンプ」してたわけで、実際に物価もあがったけど、給与も賞与も毎年、あがるのが当たり前だったから、多くの人はそれをやってたわけですが、、、

長引くデフレで、不動産価格はがた落ち。でも、インフレと違い借金だけは金利含め「そのまま」なので、結果かなりの負担に今はなっているし、給与もあがらなければ賞与もでない会社も多い。いや、倒産、解散、解雇なんて珍しい話しじゃなくなり、完全に日本企業の終身雇用は終ってる。

でも、家賃もデフレの影響で下がってるし、更新時、家賃がもの凄くあがる事もなく、下手すると家賃を下げてまで、そのまま「空きにするぐらいなら、住んでいただきたい」と思ってる大家が多い、今や借りてに有利な時代になってるから、無理して借金して「ホップ・ステップ・ジャンプ」などしない方が、賢明になっているし、そもそも「神田川」の頃と比べると、その生活空間は格段に良くなってる。

高度成長や後に「バブル」と言われる時代より、もしかするとリッチな暮らしを、金かけないで今、貧乏と思われてる若者達は、実はしてるような気が、ボクはしますね。

かぐや姫の「神田川」が、若い頃のほろ苦い想い出になった時代と、そのまま一生を終える可能性のある今の時代の違いを、爺婆はもっと考えた方が良い。その1



あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?
1973年秋から翌年の冬にかけ大ヒットした、かぐや姫の「神田川」。

時代は高度成長から、後に「バブル」と言われる時代の間で、未だ未だ!東京は木造アパートが普通、銭湯も区々にあったわけで、今のように狭くても風呂もついてて窓もサッシで、作りが鉄筋ビルのワンルールマンションや1DKマンションが普及するのは、1980年代になってからの事、、、。

だから、何を貧乏、貧しいと定義するかは人それぞれ、その時代時代の価値観の違いもあるので難しいですが、今、サッシの窓で鉄筋のワンルールマンションや1DKマンションに住んでる若者に比べると、「神田川」で描かれてる木造作りの三畳一間の下宿住まいで、銭湯に通う男女の生活って、かなり貧しい。

ただ、♪若かったあの頃 と歌にあるように、これは既に銭湯通いではなく、三畳一間の下宿住まいではない生活をしてる大人が、昔を懐かしんでるこれは想い出ソングで、貧しくても愛さえあれば「ホップ・ステップ・ジャンプ」のホップをやれたよね、という歌なわけで、これを今の若者達に当てはめるのは、時代的に無理があるわけです。

何故なら、もし「神田川」の生活が想い出ソングではなく、そのまま30,40まで続け、子供が一人二人いるようになったら、あまり楽しいお話しではないから。

なんたって「神田川」の頃と違い、今や右肩上がりのインフレ時代は過去の遺物、今は物価もあがらないけど給与もあがらない。愛する二人のスタートがワンルーム、1DKだとしても、もしかするとそのままの生活環境で、30,40になる可能性は十分にありえる、、、。

ちなみにボクは、人間起きて半畳寝て一畳と思ってるので、その生活空間が悪いと思いませんが、特にこの愛する二人に子供ができたら、やっぱり女の人は「ホップ・ステップ・ジャンプ」の「ステップ」を考えますし、実際ワンルーム、1DKでは親子3人、或いは4人。ちと窮屈。

だからここで、やっぱり大黒柱の男の甲斐性、収入、年収の問題が発生するわけで、愛さえあれば貧しくてもいいなんて、嘘なんですね(笑)。

でも、、、

今の鉄筋で窓がサッシの「狭いながらも楽しい我が家」の生活空間は、木造風呂なし三畳一間の「神田川」より快適だし、「神田川」の頃と違い、今や都内は一歩外にでればコンビニはそこら中にあり、コンビニでおでんは普通に売ってるので、「神田川」の続編の「赤ちょうちん」の歌詞のように、月に一度の贅沢がおでんで酒を飲む事なんてありえないし(笑)、裸電球でキャベツばかりかじってる若い愛する男女の生活も、あまり考えられない。

例え、二人とも非正規雇用のワーキングプアだとしてもです、、、。

更に普通に安い居酒屋で、その素材の善し悪し論は別にして、刺身もチキンも普通に働いてれば(例え非正規のバイトでも)、誰でも食える。

余談ですが、1980年代はかーなり!珍しい洒落た食べ物だった「タラコスパゲティ」って、今やコンビニで簡単に買えるし、特別な料理じゃなくなってますが、「神田川」の70年代初頭なんて、スパゲティと言えば純喫茶のミートとナポリタンぐらいしか、当時の殆どの若者達は食べてなかったし、知らなかった。

だから!、、、

今、貧乏とされてる若者達の生活空間や日常の方が、実は高度成長から後に「バブル」と命名された時代の若者達より、かーなり!良いわけです(笑)。

例えば「神田川」の頃って、1ドル200円台後半の時代。学生や若者が「神田川」の生活をしながら、バイトして金貯めて、海外旅行にいくなんて、普通の話しじゃなかったですが、今、貧乏とされてる若者、学生でも、ワンルームや1DKで生活してバイト代をため、海外旅行いってる人って普通に多いし、親元にいればもっと簡単に海外旅行いけますし、数ヶ月、数年と海外に長期滞在しても、日本に帰る家さえあれば、安心してそれができる、、、。

貧乏の定義が、当時と今では完全に違う、、、。

続く

K-UNIT関連 最新 LIVE情報
2017年3月4日(土)
K-UNIT LIVE
神保町 楽屋

2017年5月31日(水)
新宿LOVE♪
K-UNITバンマスがDJをやる70’踊り場、ディスコ、DJイベント(バンドライブではありません) 新宿二丁目 ネオマスカレード

💘K-UNIT Official WebSite

MOONDOG R&R RECORDS/Music Shop

最新記事
記事検索
ギャラリー
  • TOTOのメンバー、デヴィッド・ペイチとデヴィッド・フォスターがプロデュースしたガット・トゥ・ビー・リアル シャリル・リン Cheryl Lynn - Got To Be Real
  • かぐや姫の「神田川」が、若い頃のほろ苦い想い出になった時代と、そのまま一生を終える可能性のある今の時代の違いを、爺婆はもっと考えた方が良い。その2
  • かぐや姫の「神田川」が、若い頃のほろ苦い想い出になった時代と、そのまま一生を終える可能性のある今の時代の違いを、爺婆はもっと考えた方が良い。その1
  • ZEPのボンゾはじめ多くのロックドラマーやザ・ヴェンチャーズのメル・テイラーの憧れのドラマーだった、ジャズドラマー!ジーン・クルーパの金字塔!
  • ZEPのボンゾはじめ多くのロックドラマーやザ・ヴェンチャーズのメル・テイラーの憧れのドラマーだった、ジャズドラマー!ジーン・クルーパの金字塔!
  • ZEPのボンゾはじめ多くのロックドラマーやザ・ヴェンチャーズのメル・テイラーの憧れのドラマーだった、ジャズドラマー!ジーン・クルーパの金字塔!
  • 1990年の映画「ゴースト/ニューヨークの幻」でリバイバルヒットした「アンチェインド・メロディ」なれど、そのライチャス・ブラザーズヴァージョン以前の、大元は1955年のヒット曲だった
  • 1990年の映画「ゴースト/ニューヨークの幻」でリバイバルヒットした「アンチェインド・メロディ」なれど、そのライチャス・ブラザーズヴァージョン以前の、大元は1955年のヒット曲だった
  • 日本でも愛されたトリオ・ロス・パンチョスの「ベサメ・ムーチョ」(Besame Mucho)は、ムード歌謡の原点だと思う
  • 日本でも愛されたトリオ・ロス・パンチョスの「ベサメ・ムーチョ」(Besame Mucho)は、ムード歌謡の原点だと思う
  • 1977年春の資生堂CMは、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「サクセス」。翌年が矢沢永吉氏の「時間よ止まれ」でした。
  • ウーマン・ニーズ・ラブの大ヒットの前、ブームの最中の1980年にレイパーカー・Jr.が放ったディスコヒット!パーティー・ナウ=IT'S TIME TO PARTY NOW
  • 北川景子さんが、最も美人だと思う女性芸能人ランキングの1位に輝いたそうですが、爺のボクでも納得の結果
  • 元祖甲子園のアイドルスター!太田幸司氏の、プロ通算53勝はご立派だと思うなー
  • 元ザ・ビートルズのジョージ・ハリスンの大ヒット曲「マイ・スィート・ロード」と、女性R&Bグループ、シフォンズの「イカした彼」の関係
  • 元ザ・ビートルズのジョージ・ハリスンの大ヒット曲「マイ・スィート・ロード」と、女性R&Bグループ、シフォンズの「イカした彼」の関係
  • ウルトラセブンのアンヌ隊員役は、最初は当時の「青春もの」でお馴染み豊浦美子さんだった
  • ウルトラセブンのアンヌ隊員役は、最初は当時の「青春もの」でお馴染み豊浦美子さんだった
  •  インターネットでエロ画像やエロ動画を無料で観れる時代なのに、コンビニの紙媒体のエロ本コーナーは何故?なくならないんだろ?
  • 1970年代に活躍した鹿沼えりさんて、とっぽくてセクシーで、とても美しい女優さんだったなー
  • 1970年代に活躍した鹿沼えりさんて、とっぽくてセクシーで、とても美しい女優さんだったなー
  • 1977年、レゲエのボブ・マーリーが発表した「エクソダス」が、リアルタイムもの凄く売れた記憶がボクはない
  • 韓国人拉致、殺害事件を起こしたフィリピン警察グループにみる、権力側の怖さ
  • 韓国人拉致、殺害事件を起こしたフィリピン警察グループにみる、権力側の怖さ
  • 2009年にアメリカはオバマ大統領が誕生、そして日本では民主党が政権をとった。あの熱狂は何だったんだろ?
  • 2009年にアメリカはオバマ大統領が誕生、そして日本では民主党が政権をとった。あの熱狂は何だったんだろ?
  • 2009年にアメリカはオバマ大統領が誕生、そして日本では民主党が政権をとった。あの熱狂は何だったんだろ?
  • 2009年にアメリカはオバマ大統領が誕生、そして日本では民主党が政権をとった。あの熱狂は何だったんだろ?
  • ザ・ビートルズ解散前からウイングスとして大規模ツアーを成功させたポール・マッカートニーのやっていた事は、今更ながらとても興味深い。その3
  • ザ・ビートルズ解散前からウイングスとして大規模ツアーを成功させたポール・マッカートニーのやっていた事は、今更ながらとても興味深い。その2
K-UNIT バンマス Twitter
プロフィール&問い合わせ
注意事項
当サイトはYouTubeにアップロードされている動画を紹介しておりますが、 著作権の侵害を目的とするものではなく、また、当サイトからYouTubeに動画のアップロードもしておりません。 YouTubeにアップロード、保存されている動画は、全ての責任をアップロードした本人が負い、また著作類に関わる権利も保有しているものと承諾しております。
QRコード
QRコード