2009年08月27日

飛ぶモスキート

先週のブログでボウフラの事を書きましたが、最近虫刺されが尋常じゃないです何か昔は蚊がブーンって飛んでたらパチッと潰してやっつける危険察知能力があったのですが、残念ながら最近はわかりませんひょっとして年をとると聞こえなくなるという「モスキート音」が聞こえなくなってきたのかも知れませんそれが一番恐い・・・

蚊取りマットはつけているんですけど、効き目があるのかないのか嫁もたくさん食われています。うちは公園のすぐ傍なものですから、虫がたくさんいるのは今までもお伝えしている通りですが、去年はこれほどまでにやられなかったような気がします

そして何より治りが遅いのです。これもやはり年のせいでしょうか?足や腕、お腹や背中にたくさん蚊に食われた跡が残っていますそしてやはり痒いもうそんなに血を吸いたいのなら、50CC位抜いておいてやるから、そっちで吸ってくれって感じです

今年は長雨だった影響もあって、害虫も繁殖し易いのでしょうか?長雨だと疫病も流行ると言われるし(実際にインフルも流行りだしていますし)、蚊を媒介にした感染症だって有り得ます。注意していきたいものです。

さて、注意していきたい日経平均は本日反落。前日のNYダウは耐久財受注の数字が予想よりも良かった事などを背景に小幅続伸。それを受けた日経平均でしたが、日米共に高値後の売られ方を引きずる形で売りが先行。そのままジリジリと売りに押され「中国国務院で鉄鋼やセメント産業などにおける設備過剰の抑制を検討」と伝わると、中国株が軟調にスタートし下げ幅を広げる展開。最近よく言われる「鯨幕相場」をはっきりとさせるような形で、くっきりと陰線を付けて終了しました。

投資判断は「買い」。明日はいよいよ衆院選前の最終取引日となります。政治家さながら「最後の最後まで応援宜しくお願い致します」という感じの相場になりそうで、明日は週末要因がありながらも、月末のドレッシング買い期待も含めて最後の駆け込み買いが見られそうです。まずは15000円維持が見込まれるところ。

それより先の株価の動きは、何と言っても30日の衆院選の結果に因ってくる事になるでしょう。民主が大勝とは事前に予想されていますが、意外に苦戦する事になると市場は少し弱含むかも知れません。また民主が予想と同じく大勝すればご祝儀相場的に短期的には上がりそうですが、9月2週目位から弱くなってくるのではないかと見ています。その頃の世界の株式市場動向にも左右されるのでしょうが、どちらに転んでも今まで急激に上がってきた分、遅かれ早かれ売りで見ていく方向になりそうです。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に軟調。今日のところは新興市場の中でも主力株に売りが目立ち、致し方無しという下落。日経JASDAQ平均は踏ん張って年初来高値を更新してきましたが、最後はマイナス圏に沈んでしまいました。

ところで昨日テレビ東京系のニュース番組WBSで特集していた「Twitter」に今更ながら衝撃を受けてしまいました。最初に名前を聞いた1年位前には「何でこんなサービスを作ったんだろう?」と思っていたのですが、今では爆発的に広がっていますね。ブログもmixiも正直サービス開始当初は、その拡がりを予想だにしませんでしたが、今回もまた同じような展開になっています。

ビジネスに使う企業もたくさん増えてきているようです。結局ユーザーが開発者の意図とは違う形で遊び方・使い方を見つけていき、それによって経済用語的に言えば「ネットワーク外部性」が確立されていって普及されているようですね。さすがアメリカ的な発想だと素直に関心してしまいます。

まだまだネットの世界では面白いアイデアがたくさん出てきそうで、ネットやIT分野は未だ発展途上中なんだなーと感じさせられると共に、色々なビジネスチャンスが埋もれているジャンルであると改めて痛感しました。そういったネット関連の面白い企業がたくさんある新興市場も、まだまだ発展余地がありそうです。ちなみにその日本版Twitterを扱うジャスダック上場のデジタルガレージ(4819)は本日ストップ高比例配分でした。

ソネットエンタテインメント(3789)は続伸。本日は子会社DeNA(2432)がモバゲーオープンソース化報道を受けて急伸しており、同社にも関心が少し向かった格好。少しずつトレンドが上向き始め、18万円でダブルボトムを形成するような形になっています。テクニカル的にはMACDが好転し一目均衡表のねじれ部分突破を狙っている動き。ここからの巻き返しに注目。

ソフトバンク(9984)は反落。昨日急伸した反動もありましたが、本日はソフトバンクモバイルが「他社からの乗り換えの場合5ヶ月基本料金無料キャンペーン」を発表した事で、競争激化懸念を呼んだ格好に。前回で携帯電話純増数27ヶ月連続首位記録更新をドコモ(9437)に阻まれた同社ですが、SMAPをCMに起用する等益々の囲い込みに躍起になっています。正直これ以上あまり無理する必要は無いと思いますが、ともあれ孫社長は攻勢の手を緩めるつもりはないようです。

幼児活動研究会(2152)は年初来高値更新後売られる展開。昨日は民主党関連銘柄大物色の一日で、学習塾関連銘柄は軒並み買われるある種異様な光景になりました。同社もそういった感じの流れに乗っているところではありますが、このテーマ性もそろそろ最終局面に移行しつつあります。ここからはババ抜きの開始という感じで、どこまで引っ張って売れるかが難しいところですが、とりあえずは来週まで様子を見てみようと思います。基本は目標株価維持。

新日鐵(5401)は反落。米国市場で素材関連株が売られた事を受けて、本日は鉄鋼が業種では下落率1位。中国の過剰設備抑制報道もあって、市況の上昇要因につながると前向きな捉え方もありますが、本日のところは売りが目立った格好のようです。

丸山製作所(6316)は大幅高。一昨日の下方修正を受けて前日は売りスタートだったものの、引けにかけて値を戻す展開。本日はその流れも汲んで大きく買われる動きに。やはり季節性仕手銘柄の本領を出してきましたね。更にもう一段高はあると見ています。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→865円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→187200円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2085円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→690円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→965円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→224円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→15150円 目標2万円

幼児活動研究会(2152) 8月2日より 1780円→1860円 目標2000円

新日鐵(5401) 8月17日より 372円→371円 目標500円

東芝(6502) 8月18日より 455円→471円 目標700円

丸山製作所(6316) 8月22日より 205円→209円 目標240円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

てけてけ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ