以前のブログで社用のノートパソコンの電源アダプターを小型のUSB PD対応のACアダプターに変更した経緯を書きました。

(レビュー 小型軽量! 61W USB-C充電器 RAVPower RP-PC112)
(レビュー スペック最高! 運用には工夫が必要 65W USB-C充電器 RAVPower RP-PC133)

いずれの充電器も小型軽量、常にどちらかの充電器を持ち歩いている訳なのですが、そうなってくると私用のノートパソコンのACアダプターも何とかしたくなってくるもの。。。

私のノートパソコンは2年以上前に購入したNEC Lavie NMシリーズ。価格と小型な本体・性能のバランスが良く、特に11.6型というディスプレイサイズ、かつファンレス仕様というのは今となっては絶滅危惧種であり今後もしばらくは使い続けたいと考えています。
IMG_0472

(レビュー 中身重視なら買い Nec Lavie NM)

1つ不満だったのは充電器です。本体がファンレス仕様と省電力であることから充電器も45W(もいらないように思うが)と小型の部類であるもののそれなりに嵩張り、かつ端子がNEC(Lenovo)独自の角形っスリムチップアダプタと呼ばれるもので汎用性が乏しい点。ノートパソコンの大きさに対し結構邪魔です。最新のLavie NMシリーズはUSB TypeCに充電端子が変更になっているものの買い替えるほどの大きな不満でもない、と。。。

IMG_0483

似たような不満を持っている人は多いようで、NECでは有りませんがLenovoよりUSB TypeCコネクタを角形スリムチップアダプタに変換するケーブルが発売されているんですね。価格も2,000円前後とお手頃。NEC製のノートパソコンであり、正式には対応していないのでしょうが自己責任で購入、トライしてみることにしました。

Lenovo USB Type-C-スリムチップアダプタ

※購入には以下注意が必要です。
① 出力が20V、2.25Aとなるため対応機種であるか注意必要です。
 (元が45W充電器なら大丈夫かと)
② NEC機種はサポート外であること
③ 経験上、45W出力のUSB PD充電器では動作しない可能性有りです(60W以上を推奨)

Amazonあたりで無名メーカー製の同種の製品も販売されています。安価な上、出力60Wまで対応可となっていますので65W充電器を使用している方はこちらも良いかも。

fine-R 【便利グッズ】 11×4.5mm 方口 スリムチップアダプター
Cablecc USB 3.1 Type C USB-C - 長方形 11.05.0mm 電源プラグ

以下は簡単なレビューです。内容は使えました、という簡単な報告ですwww。
82D37BC1-67DE-49BD-84CC-59C17DC2EC06

本体は至ってシンプルです。長さは180mm。

063C4E30-1DF7-42AF-B122-26591D9C44FD

77C28AB0-4F30-4A27-94A0-ABC1601FF7F6

当たり前ですが、片側にUSB Type-C、片側にスリムチップコネクタがついていますww。USB Type-Cのコネクタ部分が意外に嵩張る印象が有りますが、変換ケーブルのため仕方無いでしょう。充電器が小型化されるのでこれくらいは我慢です。

B51DD88C-14BD-409E-91D6-38AE4F8E3C0F


何も問題なく使用可能でした。私の手持ちのUSB PD充電器はいずれも60W以上の出力ですので充電に何ら支障は有りませんでした。警告メッセージ等も出ませんでした。いや、これは良い買い物です。社用のPCと充電器が共用出来ますし、RAVPower RP-PC133であれば通常のType-A充電器も兼ねるためスマホ用の充電器も不要になる。うれしい誤算だったのはケーブル長が180mm伸びるため、長さ1mのUSB Type-Cケーブルでも床面から机まで届くようになり2mクラスのケーブルが不要になること。1mのケーブルのほうが色々と使い回しが効いて便利ですしね。ちょっと古めだけど現役のLenovo/NEC製ノートPCを使用している方にはとてもおススメです。

(Amazon) RAVPower RP-PC112 61W USB PD ACアダプタ
(Amazon) RAVPower RP-PC133 65W USB PD ACアダプタ