2009年12月

2009年12月31日

一年間ありがとうございました

クラブ員の皆様、一年間ありがとうございました。
雨で中止となったイベントもありましたが、予定のイベントは皆様のご協力のおかげで、事故無く無事に終えることができました。

ただ、例年になく故障・怪我に泣いた方が多いように思います。
また、闘病中の会員もお二方います。一日も早く快癒されますことをお祈りいたします。

来年も和気藹々とラン・ウォークを中心に親睦を重ねていけますように。

皆様、良いお年をお迎えください。
例会でお元気な顔を拝見できますように。



kunitachijc at 11:21|Permalink

2009年12月30日

走り納め

今年も残り二日になりました。
会員も走り納めでしょうか?

元気に走っている会員お二人を紹介します。

29日、一時過ぎに自宅を出発して西へ、さらに西へ、最初は昭島のゆらの里へ行こうかなともおもったが、やめてさらに西へ、此処まできたらと五日市の瀬音の湯へ既に暗くなってきました。また、お風呂に入ったのは5時すぎでした。レストランでビールを1杯飲んで、食事してバスと電車で帰ってきました。大体34キロでしょうか。と、最近、温泉を目指して長い距離を意欲的に走っているのは"おさない"さん。
国立から武蔵五日市までとは恐れ入りました。

一方、来年の「サロマ」に出走予定の"サム"さんは、8時に自宅を出て、浅川沿いに高尾駅まで1時間40分、その後頂上まで40分、下りも40分と27キロほどを快調に走られたようです。


kunitachijc at 06:59|Permalink ランニング 

2009年12月28日

クラブ指定レース

クラブでは多くの会員が参加する大会を中心に指定レースと位置づけている大会があります。
大会によってはウォーク部の方も応援に駆けつけてくれます。大会後は打ち上げとなりますので近くの大会が中心です。

ここ数年の指定レースは、
・新宿シティマラソン(1月)
・青梅マラソン(2月)
・立川マラソン(3月)
・春日部大凧マラソン(5月)
・国立市陸上記録会(10月)
・EKIDENカーニバル(11月)
です。

参加人数を中心に簡単に振り返ります。

・新宿シティマラソン
1月26日におこなわれましたが、クラブからは17名が出走しました。
ハーフ :10名(男8、女2)
10km: 7名(男4、女3)

国立競技場をスタート・ゴールとし、新宿副都心を走ることができる大会ですが、 如何せんコースが悪すぎます。変則的な周回コースでハーフは3周、10kmは 4周します。周回遅れのランナーを右左に避けながらのランとなりストレスがたまります。

来年からは指定レースからはずれます。

・青梅マラソン
いまだ衰えを知らない人気の大会、クラブからも22名が走っています。
30km:10名(男8、女2)
10km:12名(男7、女5)

街を挙げて応援しようという雰囲気が伝わってくる大会です。
30kmは二俣尾(往路10km、復路20kmあたり)で大勢のクラブ員が応援してくれます。
 
・立川マラソン
今年はクラブから12名が参加しました。
ハーフ : 4名(男4)
10km: 7名(男3、女4)
3km : 1名(女1)

普段は入ることのできない自衛隊駐屯地の滑走路をスタートします。
昔に比べて市街地がコースから無くなったのが残念ですが、何と言っても会場が近いです。
歩いても行けますし、多くの会員が自転車で会場入りします。

・春日部大凧マラソン
ハーフ : 2名(男2)
10km: 8名(男6、女2)
5km : 1名(女1)

5月の連休中におこなわれる大会、いつも帰省している私(ロペット)は大会の雰囲気が掴めませんが毎年天気に恵まれているようです。

・国立市陸上記録会
5000m:5名(男5)

トラック競技に参加できる数少ない、しかも地元の大会です。
残念ながら参加者は少ないのですが、一橋大陸上部の学生さんが運営に協力してくれていて、最終周回に入るときは鐘を鳴らしてくれます。

100m、400m、1500mと種目も多いので宣伝次第ではもっと人が集まると思うのですが。
今年はアトランタ五輪出場の 市川 良子 さんが5000mに参加し大いに盛り上げてくれました。

・EKIDENカーニバル
ショートの部:1チーム
ショートの部:4チーム

ここ数年、4~5チームで参加しています。
1チーム4名ですから5チームだと20名、これだけの数になると当日都合の付かなくなるクラブ員も出てくるので幹事さんが大変なイベントです。

他には「荒川マラソン」も毎年、クラブから何名かが出走していますが、フルだと時間が長く、応援するほうも大変なのでクラブ指定にはなっていません。
出走したクラブ員は最寄り駅の浮間舟渡駅筋近辺で打ち上げをおこなっていますが。

近場ということでは、「府中多摩川」も種目が多く(ハーフ、10km、5km)て指定レースになってもいいかと思いますが、開催時期が秋のフル真っ最中ということもあり数名の参加に留まっています。



kunitachijc at 06:00|Permalink クラブイベント | 大会

2009年12月27日

例会報告

今日は今年最後の例会でした、恒例により例会後に納会をおこなっています。

今日の例会は、準会員の方も含めて28名が参加しました。
良いお天気で、ラン組は一ツ橋グラウンド周回組2名を含めて13名でした。
石田大橋から四谷橋を経て、谷保天満宮の梅を見て、グラウンドまでの
10キロを1時間で走破しました。多摩川沿いサイクリングロードでは、
富士山は見えませんでしたが、多くのランナーとサイクリストが走ってました。

20091227

谷保天満宮では、去年を同じ早咲きの梅が10輪ほど花を咲かせていました。
今年も暖冬になりそうです。

グラウンドでウオーク部隊と合流し、納会後、解散しました。
差し入れを頂いた方々、ありがとうございました

会長の"サム"さんから、
~~~~~~~~~
会員の皆様のご協力と、役員の方々のご活躍で、今年一年無事活動を終了することができました。
ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
~~~~~~~~~



kunitachijc at 15:20|Permalink 例会 

2009年12月25日

今年のイベント振り返り#5

今年のイベント紹介最終回は山形の郷土料理「芋煮」で親睦を深める「芋煮会」です。

10数年前に山形県人である"やまぐち"さんの自宅で数名が集まって始まった催しですが、今年は過去最高の32名の参加、クラブ一のイベントとなりました。

今年は10月24日にいつもの国立西福祉館を借りておこなわれました。
午前中から役員・有志を中心に買い物を済ませ、「芋煮」のことならお任せのシェフ"やまぐち"さん指導の下で調理開始です。

20091225


参加した会員や客員からの差し入れも高級なお酒・焼酎・ワイン・お菓子類・たまご焼き・果物・烏賊めしなどなど多彩、芋煮の味付けも最高で参加者の舌をうならせました。

会は13時にスタートして中締めの後、さらにヒートアップして続き15時半頃に終わりました。

宴がお開きとなった後は、いつものように10名ほどの会員が行きつけのスナックに向かい、夜遅くまで飲み続け、カラオケに興じたようです。

親睦的なイベントの多いクラブですが、和気藹々と楽しんでいます。

kunitachijc at 06:00|Permalink クラブイベント 

2009年12月24日

今年のイベント振り返り#4

クラブでは毎年9月に一泊で合宿をおこなっています。
大体、9月の第一土日でおこなっていますが、今年は9月12日から13日にかけて、"pinklady"さん渾身の企画でおこなわれました。

今年の合宿は17名が参加して、千葉県・館山の休暇村でおこなわれました。

当日は東京駅8時50分のJRバス"なのはな号"で館山駅へ向かい、ローカルバスに乗り継いで休暇村へ着いたのが11時半。早速着替えて、ラン組、ウォーク組、休息組に分かれて行動です。
ラン組は洲の崎灯台を見て、148段の階段を登って洲崎神社に参拝、半島をぐるっと廻って12キロで休暇村に帰着したが、走り足りないので、さらに沖ノ島へ向ってランを続行。
20分ほど行った所でとんでもない雨に遭遇し、雨宿りのあとホテルに帰着。
ウォーク組は洲崎灯台往復組と、半島一周組、館山城見学組と分かれて行動しましたが、こちらも運悪く雨に捕まった。

温泉を満喫した後の夕食は舟盛りと飛び魚のお刺身を中心に海の幸・山の幸が食べきれない程でした。喫煙室に場所を移しての2次会では、最近故障する人が多いので、いかに故障を避けるか、故障をしたらどうすべきか、についての先輩諸氏の経験談で盛り上がりました。

良く晴れた翌朝は6時に浜辺で富士山を眺めながらラジオ体操とストレッチ。その後、館山方面に1時間から2時間のランとウォーク。温泉とバイキングの朝食を楽しんだ後、車で参加された"おさない"さんの車に荷物を積んでいただき、バスで館山城を見学、庭園を散歩し、館山市内を散策しておすし屋さんで昼食。
その後、館山駅からJRバスで一路東京へ。海ほたる先のトンネルで渋滞にあったものの15分の遅れで5時過ぎに東京駅に到着し、無事解散となりました。

最近はウォーク組が多くなり、ラン・ウォーク双方を満足する設定が必要となり、企画するほうも大変です。
"pinklady"さん、ご苦労さまでした。

kunitachijc at 06:00|Permalink クラブイベント 

2009年12月23日

今年のイベント振り返り#3

今年のイベント紹介の3回目は「立川花火大会」鑑賞です。
花火大会の鑑賞?本当にランニングクラブなの?という感じですが・・・・

「立川花火大会」は昭和記念公園内で打ち上げられます。
数年前までは、お昼ごろから公園に入園し、公園内をちゃんと走ってから花火鑑賞の用意をしていました。

でも、立川市の人口以上の人出で、花火大会が終了してから公園外で出ようとすると人ごみでとんでもない時間がかかることもあり、今は昭和記念公園の外に陣取り、飲んで食べて花火を鑑賞するという親睦がメインのイベントになっています。

今年は7月25日に開催されましたが、5000発の花火が打ち上げられて約30万人の観客が鑑賞したと翌日の新聞記事にありました。
おそらく史上最高の人出かと思います。立川市の人口が18万人ほどですので人出のすごさが分かります。

東京五輪開催を願って金銀銅の三色を配した五輪花火も夜空に色鮮やかに美しく舞い上っていました。

が、残念ながら五輪招致は落選でしたね。

近くのデパート(高島屋)で弁当、つまみなどを調達し、花火が打ち上がる前にはすでに出来上がり、肝心の花火の前に寝てしまう会員もいます。

kunitachijc at 06:00|Permalink クラブイベント 

2009年12月22日

今年のイベント振り返り#2

クラブの活動は毎週日曜の例会が中心ですが、年に数回、「サタデーラン&ウォーク」をおこなっています。

今年1回目の「サタデーラン&ウォーク」は「サントリービール・武蔵野工場」への見学ツアーでした。

4月18日、23名の会員が参加し、ラン・ウォークで府中市の「サントリービール・武蔵野工場」に向い、工場見学後にビールを試飲するという設定です。

当日は、ラン:11名、ウォーク:11名、その他:1名の計23名が参加しました。

20090418 001

一橋大学から多摩川経由で10kmほど、健康センタの近くに工場があります。

20090418 002

綺麗なお姉さんのガイドで工場の中を見学します。
団体で予約しましたので専属ガイドさんです。

20090418 003

工場見学の後は、待ちに待ったビールの試飲です。最初に「モルツ」をグラスに注いでもらいます。
2杯目は「ザ・プレミアム・モルツ」と「モルツ」を選択できます。味の比較ができます。

そして頃合いを見てガイドのお姉さんによるおいしいビールの注ぎ方講習があります。

会員によっては3杯以上飲んだ方も・・・・・

最後に試飲に使ったのと同じグラスをお土産にいただき、工場を後にしました。この見学ツアーは無料です。ビールが飲めて、おつまにも付いて、さらにお土産もあってと随分特をした気分です。

ほろ酔い加減ですので、帰りはJR南武線・府中本町駅まで10分ほどかけてのんびり歩きました。

このイベントは、ラン・ウォークよりもビール試飲が目的の会員が多かったようです。




kunitachijc at 06:00|Permalink クラブイベント 

2009年12月21日

今年のイベント振り返り#1

「忘年会」を無事に終え、今年のクラブ活動も27日の例会を残すのみとなりました。

今年のイベントからラン・ウォーク両部が参加したものを中心に振り返ります。

1回目は3月28日におこなわれた「タイム申告レース&お花見会」です。

毎年、3月の末に午前中に多摩川で「タイム申告レース」をおこない、午後からは場所を移し「お花見」をおこなっています。

「タイム申告レース」は速さを競うのではなく、申告タイムと実タイムの差分で順位を決定する、日ごろのペース間隔が問われる競技です。

種目は、5km・10kmラン、3kmウォークの3種目です。
今年は、5kmラン:9名、10kmラン:5名、3kmウォーク:4名の18名が参加し、それぞれ微妙なさじ加減でタイムを調整し申告タイムとの差分に挑戦しました。

今年は、5kmランに申告タイム:25分00秒で参加した会員が24分55秒と5秒差で優勝し、賞金をゲットしています。

「タイム申告レース」を終えると、一部の有志が買い物隊に変身し自転車でスーパに向かいます。

残りの会員は会場の国立市内の谷保第三公園に向かいます。
公園内にはすでに朝一で場所を確保しています。

「お花見」のみの参加の会員6名を加えて、桜の木の下で宴会です。
ただ、残念なことに桜はまだ早く、見ごろとは言えませんでした。
それでも、和気藹々と土曜の午後、楽しいひと時を過ごしました。

kunitachijc at 10:32|Permalink クラブイベント 

2009年12月20日

例会報告


今日の例会はラン・ウォーク共に通称「お鷹の道」コース、先週と同じでした。

ここのところ、関東は最高気温が10度以下の寒い日が続いています。
今日も寒いのですが、風も無く雲ひとつない快晴の下、ウォークには10人が参加。

途中、病気療養中の会員"むろはし"さんのお宅にお見舞いに寄る。歩くと腰が痛むため横になっていましたが顔の色艶も良くお元気そうでした。
"むろはし"さんは70歳を超えるまでフルを走られていた実力のあるランナー、早く良くなりますように。

あちこちで富士山を目にすることができました。

20091220 002

20091220 003

遠くから観ると穏やかな姿ですが、つい最近も遭難事故があり、冬はエベレスト並みに危険だとか。



kunitachijc at 12:30|Permalink 例会 | ウォーキング
プロフィール

くにたちJC

<くにたちJC>
クラブ員募集中!!

1981年2月 7名の市民ランナーが国立走友会を設立
1986年3月 くにたちジョギングクラブ(略称・くにたちJC)と名称を変更して現在に至る

30代から80代までと幅広い年代で構成され、国立市の周辺をラン・ウォークで楽しんでいる

毎週日曜の午前中に例会(ラン、ウォーク)をおこなっています
メンバーリスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
ギャラリー
  • 2/3 青梅試走会
  • 2/3 青梅試走会
  • 2/3 青梅試走会
  • 12月24日 サンタになってランランラン
  • 9/30 よこやまの道ハイキング報告
  • 9/30 よこやまの道ハイキング報告