2013年05月

2013年05月20日

味スタ駅伝(5月19日)

午後2時に1000チームがスタートする味の素スタジアムは大勢のランナーで溢れていました。くにたちJCからもくにたちツバメ・くにたちカモメ・くにたちメジロ・くにたちツグミの4チーム16名が参加しました。
一走が4.9キロ、二・三走が5キロ、四走が5.1キロのトータル20キロの競争です。前から5列目に陣取った一走の4名は、14時に一斉にスタート、最初の1キロは3分53秒の入りでした。カモメ、メジロ、ツバメ、ツグミの順で応援の5名の会員の前を通過して行きました。南風で少し暑い状況で、中間点で折り返すと向かい風が心地良く感じられました。若手を登用したカモメとメジロが21分台、ツバメとツグミは22分台で二走にたすきを渡しました。
二走はカモメ・ツバメ・ツグミ・メジロの順で三走にバトンタッチ。三走ではメジロの女子選手が25分の頑張りでツグミを抜き去り、2分16秒差のツバメにあと13秒に迫る勢いで四走にたすきを渡しました。カモメは三走、四走と頑張って、合計1時間38分でくにたちJCトップでゴールイン。ツバメ・メジロも23分、25分と健闘し2位と3位で、最後にツグミが1時間54分でゴールイン。全員無事完走しました。

その後、府中の焼肉屋でエネルギーを再充填して7時に解散しました。結果は、カモメ1時間38分、ツバメ1時間41分、メジロ1時間42分、ツグミ1時間54分でした。(サム)

kunitachijc at 21:16|Permalink クラブイベント | ランニング

2013年05月14日

5月ウォーク(5月11日)

5月ウォークで青梅のつつじ見物に出かけました。参加者は10名で、立川発8時の青梅行に乗り、拝島で乗り換えて八高線の金子で下車、霞川沿いを薬王寺へ向かいます。5月2日の下見の時には満開だったフジももう盛りを過ぎていましたが、竹藪にはタケノコがにょきにょき、お茶畑では茶摘み機で茶摘みが始まってます。民家の庭先ではしゃくやくが満開でした。
2日の下見の時には満開であった薬王寺ではつつじは盛りを過ぎていましたが、シャクナゲが美しく咲いて居ました。薬王寺から山道に入った所で、雨がパラパラと降り始めましたが、木の下にはほとんど雨粒は落ちて来ません。青梅カントリークラブを見下ろしながら歩くと、すぐに塩船観音の上の入口に到着。300円の入山料を払って、つつじ見物です。つつじは7割位がまだ咲いており、とても綺麗でした。
塩船観音のつつじを15分程見学し、雨がぱらつく中を河辺駅まで2.2キロ歩き、梅の湯の前で解散。5名が梅の湯で温泉とビールを楽しみ、5名がそのまま帰りました。(サム)

kunitachijc at 22:26|Permalink クラブイベント | ウォーキング

2013年05月13日

トレールグループ ラン(5月12日)

12日は青梅の成木の森トレイルランに600名が参加し、尾根は数珠つなぎになりました。くにたちJCからもY選手が参加したので、その応援を兼ねて、トレールグループのランを行うことにしました。同行者は、STYで知り合った若手トレールランナーのAさんです。8時に青梅駅に集合し、青梅丘陵を走り辛垣(からかい)城跡を見学し、高水山を越え岩茸石山に10時半に到着しました。山頂でレースに参加しているY選手とその他の選手を応援しましたが、全員通過まで1時間掛かりました。女性や若い選手も多く、南蛮連合など外国人も数名参加してました。
良いお天気で、新緑とつつじやフジの花が美しい稜線を楽しく走ったり歩いたりしながら黒山に到着、ここがスタート後2時間10分の関門で、数名が脱落です。コースはここから標高970mの棒の嶺まで2.6キロの往復となり、多くのランナーが戻って来ます。ここで30分程応援し、北面の見晴らしが素晴らしい棒の嶺に13時30分に到着、雪を戴く上越の山を見ながらしばし休憩。その後、百軒茶屋への急な階段を下り、川井駅までの4キロの道路をキロ5分15秒で走って、14時54分の青梅行に飛び乗りました。23キロ、7時間弱のランでしたが、応援時間が2時間近くあるので実際のランは5時間程度です。(サム)

kunitachijc at 10:06|Permalink 会員の活躍 | トレールランニング

2013年05月07日

マンデーハイク(5月6日)

5月のマンデーハイクは祝日ということもあり、19名の善男善女が高尾山口に集結しました。初めて参加した、Mさんのコメントを一部転載します。(サム)
-----------
今日は素晴らしいお天気に恵まれ、最高のハイキングでした。参加者も19名!マンデーハイクの最高参加人数に近いのではないかという声もちらほら聞こえました。

GW最後の日とあり、「近場で締めくくりを!」というご家族連れ等で、頂上はまるでディズニーランド並の混雑でしたが、サスガ我が先輩方は「穴場」をご存知で、難なく全員が近くに座れる昼食場所をKeep! 今日はO女史のお誕生日という事もあり、女性陣の皆さま中心に持ってこられた美味しい手料理や差し入れに加え、お誕生ケーキまで振舞われ、とても楽しく、美味しく、リッチな昼食を楽しみました。

帰りは、2パーティーに分かれて下山。小生は、一号路から金毘羅を経て、20号線→JR高尾に行くルートで帰りました。
------------

kunitachijc at 09:07|Permalink クラブイベント | ウォーキング

2013年05月05日

今日はこどもの日

5月5日の例会は、ラン組5名はお鷹の道コース、スロージョグ研修組9名は、Kジョギング指導員に従い、ストレッチ体操とスロージョギング基本復習の後トラックを30分で10周。最後にクールダウンの体操で終了。 その後、第四公園で行われている国立市ファミリーフェスティバルまでウォーキング。

ファミリーフェスティバルでは、4名の会員がボランティアとして、ポニー乗馬とちびっこ遊びのお手伝いを8時間程おこないましたした。国立にもこんなに子供が居たことを再確認です。ポニーは午前・午後合わせて240名が乗馬しました。

5月4日には、春日部大凧マラソンがあり、快晴の中、5名の会員が10Kを完走しました。(サム)

kunitachijc at 21:18|Permalink 例会 | 会員の活躍
プロフィール

くにたちJC

<くにたちJC>
クラブ員募集中!!

1981年2月 7名の市民ランナーが国立走友会を設立
1986年3月 くにたちジョギングクラブ(略称・くにたちJC)と名称を変更して現在に至る

30代から80代までと幅広い年代で構成され、国立市の周辺をラン・ウォークで楽しんでいる

毎週日曜の午前中に例会(ラン、ウォーク)をおこなっています