この冬は正月休みの1月1日から4日で豊岡まで遊びに行くことになりました。
2024年1月1日

夕方の出発時刻までは八王子で過ごしました。

日の出の少し前の時間、朝6時半過ぎに起きました。
自宅賃貸マンション4階の自室ベランダから初日の出が見られるからです。
今年は東の空にはほとんど雲がなく、無事、7時頃に初日の出を拝むことができました。
※自宅写真になるため初日の出の写真はご容赦下さい。

続いて子安神社へ初詣。
朝7時半過ぎに到着した時は、鳥居を入ってすぐの位置まで行列が伸びていました。
このあと来る人が少し減って、境内が少しすいた状態になりました。
ちなみに混雑時間帯は午前10時以降、この時間になると境内を出て、少し離れた京王八王子駅の西口まで列が伸びます。
PXL_20231231_230409349

10時に八王子駅南口のオーパへ。
抽選販売のカルディ食品福袋を受け取ってきました。
中身は友人とシェアなので、LINEで友人に写真を送り、取り分を選んでもらいました。
福袋のバッグと友人が選んだ食品が豊岡への荷物に追加されます。
PXL_20240101_014444921

お昼は実家へ行ってお雑煮とおせち。
八王子市内のケータリング専門店のおせちをいただいてきました。

そして午後3時までゆっくり過ごしてから豊岡へ出発です。
八王子から横浜線の快速で新横浜へ。
新横浜に着いたのは16時9分。
ここまでは平穏ないつものお正月でした…。

乗り換え改札を通り、新幹線のホームに上がったところで異変に気がつきました。
車内灯が消えた列車がドアを開けずに停止している。
「停電のため運転を見合わせています」のアナウンス。
そして友人から「すごい地震が来た」のLINE。

Twitterで流れてくる情報なども見てようやく状況を把握。
元日だというのに、能登半島でとんでもない地震が起きたのですね。
この地震の影響で新幹線が止まったのでした。
案内放送によると安全システム作動で送電停止になったとのこと。

15分くらいして送電が再開されて、止まっていた列車の車内灯がつきました。
そしてドアが開きましたが、予約していた列車はこの後に来るのぞみです。

それからさらに10分ほどしてから運転再開。
25分ほどの遅れで列車が発車していきました。

そろそろ日没の時間。
PXL_20240101_074239549

待っている間に兵庫県北部に津波警報発令。
豊岡市では竹野などの海沿いの地域で避難が始まった様子。

運転再開から10分ほどたって予約していたのぞみが到着。
不安を感じながらの出発になりました。
車内ではスマホで情報収集。
これは大変なことになりました。
しかしTwitterを見ているとデマ情報やインプレッション稼ぎが多すぎて正しい情報が入って来ない。
PXL_20240101_074755930

新幹線が遅れたことで京都駅での乗り換えに影響。
京都駅18時28分発きのさき15号に乗り換える予定だったのですが、
その時間に京都駅に着けないことが新横浜出発時点で確定。
非常時ですから仕方ないですね。
毎年何度も旅行していれば、こういう不測の事態もたまにはありますし。

京都から先の列車はネット予約しているので、スマホから予約変更。
きのさき15号から1時間後のきのさき17号に変更。
ただしこの時間になると特急だけで豊岡に行けず、福知山からは普通列車です。

18時40分過ぎに京都駅に到着、19時28分発きのさき17号に乗り換え。
少し長い待ち時間が発生してしまいました。

京都駅で買った駅弁で夕食。
淡路屋の季節商品「冬の旅路」。
かにめし、ぶりの照り焼き、牛肉など入った豪華なお弁当でした。
野菜も多くてバランスがいい感じ。
PXL_20240101_103415999
PXL_20240101_103527129

福知山で普通列車に乗り換え。
津波警報の影響で、城崎温泉行きが豊岡止まりに変更になっていました。
PXL_20240101_115742526

普通列車で豊岡に着いて、ホテルにチェックインしたのは夜10時半過ぎ。
予定よりも1時間半ほど遅くなりました。

テレビをつけてみましたが、NHK、MBS、読売テレビ、サンテレビは地震ニュース。
関テレとABCは地震ニュースからお正月特番に切り替わっていましたが、地震情報のテロップがずっと出たままでした。

自然は無慈悲ですね。
日本人を不幸や不安や悲しみに陥れ、お正月の楽しみを奪ってしまった。
何も元日に揺れなくたっていいじゃないかと地震へのやり場のない思いを感じました。